足湯@菰野

足湯つかりに来ました。
f0169186_22282517.jpg

結構熱めのお湯で、身体もポカポカ。

隣の公園で子供達は遊ぶ(*^^*)
f0169186_22282505.jpg

f0169186_22282500.jpg

お天気も良く、気持ちのいい午後でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-31 22:23 | Family | Comments(0)

お餅つき会

今日は極寒(>_<)
昼間の気温が2度とは、この地域では滅多になく、ちょっと外に出るのが恐怖だったのですが
今日はのびのびっ子のお餅つき会。
沢山厚着をして、朝から出かけました。
f0169186_15450247.jpg

先生方と保育園の頃のOBさんが準備して下さり、外で杵と臼でお餅つき。

幼稚園のお餅つきを、長女さんはお休みしたので、今シーズン初めてのお餅つき。
みんな順番について、楽しそう(*^^*)
f0169186_15450216.jpg

次女ちゃんもがんばりました。
f0169186_15450273.jpg


ついたお餅は、あんこにきな粉、大根おろしに生姜もちに味付けしてもらい
みんなで頂きました。

なかでもするめのお出汁が効いた具だくさんお雑煮は絶品。
2杯もいただいてしまいました。

保育園の小さな小さなお台所で、お料理上手な栄養士さんが一人で園児のお給食を
作られていたようです。
こんなに美味しいお給食なら、園児たちも毎日楽しみだったろうな、と思いました。
手作り一杯、愛情いっぱいの保育園だったんだろうな。
閉園してしまわれたことが悔やまれます。
・・・・でもそのおかげで知れたのですが(^_^;)

お腹いっぱいお餅を頂いて、子供達は外で、中で、めいっぱい遊ばせてもらって
ママたちはたくさんおしゃべりできて、ホントに楽しい時間を過ごせました。

感謝です☆
[PR]
by emily0805 | 2016-01-24 15:49 | Friend | Comments(0)

今シーズン初の雪が降りました。
風が強く、午前中は嵐のような吹雪でした。
f0169186_20525445.jpg

長女さんを送った帰り道。
雪にはしゃぐ次女ちゃん。
予報では朝方だけで、のちに雨になり、午後は晴れる、とのことだったので
のびのびっ子に出かける準備をしていたのだけれど、一向に止む気配なし。

結局のびのびっ子は諦め、小降りになるのを待って、次女ちゃんと雪だるま作りをすることに。

数時間で20センチ程積もりました。
楽しそうに作ってます。
f0169186_20525454.jpg

気を付けないと深い所では子供用の長靴に雪が入るくらい。
f0169186_20525447.jpg


今年のオラフです(^_^;)
f0169186_20525473.jpg


天候により、今日は早くお迎えに来てくださいと園から連絡がありました。
雪は降ったり止んだりで、思うように溶けてません。
大きい通りは車通りがあって溶けているだろうけど、家の周りは義父が通った軽トラの
タイヤの後だけ。
怖いなぁ・・・と思いながらもお迎えの時間になったので車を出すことに。

が、ガレージの前も20センチ程積もっていたので、雪かきしないと扉も開かない。
こんな経験は初めて★
恐る恐る車を走らせ、雪の中を迎えに行きました。

雪道は不慣れなので、今日の長女さんの英会話はお休みすることに。

帰ってきた長女さんと3人で雪合戦をして遊びました(*^^*)
こんなに降る日はもうないだろうなぁ。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-20 21:17 | Family | Comments(0)

何を買う?

CoCo壱番屋製品の廃棄品横流し事件。

普段あまりテレビを観ないので、内容を良く知らなかったのですが
最近知れば知るほど怖くなってきました。

世に出回っている加工品はどこまで安全なんだろう。

我が家は冷凍食品はほとんど買わないのだけれど、その代り、パパのお弁当用に
コロッケなどのお惣菜を購入することがあります。
揚げ物は自分で作るのと購入するのと半々くらい。

廃棄品をお金を出して口にしているなんて考えたくもない。
ましてや子供達の口に入るなんて。

新聞記事を読むうちに憤りを感じました。

やはり、自分で作るのが一番安全なんですよね。
お金で便利を、時間を買うつもりが、とんでもないものを買わされるハメにならないよう
出来るだけ手作りしていきたい、と改めて思うのでした。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-19 11:43 | Memo | Comments(0)

次女ちゃんの入園準備です。
f0169186_10583677.jpg

実家に私が小学生の時に買ってもらったクレヨンがほぼ新品の状態で残っていたので
貰ってきました。

ちょっとネットで調べてみると、もう生産されていないのか出てきません。
オークションで少し見かけただけでした。

昭和を感じるデザインと、時間の流れを感じる箱の劣化。
私的には好みです(*^^*)

私は新品をすぐに使えず、ずーーーっと取っておくタイプの子供でした。
メモ帳やシールや折り紙など、欲しがるくせに使わず引き出しに取っておく子供でした。
その名残の1品ですね、きっと。

長女さんの時にはすっかり忘れていて新しいものを買ってしまいました。

次女ちゃんは嫌がるかな。
入園してから嫌がったら新しいものを買うつもりだけれど
ママの思い出、使ってほしいなぁ。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-18 11:06 | Memo | Comments(0)

