看病?

珍しく次女ちゃんが弱ってます。

昨日の夜、吐いてしまって(>_<)
今朝は元気に起きてきて、パンケーキをモリモリ食べたのだけど
急にちょっとえらい…、なんて言い出して、自らソファに横になりました。

宿題を終えたお姉ちゃんが、甲斐甲斐しく絵本を読んであげてます(⌒-⌒; )
f0169186_17114015.jpg

熱も無いし、食欲はあるのだけど…。

早く元気になってね。

[PR]
# by emily0805 | 2016-11-05 17:07 | Family | Comments(0)

地鎮祭

でした。

f0169186_16471461.jpg

秋の初めに、ようやく畑の農地転用の許可が下り、畑の土を入れ替えて、地盤調査をしてもらい
やっと今日が地鎮祭です。

のんびり、のんびりの足取りで、ようやくここまでこぎつけました。

10日ころから着工し、来月には上棟の予定です。

楽しみです(*^^*)
[PR]
# by emily0805 | 2016-11-04 16:43 | My Home | Comments(2)

フリマに向けて

ミシンに向かう日々でした(^_^;)

寝不足もなんのその、楽しくて仕方ない★
次女ちゃんを幼稚園に送って家に帰って、一息ついたら、ミシン♪

少しでもミシンの時間を取りたいので、朝の時間の使い方が少し変わりました。

洗い物がそんなに多いわけではないけど、文明の利器は積極的に使い、毎日食洗器のお世話に。
そうして浮いたわずかな時間で、幼稚園に行く前に家中に掃除機をかける。
帰って来てから掃除したくないからね(^_^;)
掃除機を毎日かけるので、朝イチの雑巾がけをやめました。
どうしても朝起きる時間がすこし遅くなってしまったので。

やらなきゃいけないことと、やりたいことのバランスをうまく取って、趣味に没頭。
趣味がいつか仕事になれば、言う事ないなぁ、なんて妄想しながら★

フリマ出店用に、さらに2パターンのドレスのセットを用意しました。
f0169186_16335733.jpg

ボーダーカットソーとチュールスカートのセット。
f0169186_1634549.jpg

レース仕様のタートルネックとキュロットスカートのセット。

どちらもお気に入りです(*^^*)

リカちゃんは、リアルクローズの方がよく似合う気がします。
いつか買いたいなぁと思うブライスは、ドレスというかちょっとノスタルジックな
お洋服が良く似合う気がするのだけど。

これからしばらくはリカちゃんのリアルクローズにハマりそうです。
[PR]
# by emily0805 | 2016-11-03 16:25 | Licca's room | Comments(0)

オリジナルワンピ

Blogがすっかりご無沙汰の間、何をしていたかと申しますと
f0169186_21433469.jpg

またまたリカちゃんのお洋服(^_^;)

自分で型紙を起こして、イメージ通りのドレスを作りたくて。

でもこれが、なかなか思うようにいかなくて。

70%くらいはイメージ通りになるのだけど、サイズ感や細かいところがまだまだで…。
上の写真、袖がちょっと長めだし、ウエストもブカブカ。

パッと見、「カワイィ~~★」とみんな言ってくれるけど、これでは売り物にならないな。

ってことで、型紙の補正。
f0169186_21514386.jpg

やっぱりこうしてちゃんと体にフィットさせながら作らないといけないのかな、素人は(^_^;)

そうして出来た2作目。
f0169186_21523381.jpg

今度はまずまず。
・・・・まだ手直し必要なところはあるのですけどね。
レースがまだあったので、全部で3着作りました。
f0169186_21545960.jpg


来月、四日市ドームのフリーマーケットにお友達と一緒に出店します。
その時に売りに出そうと思いまして★

次女ちゃんのお友達ママさんが誘って下さいました。
私が出店するつもりだったのですが、子供会の地区旅行と重なってしまったので断ると
別のお友達ママさんが、代わりに出店してくれることになりまして、
少し商品を委託することにしたのです。
T子さん、感謝!!!!!

