ちらし寿司と敗北感

今日は七夕。

朝、長女さんに言われるまで、すっかり忘れてました(^_^;)


今日の予定はヨガと長女さんの個別懇談会。
その合間合間に買い物と下ごしらえをして、から揚げとちらし寿司を作りました。
f0169186_21322446.jpg

チーズは子供達が型抜きしました。
星形が良かったんだけれど、立ち寄った100均ショップでは手に入らず
家にあったハート型で代用(^_^;)
それでも喜んでやってました。

今日は忙しかったので、市販のちらし寿司の素を使って作りました。
このちらし寿司の素、去年から1,2度使ってるんですが、手軽に作れてとても便利です。

・・・・が、とても敗北感を味わいます。

何でしょう、この胸を張って子供達に出せない感。

実家の母は、今は知りませんが、私が子供の頃はこういったものは一切使用してませんでした。
なので、私も去年、初めて買うまではちらし寿司の写真の袋の中に何が入っているのか
知りませんでした。
母はめんどくさい、めんどくさい、と言いながら、かんぴょうや椎茸やニンジンを煮て
酢飯に混ぜて作っていました。
私もそうやって作ってたはずなのに・・・。

子供が生まれて時間の無さを言い訳に、手を抜いてますな。
働くママならいざしらず、私、専業主婦なのに(T_T)

ちらし寿司の素がお袋の味になってはイカン!!!

と、強く心に思ったのです。

子供はこっちの方が喜びますけどね。
所詮、うま味調味料には勝てないのでしょうかね。

でも、私がそうやって育ったように、母はこうして作っていた、という記憶を持たせてあげたい。

「お母さん業」頑張ろう!!!
[PR]
by emily0805 | 2015-07-07 21:49 | Dinner