オールドコレール

昨日のことですが・・・
S子ちゃんに頂いてしまいました。

大好きなオールドコレールのカップ&ソーサー。
f0169186_2140566.jpg

カナダ帰りのS子ちゃんは、このオールドコレールやパイレックス、ファイヤーキングなどの
アンティークを沢山お持ちで(向こうのリサイクルショップでは格安らしい)
いつも私が羨ましがっていたら、アメリカに住んでいるS子ちゃんの妹さんが
帰国する際に、購入してきて下さいました(*^^*)

いやーーーーーーーーーーー★超感激★

お代を払おうと思ったのに、「いらないから」ともう帰国されたようで。
もう、感謝、感謝の一言に尽きます。


コレ、日本でオークションで手に入れようとしたら、結構な額ですもの。
ずっと手が出ずにいたのですよ。

それがこうして、遠い異国からはるばる我が家にやってきてくれたのである。
もう、包み紙さえ異国の香りがして、捨てるのが阻まれる気がしたもの(^_^;)

J子さんから譲り受けたウェッジウッドにこのオールドコレール。
新居のカップボードに飾りたいものが増えてます。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-30 21:56 | Memo | Comments(0)

チキンのオーブン焼き

お昼はお腹はち切れそうなくらいたっぷり頂いたのだけど
なぜだか夕方になると、しっかりお腹が減る。

・・・・フシギ★(^m^;)

でも、今日は午前中お出掛けしてたし、子供達は引き渡し訓練だったし
そのあとは近所のお友達が遊びに来ていたし・・・

夕飯作るヒマがな~~~~~~い( ̄▽ ̄;)

ってことで、超お手軽な、オーブン焼きにしました。
f0169186_22282146.jpg

パパが仕事場で貰ってきた焼肉のたれに鶏肉を漬け込んで、冷蔵庫にあったお野菜と一緒に
オーブンで焼く。 ハイ、以上★

あ、根菜は前もってレンチンして柔らかくしておくけどね。

とっても簡単で、見栄えもする大好きなお料理です。
・・・最近作ってなかったけど。

この焼肉のたれ、仕事場の女性部の方が作った、という手作り品らしく、添加物もないから
いいかな、と思ったのだけれど、子供達には唐辛子が効きすぎのようで、次女ちゃんは食べられなかった。
大人には、というか、かなり甘口の私にはちょうどいいピリ辛さだったのだけれど。

とっても美味しかったので、今度S子ちゃんたちを招待してご馳走しようっと★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-29 22:28 | Dinner | Comments(0)

浜木綿ランチ

今日は久しぶりにのびのびっ子に参加してきたよ。

このところ参加者が増えて、スタッフの手が足りない、という噂を聞いたので
何かお手伝いを、と思い出かけました。

いつものメンバーS子ちゃんとYッ子ちゃんにも今日は会えました。
S子ちゃんの臨月並みのお腹にちょっとビックリ★
予定日は11月なのに(*_*; 大丈夫なのか!?


我が子にはもう面影が無くなってしまった、赤ちゃんや幼児の姿に癒されたね。
もう1回子供を産みたくなってしまった(*^^*)

またちょくちょくお手伝いに来させてもらおう。

さて、久しぶりにこの2人と会えたので、一緒にランチに出かけました。

予定していた『茶蔵』というカフェ☕は満席で、お隣の『浜木綿』へ。
から揚げランチをバリ麺五目あんかけで頂きました。

f0169186_22135065.jpg

コレが、凄いボリュームで・・・。
から揚げはYッ子ちゃんの息子クンに食べてもらいました。

いっぱい食べて、いっぱい話して、元気チャージ★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-29 22:11 | Lunch | Comments(0)

ガウチョパンツ

今日はのんびりミシンデー★
昨日作り損ねたガウチョパンツを仕上げました。
f0169186_2135598.jpg


んーーー、本当はもっと丈が欲しかったけど、これもカットクロスの為
用尺が足らず、七分丈となりました。

今度は、ちゃんと用尺分買おう( 一一)

