<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨晩、入浴中に次女ちゃんに発疹が出ました。

2人とも、体調が悪いのか、アレルギーを実は持っているのか
時々じんましんが出ることがあります。
蚊に刺されたような小さなふくらみが出て、ちょっと大きくなって
翌朝にはひいてます。

しかし、今回は広範囲のじんましん、というより発疹。
どうしたのかなーーー、何の食べ物がダメだったんだろう、と思いながらも
本人超元気なのでさほど気にせず寝かせました。

が、朝になってもひいてない。

ちょうど、今日は英会話の日。
途中、皮膚科の前を通るので、看てもらう事にしよう、と。

結果、リンゴ病とのことでした。

確かに、ほっぺが真っ赤(^_^;)

本人はいたって元気で、発症してからは感染力もないので集団生活も大丈夫だと。
妊婦さんは避けた方がよいらしいのですが。

お薬もらって帰ってきました。

なんだろなーーー、と不安だったので、はっきりわかって良かったです。
早く発疹がひくといいな。


今日は久しぶりにヨガに行って来ました。
こちらもバザーの準備で1ヶ月半ほどまるまる行けなかったので、かなりのご無沙汰。
ついていくのがとても大変だったけれど、体のあちこちを伸ばして気持ち良かったです。

涼しかったので汗をかくことはなかったけど、指の先までポカポカしていたから
血行良くなったのかな(*^^*)
また、ちょくちょく通おうと思うのです。


そして、最近のお気に入りは
f0169186_10173429.jpg

キャンドルです。

お夕食の時、メインのシーリングライトを消して、ダウンライトだけにして
キャンドルを灯しながら頂くのがお気に入り。

パパは明るくないと嫌な人だから、パパがいないときだけね(-_-;)

でも、子供達も気に入っているみたいで、「明日もロウソクやろうね」と言います。

・・・・消すのが楽しいのかもしれないけどね★
[PR]
by emily0805 | 2015-06-30 21:02 | Family | Comments(0)

暗記パン

今日はS子ちゃんのお宅で制作会★

S子ちゃんの息子君が通う幼稚園の夏祭りで使用する備品の制作です。
サークルの手芸部!?の私とYっ子ちゃんに白羽の矢が立ち、お手伝いに駆けつけました(^_^;)

このメンバーだと手より口の方が動いてた感がありますが、なんとか無事に出来上がりました。
ドラえもんの秘密道具の一つ、暗記パンです。
f0169186_9392783.jpg

それっぽく見えるかな?

S子ちゃんからランチのお礼です♪
とっても美味しい特製おでんと
f0169186_9392765.jpg

おふくろさん弁当★
f0169186_9392860.jpg

案の定、おでん美味しすぎて食べすぎました(;´∀`)

S子ちゃん、ご馳走様です。いつもありがとう(*^^*)

使わないから、という事で、こんな素敵なウエッジウッドまで頂いてしまった。
f0169186_9502925.jpg

ホントにありがとう☆

ずーーーっとゆっくり話していたいのだけれど、あっという間に長女さんのお迎えの時間に。

後ろ髪思いっきり引かれながら、楽しい時間を後にしました(ノД`)・゜・。

今日は七夕の笹を持って帰ってきました。
去年とは格段に上手になってるね。
f0169186_9392912.jpg

1年の成長ってスゴイ★

さて、そのあと今日はピアノです。
楽しい時間で1週間のスタートを切られるのはとっても嬉しい★
[PR]
by emily0805 | 2015-06-29 20:26 | Friend | Comments(2)

BBQ

今日はお友達のお宅でBBQのお誘いを受けたので、家族でお出掛けしてきました。

パパたちは朝から仲良くゴルフに出かけ、お昼に集合してSちゃん宅でBBQ。
とっても素敵なお家と、素敵なお庭でまったりお肉を頂く・・・

あぁ幸せ★

子供達も楽しそう。
f0169186_21584777.jpg

家族ぐるみでいろんなお話ができて、とっても楽しい時間を過ごしました。
f0169186_21584751.jpg


ママ同士は古いお付き合いですが、こうしてパパたちも巻き込んで
仲良く出来るお付き合いには憧れていたのでとっても嬉しい♪

今日はお家を新築することになったS子ちゃんのお話しとそのパパの天然ネタに
大盛り上がりでした(*^^*)

是非次回の開催にも期待したいです。
[PR]
by emily0805 | 2015-06-28 21:55 | Friend | Comments(0)

IKEA

に行ってきました(^^♪

長年使っていた証明が壊れちゃいまして。
コレ、気に入ってたんですが・・・
f0169186_7594569.jpg

支柱部分のプラスチックが劣化していたようです。
先日、電気のコードにハエがとまったので、そのハエ狙って電気のコードを叩いたら
ランプシェードがごそっと落ちてきて( ;∀;)

