ドレッシング作り

今日はお友達のYちゃんのお宅にお邪魔して、1年分のドレッシング作り。
S子ちゃんも参加です。

お昼前に集合して、まずはおしゃべりタイムにランチタイム。
子供たちもそろっていただきます♪
f0169186_10103868.jpg

食後は元気に遊びます(*^^*)
f0169186_1010385.jpg

年齢も性別も関係なく仲よく遊べるのは、ホントに嬉しい。

さて、放っておいたらこのままずーーーーっと喋って終わってしまいそうなくらい
楽しいのですが、本日の目的を★

これが材料。
f0169186_10103927.jpg

あと写真が無いけど、新玉ねぎ約37個
4家族およそ1年分仕込みます(^_^;)

この樽・・・、一般家庭にはとうてい無いものがYちゃんのお宅には結構あります(^_^;)
そのおかげで助かってるのですが★

みなで手分けして、ひたすら玉ねぎを切り、フードプロセッサにかけ
調味料と混ぜます。

その作業と言ったら、食品工場みたい(^_^;)

でも、今年も美味しいのがたくさんできました。

一息ついて、おやつタイム♪
f0169186_10103926.jpg


今日も楽しい1日でした(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-03-31 20:57 | Friend | Comments(0)

久々にヤフオクでお買い物してしまいました。

オールドコレールのプレートです。
f0169186_202585.jpg

カナダ帰りのS子ちゃんがたくさんコレールを持っていて
モロ影響されてしまいました(^_^;)

現行のコレールは知っていても、そんなに興味がなかったのですが
S子ちゃんのアンティーク品は柄がとてもかわいくて、好きになってしまいました。

ちょっとヤフオクで調べてみたら、結構あるある。
そしてこれは5枚で格安だったので、思わず落札してしまった★

他にもコーヒーカップや違う柄のプレート、ボウルなどなど沢山あって
またこの食器好き&コレクション癖がムズムズと湧き出てきてしまってます。

誰か止めてくれないと、また買ってしまいそう(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-03-28 19:54 | Shopping | Comments(2)

修了式

今日は長女さんの幼稚園の修了式でした。

年長さんの卒園式の真似っこで、修了証書を一人づつ渡してもらえるそうです。
子供達はおめかしして、親もそれを参観できるのです。

そんなこともするんだーーー、とちょっと意外でしたが
実際見てみて、これは有難いイベントでした(*^^*)

入園当初、一人では何もできなかった子達が、立派に胸を張って
修了証書を受け取っています。
自信に満ち溢れた顔をして、歌をうたってくれました。
月日の流れを感じ、これからの期待も膨らみ、感無量になりました。

私はムービーを撮るのに一生懸命だったので、お友達に撮ってもらいました。
緊張の面持ちで受け取っていました。
f0169186_2122499.jpg

その緊張がほどけたのか、お部屋に戻ってからは、やたらとふざけていましたが(^_^;)
f0169186_212256.jpg

最後はお友達とたくさん写真を撮って★
f0169186_2122593.jpg



この1年、この幼稚園で親子ともども、大きく成長させてもらいました。

いつかも話したように、しぶしぶ通わせたこの幼稚園。
所詮公立なんて・・・・という思いがありました。

しかし、いろんなママさんに出会い、自分も本を読み、考えを改め
子供に本当に必要なものは、この幼稚園にあるのだ、と気づきました。

毎日笑顔で通う長女を見ていると、どんなに素晴らしい環境であるのかはよくわかります。
そんな長女を見守ることに徹しようと決めた時から、私の子育ては
とても楽しいものになりました。

これからも、幼稚園生活を楽しもうね。
f0169186_2122615.jpg

[PR]
by emily0805 | 2015-03-25 20:29 | Friend | Comments(0)

おかしなお茶会

今日は園後におかしなお茶会開催です♪

4月から復職して、なかなか会えなくなってしまうSちゃんの激励会?といたしまして。
本日のお客様は主役のSちゃん、いつものS子ちゃん、お久し振りのCちゃんです(*^^*)

今日は(も?(^_^;))こんな感じで☆
f0169186_1043543.jpg

メインにはケーキやパイのスィーツを用意するつもりだったのだけれど
今日はランチタイムからの開催なので、甘目のパンでおもてなし♪

お子ちゃまたちは一人で食べれるようになったので、もう別テーブルでご自由に★
f0169186_1051719.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんは小さい子の面倒見てね、ってここら辺でも
子供達の成長を感じられます。