初めての出品でワクワクしながら、日々ミシンを踏んでいます(*^^*)
[PR]
# by emily0805 | 2016-10-18 21:43 | Licca's room | Comments(0)

幼稚園運動会

今日は幼稚園の運動会でした。
ほんっとに素晴らしい秋晴れに恵まれ、楽しい運動会になりました。

しっかり自分の役割を果たそうと頑張っている次女ちゃんを見ていると
改めて、大きくなったんだなぁ、と感じました(*^^*)

かけっこはまだのんびりだけど★
f0169186_1742248.jpg

玉入れは、いい笑顔で頑張ります。
f0169186_17424555.jpg

年長さんとのデカパン競争は、しっかり協力します。
f0169186_17453227.jpg


親子競技にダンス、まだまだ色々見せてくれました(*^^*)
役を離れて、今年はのんびり観覧。
土曜授業で長女さんが一緒に応援できなかったのが残念でした。

最後は幼稚園に帰ってきた長女さんと
f0169186_17482698.jpg


頑張りました(*^^*)
[PR]
# by emily0805 | 2016-10-15 18:36 | Family | Comments(0)

結婚10周年

いろいろとご無沙汰しているうちに、すっかり秋めいてます(^_^;)

10月7日は、結婚記念日でした。

毎年、特になにもなくスルーしていたのですが(というか忘れてる(^^;)
今年は10年目でした。

いや~~、気づくと10年、という感じでしたね。

少し前には、10年だね、どうする?何かお祝いする?
なんて話をパパとしていたのですが、当日はすっかり忘れていて
次女ちゃんのお友達が遊びに来ていて、そのママさんと夕方までお茶して
夕飯は長女さんのリクエストのオムライス・・・・・。

至って普通に過ごしてしまった。

けれど、パパが仕事帰りに花束とワインを買ってきてくれました。

こういう所は変わってないな。。。
f0169186_17321798.jpg

10年たって、やっと夫婦、家族、という気がします。

いろいろありました。
10年たって、こうして一緒に居ることがある意味奇跡かもしれない。

新婚2,3年なんて、浮かれていたけど、ありゃ夫婦ごっこだな、と思いました。
ま、20年、30年の人からすれば、私達もまだまだ家族ごっこ、なのかもしれないけれど★

この先も、こうして続いていくのだと・・・。
[PR]
# by emily0805 | 2016-10-14 17:14 | Memo | Comments(0)

小学校運動会

長女さん初の小学校運動会でした。
親も初ですが★

前日からの雨で、てっきり延期かなーと、早起きはしたものの、のんびり構えていたら
学校から「30分遅れで決行します」の連絡。
慌ててご飯を炊いて、お弁当の準備にかかりました。

メインのおかずの筑前煮は前日にS子ちゃんと一緒に大量に作り(S子ちゃん感謝!!!)
から揚げは揚げておいたので、あとは小物的なおかずだけだったのですが、それでも時間に追われました★
30分遅れで良かった(^_^;)

あと、おにぎりも作ったよ★
f0169186_11122787.png


水はけが悪くて評判?の小学校のグランド。
PTAの役員さんや先生方がさぞかしご苦労されてスポンジで水吸いをしてくれたのでしょう、
すこしぬかるみがあるものの、キレイに整地されていました。
感謝です。

幼稚園が併設ですから、次女ちゃんも午前中は参加します。
f0169186_11152555.jpg

キョロちゃんの衣装で可愛いダンス(*^^*)

長女さんは、パパとの練習の甲斐あって、徒競走では1番を取ることができました。
f0169186_11162350.jpg


始まると、お天気に恵まれ、時折晴れ間も見え、無事にすべてのプログラムを終えることができました。
そのうち男の子や運動神経のいい子には敵わなくなるからね。(←私がそうだった(^_^;))
今のうちに取れてよかったね。

キレがいいわね、と他のママさんに褒められた表現ダンス。
f0169186_11174665.jpg


お昼は義弟家族と一緒に取らせてもらい、子供たちは楽しそうに両家のお弁当をつついていました。
甥っ子はもう5年生。
運動会は慣れっこの義弟夫婦、タープにキャンプ用?テーブルや椅子、すっかりお世話になりました。
感謝です(*^^*)
両家のじいじやばあばも見に来てくれて、とても楽しい一大イベントになりました。

まぁ、我が家に限らず、この地区はみんなそうですけどね。

少し前までは煙たがっていたこういう繋がりというか、集まりも、いいもんだな、と思えるようになりました。
背の高い甥っ子が、同級生を抱え上げている組体操には、いつの間にかこんなに大きくなってたんだなー、と感動しました。