しばらく裸電球で生活しておりました。

別に支障は無かったんですがね、パパがみすぼらしい、というので新しいものを買いに
出かけたのであります。

同じものにするつもりだったのですが、今回はこちらにしてみました。
f0169186_842520.jpg

気分が変わっていい感じです。

しかし、久しぶりのIKEAはとっても目の保養になって楽しかった★
ランチはカフェでいただき、お勧めのミッドサマープレートをチョイス。
f0169186_815183.jpg

これでワンコインだから、とってもお得♪
子供たちも、それぞれに好きなものをチョイス。
f0169186_815245.jpg

f0169186_815295.jpg

ここのカフェは社員食堂みたいに目の前のお食事を自分で選んで自分で取れるのが
嬉しいようです。

マーケットプレイスでは、パパが子供たちを車でみていてくれたので
心置きなくゆっくりお買いものできました。

感謝★

前回来たのはいつだったんだろう???
新製品がたくさんあって、ほんとに楽しかった。

早く家を建てたくなりました。

おかげで散財してしまいましたが・・・・(^_^;)

関西方面へお出かけの時は決まってここでお夕飯★
彩華ラーメンです。
f0169186_815345.jpg

歳のせいか、もう年に1回くらいで十分ですね(^-^;

今日は目いっぱい遊んで、お買い物して、美味しいもの食べて、
あーーーーーーーーーー、シアワセ☆
[PR]
by emily0805 | 2015-06-27 21:54 | Shopping | Comments(0)

今日の新体操

今日は次女ちゃんをプリスクールへ送った後、急いで図書館へ。
9時すぎに送り届けて、図書館到着9時15分。
子供用の絵本と自分用をささっと見繕って、来た道を戻り、今度はかかりつけの歯医者へ。

今まで役員会でずっとキャンセルしてきた歯医者にやっとかかれます。
こういう自分用事は次女ちゃんがプリスクールへ行っている間しか片付けられませんから。

予約は10時からだったのですが、思いのほか時間がかかり、家に帰るともう12時。

急いでサンドイッチを作り、頬張りながら夕飯の準備を・・・と思ったのだけれど
今日の治療で麻酔をかけたものだから、口の中や唇がしびれて変な感じ。
噛みにくいし飲み込みにくいし、おまけに味もよくわからない。
ランチは諦めて、夕飯の準備だけして次女ちゃんのお迎えに。

せっかくの一人時間も今日はあっという間に終わってしまった・・・。

そして今日は長女さんの新体操。
最近は出来ないことに対してすねたり、怒ったり、泣き出したり・・・と扱いづらい事この上ない。
f0169186_2133196.jpg


お友達のママさんに慰められて、ようやく持ち直してる感じです。

私もイライラせずに見守ることができれば良いのだけれど(*_*)
頑張ってるのはよくわかってるのよ★
f0169186_21331987.jpg

[PR]
by emily0805 | 2015-06-25 21:15 | Family | Comments(0)

カーヴィー再び

今日、次女ちゃんと久しぶりにカーヴィーダンスをしました。

ダンスの好きな次女ちゃんが、自分でDVDを選んで踊っていたのが
TRFのダンスエクササイズ。

「これむつかしいーーーー(一一")」と言うのでカーヴィーをお勧めしたのですが
案の定、「ママも一緒にーーーー」となりました(^_^;)

久々にやったら

・・・・・しんどい(-_-;)

次女ちゃん出産後、長女さんと一緒にしてた頃は、もうちょっと出来たと思うのですが・・・。

歳ですな。

夏ですし、体型維持(体力維持?)のためにもまた始めた方がいいかも★なんて思いました。

さて、そんな今日のお夕食です。
f0169186_2158339.jpg

今日は照り焼きチキンサラダ☆

・・・・体型維持は難しいかも(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-06-24 22:00 | Dinner | Comments(0)

給食ができるまで

・・・を勉強させて頂いて参りました。

今日はPTA代表者会。
市内の公立幼稚園のPTA会長さんが集まって、情報交換会です。
前半は市の教育課の方の講演を聞かせて頂きました。
そのお話が、給食について。

長女さんが通う幼稚園は、有難いことに毎日お給食が頂けます。
母としてはとても助かります。
しかも隣の小学校は自校調理場方式。
つまり、給食室があって、出来立てを頂けるわけです。

私もそういう環境で育ったので、普通に思うといえば普通なのですが
給食室がない学校もあるわけで、それを考えると恵まれていますね。

しかも、今のお給食の管理は徹底されていて、感心しました。
作る人も、材料も、食器も。
消毒、殺菌、検食・・・・。
私達はそんな事しなくても、無事に育ってきましたが、時代なのですね。

給食については、毎日楽チンだーーー、有難いーーー★
程度にしか考えてなかったのですが、そこにはちゃんとしたいくつかの目的と役割があり
子供たちの口に入るまで、様々な人の間で幾度となく会議がなされ、試食され
徹底した管理の元調理され・・・。