前のパンツのウエストゴムが2センチのベルトでは頼りなかったので
6コールゴムを3本入れてみた。
こちらも用尺足らずでつぎはぎ(^_^;)
でも、可愛いポイントになったでしょ★
f0169186_21401115.jpg

早速明日のお出掛けにはいて行こう。

今日はおやつに次女ちゃんとフルーチェを作ったよ。
f0169186_21423845.jpg


のんびり過ごした1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-28 21:43 | Handmade | Comments(0)

カタログとにらめっこ

今日は、自分のガウチョパンツを、お迎えの前にササっと縫ってしまおう、と思っていたのだけれど
久しぶりの雲一つないいいお天気に、布団を干して、シーツを洗って、掃除機かけて・・・・と
していたら、ミシンをする時間も体力も無くしてしまった。。。

それならば、と宿題の新居の壁紙を選んでおりました。
f0169186_21552338.jpg

外壁からドアなのどの建具に、水廻りなどの住設、照明器具に電気の配線・・・ホントに決める事がたくさんあって
カタログに目を通すのに必死です(^_^;)

でも、ひとつひとつ、新居での生活を想像して、自分の好みに選んでいけるのはとても幸せなこと。

壁紙を決めると、もう大体終わりなのかな?
家作りも楽しまないとねっ★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-27 22:00 | My Home | Comments(0)

IKEAに

行ってきたよ。
f0169186_18461717.jpg

一目惚れして買ったお箸置き。

今日は午前中パパがお仕事だったので、午後からお出掛け。
またしても思い付きで、遠出。
ドライブがパパのストレス解消みたい。

コンビニでランチを済ませ、大阪は鶴浜のIKEAまで。

子供達はもうすぐ手に入る子供部屋を想像し、ショールームで大はしゃぎ。
私も久しぶりのお買い物にテンションが⤴⤴⤴⤴

家を建てると決めてから、めっきり物欲が減り、自分のものを買う事が少なくなったから。
・・・といっても今回も、子供達のおもちゃに、お片付け用のBOXや
子供達の絵を飾るためのフレームを買いだめしただけなのですが(^_^;)
f0169186_18522259.jpg

IKEAとコストコはやっぱり主婦のテーマパーク★
楽しいお出掛けでした。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-26 18:56 | Shopping | Comments(0)

ミニーちゃんドレス

今日は金曜日★
子供達のお稽古は無いし、明日のお弁当の準備も無いし、予定も無い。
間、次女ちゃんの送り迎えは入るけど、一日好きなことができるわ~。

以前は、予定が入ってない日の方が不安だった。
スケジュール帳に、何かしら予定が書いてあると満ち足りているような気がしてた。

でも今は、何もない日バンザーーーーイ★

去年は毎日子供のお稽古の送り迎えがあったし、PTAの役員もあった。
次女ちゃんを退屈させないように、公園に出かけたり、子育てサロンに出かけたり・・・。
毎日何かに追われていたような気がする。

そのトラウマかな。
予定が無い、こんな嬉しい事は無い。

・・・・歳かな(^_^;)

さて、そんな予定の無い今日も、おこもりでミシンに向かってたよ。
昨日から作っていた、長女さんの発表会用のドレス。
f0169186_20473855.jpg

今年の課題曲はミッキーマウスマーチ。
なので、ミニーちゃんに変身させてあげようという母のもくろみ(*^^*)

ボレロが着たいと言う長女さんのリクエストで、袖はノースリーブに。
ミニーちゃんといえば、やっぱりフレアスカート。
なかなか想像通りの型紙が見つからないので、図書館でコレを借りてきて
f0169186_21264288.png

