クリスマスパーティ★

今日は終業式のあと、長女さんの幼稚園の頃からの仲良しさんが集まってクリスマスパーティです。

ランチを持ち寄りして、ママ達も一緒にパーティ★
私はマカロニグラタンを用意して、次女ちゃんのお迎えの後、急いでグラタン焼いて、出かけました。

子供達はソッコーで遊び出すけれど、とりあえずランチね(⌒-⌒; )
f0169186_07505259.jpg

パンにチキンにサラダにグラタン、スープ…とっても豪華なクリスマスランチ★
もうお家でクリスマスしなくてもいいくらいだな(⌒-⌒; )

子供達が思いの外グラタン食べてくれたので嬉しかったです♪

ランチの後はまたみんなで遊んで、小腹が空いた頃にクリスマスケーキ作り★
f0169186_07580989.jpg

これはもう、お誕生日パーティでも恒例になっていて、子供達も手際が良い(*^^*)

プレゼント交換をして、ケーキを食べて、スナックタイム、そしてまた遊んで…
その間、ママ達はひたすらお喋り…
もうエンドレスかと思うほど楽しい時間(*^^*)

こんな素敵な時間が過ごせるなんて、シアワセ★
そしてそんな時間を共に過ごす友人がいるなんて、本当にシアワセ(*^^*)
クリスマスに感謝★




[PR]
# by emily0805 | 2016-12-22 20:55 | Friend | Comments(0)

ハイネックシャツ

リカちゃんのお洋服がひと段落し、次の製作にかかるにはまとまった時間が取れない今週。
久しぶりに子供達のお洋服を作ることにしました。

次女ちゃんが「リカちゃんのお洋服ばっかりじゃなくてさー、たまにはKっちゃん達のお洋服も作ってよねー」と愚痴ってましたし(^_^;)

今日はハイネックTシャツに挑戦。
我が家の冬はこれが一番出番が多いのです。

初のオールロックミシン。
図書館で借りた初心者用のロックミシンの本を片手にドキドキ頑張ってみました。

途中、次女ちゃんのお迎えや昼食が入ったけれど、それでも、朝から生地をカットして、3時半には2枚完成してました。
f0169186_2192216.jpg

家庭用ミシンのみで作っていた時には考えられないスピード★
やっぱりロックミシンって楽しいわーーーー(*^_^*)
なんだかおかしな長女さんのポーズ
f0169186_2195294.jpg


冬休みはまた子供服も作ろうかな♪
[PR]
# by emily0805 | 2016-12-21 21:10 | Handmade | Comments(0)

クリスマスレッスン

今日の英会話はクリスマスレッスン★

サンタの衣装でお出掛けです(*^^*)
f0169186_2040555.jpg

100均の帽子やケープにスカートは手作りしました。

先生の素敵なお宅で、2クラス合同でパフェを作ったり、ゲームをしたり、楽しいレッスンだったようです。
f0169186_20442232.jpg

f0169186_20443175.jpg

プレゼントまで頂いて、感謝です。
ホントに楽しいこちらのレッスン。
先生の都合で今期一杯で終了となってしまうのが残念で仕方ありません(。-_-。)
[PR]
# by emily0805 | 2016-12-21 16:28 | Friend | Comments(0)

完売御礼★

emily's cafe のお洋服、第2弾、おかげさまでほぼ完売いたしました(≧▽≦)

今回はメルカリとminneに出品したのですが、minneで1セット残っているだけで、あとは完売し、追加オーダーも頂きました★

もう、嬉しい限りです( *´艸`)

minneはハードルが高いかな、と不安だったのですが、意外にも先に売れたのはminneの方で。
2着トントンと売れてくれました。
そのあと、メルカリの方で着々と売れてくれ、今回人気だったデニムとボーダーの追加オーダーを頂きました。
f0169186_15491220.jpg

私もこのコーデ大好きです。

発送と、追加分の製作と、電力会社との立ち合いと・・・・なかなか忙しい1週間でした。

宛名を書いていると北海道から四国まで、様々な地域の方が、購入して下さっているのだな、と感慨深いものがありました。

はじめはネット販売というのは抵抗がありました。
やっぱりお客様の顔を見て、商品を手に取ってもらって、納得して購入して頂きたい、と思っていました。
クレームとかも怖かったし。
でも、こんな田舎に住んでいて、コネもネットワークも資金も何もなく商売を始められるわけはなく
夢は夢のままでまた立ち消えしていくのかな、なんて思っていたところにお友達が背中を押してくれました。

そのおかげで、今こうして少しだけ夢の扉を開く事が出来ました。

あとは自分の努力で、出来るだけたくさんの方にemily's cafe の小さなお洋服を知ってもらって、気に入ってもらえるよう、頑張っていきたいな、と思います。

大好きなドラマのセリフに「自分が何が好きかちゃんとわかっている人は、いろんな力を呼び込むことができる」というのがあります。
この言葉、大好き。

間違いなく、今こうして新しい夢が見つかったことは、私の力ではなく、新しい出会いと、運命のようなきっかけのおかげ。
この力に感謝しつつ、頑張って行こうじゃないの★
[PR]
# by emily0805 | 2016-12-20 16:07 | Licca's room | Comments(0)

