ロックミシン

一応ロックミシンを持っています。

長女さんが生まれた時、女の子だから、たくさんお洋服を作ってあげられる、ってことで
母に買ってもらいました。

しかし、長女さんが小さいうちはなかなかじっくり洋裁の時間を作ることが出来なくて
そのうち次女さんを妊娠、出産。
ますます時間は取れなくて・・・。

実家に置きっぱなしで、たまに実家でミシンをしてました。
でも、ロックミシンってなんだか難しそうで、敷居が高そうで、ホントたまに端ミシンに使用するだけでした。
本当はニット生地とかでTシャツ何かを作ってみたかったのだけど。

次女ちゃんも入園し、ようやくじっくり洋裁に時間がとれる、となったので
この夏、実家から運んできたのです。

それでもやっぱり端ミシンにしか使用してなかったのだけど(^_^;)

今回、次女ちゃんの運動会で白地のTシャツが必要なのです。
長女さんの時はたまたま持っていたので、それを2年間着用したのですが
次女ちゃんには悲しいかな入らない・・・・(T_T)

買ってもいいのだけど、なんか気乗りしないし、練習がてら作れないかなーーーと。
生地も家にあるもの使えないかなーーーとタンスをあさっていたら、母からもらった白いTシャツがありました。
形がイマイチ好きになれずに、ほとんど着ることが無かったのよねーーーー。
アディダスだから生地はよい。
襟元は小さめ。

よし、これで行こう、と。

ジョキジョキと縫い目を切って、子供用の型紙をあててまた裁断。
襟元と肩はそのままに、120センチサイズにリメイクしました。

f0169186_21404629.jpg


なかなか良いのでは?( ̄▽ ̄)
次女ちゃんは気に入ってくれました。

しかし、やっぱりロックミシン難しい。
慣れなんでしょうけど。
カーブがゆがんで行くし、どこ縫ってるか分からなくなっちゃう。

けれど、これは楽しい。
家庭用ミシンだと、2枚縫い合わせて、端ミシンして・・・・の工程が1回で終わってしまう。
そして端の始末がきれい。

慣れたらあっという間にTシャツくらい作れそうだ。

この楽しさを忘れないうちに、もっと練習して、子供達の秋冬のカットソーを作りたいな★
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-27 21:25 | Handmade | Comments(2)

ソファ

を作ってみました。
f0169186_2113557.jpg


ルームウェアでくつろいで(*^^*)

これもどこかのブログの真似をして。
100均のキッチンスポンジを端切れで包んで、それぞれをボンドで貼り付けて出来上がり★
ホントはもっと凝った形の物もあって、それも素敵だったのだけど、こっちの方が簡単そうだったし
まずまずの形だし(^_^;)
お揃いの生地でクッションも付けて。

なんか、形は無印のソファみたいじゃない?

親の方が気に入ってます。

長女さん、次はベットを作って、だって★
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-26 21:12 | Licca's room | Comments(0)

穴あけパンチ

を買いました。
f0169186_13235865.jpg

フェルトに穴があいていて、それを毛糸で縫って、小物を作る、っていうセットがあって、
それが幼稚園児くらいに丁度いいよ、っていうのをお友達ママさんから聞いて。

そういえばそんなおもちゃがマザーガーデンにあったな、と。

でも、買うと結構なお値段するだろうから、作っちゃえばいいじゃん、てことで(*^^*)

こういうパンチは使ったことが無かったので、結構イチかバチか的なお買い物だったけど
良かったデス。
フェルトなら気持ちいいくらいきれいに穴が開いて、扱いやすかったし。

早速次女ちゃんに試してみました。

f0169186_13194776.jpg

楽し気にチクチクしてます(*^^*)

素敵なバッグが出来ました★

f0169186_13194878.jpg

今度はちゃんとした小物が作れるよう、準備してあげよう。

ちなみに、リカちゃんのお洋服は先日のドール服の本からハイネックシャツと
自己流のティアードスカート★
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-20 13:09 | Handmade | Comments(0)

またまた

リカちゃんネタです(^_^;)

先日の本から、ルームウェアセット♪

f0169186_13025209.jpg

リカちゃんはとってもスタイルが良いからダーツや切り替えで体にフィットさせると
とてもきれいに仕上がる気がします。

長女さん大喜び(*^^*)

後ろのクローゼットは、リカちゃん好きのブロガーさんのページから真似させてもらいました。
A4の書類ケースとタオルハンガーで出来てます。100均の(*^^*)

他にもいろいろ使えそうなものがあって、最近は100均でリカちゃんグッズになりそうなものを
物色するのが楽しみです★
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-16 19:53 | Licca's room | Comments(0)

リカちゃんに

すっかりハマってしまっています。

このところは毎日のようにお洋服作り。

f0169186_12510276.jpg

長女さんのリクエストで制服を。
靴下とトートバックもセットで(*^^*)
なかなかの出来かな?