昔は椅子をたくさん用意して、ママの隣に子供がいて
子供の食事が終わるまで、ママたちはゆっくりできなかったもの。

子供達は食事が終わると、この寒空の中、お外へ飛び出して行き
またしてもずーーーーーっと外で遊んでいました。

ママ達は美味しいお茶にお菓子に、のんびりお喋り。

至福の時間です(*^^*)

mixiで地味ーーーーーに活動します。
メンバーの方は是非覗いてみてくださいね。
[PR]
by emily0805 | 2015-03-23 20:01 | Friend | Comments(0)

携帯変えました

昨日から窓口に通い、ようやく今日、携帯を変えました。
iPhone6です。
f0169186_9591885.jpg

店員さんが、とても親切丁寧に教えて下さるので
あれもこれも聞いたりして、結構時間がかかってしまいました(^_^;)

iCloudで前の携帯のデータも引っ張れて、スムーズに移行できました。

それにしても、新しいものは動きがよい。
以前のものは不具合が多く、放置しがちだったので
「スマホ持ってるのに、ちっともデジタルじゃない」なんて
友達に皮肉られてましたから。

これで、リアルタイムに友達の輪に入れますな(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-03-22 20:46 | Memo | Comments(0)

久々自転車

今日はとてもお天気が良かったので、長女さんのリクエスト
で公園へお弁当持って出かけました。

久しぶりに自転車の練習です。

しばらく乗っていなかったので心配でしたが、なんとかうまく乗れました(^_^;)
f0169186_9442439.jpg

ちょこっと乗ったら次は遊具へ。
久しぶりだからとっても楽しそう♪
f0169186_9442480.jpg

お弁当食べてまた自転車の練習です。
今度は次女ちゃんも頑張ります。
f0169186_9442550.jpg


たーーーーっぷり1時間は乗って帰りました。

車の中では二人とも速攻爆睡です(^_^;)

今日はそのあとで、携帯電話の機種変更に出かけましたよ。
[PR]
by emily0805 | 2015-03-21 19:30 | Family | Comments(0)

お帰り、夜会

今日から幼稚園の給食はおしまいです。

9時前に送り届けたと思ったら、11時には帰って来ます(^_^;)

でも、今日は早く帰ってきてほしいのよ♪

今日は大好きなサークル仲間のYさんが、赴任先から一時帰国してくるのです。
都合がつくメンバーがS子ちゃん宅に集まり、おかえり会です。

そして、今日はS子ちゃんのご主人が出張で不在なので、夕食までのんびり夜会です(*^^*)


まずはみんなでパンランチ。
S子ちゃんお手製のスープも頂いて。
f0169186_8563321.jpg

少々ブランクがあっても子供たちはすぐ仲良くなります♪

食後は素敵なお庭でお砂遊び。
おやつの時間も忘れて、夕方までずーーーーーーっと遊んでました(^_^;)
f0169186_8571364.jpg

ママ達は心置きなくスイーツタイム☆
Yちゃんが買ってきてくれたラ・セーヌのショートケーキたち♪
f0169186_8574650.jpg

私はこちらをチョイス。
f0169186_8584146.jpg

美味です~~~~(*^^*)

さて、幼稚園から娘ちゃんが帰ってくるYちゃん、そのままピアノのレッスンに行き
夜ごはんのお寿司を調達してまた帰って来ます。

その間に、息子ちゃんの保育園が終わったSちゃんが合流です。

さらに人数が増え、子供たちのテンションもMAX、汚れ具合もMAXなところで
お風呂に入れてもらいました★

大きなお風呂に子供たちが一緒に入り、順番に洗って・・・・ってとても楽しそう。
こういう付き合いができるのって、ホントに嬉しい。

お風呂から上がれば、お寿司とS子ちゃん特製のおでんでDinner time☆
f0169186_931725.jpg


ママ達はノンアルコールで乾杯して、まだまだ食べる、しゃべる(^_^;)

そばでは子供たちがパジャマ姿で走り回ってる。

夜会の参加は初めてだったけど、これはクセになりそうなくらい楽しい。
子供達も時間を気にせず、たーーーーーっぷり遊べたし。

半年ぶりくらいだったYさんともゆっくりお話しできたし。

こんな風に楽しい時間を一緒に過ごせる素敵な仲間がいることが本当に嬉しいと思った。

幸せな1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2015-03-20 20:42 | Dinner | Comments(2)

