人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アイロン壊れる ショートパンツ >>

2段ティアードスカート

今日はパパがお仕事なので、子供達とお家でのんびり・・・・。

いや、生理痛が酷いのと、ミシンがしたかったので、強制的にお家でのんびり・・・(^_^;)

途中、DVDを返却&借りに出て、本屋さんに寄ったり、スーパーで買い物したりしましたが
1日で何とか仕上げた今日の作品は・・・
2段ティアードスカート_f0169186_035255.jpg

チェックの2段ティアードスカート、アンダーパンツ付き。

一緒にアンダーパンツが縫い付けてあります。
2段ティアードスカート_f0169186_045354.jpg



次女ちゃんの出産祝いに頂いたお洋服で、こんなアンダーパンツ付きのスカートがあったのです。
とっても可愛かったので、姉妹で着倒して、サイズアウトになりさよならしました。

凝ったスカートには出来ないけど、あんな感じで作れないかな、と思い挑戦してみました。
いろいろ頭の中で妄想して、アンダーパンツは片貝夕起さんの

パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book

に型紙があったので、股上サイズだけお借りして、股下は長さを調製してレースを付けて。
ティアードスカートは子供のころから自分用やお人形用に作り慣れているから、適当に。
チュールを付けてみたけど、思うようにギャザーが出なかったので、もういらんな、これは。

なかなかいい感じに仕上がりました。


次女ちゃんが、毎日のように幼稚園でお着替えをして来ます。
まぁ、思いっきり遊んでくれるのは嬉しい事なんだけれど。
お着替え袋には、お下がりでもらったような普段は着ないイマイチのお洋服を入れていました。
長女さんはほとんどお着替えしなかったしね。
しかし、お迎えに行くたびに、次女ちゃんがそのイマイチな格好をして出てくるわけで・・・。

朝は可愛いお洋服を着せて行くのだけど、帰りは昭和のオシャレに疎い女の子みたい。
これではイカン!?とお着替え袋にもいつものお洋服をスタンバイしようと、手持ち服を増やしているところです(^_^;)


スカート好きの次女ちゃん。
スカートの時はレギンスをはかせるわけだけど、アンダーパンツ付きなら、コレ1枚でOKだし
お着替え袋もかさばらずに済みます。
このデザインはemily's cafeのオリジナルになるかな。


バザーで作品が好評だったので、ちょっと調子に乗っちゃって、
いっそ売ってみる?なんて思って、ちょこっと調べてみたことがありました。
今はハンドメイドサイトとかがあって、販売の代行をしてくれるらしい。
ここなら私でもできるかな、と思ったけれど、本を見て作った作品は著作権とかがあって
販売はできないらしい。

そりゃそうよね。

私は1からオリジナルで型紙起こせるほどの腕も知識も無いし、ネット販売の知識も無い。
トラブルの多いという噂のサイトもあったり、発送の手続きなんかも私にできるかしら・・・
と妄想だけで諦めてしまいました。

ま、ニーズがあるかどうかも厳しい所だし。

子供達のために、ひたすら作って、腕が上がったら、またその時考えることにしよう。
by emily0805 | 2016-06-12 00:27 | Handmade
<< アイロン壊れる ショートパンツ >>