<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりのサークル活動★
姉妹2人で参加して来ました。

勤労青少年ホーム(通称はぐはぐ)でプール遊びです。

まずは水遊び♪
f0169186_22462070.jpg

このプールも小さく感じるようになったなぁ。。。(^_^;)
昔はみんな入っても大きかったのに。
男子数名もう上がっちゃって、女子だけで貸切★

水遊びに飽きたら室内でおままごと。
f0169186_2246212.jpg


いくつになっても変わらないんだなぁ(*^^*)
体育館でも遊べるのだけれど、誰も行かず、未就園児の頃のように男女ともおままごととは。。
そんな姿を見守りつつ、ママ達はお喋りに花が咲きます♪

終了の時間になったので、場所を変えてランチタイムです。

私はお初でしたが、『リトルカンパネラ』というcafeに。
コチラの2階はキッズスペースがあるらしいのです。

早速みんなで遊んでます。
f0169186_22462145.jpg

みんな仲良し★こういう景色も久しぶりだ(*^^*)

お料理は無農薬のお野菜や雑穀米を使ったワンプレート。
f0169186_22462218.jpg

見た目も可愛く、美味しかったです。
ママ達はデザートも♪
f0169186_22462296.jpg

子供達に気付かれる前に頂きました(^_^;)

同じ2階席にもう1組のママさん3人組がいたのだけれど
それはもう4年程前の私達を見ているよう。
まだまだ目の離せない小さな子供を連れて、大きなママバックを持って
いたずらする子供達に注意して・・・。
とても賑やかでした。

私達もそんなころがあったなーーーー、としみじみ感じました。
もうそんなドタバタも卒業して、子供達からはすっかり目が離れて
ママ同士ゆったりお食事してお喋りして・・・。
鞄は年々小さくなって。

最近はそういう成長というか子育ての順番というか、を感じることが多いです。

散々お喋りして、子供達は遊んで、次女ちゃんの新体操の時間になったので
お開きになりました。

朝から昼過ぎまで、本当に楽しく過ごせました(*^^*)
くだらない事ばかりお喋りしているようですが、その中で
みんな、子育てに家事に頑張ってるんだな、と思うと
自分も頑張ろう、という元気をもらえます。


はぁーーーーーー、シアワセ★
[PR]
by emily0805 | 2015-07-31 22:43 | Friend | Comments(0)

最新ガスレンジ体験

今日は次女ちゃんはプリスクール。
朝送り届けた後、長女さんと図書館で本を借りて、その場でしばらく読書。

そのあとは、S子ちゃんにお誘い頂いた、東邦ガスのお料理体験に出かけてきました。

嬉しい参加費無料★

なのでそれ程期待はせずにいたのですが、コレが、すごい(*_*;

今度新築されるS子ちゃん宅のキッチンはガスなのです。
一口にガスレンジ、と言ってもグレードがいろいろあるようで
それを決めるには一度体験してみるのが良い、ってことでしょうか?

でも、体験してしまったら、最高グレードが欲しくなるに決まってる。
これはいい販売戦略なんだろうな(^_^;)

最近のガスレンジというやつは、そこにオーブンレンジが丸々入ってしまっているような
性能です。

タイマーで自動消火、オートメニューで自動調理。
ご飯も炊けて、ケーキも焼けて、グラタンやハンバーグも焼けちゃう。

これ使いこなせたら、凄い時短クッキングが出来そうな気がする。

アタクシ、欲しくなりました(^_^;)
S子ちゃんには、東邦ガスの回し者かのように最高級グレードをお勧めしました★

今日作ったのはドライカレーとスペイン風オムレツ。
どちらもビックリするほど簡単に、ガスレンジにお任せ、で出来上がりました。
お味も上々。
f0169186_229876.jpg

長女さんもご満悦★
f0169186_229927.jpg


無料なのに、お腹いっぱいいただきました(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-07-30 21:41 | Lunch | Comments(0)