東急ハンズでお買い物

をしたくて、桑名のイオンまでお出掛けしてきました。

お目当てはこの住所録。
f0169186_11133573.jpg


住所録を手書きで整理したくて探していたのですが
なかなか思うようなものに出会えず、ずっと保留になっていました。

去年、桑名のイオンに東急ハンズが出来たと知って出かけた時に
見つけたのですが、お値段も結構したし、本当に必要かどうかを一旦お持ち帰りしていたのでした。

数か月経ってもやっぱり欲しいので、今回購入して来ました。
パパさんのお目当ての書類ケースは気に入るのが無かったので今回はスルー。

あと無印良品で次女ちゃんのワンピースを買いました。

今朝、長女さんが3人お揃いの無印のボーダーワンピースを持って来て
今日はママもこれでお揃いにしよう、と言いだしました。

2年ほど前に大きめサイズで購入したので、最初は裾を縫い上げして3人で着て
去年はジャストサイズで3人で着て、今年は・・・・・
とうとう次女ちゃんだけがサイズアウトしてしまいました(^_^;)

まぁいいか、とそのまま着て出かけたのですが、丈が短すぎて可哀想、とパパが言うので
試着して買ってそのまま着て帰って来ました。

お揃いで買っていたワンピースはことごとく次女ちゃんだけがサイズアウトしていってます。
身長差はますます無くなり、どこに行っても「双子ちゃん?」と聞かれてしまいます★

お買い物途中、センターコート?吹き抜け広場?で小さなガールズバンドの演奏が始まりました。
小学生から中学生くらいに見えるのだけれど、とても上手でみんなで聞きほれていました。
f0169186_11273053.jpg

桑名のローカル映画に出演するそうです。
思いがけず生演奏に出会えるのはとても嬉しいです。
娘たちはノリノリで手拍子してました(*^^*)

帰りは横綱ラーメン。
今日も楽しい1日でした☆
[PR]
by emily0805 | 2016-01-16 20:08 | Shopping | Comments(0)

引き出しをお片付け

朝、食器を片付けていると、カトラリーケースの汚れが気になり
そのまま引き出し丸ごと片付けることに。

いつも見ている引き出しなのに、片付け、という視点で見てみると
「なんでこんなの取ってあるんだ?」というものがたくさん。

乳児用の歯ブラシや乳児用水筒のストローやその掃除ブラシ。
もうその水筒は処分したってのに。
独身の頃に買った安物のもう使いたくないカトラリーとか。

全部処分してスッキリさせたら気分もスッキリ♪
f0169186_2059754.jpg


あ、隅っこにコンビニでもらったデザートスプーンのストックが・・・(-_-;)
これも処分しなくては。

きれいに整ったら、用もないのに引き出し開けてニンマリな1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-15 21:05 | Memo | Comments(0)

凧揚げ

今日はのびのびっ子。

お弁当持って次女ちゃんと出かけ、午前中目一杯遊ばせてもらってくるのが恒例です。
今日は凧作りでした。

画用紙に紙テープを綺麗に付けてひもを付けて出来上がり、の簡単なものです。
f0169186_20585962.jpg

でも、喜んで走り回っていました。
f0169186_217325.jpg

お弁当の後、ママさん達と先生と、子育てについて話をしました。
そんな深刻なものでなく、半分愚痴で半分悩みのような。

長女の子育ての後悔を話をしました。
手のかからない、それほどストレスを感じた子育てではなかったけれど
できるものならもう一度初めからやり直したい。

もっと笑顔で、もっと愛情深く育ててあげたい。

叶わない願いだけれど、そんな思いを話したら、少し心が軽くなりました。
自分の暗い部分にも共感してもらえたり、先輩ママの思いを聞けたり。

私の心ものびのびしました。
感謝です。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-13 20:56 | Family | Comments(0)

ケロちゃんパンケーキ

遅めのモーニング。

今日はパパがお友達の旦那様と打ちっ放しへ出かけたので
娘たちとのんびりパンケーキを焼きました。

バムとケロのおいしい絵本より
ケロちゃんパンケーキに挑戦(*^^*)
f0169186_10505469.jpg


あんまり似てないけれど・・・・。
娘たちは喜んでくれました(^_^;)

しかし、パンケーキってムツカシイ。。。
ホットケーキミックスを使うとそれなりに膨らみ、イメージ通りの姿に焼き上がるけれど
小麦粉から混ぜ合わせて作ると思うように膨らまないのです。
どら焼きの皮みたい(+_+)
どなたかコツを教えて下さい。

3連休、1日目はお友達のお家へお邪魔して夕方まで遊ばせて頂き
2日目は朝からモーニングを食べに出かけ、近所をぶらつきその足でアウトレットモールへ。
結局3食外食・・・(^_^;)

最終日の今日は長女さんのピアノのお稽古もあるし、お家でのんびり過ごしました。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-11 20:46 | Sweets | Comments(0)

・・・・それは髪の毛です。(^_^;)
今日美容院に行ってまいりました。
f0169186_14524377.jpg


年末から急に切りたくなって、年始の美容院の開店と同時に予約を取り今日スッキリさせてきました。



12月から、クローゼットの中を断捨離していたのですが
そこで残したお洋服に1年ぶりにそでを通して鏡を見た時、
えも言われぬ違和感を感じたのです。

去年は大好きだったセーターとパンツで、今年も着ようと思っていたのですが
いざ来てみるとどうもしっくりこない。
去年と同じ服装と髪型に、今の私がついていっていないような感じがしたのです。

本で読んだことのあるその『瞬間』がきたんだな、と思いました。

20代から30代は、そのまま同じ感覚で同じ格好でスルーして来たように思います。
でも、30代から40代はひっかかりました(^_^;)

なので、思い切って『40代の私』を探すことに。

洋服の好みも去年とは微妙に違うような気がします。
丁度ミニマリスト目指して、暮らしをそぎ落としているところです。
自分の本当に好きなもの、居心地の良いもの、着心地の良いものを考え探していきたいな、と思います。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-07 14:51 | Beauty | Comments(0)