朝からバタバタと体力を消耗し、日にも焼け、終わってからは親の方がグロッキー。

ともあれ、いろいろ得るものの多い1日でした(*^^*)
[PR]
# by emily0805 | 2016-10-01 21:07 | Family | Comments(0)

昭和レトロなワンピース

リカちゃんのお洋服を売るなら、型紙を自作せねばならない。
本にのってるものは著作権法に違反するので売ってはならない。リカちゃんに限らず。

けれど、型紙起こすのは苦手。
洋裁の勉強なんてほぼ自己流で、ちゃんと受けたことはないのだ。

なので、コレを買ってちょこっとだけ勉強してみた。
f0169186_2155339.jpg

うーーーーん、型紙、奥が深い・・・・。
私、数字苦手なんだなーーーとつくづく感じた。

けど、とても分かりやすく説明されているので、作りたいものと型紙のイメージが少し繋がった気がする。

悪戦苦闘して、型紙を作り、ワンピースを作ってみた。
イメージは昭和レトロ。
f0169186_21581883.jpg

・・・・なんか肩がごわついてる(^_^;)
スカートのフレアも大きすぎるし、丈もちょっと短かったな。

ってことで修正後・・・

f0169186_220244.jpg

肩幅削って、さらにノースリーブに。
少し厚め生地だから、こっちの方が良さそう。
スカートのフレアも押さえて。

うん、納得のいく形になりました。

これなら売りにだせるかな(*^^*)
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-29 22:03 | Licca's room | Comments(0)

ロックミシン

一応ロックミシンを持っています。

長女さんが生まれた時、女の子だから、たくさんお洋服を作ってあげられる、ってことで
母に買ってもらいました。

しかし、長女さんが小さいうちはなかなかじっくり洋裁の時間を作ることが出来なくて
そのうち次女さんを妊娠、出産。
ますます時間は取れなくて・・・。

実家に置きっぱなしで、たまに実家でミシンをしてました。
でも、ロックミシンってなんだか難しそうで、敷居が高そうで、ホントたまに端ミシンに使用するだけでした。
本当はニット生地とかでTシャツ何かを作ってみたかったのだけど。

次女ちゃんも入園し、ようやくじっくり洋裁に時間がとれる、となったので
この夏、実家から運んできたのです。

それでもやっぱり端ミシンにしか使用してなかったのだけど(^_^;)

今回、次女ちゃんの運動会で白地のTシャツが必要なのです。
長女さんの時はたまたま持っていたので、それを2年間着用したのですが
次女ちゃんには悲しいかな入らない・・・・(T_T)

買ってもいいのだけど、なんか気乗りしないし、練習がてら作れないかなーーーと。
生地も家にあるもの使えないかなーーーとタンスをあさっていたら、母からもらった白いTシャツがありました。
形がイマイチ好きになれずに、ほとんど着ることが無かったのよねーーーー。
アディダスだから生地はよい。
襟元は小さめ。

よし、これで行こう、と。

ジョキジョキと縫い目を切って、子供用の型紙をあててまた裁断。
襟元と肩はそのままに、120センチサイズにリメイクしました。

f0169186_21404629.jpg


なかなか良いのでは?( ̄▽ ̄)
次女ちゃんは気に入ってくれました。

しかし、やっぱりロックミシン難しい。
慣れなんでしょうけど。
カーブがゆがんで行くし、どこ縫ってるか分からなくなっちゃう。

けれど、これは楽しい。
家庭用ミシンだと、2枚縫い合わせて、端ミシンして・・・・の工程が1回で終わってしまう。
そして端の始末がきれい。

慣れたらあっという間にTシャツくらい作れそうだ。

この楽しさを忘れないうちに、もっと練習して、子供達の秋冬のカットソーを作りたいな★
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-27 21:25 | Handmade | Comments(2)

ソファ

を作ってみました。
f0169186_2113557.jpg


ルームウェアでくつろいで(*^^*)

これもどこかのブログの真似をして。
100均のキッチンスポンジを端切れで包んで、それぞれをボンドで貼り付けて出来上がり★
ホントはもっと凝った形の物もあって、それも素敵だったのだけど、こっちの方が簡単そうだったし
まずまずの形だし(^_^;)
お揃いの生地でクッションも付けて。

なんか、形は無印のソファみたいじゃない?

親の方が気に入ってます。

長女さん、次はベットを作って、だって★
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-26 21:12 | Licca's room | Comments(0)