のびのびっ子

今週もお邪魔して来ました。

今日はYッ子ちゃんと2人です(*^^*)
昨日も遊んだんだけどね★

きょうは水着を持って水遊びに挑みます。

まずは牛乳パックで作ったヨットをたらいの中に浮かべて遊びます。
f0169186_2204738.jpg

次は水鉄砲射的♪
f0169186_2204890.jpg

映ってないけど、その先に先生方が用意してくれた的がいろいろあります。
たらいの中で水遊び♪
f0169186_2204987.jpg

f0169186_2204928.jpg

今日も暑かったから、気持ちよさそう。
みんなでお花の水やりです。
f0169186_2205078.jpg


しかし、この猛暑の中、親は日陰に逃げ込んでばかりだというのに
先生たちは外で子供たちと遊んでくれています。

「お母さんたちはどうぞ座ってゆっくりお喋りしてて」と
椅子まで用意してくださいます。

感謝です。(ノД`)・゜・。

そう、毎回ここは先生方が子供の面倒を見て下さって、ママはのんびりさせてもらってます。

ボランティア運営だというのに。
無償でこんな風に子供の面倒を見られるなんて、素晴らしいなぁ。。。。
と、いつも感動してしまいます。

ここに来ると、いつもほっこりした気持ちになれます。

水遊びの後はお部屋の中でパーティの始まりです(*^^*)
f0169186_2205170.jpg

ここは昭和の香り漂う小さな保育園なので、当然エアコンはありません。
いえ、一つ見かけたけど、使ってません。
扇風機と自然の風で涼をとるので、子供達は肌着姿に★
開け放しの窓と蚊取り線香のにおいが懐かしいです。

今日も2時間たっぷり遊ばせてもらって、みんなでお弁当を頂いて帰って来ました。

帰りにちょっと遠くのスーパーへ行ってお買い物をして帰ってくると
珍しく2人揃って撃沈zzz
f0169186_2205220.jpg


炎天下での水遊びや汗をかいての遊びはやはり疲れるのかな?(^_^;)

夏のお休みの間は通おうと思います。

のびのびっ子

[PR]
by emily0805 | 2015-07-29 21:57 | Friend | Comments(0)

初プール

遅ればせながら、今年初のプールにお友達と出かけてきました。

激安市民プールです。
幼児タダ、オトナ210円(去年は200円だったけどな)
2時間たっぷり遊べます。

プールサイドは撮影禁止だったので、誰もいない更衣室で記念撮影★
f0169186_21474196.jpg


今年は私も入ってみようと水着を新調しました(^_^;)
ラッシュガード付きのタンキニ水着4点セット★
夏休みまで待ってみたけど、値が下がらないので泣く泣く定価で購入。
スポーツオーソリティーで税抜7,900円★

でも、買ってよかった(*^^*)
一緒に入って、とっても楽しかった♪
プールに入るなんて何年振りだろう???結婚してから入ったっけ???
そんなレベルです。
けっしてママがいなくては・・・・という子供達ではないのだけれど
あまりに楽しいので、子供の浮き輪にしがみついて一緒に遊んでました。

友達は、まだ小さな男の子が一緒だったので、ずっと入ってましたけどね。
これで私一人洋服で2時間ビーチサイドじゃつまらないものね。

結構親の方が楽しんでたのかもしれません( ̄▽ ̄)

2時間たっぷり遊んだら、お友達の家にお呼ばれして、ランチを頂きました。
Yっ子ちゃん特製のパスタ。
f0169186_21474256.jpg

彼女のパスタはレパートリーがたくさんあって、どれも絶品☆
今日の鶏チャーシューのパスタもとっても美味しかったです。
子供達もみんなでいただきます(*^^*)
f0169186_21474462.jpg


子供達はプールで疲れているにもかかわらず、元気に遊びまわってます。
f0169186_21474257.jpg

f0169186_2147432.jpg

ママ達は相変わらずのマシンガントーク★
おやつにはカキ氷を頂きました。
f0169186_21474424.jpg


朝から夕方までとっても幸せな時間でした(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-07-28 21:41 | Friend | Comments(0)

