<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バザーに向けて2

f0169186_20475834.jpg


あまり時間が取れませんが、ちびちびと量産しております。

期限はすっかりすぎてしまいましたが、バザー前日までOKよ、と
会長さんにお墨付きを頂いたので、のんびり作ってます。

2つは娘たちに取られて減りました(^_^;)

時間ってあるようでないなぁ。。。
[PR]
by emily0805 | 2016-05-22 20:46 | Handmade | Comments(0)

久々のお茶会

今日は大好きなS子ちゃんとYッ子ちゃんをご招待してのお茶会です。

f0169186_2034456.jpg


サンドイッチとキッシュの簡単ランチですが(^_^;)
メインはS子ちゃんのご懐妊祝いといつもの楽しいお喋りですから。

久しぶりのお友達の出産に、サークルメンバー一同、楽しみにしております。
赤ちゃん抱っこ出来るの久しぶりですから。
私、他人なのに、姑のように毎週通いそうだわ★

S子ちゃんの新居、S子ちゃんの出産。自分の新居・・・・。

これから楽しみが満載です。
[PR]
by emily0805 | 2016-05-20 20:30 | Lunch | Comments(0)

バザーに向けて

今年も作ってます。
f0169186_22171266.jpg


長女さんの仲間内で好評のヘアゴム。

そこそこ材料費がかかってしまうけれど、半分はラッピングリボンだったり
去年の残りを再利用して、バザー用に作りました。


今年は参加するだけなので、気分がすごく楽(*^^*)♪
そのぶんしっかり協力しようと思います。
[PR]
by emily0805 | 2016-05-12 22:16 | Handmade | Comments(0)

治一郎のバームクーヘン

f0169186_2291491.jpg

GW明けはまず掃除(^_^;)

最近思うに、私は掃除機中毒かもしれない・・・。

そして昨日は大好きなお友達とストレス発散ランチ♪
・・・って言うほど私はストレス溜まっていないのだけれど。

彼女は今いろいろ大変そうだから。
GW明けたら行こうね、ってお約束。

トコロが、今朝幼稚園に次女ちゃんを送っていく途中、約束の彼女とすれ違う。
その時刻午前8時半。

あれ?スーパーにでもお買い物?

と思い、後で聞いてみると

「え?ドライブ(笑)」と。


「いやさ、冷蔵庫の中を片付けたのよ。そしたら空きスペースが出来たから
そうだ、ここに飲み物を置こう、と思ってね。〇〇まで行ったの」

それはちょっと買い物、の距離ではないお隣の市のディスカウントストア。

「買い物終わって(9時半に)実家に寄ったらビックリされたよ」

そりゃそうでしょう。

そして、一旦お家に戻り、買い物したモノを片付け、11時半の私との待ち合わせに現れ
子供が帰ってくる時間までランチを楽しむ。

何と言うか、まぁ、彼女らしいともいえるこの行動に、爆笑しつつも感動したのです。


同じ専業主婦として、
家事だけにとらわれず、しっかり自分の時間を持って、フットワーク軽く行動する。

なんだかいいなぁ、と。

私には無かった発想だわ。


私は掃除機中毒かもしれない(^_^;)

次女ちゃんを幼稚園に送って、家に戻ってくると、取り敢えず掃除機をかけたくなる。
他にもいろいろやりたいことがあるはずなのに、なぜか掃除をしてしまう。

掃除が終わって、一息ついて、家計簿つけたり、スケジュール帳を眺めたりしていると
お昼になって、軽く昼食を取った後は夕飯の支度、そして次女ちゃんのお迎え・・・。

4月はそれで終わってしまった。

一人の時間が出来たら、あれもこれもしたい、と思っていたのに、掃除と夕飯の支度で
終わってしまった。


もったいない。


ということで、5月は掃除はお稽古の日のみにして、もっと自分だけの時間を過ごそう、と。

実家で頂いてきたいつものお土産、治一郎のバームクーヘンでお茶しながら決めたのです。
[PR]
by emily0805 | 2016-05-11 21:49 | Sweets | Comments(0)

GW後半は

お友達のお家のBBQにお呼ばれしたり

f0169186_21473544.jpg

実家でのんびりしたり
f0169186_21473587.jpg

コチラは晩御飯のお手伝い中・・・(*^^*)

f0169186_21473659.jpg

家族で公園ピクニック。

f0169186_21473660.jpg

何だかんだでお天気に恵まれ、堪能出来ました★

ピクニックに良い季節となって来ました。
あぁ、ピクニック行きたい・・・(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2016-05-09 21:42 | Family | Comments(0)

お誕生日会

今日は、長女さんのお友達をご招待して、我が家でお誕生日会です。
まだ1年生なので、ママ達も一緒にご招待して、狭い我が家でランチ会&お誕生日会。

小学生と言えば、お誕生日会。
ご近所のお友達が集まって、プレゼント渡したり、ケーキ食べたり、が楽しかったっけ。
自分が楽しかった事は、子供達にも経験させてあげたい♪

お料理は手巻き寿司に揚げ物にマリネなど。
・・・・・結構頑張ったんだけど、写真撮りそびれた(+_+)

子供達も結構食べてくれて、お米3合が空に。追加で2合足しました。
ネタもほぼ完食。海苔もきれいになくなりました。
たくさん食べて頂いて、嬉しい限り★

子供達は家の中で、外で、元気に遊んでくれていました。

さて、食事の後は、みんなでバースデーケーキを作ります。
スポンジケーキは前日に焼いておいたので、早起きしてデコレーションの下準備をしようと
思っていたのだけれど、寝坊して、結局出来ずじまい。。。
ゲストにナイフを渡してイチゴのヘタ取ってもらったり
プレートに名前を書いてもらったり(^_^;)
でも、子供達が作りたがってくれたので、かえってよかったのかも★

クリームを塗ったらみんなでフルーツを乗せて
f0169186_11402661.jpg

みんなでトッピングして・・・

世界に一つのとっても素敵なケーキができました。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌って
f0169186_11413787.jpg

可愛いプレゼントやお手紙を沢山頂き、最高のお誕生日のお祝いになりました。

ケーキも残すかな、と思いきや、子供達はペロリと平らげてくれました。

おかげでママ達のお茶菓子が乏しかったわ。
でも、食べてくれると嬉しい♪


ホステスが完璧に準備して、お客様は座っているだけ、というおもてなしも憧れますが
最近はみんなで分担して、みんなでテーブルを作る、と言うのも楽しいです。

次は何を口実に集まろうかな、なんて考えてます(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2016-05-01 20:31 | Friend | Comments(0)