人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< IKEAに お洋服の役割 >>

ミニーちゃんドレス

今日は金曜日★
子供達のお稽古は無いし、明日のお弁当の準備も無いし、予定も無い。
間、次女ちゃんの送り迎えは入るけど、一日好きなことができるわ~。

以前は、予定が入ってない日の方が不安だった。
スケジュール帳に、何かしら予定が書いてあると満ち足りているような気がしてた。

でも今は、何もない日バンザーーーーイ★

去年は毎日子供のお稽古の送り迎えがあったし、PTAの役員もあった。
次女ちゃんを退屈させないように、公園に出かけたり、子育てサロンに出かけたり・・・。
毎日何かに追われていたような気がする。

そのトラウマかな。
予定が無い、こんな嬉しい事は無い。

・・・・歳かな(^_^;)

さて、そんな予定の無い今日も、おこもりでミシンに向かってたよ。
昨日から作っていた、長女さんの発表会用のドレス。
ミニーちゃんドレス_f0169186_20473855.jpg

今年の課題曲はミッキーマウスマーチ。
なので、ミニーちゃんに変身させてあげようという母のもくろみ(*^^*)

ボレロが着たいと言う長女さんのリクエストで、袖はノースリーブに。
ミニーちゃんといえば、やっぱりフレアスカート。
なかなか想像通りの型紙が見つからないので、図書館でコレを借りてきて
ミニーちゃんドレス_f0169186_21264288.png

上下別々に型紙を取って、適当にくっつけた、というシロモノ・・・(^_^;)
なんとか形になってよかった。

早速帰ってきた長女さんに着せてみたよ。
ミニーちゃんドレス_f0169186_21295128.jpg

ネットで購入済みのボレロと、下にはパニエをはいてます。

学校帰りなので髪がボサボサ(^_^;)
ちょっと丈が長すぎたかなーーーー?
でも、今更直すのメンドクサイ・・・。
だって、フレアだもん。
ディズニーランドじゃなくて発表会だもん、これでいいか(^_^;)

あとはウエストに黒いリボンを足そうかな。

しかし、ミニーちゃんの衣装ってどんなだったかな、とネットで検索してみたら

・・・・・・、売ってんじゃん、ドレス(T_T)
しかも安価。

あえて作る必要無かった???

いやいや、この手間が愛情なのです。
年少の頃から3度目の発表会。
大きなホールで、大勢の前で、1人暗譜して弾くというのはどれほどの緊張とプレッシャーか。

母が子供の頃の発表会は、暗譜しなくて良かったし、グループ発表だったよ(T_T)
それでも口から心臓飛び出そうなくらい緊張したよ。
どうかその緊張が少しでもほどけ、上手く弾けますように・・・・。

そのための手作りなのさ。
そういうことにしておこう。
by emily0805 | 2016-06-24 21:41 | Handmade
<< IKEAに お洋服の役割 >>