発表会

今日は長女さんの新体操のミニ発表会。

今年に入ってから練習してきたボールとフラフープの演技をお披露目です。
去年のクラスでもありまして、その時は子供が小さいせいかパパや
おじいちゃんおばあちゃんまで総出で、結構な人数になっていましたが
今年はそうでもなかったな。

でも、我が家には第2の母、サークルのS子ちゃんが
急なお誘いにもかかわらず、息子クンと見に来てくれました(*^^*)

お花やお菓子のプレゼントまで持って。
本当に有難いかぎりです(*´▽`*)
S子ちゃん、いつもありがとう♪

さぁ、まじめで頑張り屋さんの長女は、顔をこわばらせながらも
一生懸命演技していましたよ。
f0169186_8402076.jpg

f0169186_8402119.jpg

f0169186_8402297.jpg


ムービーを撮りながら、その姿が微笑ましくて、愛らしくて
母は涙が出そうになりましたよ(*^^*)

本当にいろんなことが出来るようになったね。
1年間頑張ったね。
4月からも、いろいろ挑戦していこうね。
[PR]
by emily0805 | 2015-03-19 21:24 | Family | Comments(0)

園ママランチ会

今日は、園のママ友さんのランチ会にお誘い頂いたので
近くの浜木綿へ出かけてきました。

揚げ鶏の葱ソースかけランチ★
f0169186_882917.jpg

鶏はほとんど次女ちゃんに食べられてしまいましたがね(^_^;)


園では親しく話すことがあっても、こうして外でランチを一緒に頂くことは
滅多になく、とても楽しい時間を過ごせました。

いろんなママさんがいるけれど、価値観や間合いが似ていて
同じ事で大笑いできる関係はとても素敵。
自分の人脈が、知る世界が広がることはとても楽しい(*^^*)

今までは、降園時間になると園まで迎えに行き、園庭でさらに遊ぶ子供を
見守りつつ、ママ同士お喋りする時間が持てました。

でも、年長になると、各地区の集合場所まで先生と一緒に歩いて帰って来ます。
その集合場所に迎えに行くだけなので、地区が違うママさんとは
もうほとんど会うことがなくなるのだと思います。

年長だけ通わせたママさんは、ママ友すらできずに1年が終わった、とも聞きます。

せっかく知り合えて、楽しい時間を過ごせる仲間になれたのに
ここで終わるのは寂しいね、と。

またお茶やランチに集まろうね、とお話ししました(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-03-19 20:50 | Lunch | Comments(0)

のびのびっ子

今日はサークルのリーダーS子ちゃんがスタッフを務める
子育てサロンへサークルメンバーとお出掛け。

昔、S子ちゃんの息子クンが週に数回通っていた無認可保育園が閉園した後
子育てサロンとして活躍しているそうです。

場所が奥まっていて建物が分からず、しかも細い路地ばかりだったので
停車することも出来ずあたりをウロウロすること数分、仲間の車を発見し
ようやくたどり着くことができたそこは、まるで自分の幼稚園時代、
いやもっと古いな(^_^;)、にタイムスリップしたようでした。

木造のとても温かい建物で、先生方も優しいおばあちゃん、て感じで
とてもほっこりほころぶ空間でした。

小さい敷地ながらも、砂場や遊具もあって、次女ちゃんはすっかり夢中になっていましたよ。
f0169186_8132957.jpg


今日は暖かく、お天気も良かったので、先生が他のお子ちゃまたちと
散歩に連れ出してくれました。

その間、ママたちは子育てを忘れてしばしのんびりお喋りタイム♪
この時間がとてもありがたい(*^^*)

手遊びや、ご本の時間も♪
f0169186_8132982.jpg

そしてさいごはみんなでランチタイム♪
f0169186_8133099.jpg


長女の時は、足しげくこういう場所に通ったけれど、次女ちゃんの時は
友達も決まってきたし、長女の都合に合わせることが多かったので、すっかり久しぶりです。

次女ちゃんは「また保育園いくーーー」とすっかりお気に入りのようなので
また連れてきてあげたいと思います(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-03-18 20:41 | Friend | Comments(0)