ディズニーオンアイス

もう毎年の恒例行事になってしまったディズニーオンアイスに、
今年も行って参りました。

今年はあいにくの雨。
f0169186_21242576.jpg

でも、涼しくて良かったかも★

今年もばあばにグッズとポップコーンを買ってもらい
f0169186_21242667.jpg

ショーを満喫★
f0169186_21242619.jpg

f0169186_21242669.jpg

f0169186_21242707.jpg

f0169186_21242728.jpg

f0169186_21242718.jpg

興奮しまくりの2人でした(*^^*)

帰りは名古屋の高島屋に寄ってランチ&お買い物。
レゴのイベントであちこちにレゴのオブジェがありました(⌒-⌒; )
f0169186_21242789.jpg

高層ビルにビックリの2人。
f0169186_21242712.jpg


一年に一度の電車旅。
今年も楽しんで来ました(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-07-26 21:15 | Family | Comments(0)

巻き寿司教室

今日は幼稚園のイベントの、親子クッキングに参加しました。

地元で大人気の、ロール巻子先生の飾り巻き寿司教室です。
幼稚園と地域のイベントなので、格安でレッスンを受けられました(⌒▽⌒)

ロール巻子先生、とっても可愛いらしくて、ピンクピンクな方でしたが、意外とサバサバしてらして、とっても楽しいレッスンになりました。

2人とも真剣★
f0169186_18264316.jpg

まだまだ親が…と思っていたけど、ちゃんと1人でできていました。

ちょっと手伝って、こんなに可愛いパンダができました(*^^*)
これは次女ちゃんの。
f0169186_18264470.jpg

こちらが長女さん。
f0169186_18264475.jpg

あっという間の2時間、とっても楽しかったです。
また家でもやってみよう。


さてさて、お家に帰って、巻き寿司を頂いて、長女さんは学校のプール開放に。
帰ってきたら2人でピアノのレッスンに。

子供は元気です(⌒-⌒; )

[PR]
by emily0805 | 2016-07-25 18:17 | Family | Comments(0)

夏休み

始まりましたねーーー、夏休み。

長女さんはしっかり計画を立てて、夏休みの宿題さえ楽しそう。
f0169186_2026651.jpg

午後はお稽古もあるし、自由に過ごすって事で、午前中の計画です。

早速計画実行、ってことで、朝からお勉強してました。
その間次女ちゃんは、生活カレンダーにシールをはったり、ひらがなの練習をしたり。
f0169186_20261916.jpg

しっかり実行して楽しい夏休みになるといいな。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-22 20:27 | Family | Comments(0)

海の日、赤福氷

海の日の今日は朝から二見岩目指してドライブです。

岩を見に行くわけではなく、そこの海岸で水遊びをしに行きます(*^^*)
そこそこの距離で、いいドライブになるし、海岸は砂じゃなく砂利なので足もあまり汚れないのでお気に入りです。

携帯を車に置いていったので、水遊びのお写真は撮り損ねましたが、海風が気持ちよくて、45分くらい遊んでました。

焼けたな…(⌒-⌒; )

水遊びの次は、おかげ横丁で食べ歩き★

さっきとは打って変わってココは暑い!(◎_◎;)
立ってるだけで汗がつたってくる。

お目当は赤福氷★
あんこが苦手な長女さんは甘夏氷★
f0169186_12214028.jpg


あ〜〜〜〜、暑いね。
f0169186_12214063.jpg


コロッケにきゅうり棒、冷茶漬けにノンアルビール♪
お腹いっぱいです(*^^*)

いよいよ夏ですね。



[PR]
by emily0805 | 2016-07-18 21:17 | Family | Comments(0)

ミニーちゃん発表会

なか日の今日は、長女さんのピアノの発表会。
お手製のドレスで『ミッキーマウスマーチ』を演奏します。

何度目でも親はドキドキ★

流石の長女さん、そつなくこなしてくれました。

f0169186_10490618.jpg

応援に来てくれたお友達と記念撮影☆

f0169186_10490600.jpg

夏の楽しいイベントです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-07-17 18:45 | Family | Comments(0)

川遊び

3連休の初日は、パパの職場のある地区で開催される川遊びに参加して来ました。

私の住んでいるところもたいがい田舎で山だけど、さらに山奥。
畑、というより森、の印象。

そのおかげか車を降りても何となく涼しい。
川遊びやBBQに参加させてもらったのだけれど、ずっと汗をかかずに過ごせました。
・・・・冬は寒いのかなぁ。

まずは、川に入って鱒つかみ。
これは、山間部の小さな小学校の地区行事なのかなぁ。
地域の人や学校の先生がいろいろ準備して下さっていました。
下流を網でせき止めて、鱒を放して子供達がつかみ取り。

f0169186_10442255.jpg

意外と上手につかめてました(^_^;)
f0169186_10442245.jpg


私には絶対無理ですけどね。

捕まえた鱒を地域の人がはらわたを出してくれて、焼いてくれます。
お肉や野菜も加わって、BBQ♪

f0169186_10442388.jpg

お腹がふくれたら、上流に連れて行ってもらって川遊び。
15分ほど遊んだかなーーー。水がきれいなので、砂をさっと流してタオルで拭くだけでOK。
海と違って楽でいい♪

日常を忘れる世界で、4時間ほど遊ばせてもらいました。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-16 21:19 | Family | Comments(0)

