夏休み最後の

お友達宅訪問★
親子共に大好きなEさんのお宅へ。

最近、リカちゃんのお洋服を作ってあげていたら、またリカちゃん熱が高まった長女さん。

お友達のお家でも、リカちゃんで遊ばせてもらってます。
f0169186_22463456.jpg

ここは、長女さんの欲しいものが全て揃っている、まさに夢の国★
楽しそうに遊ばせてもらっていました。

母は、Eさんと美味しいコーヒーを頂きながら子育てや日々の過ごし方の話が尽きません。
今日も、ココロに新しい風を沢山吹かせてもらってきました。

Eさんとの時間は、フッと肩の力が抜ける、何だか気持ちがリセットされるような、そんな素敵な時間です。

夏の最後に楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^^*)


[PR]
by emily0805 | 2016-08-30 22:15 | Friend | Comments(0)

バランスチェアのカバー

長女さんの入学祝いに、義両親にバランスチェアを買ってもらいました。
f0169186_18271565.jpg

猫背のひどい長女さんなので…(⌒-⌒; )
骨盤がシャンと立つ気がして、私もお気に入り★

このままでも素敵な色なんだけど、コレは洗えないし、汚れていくのも嫌なので、遅くなりましたが、カバーを作りました。

いろいろネットで見てみて、どうやら購入元に連絡したら型紙を送って貰えるらしいのだけど、思い立ったらすぐ、のヒトなので(⌒-⌒; )
紙の上で実物なぞって、型紙取って、適当に作りました。
f0169186_18263591.jpg

生地のチョイスは長女さん。

はりねずみ可愛い★

なかなかの出来だと自己満足(⌒-⌒; )
洗面所のスツールも同じカバーを作ろう。




[PR]
by emily0805 | 2016-08-29 18:20 | Handmade | Comments(2)

この夏最後の

お祭りかな(⌒-⌒; )
f0169186_18102768.jpg


お友達の家の近くの施設の夏祭り★

コレに参加すると、夏も終わりだなー、って思うよ。
[PR]
by emily0805 | 2016-08-25 21:08 | Friend | Comments(0)

お泊まり

今日と明日と、2人だけで実家にお泊まりです。

買い物ついでにトイザらスに寄って、コレ買いました(*^^*)
f0169186_22094127.jpg

電動のシャボン玉機。
みるみる沢山シャボン玉が出てきて、なかなか楽しい★
2人もノリノリ(⌒-⌒; )
f0169186_22094183.jpg

夜は花火★
f0169186_22094226.jpg

翌日のお迎えまで、元気に遊べるかなー?
[PR]
by emily0805 | 2016-08-19 22:05 | Family | Comments(0)

給食フェスタ

市の食育イベントに行ってきました。

お土産盛りだくさんで遊びもいっぱいのなかなか楽しいイベントでした。

f0169186_21542039.jpg

お箸で大豆を運ぶレース★
f0169186_21542119.jpg

お姉ちゃんはさすがに上手です。

家にいてもダラダラするからねー。
無料のイベントに精力的に出かけてます(⌒-⌒; )
[PR]
by emily0805 | 2016-08-18 21:48 | Family | Comments(0)

バーベキュー

お盆は義弟家族とバーベキューをしたよ★
f0169186_21475046.jpg

これが一番ゆっくりする。

じいちゃんの作るスイカでスイカ割も(*^^*)
f0169186_21475079.jpg

贅沢な遊びだね。

[PR]
by emily0805 | 2016-08-14 21:42 | Family | Comments(0)

MieMu

に出かけてきました。

山の日の今日(山の日って何??)パパは山に行こうとしてましたが
夕方から新体操のレッスンがあるので、遠出もできず、夏休みのうちに1度は行ってみようと思っていた
MieMuに行くことに。

良く分からないけど、博物館らしい(^_^;)
子供達の大好きな恐竜やマンモスの化石(レプリカだけど)の展示があるらしい。
・・・ぐらいの事前知識はなかったのですが。

なかなか綺麗な建物で、興味深い展示もありました。

子供達はマンモスに大興奮☆

f0169186_10283420.jpg

私は三重県の紹介のブースで、伊勢の「御師」という制度に興味深々。

子供が遊べるブースもあって、入ったのですが、鈴木英敬知事が来た、といので子供を連れて出てしまいました(^_^;)

なにやら戦没者の追悼と戦争を後世に伝えていこう、という子供団の結団式らしいです。
いろんなイベントで知事を見かけます。
精力的に地域に密着しようとしているようで、なかなか好感の持てる知事です。
・・・・同い年くらいだしね。

「戦中の暮らし」という展示があったので、それを見たかったのですが
知事の観覧と重なって、見られなかった(T_T)
体操の時間も迫ってたしね。

偶然、お友達家族に出会ったり、隣の県立図書館を覗いたり、楽しい1日でした☆
[PR]
by emily0805 | 2016-08-11 22:07 | Family | Comments(0)

のびのびっ子夏祭り

に出かけてきました。

今年は準スタッフとしてですが(^_^;)
スタッフのS子ちゃんのお腹がだいぶ大きくなってしんどそう、というのと人手不足という事で
お呼びがかかりました。

2人のサマードレスを仕上げて、子供達もスタッフとして参加です。
お菓子つりのお手伝い。
f0169186_10050913.jpg


流石の長女さん、しっかりS子ちゃんの手足になって働いていたようです。

メインイベントの流しそうめん♪
f0169186_10051037.jpg


もうすっかりお箸も上手に使えるようになった次女ちゃん、お腹一杯頂きました。

夏の暑い日差しの中で、クーラーも無く、久しぶりにたっぷり汗をかきました。
私がこどものころは、こういう生活だったのよねーーーーー、まぁ、ここまで気温が高くなかったわけだけど。
なんて、昭和の暮らしを思い出させてくれる場所です(*^^*)


たっぷり遊んで、家に帰り、シャワーを浴びて、今日は英会話もサマーレッスンのイベントです。
2時間ほど前から遊びも兼ねてお外で2クラス合同レッスン。

プールにスナックタイムにプレゼントに、子供達ははしゃぎまくっていました。
ホントに元気です(^_^;)

・・・・・・・母はバテバテ★

ともあれ、夏の良い思い出になったようです。
[PR]
by emily0805 | 2016-08-10 20:55 | Family | Comments(0)

プラネタリウム

今日の午前中は長女さんの宿題をみて、製作途中の子供服を仕上げ、午後はプラネタリウムに出掛けました(*^^*)

市営なので無料で楽しめるのが有難い。
こんな暑い午後はお出掛けしないとッ★

久しぶりのプラネタリウムにドキドキ…。
f0169186_22554394.jpg


寝不足の母はウトウトしてしまいましたが、2人は楽しんでくれたようで、何よりです。

プラネタリウムの後は図書館に寄って、それぞれに沢山本を借りて帰って来ました(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-08-09 22:44 | Family | Comments(0)

鳥羽水族館

次女ちゃんのお誕生日のお出掛けは、本人リクエストの鳥羽水族館です。

年に一回は行ってます(⌒-⌒; )

f0169186_22391489.jpg


アシカショーやセイウチショーを楽しみ
蛇を触り(私は絶対無理‼︎‼︎‼︎)
f0169186_22391493.jpg


ミミズクと記念撮影
f0169186_22391519.jpg

気がつけば、4時間程も歩きまわってました(⌒-⌒; )

大満足の様子に父母も満足(*^^*)

夏のお出掛けは館内が良いです★


[PR]
by emily0805 | 2016-08-07 22:31 | Family | Comments(0)