時間貧乏性のお昼寝

今日はお出掛けばかりでサボってた家事を片付け。

お天気がいいから布団を干して、次女ちゃんが朝食のヨーグルトを
床にこぼしちゃったもんだから、そのまま床の雑巾がけ。

次女ちゃんもお手伝い♪
f0169186_21333981.jpg

掃除機をかけて、シーツを洗って、ふと一息ついたらなんだか気分が悪くなって。

ちょっと気が引けたのだけど、少し昼寝をすることに。
時間貧乏性な私は、どうも何もしない時間がもったいなく感じていけません。

子供達は大人しくTVを観ていてくれたので、1時間ほど昼寝しました。

すると頭も体もスッキリしました。

休む、って大事ですね。
歳とともに体力の衰えを感じますな。


母って体力仕事。体力付けて、抜くとこ抜かないとな、なんて思った1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2015-07-27 21:32 | Memo | Comments(0)

実家にて

弟カップルとBBQ(*^^*)

去年は出来なかったので2年ぶりのBBQです。

お肉の調達は弟の担当で、今日は朝日屋のお肉です(*^^*)
ぶ、あ、つ~~い★
f0169186_14502062.jpg

モリモリ食べますよ♪
f0169186_14502138.jpg


実家のカーポートでのBBQは日陰だし、すぐ前の川から気持ちいい風が吹いて来て
ほんとに心地よいのです。
お腹いっぱいになって、眠ってしまいそう。

シメの焼きそばまで作ったら、BBQはお開き。
みんなでお片づけをして、お家の中で弟の彼女ちゃんの手作りバナナケーキを頂きました。
スイーツは別腹★
美味しかったです(*^^*)

まだまだ明るかったのですが、子供達は我慢できずに花火大会★
幼稚園の夏祭りでもらった花火です。
嬉しそう♪
f0169186_14502130.jpg

f0169186_14502269.jpg

f0169186_14502396.jpg


今日も楽しい1日でした(^^♪
[PR]
by emily0805 | 2015-07-26 22:43 | Family | Comments(0)

fleur のパンケーキ

パパが職場の女子に美味しいパンケーキ屋さんがあるという情報を
仕入れてきたので、みんなで出かけました。

滋賀県にあるfleurというお店。
倉庫を改造したオシャレなcafeです。
f0169186_9462379.jpg

店内もオサレ~~~~(*^^*)
f0169186_9462493.jpg

TVで取り上げられたこともあるというパンケーキ。
f0169186_9462520.jpg

ナイフで切ろうとすると形が崩れる程フワフワです。
キャラメルで炒ったクルミがとっても美味。

お腹いっぱいになりました(*^^*)

帰りに土山PAに寄り道★
大好きなキュウリ棒をパクリ。
f0169186_9462575.jpg

f0169186_9462691.jpg

次女ちゃんはこういうキャラです(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-07-25 20:23 | Family | Comments(0)

わくわくフェスタ

今日は姉妹で英会話のお世話になっている教会でのイベントに参加して来ました。

子供キャンプの未就学児のイベントです。

まずは賛美に始まり、聖書のお話しを聞き、お楽しみのプールです(*^^*)
f0169186_22382449.jpg

f0169186_22382444.jpg

蒸し暑かったので、気持ちよさそう♪
プールの後はランチタイム。
みんなでおにぎりを作って頂きます。
f0169186_22382520.jpg

f0169186_22382661.jpg

娘たち、3個も頂きましたよ。
楽しいと食欲も湧くみたいです。

ランチの後はスナックタイム用のマイカップを作ります。
f0169186_22382695.jpg

親子一緒に参加のゲームの後は、お待ちかねのスナックタイム。
セルフパフェです。
自分で好きなものをトッピング★
f0169186_22382737.jpg

ご機嫌です♪

おしまいの時間までまだ少しありましたが、今日は次女ちゃんの新体操の為
早めにおいとましました。

盛りだくさんの楽しい1日でした(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-07-24 22:35 | Family | Comments(0)

長女さんとデート

今日は次女ちゃんがプリスクール。
なので、長女さんとショッピングモールでデートです。

・・・・というか私の買い物に付き合わせただけですが(^_^;)


以前購入したスキニーカーゴの履き心地がホントに良くて、色違いのベージュも欲しいな
なんて思いまして。
雑誌とかでいうイロチ買い、ってやつですか(^_^;)

