たからもの

今日はお友達のお宅にパパもまじえて家族そろってのお呼ばれです。
サークルのお友達ですが、もうひと家族集まります。

パパたちをゴルフ仲間に仕上げよう、というママたちのもくろみ。

素敵なお宅で、美味しい持ち寄りランチとお酒の会♪
(我が家はたこ焼きを買っていっただけですが(^_^;)

久しぶりの再会&男の子ばかりの集まりに、長女は少し馴染めずにいましたが
お外遊びをしだすと次第に打ち解け、一緒に遊びだしました☆

大の仲良しだったHクンと1年数か月ぶりに♪
f0169186_73146100.jpg

スリッパでなにやらおかしな遊びを思い付き・・・
f0169186_7314792.jpg

パパたちはお酒が入ったせいもあってか、すっかり仲良くなり?
次のゴルフの約束をしっかりちゃっかり決めていました。
その日は当然ママもあつまり奥様会ですな(*^^*)

お昼から夕方まで、美味しいお料理、デザート、つまみ!?
延々としゃべっては食べ、食べてはしゃべり、の1日でした。

はぁ~~~~~、幸せ(*^^*)


今日はお宅を拝見したい、という事で、S子ちゃんのお宅に集まりました。
そして、近所でもあるし、パパがゴルフをするならぜひ、とSちゃん家族が加わりました。

そうやって適当に集まっても、このサークルの仲間というのは全くのノンストレスです。

きっと誰が集まってもノンストレスです。
一緒に楽しい時間が過ごせるね、という話を3人でしました。

それはひとえにリーダーであったS子ちゃんの人望で、素敵すぎる仲間が集まったことや
同じ1歳児を持ち、ともに初めての子育てを経験し、第2子をもうけまた子育てを共にし、
の時間を5年も過ごしてきたからだろうな。

もちろんその間に仕事復帰し、なかなか会えなくなった仲間もいれば
海外転勤で会えなくなった仲間も。
生活はどんどん変わっていくから、いつも一緒、なんてことは無く。

でも、時間が合えば、こうして集まり心の内を全部話せます。

私もいまだにお茶会復活、なんて願うのは
やはりこの仲間でいつまでも集っていたい証拠なんだろうな、と気づきました。

もちろんこの先も所属する社会の中で、いろんな友人が出来ると思うのだけれど
ここまで気が置けない、ストレスフリーな友達はいないのでは、と思います。


長女が3歳の時、そんなサークルの仲間の私たちを見て、教会の英会話の先生が
おっしゃっていたことがあります。

「この時期の子育てを共にした友人は、本当にいい友達になれますよ。
 私もそうでした。その後の友達とはまたちょっと違いますね」と。

子育てを終えた、先輩ママの言葉でした。

本当にその通りだなぁ、とつくづく実感する今日この頃。

私には素敵なたからものがあります。
それはとても幸せなことです。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-28 20:06 | Friend | Comments(4)

これでいいのだ

次女ちゃんの中耳炎は軽症ですんだみたいで、朝から熱もなく元気(^_^;)
良かった、良かった。

でも、念のためプリスクールはお休みして、病院へ。
なんとか耳鼻科の1番が取れたので、そのあと予約を入れていた私の歯医者へも行けました。

幼稚園の未就園児の会もあったので、連れて行ってあげたかったけど
この歯医者の予約は1か月半待ちなので、どうしても今日行きたかった(+_+)
ごめんね。

歯医者の後、少しお買い物をして帰るともうお昼。
慌てて残り物で昼食を済ませ、夕飯の支度。

今日は肉団子と白菜のお鍋。
次女ちゃんも肉団子をコロコロしてくれました(*^^*)
この姿、お姉ちゃんと一緒だなーと♪

幼稚園へ長女さんを迎えに行き、英会話の時間までしばし園庭で遊ぶ。
次女ちゃんも嬉しそう(*^^*)
寒かったけど、ママも久しぶりにママ友さんとお話ができて楽しかった。
年長さんになったらこういう時間が無くなっちゃうからねーーーー★

長女の英会話に向かう途中次女ちゃん撃沈。
おかげで待っている間はゆっくり本が読めました。
家に帰るとお鍋を仕上げて夕食、お風呂・・・・といつもの夜。

最近1日がとても短く感じる。あっという間に終わっちゃう。
1週間巡ってくるのがとても早い。
嬉しいことなのか、寂しいことなのか・・・・。
きっと同じくらいの子を持つママさんはみんなそうなんだろうな。

とにかく、毎日精一杯★

これでいいのだ(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-02-27 20:36 | Memo | Comments(0)