納品です。

今日は月に一度のお楽しみ!?
大好きなEさん宅へお邪魔しました。

娘ちゃんへのクリスマスプレゼントにemily's cafeのお洋服たちを選んでくださったのでその納品です。

出品用のお洋服たちと並行して、オーダーを仕上げていました。

今回お嫁入する子達。
f0169186_15213945.jpg

前回のフリマ用のお洋服を気に入って下さいました。
この黒いレースがずっと売り切れていて、なかなか仕上げることが出来ず、納品が随分遅れてしまったので、帽子たちはおまけです。
あとは、以前100均の材料で作ったクローゼットとワイヤーで作ったハンガーをお持ちしました。

ま、納品というのは口実で、オシャレなEさん宅で愉快なEさんとまったり過ごすのが目的ですが(^_^;)


美味しいコーヒーと、気取らないランチで、お迎えの時間まで素敵な時間を過ごさせてもらいました。
[PR]
# by emily0805 | 2016-12-16 19:19 | Licca's room | Comments(0)

中、出来てきてます。

今日は電力会社の立ち合いがありました。

新居に電気を引くために、電柱を1本新設しなくてはいけないそうです。
その場所を決めるための立ち合いです。

メーカーさんも一緒に立ち会って下さったので、打ち合わせの後、新居の中を見せてくれました。

f0169186_15131732.jpg

棟上げの日よりも柱が増え、壁が増え、窓のサッシももう設置されていました。
f0169186_15141170.jpg

ここは私の一番好きな場所になる予定。
ダイニングテーブルとキッチンカウンターが来る場所です。
吐き出し窓はお庭へ出ます。

写真は撮らなかったけど、二階は日当たりがよく、見晴らしは最高。
その分冬の風が怖いけど★

着々とカタチになっていってます。
年内には玄関の鍵がかけられるようになるって言ってました。
[PR]
# by emily0805 | 2016-12-15 15:09 | My Home | Comments(0)

出品しますよ

今までせっせと作りためてきたリカちゃんのお洋服たちを
いよいよ出品します(*^^*)

やっぱりちゃんとお写真を撮りたいな、と思って、撮影用のブースを作りました。
f0169186_1443296.jpg

ホームセンターでMDFパネルを買って、100均で壁紙用シートと床用のシートを購入。
パネルに壁紙用シートを貼って、2つ直角にくっつけて出来上がり、という簡単なものだけれど
これからいろいろ飾りつけをして、もうちょっとかわいくしたいな(^_^;)

足元には次女ちゃんが「これも入れて」と、幼稚園で制作してきたトトロがちょこんと★

今回出品するのはこの3点
f0169186_14491728.jpg

f0169186_14513185.png

f0169186_1449421.jpg

f0169186_14515463.png

f0169186_14492997.jpg

f0169186_14521877.png

メルカリにて出品します(*^^*)

そして、今回はminneにも出品してみようと思います。
こちらは有名な手作りサイト。
リカちゃんのお洋服はあまり見つけることができなかったし、ちょっと趣旨が違うのかもしれないけど
大きなサイトだけに、自分の作品がどこまで認知されるか試してみたいです。

ご興味のある方は”リカちゃん ハンドメイド ドール服”で検索かけてみてくださいね。

コメント欄に「Blog見てきました‼」と一言頂けたら、気持ちお値引きさせて頂きます★
・・・・・なんてね(^_^;)
[PR]
# by emily0805 | 2016-12-11 15:12 | Licca's room | Comments(0)

上棟です。

f0169186_13430254.jpg

晴天の空に、大きなクレーンが伸び、今日は上棟です。
朝早くから大工さんたちが手際良く作業して下さり、あれよ、あれよ、という間に、総二階が建ちました。
f0169186_13430291.jpg

中で説明を聞くパパとお姑さん。
f0169186_13430301.jpg

なんだか感激です(*^^*)

10時と15時のお茶とお茶菓子、お昼にはお寿司の出前、最後にはご祝儀をふるまい、1日バタバタで、出費もすごい事でしたが、長年の夢が現実になっていく様に、ずっとワクワクしてました。

明日は屋根ができます。
[PR]
# by emily0805 | 2016-12-08 18:35 | My Home | Comments(0)

デニムパンツ

家の方が立体的になってきて、ワクワクしてもいるのですが、私は家にこもってひたすら作業の日々(⌒-⌒; )

これが楽しみなんだけどね。

今日はデニムパンツの試作。
f0169186_16442187.jpg

リアルクローズをウリにするなら、外せないデニムパンツ。
生地が厚くて縫いにくいのと、伸びないので着せにくいという難点の中、スタイリッシュに仕上げるのがなかなか難しいです。

1作目ははかせやすいけど、ダボついてスタイリッシュとは言えない代物。
2作目は細目で格好良くなったけど、細すぎてはかせにくいという代物。

写真は2作目です。

3度目の正直でやっと出品できるモノに仕上がりました。

まだまだ未熟な為、時間がかかります(ーー;)

あと、これに合わせたトップスを作って、3パターンで出品しようと思います(*^^*)



[PR]
# by emily0805 | 2016-12-07 16:09 | Licca's room | Comments(0)

足場が

出来ました。
f0169186_16083456.jpg


8日にはいよいよ棟上げです(*^^*)

なんだか実感湧いてきました★

[PR]
# by emily0805 | 2016-12-06 17:07 | My Home | Comments(0)