少し前に、この本を買いました。
f0169186_12412074.jpg


いつも行くTSUTAYAの本屋さんで、たまたま見つけて。
服は自己流で作れるし、と思っていたのだけど、読んでみると、ドール服ならではのコツとか
材料とかがあって、基礎を押さえておくには必要だわ★ってことで購入しました。

制服のブラウス部分は、この本の型紙を使用しました。
スカート部分は自己流★

でも、子供達も、そのお友達まで気に入ってくれ、あと3着作って納品して来ました(*^^*)
f0169186_12510369.jpg


・・・といっても貰ってもらったわけですが。

いつか、ネットとかで売れるようになったらいいな♪
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-13 21:34 | Licca's room | Comments(0)

5時から

ビール
f0169186_13141109.jpg

最近のハマりもの★

幼稚園のお友達ママ、Eさんに教えてもらったビールの飲み方。

このところ、ビールなんて全く飲む事はなく、お風呂上がりにノンアルコールビールをたまに飲むくらい。

でも、Eさん曰く、この夕焼けを見ながらの5時からビールがたまらなく楽しいらしい。

そんなに楽しいのなら…と真似してやってみた。

…楽しい(*^^*)

何が、って事はないのだけど、ほろ酔いのご機嫌さんで子供の相手をしたり、今日も1日お疲れさん、って自分にご褒美あげたり★

主婦って、家事って、ノンストップでエンドレスだから、時々こうして小休止してご褒美あげたって良いと思った。

何よりこの5時からビールのために、5時までを頑張ろう、と思える。
今日も1日頑張ったら、お楽しみがあるんだ、って思える事が楽しい(*^^*)

まぁ、毎日は無理ですけどね。

小さな幸せ見つけた感じ★


あと、もう一つ教えてもらったのが、蒸し野菜のお夕飯。
f0169186_13141171.jpg

お野菜なんでも、一緒に蒸して、バーニャカウダソースでいただきます。
子供たちはバーニャカウダソースはイマイチのようなので、ゴマだれや焼肉のたれでいただいてます。

余分なもの(味付け)はいらないのだ(⌒-⌒; )

とっても楽ちんだし、残ったら次の日のお弁当に添えると彩りが良くなるし、翌日の朝のお味噌汁の具になったり、良い事尽くめ★

この一週間ほどの野菜の消費量がすごいです。
野菜食べてるなーって感じます。

お陰で朝はご飯と味噌汁になり、夜は蒸し野菜という健康的な食卓が定着してます。

上手く力を抜いて、健康的に、というとっても良い暮らしぶりを教えていただきました(*^^*)

感謝です★
[PR]
# by emily0805 | 2016-09-09 12:54 | Comments(0)

お誕生会

今日は幼稚園で次女ちゃんのお誕生会でした(*^^*)

昨日からとっても楽しみにしていた次女ちゃん★
今日は主役です(*^^*)
みんなの前で、ドキドキ緊張★
f0169186_13100375.jpg

インタビューに答えて…
f0169186_13100456.jpg

大きくなったらアイドルになりたいそうです(⌒▽⌒)

みんなにお歌を歌ってもらったり、親子で触れ合い遊びをしたり、次女ちゃんからママにプレゼントがあったり、盛りだくさんの1時間でした。
先生方の手作りのあったかい、心和むお誕生会でした。

最後に園長先生からのプレゼント、手作りツムツムマスコットと記念撮影★
f0169186_13100402.jpg

とっても楽しかったね(*^^*)

[PR]
# by emily0805 | 2016-09-06 13:00 | Family | Comments(0)

リカちゃんドレス

子供の秋服作製の前に小休憩★
f0169186_21525292.jpg

…のつもりが、最近はすっかりハマってます(⌒-⌒; )
f0169186_21525321.jpg

コチラは以前、うさももちゃんのお人形に作ったのとお揃いです。

ドールドレスは材料も少なく、縫うのも少しで、出来上がりが早いので楽しいです。

ドールドレス用の本には本当に可愛くて素敵なお洋服が沢山載っていて、自分用にブライス人形が欲しくなりました。


[PR]
# by emily0805 | 2016-09-04 21:06 | Licca's room | Comments(0)

新学期

始まりました。

でもまだすぐ帰ってきますが^_^
今日は仲良く図書館へ。
f0169186_20593215.jpg

お友達と2組も会いました(⌒-⌒; )

図書館の後は、リカちゃん人形をもう一体買いに。
もともと長女さんがサンタさんにもらったリカちゃんが1人いるのですが、最近はそのリカちゃんを2人で取り合いになり、仲良くお人形遊びが出来ません(ー ー;)

仕方ないのでもう1人我が家に迎え入れる事にしました。

これからは、本当に何でも2つ買わなくちゃいけない予感がしてきました(;´Д`A

[PR]
# by emily0805 | 2016-09-01 20:51 | Family | Comments(0)

夏休み最後の

お友達宅訪問★
親子共に大好きなEさんのお宅へ。

最近、リカちゃんのお洋服を作ってあげていたら、またリカちゃん熱が高まった長女さん。

お友達のお家でも、リカちゃんで遊ばせてもらってます。
f0169186_22463456.jpg

ここは、長女さんの欲しいものが全て揃っている、まさに夢の国★
楽しそうに遊ばせてもらっていました。

母は、Eさんと美味しいコーヒーを頂きながら子育てや日々の過ごし方の話が尽きません。
今日も、ココロに新しい風を沢山吹かせてもらってきました。

Eさんとの時間は、フッと肩の力が抜ける、何だか気持ちがリセットされるような、そんな素敵な時間です。

夏の最後に楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^^*)


[PR]
# by emily0805 | 2016-08-30 22:15 | Friend | Comments(0)