子育て座談会

さて、出来立てほやほやのブラウスを着て、ちょっとだけおめかしして
今日は長女さんの幼稚園の時のママ友さん達とランチ会です。

次女ちゃんが巣立ったので、お外でランチを頂くことが増えました。
嬉しいような、寂しいような成長を感じてます。

お家ランチも好きだけど、準備などの手間のいらないお外ランチは楽でいい♪

今日はsabberというカフェを教えて頂きました。
これ、ザッパーなのか、ザッバーなのかよく分かりません(^_^;)
でも、ソファでくつろげる、パスタの美味しいお店でした。

えぇ、喋るのに夢中で、パスタの写真は忘れましたよ(^_^;)

でも、食後のコーヒーがこんなにかわいいカップで出てきました。

f0169186_13391701.jpg

話題は小学校に上がった娘ちゃんたちの様子についてあれやこれやの座談会。
勉強のことやお稽古の事、子供の成長とともに親の悩みも変わっていき、話題に事欠くことはありません。

食べるは喋るはであっという間に次女ちゃんのお迎えの時間★

こんなに時間の流れを早く感じる程、濃密な時間を過ごせる仲間がいることに感謝です(*^-^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-07-12 20:38 | Lunch | Comments(0)

ほぼ直線縫いのブラウス

母も娘たちと同じ先染めストライプを使ってブラウスを・・・。

本当は同じフリルブラウスが作りたかったのだけど、やはり、二の腕は程よく隠しておかないと・・・ってことで、
またまた同じ形のブラウスを作りました。

型紙を少し補正して、自分用ジャストサイズができました(*^^*)
てか、多分Sサイズかな?
f0169186_131928100.jpg

お袖は同じタックを寄せています。
袖布の幅を少し狭くしました。この方がすっきりするね。
f0169186_1320445.jpg

このブラウス、襟ぐりと脇以外直線。
いや、脇ももう直線でいいな。
と言うわけで、襟ぐり以外すべて直線。とっても簡単★
パーツも超少ないので下準備も簡単★
いろんな布で作りたいカタチです。

9号トルソー(我が家ではマダムエミリィ)に着せてみた。
f0169186_13232373.jpg

いい感じのふんわり感(*^^*)

・・・・・・・・着てみた。
f0169186_13242399.jpg

もういいって?(^_^;)
ボトムスには先日のガウチョパンツを合わせてます。

さて、これで今日は長女さんの幼稚園の時のママさん達とランチ会です♪
[PR]
by emily0805 | 2016-07-12 10:27 | Handmade | Comments(0)

フリルブラウス

長女さんの熱が思うように下がらず、病院で検査を受けるも
なにも異常が無く、結局ただの夏風邪だろうと。。。

それでも日曜から木曜まで熱は上がったり下がったりで、5日間寝てました。

その間、次女ちゃんは幼稚園へ行きましたが、母はどこへも行けないので
おうちでやっぱりミシンタイム。

金曜の今日、ようやく熱が下がり、学校へ行きました。

しかし、ちょうど次女ちゃんのお迎えの時間に、学校から連絡があり
少し熱があるとのことで迎えに行きました。

本人はいたって元気で、おうちでいつものように遊んでいましたがね。

せっかくなので、母の新作を着て撮影会★

今回は色違いのフリルブラウス。
コチラの型紙を使用しました。表紙のやつね★
f0169186_16510100.jpg

のりのり次女ちゃん。
f0169186_16471473.jpg

うしろはボタンです。
f0169186_16515360.jpg

ちょっと丈が長いので、これに合わせる白いハーフパンツとかスカートが欲しいな。
f0169186_16534395.jpg

[PR]
by emily0805 | 2016-07-08 16:52 | Handmade | Comments(0)

夏風邪とミシン

日曜から長女さんが熱で寝込んでます。

割と丈夫な方の我が子達ですが、年に1,2回熱を出す長女さん。
そして、1日後それをもらって発熱した次女ちゃん。
月曜は2人仲よくそれぞれ学校と幼稚園をお休みしました。

ぐったり眠るしかできないので、母は、2人が眠るリビングでひたすらミシンをしてました。

食欲が無く、日曜から飲まず食わずの長女さんはちょっと心配でしたが
熱があるのも気が付かなかったくらいの次女ちゃん、39度の熱があるのに、おにぎりやら
ケーキやらジュースやら、よく飲み食いします(^_^;)
そのおかげか、月曜の夜にはしっかり眠って汗をかいて、翌日にはケロッと平熱。

今日は幼稚園に行けたのですが、このいいお天気に、プールを見学するのは可哀想なのと
まだ食欲が無く、熱も上がったり下がったりで今日も欠席のお姉ちゃんのお相手に、と
お休みしました。

しかし、昨日より元気な2人。
丸1日3人で過ごすのはなかなかイライラするじゃない(-_-;)
次女ちゃんは幼稚園に行かせた方が良かったかしら。。。

心を無に・・・・(出来ませんが)ミシンに没頭しました。

昨日作り上げたのは、私のブラウス。
f0169186_2047353.jpg

子供達のフレンチスリーブのワンピースの身頃と同じ生地です。
9号のトルソーに着せてみた。
f0169186_20484741.jpg

予想よりも細身になった。
お袖はこんな感じでタックを寄せパフスリ-ブちっくになってます。
f0169186_20515123.jpg

これは去年買って大のお気に入りになったTシャツのデザインです。
あまりに気に入ったのでブラウスにしていろんな生地で作りたいな、と。

適当に作った型紙は、まだまだ補正の余地が満載だけれど、まずまずの仕上がりになりました。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-05 20:52 | Handmade | Comments(0)