上下別々に型紙を取って、適当にくっつけた、というシロモノ・・・(^_^;)
なんとか形になってよかった。

早速帰ってきた長女さんに着せてみたよ。
f0169186_21295128.jpg

ネットで購入済みのボレロと、下にはパニエをはいてます。

学校帰りなので髪がボサボサ(^_^;)
ちょっと丈が長すぎたかなーーーー?
でも、今更直すのメンドクサイ・・・。
だって、フレアだもん。
ディズニーランドじゃなくて発表会だもん、これでいいか(^_^;)

あとはウエストに黒いリボンを足そうかな。

しかし、ミニーちゃんの衣装ってどんなだったかな、とネットで検索してみたら

・・・・・・、売ってんじゃん、ドレス(T_T)
しかも安価。

あえて作る必要無かった???

いやいや、この手間が愛情なのです。
年少の頃から3度目の発表会。
大きなホールで、大勢の前で、1人暗譜して弾くというのはどれほどの緊張とプレッシャーか。

母が子供の頃の発表会は、暗譜しなくて良かったし、グループ発表だったよ(T_T)
それでも口から心臓飛び出そうなくらい緊張したよ。
どうかその緊張が少しでもほどけ、上手く弾けますように・・・・。

そのための手作りなのさ。
そういうことにしておこう。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-24 21:41 | Handmade | Comments(0)

お洋服の役割

着てみた★
先日のワイドパンツ。
f0169186_2021570.jpg


なかなかいい感じです。
身長159センチのワタクシ、ジャスト足首サイズに仕上げました。

薄手だけど、透けないし、なにより涼しい★

このところ雨ばかりだったので、着られなかったのだけど
今日は午後からいいお天気になったので、早速着て次女ちゃんのお迎えに行きました。

お気に入りを身にまとうって、とってもワクワクする。
気分が揚がる(*^^*)
お洋服って、そうじゃなくっちゃね。

そんなお洋服をもっと作りたいな。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-23 20:32 | Handmade | Comments(0)

繋がり

今日の保育参観で、先日移動ポケットをお渡ししたママさんにお紅茶を頂きました。
f0169186_22434050.jpg

ルピシアのおいしそうなお紅茶♪

紅茶好きには嬉しいプレゼントです。

移動ポケットのお代を用意して下さっていたのですが、私はプロじゃないし、相場も良く分からないので
お代はお断りしてたのですよ。
そしたら、こんな素敵なプレゼントを頂きました。

息子クンも気に入ってくれたらしく、今日の参観にもつけてきてくれていました。

自分がつくったものを他人様が身に付けてくれる、ってホントにすっごく嬉しい★
そして、こういう繋がりも嬉しい(*^^*)

今日はいい日だ。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-22 23:10 | Memo | Comments(0)

次女ちゃんの保育参観

今日は次女ちゃんの幼稚園の保育参観日でした。

前日から「明日はママが幼稚園くるの~、めっちゃ楽しみやわ~」と心待ちにしていてくれて★
ここら辺が長女さんにはない可愛さなのよね(*^^*)
「何して遊ぶ~?晴れたら砂場かな~、ブランコもいいなぁ~」と。
もう、超カワイイ★

晴れオンナの私達、お天気もなんとかもってくれました。

お部屋で一緒に遊んだ後は、給食試食会。
レジャーシートでピクニック気分で頂きました。
f0169186_22403743.jpg

次女ちゃん、お代わりしてモリモリ食べてました。
お家でママのご飯もそれくらい食べてよ~~(^_^;)

午後は、約束通り、絵本を読んで、ブランコ乗って、一緒に砂場で遊んで・・・。
あっという間に降園の時間になりました。

長女さんの時とはまた違った感じで、とっても楽しい1日でした。
幼稚園に通うのも、これが最後。

長女さんの時は、次女ちゃんがまた通うから、という余裕?みたいなのがあったのだけれど
もう後が無い感じ?
このひと時ひと時を目一杯楽しまなくっちゃ、って思うのです。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-22 23:06 | Family | Comments(0)