改めてそのプロセスの深さに驚かされました。

こういう事って、一般の保護者の耳には入らない。
私も役員を務めていなければ、知らなかった世界です。
役得というか、今回こうして勉強させていただいて、ラッキーでした。

後半は、幼稚園同士の情報交換会。
世間話も含め、違う幼稚園のお話しを聞けるのもまた楽し♪

とても実りのある1日でした。

そんな今日の晩御飯。
f0169186_21124822.jpg

豚の生姜焼きとかぼちゃ煮、いんげんの胡麻和え
大根と玉ねぎのお味噌汁。
手軽さと、冷蔵庫にあるものだけで作られた、なんとも底の浅いメニューです(^_^;)
ま、家庭料理とはこんなもんさ、と開き直って頂きました★
[PR]
by emily0805 | 2015-06-22 21:14 | Dinner | Comments(0)

SUBWAYのサンドイッチ

長女さんのお熱はまだ下がらず(T_T)
昨日より幾分顔色はよくなったけれど、元気が無いので今日も1日お家でゆっくりすることに。

パパと次女ちゃんでお遣いに出て、DVDや長女さんが食べたいと言ったドーナツ、
ママのランチ、等々調達してきてもらいました。

パパは久しぶりに次女ちゃんととデートを楽しんできたみたい(^_^;)
ママはお家で家事事務仕事を片付けました。

回転寿司でランチを済ませてきた2人のお土産は・・・
f0169186_71839.jpg

SUBWAYのサンドイッチでした♪

久しぶり(*^^*)
私はたまごサンドのバジルソースがお気に入りです。
ピクルス入りで★

たまにはこういうお家ランチも良いですな。

そしておやつタイムには長女さんご所望のドーナツ。
f0169186_7181736.jpg

お腹いっぱいです。
美味しいテイクアウトを頂きながら、DVD観賞をしてる間に、お熱は下がってくれました。
一安心です。

夕飯のお家しゃぶしゃぶは沢山食べてくれました。

お家時間を少しずづ増やしていこう。


『ベイマックス』面白かったーーーーーーー(*´▽`*)
[PR]
by emily0805 | 2015-06-20 19:07 | Lunch | Comments(0)

長女の発熱

今日は実家に行って、お土産のメロンとスイカをもらう約束でした。
約束の時間を過ぎて、車を実家へ向けて走らせていると電話がなりました。

なんと幼稚園から。
長女さんが熱があるんですと。

慌てて引き返し幼稚園に迎えに行きました。

時間通りに出かけていなくてホント良かった。

元気のない長女さんを抱きかかえて車に乗り、迷いましたが実家に行くことに。
今日は次女ちゃんの新体操の日。
先日、バザーの準備でレッスンをお休みすることになった時、大泣きされたのです。
「行きたかったのにーーーー」と。

熱のある長女さんには可哀想だったけれど、少しの間だから、実家で母に看てもらい
次女ちゃんと新体操のレッスンに向かいました。

成長とともに、こういう時の対応も少しづつ変わって来てるような気もしたり。

まだ熱は下がらないまま眠っていますが・・・・。

最近、夜涼しい日が続いたにもかかわらず、布団をかぶらずにいたりしたから
冷えちゃったのかな(*_*;

早く良くなりますように・・・・。


そうそう、実家にいたら、pascoから宅急便が届き開けてみると
春のキャンペーンのプレートでした。
f0169186_21574862.jpg

自分の住所と実家の住所で何枚か応募して、実家の方が当たったようです。
ラッキーーーーv(^^♪

今まで何度も応募していましたがなかなか当たらず
今回初めて当たりました★
[PR]
by emily0805 | 2015-06-19 22:03 | Family | Comments(0)

Dad&Mom

今日は次女ちゃんをプリスクールへ送った後、ママは役員会に出席。
バザーは終わっても、行事はまだまだ続きます。

役員会の帰り道、近所の農産物直売所でお野菜や卵をお買い物。

今日はおからが頂けました。
早速帰っておからサラダに(*^^*)
これがなかなか美味しく出来まして♪
新鮮な材料でお料理できることが嬉しいと思うこの頃であります。

夕食の準備を終えたら、次女ちゃんのお迎えに。
今日は雨だったのでお外で遊べず、お絵かきをしてたらしいです。

その作品がコチラ
f0169186_22184484.jpg


「Kotoko is good artist!!」
とのお褒めの言葉を頂きました。

いつの間にか、こんなに上手に絵がかけるようになっていたんだなーーー。
もうすぐ4歳なんだもんなーーー。

父の日が近い、という事でのお絵描きだったらしいのですが
「ママも大好きだから」と描いてくれたようです(*´▽`*)

きっと見本を見ながら一生懸命真似したんだな、と思われる
「Dad Mom」の文字がとても愛おしく感じました(*^^*)

今日のおからサラダ★
f0169186_222320100.jpg

次女ちゃん3回おかわりしてくれました。
ヤッタ!!!
[PR]
by emily0805 | 2015-06-18 22:23 | Family | Comments(0)