全力母ちゃん

今日は長女の体操教室です。
いつも駐車場から抱っこの甘えんぼ次女のこんな画は珍しい★
f0169186_21113844.jpg

もう半年、新体操のクラスに通っていますが、ずいぶん身体が柔らかくなった長女です。
負けず嫌いのおかげで、上達しました(^_^;)

終わった後は、キッズルームで遊んでます。
f0169186_21114086.jpg


日々、怒らないでいたい、と思っているのです。
特に長女の子育てでは、と。

次女は無条件に可愛い。
何をしても笑って許せてしまいます。

でも、長女は、長女の時は次女を妊娠してお腹が大きくなると抱っこもしてあげられなかった。
産前産後はホルモンバランスの崩れや敷地内同居の嫌さからイライラも激しく、叱ってばかりだったような気がします。
比較的いい子で手のかからない子だったのに、夫婦仲の悪さや不満で自分が精神的にいっぱいいっぱいになって優しく接してあげられなかった。
今、100%余裕を持って次女を見てあげられている中、長女の子育ては後悔だらけです。
そのせいか長女はすぐ不貞腐れたり怒るようになってしまいました。

それを取り返したくて、怒らないママでいたいと思うのに、長女はどんどん成長して、口ごたえはひどいし、反抗的になってきて、ますますイライラしてしまいます(−_−;)

長女が私を思い出す時、その顔は笑顔でありたいと思うのです。

怒らない子育て。
毎日、全力で母親で、笑っていたいと思うのですが…
現実は厳しいです(。-_-。)
[PR]
by emily0805 | 2013-10-18 20:42 | Memo