人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月4日 2月2日 >>

2月3日

今日は節分ですね。

つまり恵方巻の日ですね。
もう何年も豆まきなんてしてませんから、節分=豆まき ではなく
節分=恵方巻 となっている emily's cafe です。

昨日はなまるカフェで恵方巻のコツをやっていたので録画しておきました。

さて、恵方巻き作りの前に、今日はお買物に出なくちゃいけないのです。
明日、以前勤めていた会社へ姫と一緒におよばれすることになったので
手土産を用意しにね。

明日買ってから行けば、とも思うのですが、何せいつも午前はせわしないので
余裕を持って買っておこうと。

で、午後からいつものショッピングモールへ姫とお出掛け。

目的は手土産ですが、バーゲンうろついているほうが時間が長い。
・・・・・ごめんね、姫。
でも、お母ちゃんの気分転換なのだよ。

しかしながら、外も寒けりゃお財布も中も寒い。。。。
目的以外のお買物は出来ませんけどね。

で、いそいそと夕方のミルクまでに帰ってきて恵方巻きにとりかかる。
はなまるカフェ、見ておいてよかった。
巻き方のコツがつかめて簡単に出来ました。
でも、途中で姫のジャマが入るので(やたらとぐずる)予想以上に時間がかかりましたが・・・。

ま、いつものことです。

で、今年の恵方巻。
2月3日_f0169186_16171266.jpg

本当は七福神にちなんで七種類の具を巻き込むのだそうですが
我が家は5種類となりました。

ついでに作ってみた裏巻き寿司。
2月3日_f0169186_17154465.jpg

昔から、一度やってみたかったのよ。
でも、何だか難しそうじゃない。
はなまるカフェで、これも作り方をやってたので、早速つくってみました。
具は冷蔵庫にあるもので、ミンチとサニーレタス。

なかなかウマく出来たのではないかしら!?
でも、ぐずる姫に気を取られて、中にマヨネーズ入れるの忘れちゃったわ。
案の定、マヨラーなダーリンに「中にマヨネーズあったらもっと良かったのにね」なんて
言われちゃいました。

願い事、叶うかなーーーーーーーー★
by emily0805 | 2010-02-03 00:00 | Dinner
<< 2月4日 2月2日 >>