WAONのポイントが5000ほど溜まったので、それで購入しようと思ったのですね。

・・・でも一足遅かったようで。
私のサイズはもうありませんでした。

うーーん、先週末覗いたときはあったんだけどな。

悩んで手に入らなかったときは、ご縁が無かったのだな、とあっさり諦めます。


切れてそのまま放置だったネックレスを修理に出して、他のお店をブラブラ覗きました。
長女さんは久しぶりのカートで機嫌よく、iPhoneの写真で遊んでいてくれたので
ゆっくり見ることができました。

別にこれと行って必要なものがあったわけではありませんが
Lugnoncureで可愛いTシャツを発見☆
なんと50%オフの上にもう1点購入すると合わせて20%オフだとか。
聞くとアクセサリーでもなんでもOKと。

最近はデザイン性のあるトップスより、シンプルなものにアクセサリーを付けることに惹かれます。
なので、春先から1枚は持っていたいな、と思っていたストールを合わせて購入。
これも50%オフがさらに20%オフ。
2点購入しても3,000円ほどでした。

なんてオトク( *´艸`)

あとはこれもSALEでキラキラネックレスをお買い求め。

ちょっと退屈してきた長女さんとフードコートでランチ♪
またまた娘はマクドのハッピーセット(^_^;)
あまり好ましくありませんが、まぁ大人しくお利口にお買い物に付き合ってくれていたので
アイカツの景品もらって下され★
f0169186_21504112.jpg


ママはまたまたSUBWAYのサンドイッチ。

長女さんと2人きりでこうして遊びに出かけることはあまりないので
なんだか不思議な感じでした。

物心つく前から、いつも次女がくっついていたものね。
ママを独り占め、ってしたこと無いものね。
まぁ、したいかどうかは疑問ですが。

ランチの後はこれまたご褒美のアイカツゲーム。
長女さん、一気にご機嫌♪

買い物してたのはママだけだけれど、楽しんでくれたかな???

それにしても、この2時間半ほどで、サークルのお友達、園のお友達、去年の新体操の
知り合い、の3人に会いました。
やっぱりみんな、モールに来ちゃうのよね~(^_^;)

さて、デートの後は次女ちゃんを迎えに行って、今日は長女さんの新体操です。

アチシも後ろでちゃっかりレッスンに参加してます。
それなりについていってるからビックリ★
f0169186_21504238.jpg


購入したTシャツとストール。
こんな感じで着たいなぁ。
f0169186_21475710.jpg

[PR]
by emily0805 | 2015-07-23 21:47 | Shopping | Comments(0)

のびのびっ子

に行ってまいりました(*^^*)

今日のお弁当。
f0169186_21291885.jpg
にっこり塩むすびはお姉ちゃんの大好物。
わかめふりかけは次女ちゃんのお気に入り☆

S子ちゃんがスタッフで入っていて、Yッ子ちゃんと一緒に遊びに行きました。
子供達も女子同士、同い年、なのでとても楽しみにしていました。

すると先日お茶会にいらしてくれたtさんも来て、楽しいお喋りタイムになりました。

子供達は子供たち同士で仲良く遊んでくれるし、スタッフの方が面倒を見て下さるので
とても安心してママ同士がお喋りしていられます。

今日のテーマ!?は『おやつを食べよう』だったので、まず綿菓子を作らせて頂きました。
f0169186_21481436.jpg

f0169186_21481533.jpg

お姉ちゃん同氏は塗り絵に夢中♪
f0169186_21481595.jpg

雨が上がればお外でシャボン玉。
f0169186_21481736.jpg

第2のおやつタイムはかき氷♪
f0169186_21481757.jpg

f0169186_21481833.jpg

お外遊びのあとの冷たいおやつは最高☆
お昼までまだまだ遊びます。
f0169186_2148193.jpg

f0169186_2148199.jpg


いっぱい遊んで、お弁当を頂き、お家へ帰りました。
子供達も大満足でした(*^^*)

またみんなで行けるといいね♪
[PR]
by emily0805 | 2015-07-22 21:29 | Friend | Comments(0)