パン耳ラスクと中耳炎

今日のおやつは、パン耳ラスク。
f0169186_20572637.jpg

昨日のサンドイッチの耳を使って作りました。

意外と美味しい♪

パンとバターと砂糖。
子供のおやつはこういうのが理想。
できるだけ、手作りしたい。

さて、今日の午後は長女さんの新体操。
いつも通り次女ちゃんと見学していて、もうすぐ終わり、という時に、次女ちゃんが急に耳が痛いと泣き出して。

最近鼻水が悪化しているような気がしてたので、嫌な予感がしたのですが。
かかりつけの耳鼻科は今日は休診。
もう一軒の耳鼻科は診察終了。
困ったなー、と家に向かう車の中、耳が痛いと泣きわめき出す次女ちゃん。
可哀想でいたたまれなくて(>_<)

そうだ★小児科に行こう、と電話をしてみると、診てくれると言うので、急いで向かいました。

終わりがけだったからか、待ち時間もそれほど長くなく診てもらえました。

結果はやはり軽い中耳炎(T_T)
鼻水をもっとちゃんとすってあげればよかった。
いつも後悔するのよね。

今は痛みも治り、眠りについた次女ちゃん。
明日は予定をキャンセルして耳鼻科に行きます。

ちゃんと健康管理してあげられなくてごめんね(>_<)
[PR]
by emily0805 | 2015-02-26 20:58 | Sweets | Comments(0)

おかしなお茶会

おかしなお茶会再開です。

でも、以前とはちょっとスタイルを変えたいので、まだ思案中。
なので今日は親しい仲間を招待してプレオープンです。
f0169186_2022747.jpg

以前はランチをメインに考えていたので、お料理を準備するのが結構大変でした。
もちろん、お料理をすることに苦痛は感じないのだけれど
メニューや準備の事を考えると、ついつい開催が減っていってしまっていました。

cafeの時より負担を減らして、と思っていたのでしたが
ついつい気を入れ過ぎちゃうのかな。

やっぱり楽しいのはお料理よりお友達とのお喋り。
お友達との共有時間をメインに考えて、お料理よりお茶菓子でおもてなししようと☆
そう、イメージはサンドイッチやスコーンが並ぶアフタヌーンティー。

ネットで調べてみたら、アフタヌーンティーならぬモーニングティーというのもあるらしい。
そんな感じのお茶会にしたいな、と。


今日は長女さんがお友達と遊ぶ約束をしていたので
お迎えはそのママさんにお願いして、ゆっくりお茶会させてもらいました(*^^*)

感謝です。
申し訳ないな、と思うこともお願いできるママ友さんの存在は本当にありがたく、心強いσ(^_^;)
そんなお友達とご機嫌な時間の長女さん。
f0169186_1273995.jpg


またちょくちょく開催したいと思ってます。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-25 20:30 | Sweets | Comments(0)

ティーポット

を買いました。
f0169186_2014481.jpg

いろいろ悩んで、イッタラのティーマです。
ティーカップも2客持っているし、やっぱり北欧雑貨に胸トキメクので(*^^*)

おかしなお茶会を覚えていらっしゃいますか?

サークルの仲間内で開いていたお茶会を再開させたくて
でも、そういえばティーポットを持っていなかった、と思って。

以前のお茶会では、メンバーさんにティーセットを借りていたんだった。

それで、急にティーポットが欲しくなって。


この田舎ではイッタラを取り扱っているお店を知らないのでネットで買いました。

注文を確定したから気が付いたのだけれど、買ったお店は福岡県。
あす楽って何?
なんで福岡から注文した次の日に荷物が届くのだろう。
現代の物流事情は一体どうなっているの???

昭和な私には理解不能です。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-24 20:13 | Shopping | Comments(0)

お友達と兄妹と従兄妹と

今日は園の後、お友達のお家へ遊びに行く、と約束してきた長女さん。
ママさんのご厚意で次女ちゃんも一緒に遊ばせてくれました。

もう2人ともママがいなくてもへーーーーーっちゃら☆
お友達との時間の方が楽しいのね。

長女はともかく次女ちゃんまで(^_^;)
プリスクールですっかりたくましくなってくれました。

・・・・むしろ寂しいくらい(-_-;)


おかげで私はいきなりの一人時間Get(*^^*)

ゆっくり今週の献立を考えたり、今度のお茶会の準備を考えたり
お買い物のリストを作ったり・・・静かに考え事ができました。

感謝です。

16時前になったので、コンビニでお礼のお茶菓子を用意して
お迎えに向かいました。

お宅のお庭から様子を覗くと・・・


人が増えてる。

良く見ると、そのお宅の近所に住む長女さんたちの従兄妹だったりする(^_^;)
つまりオットはんの弟さんの息子くんと娘ちゃん。

お邪魔していたお宅の兄妹さんと甥っ子たちは仲良しで、大人数で盛り上がってるらしい。
もう少し遊ばせてあげよう、という事でお迎えは出直すことになりました(^_^;)

こういう事もあるんだな、小学生ともなると★

17時ごろ再度迎えに上がると、さらに人数が増えてる( ̄▽ ̄;)
そして次女ちゃんが男の子に交じってお外で走り回ってる。
f0169186_20401759.jpg


「学童より人数多いんじゃない?」との言葉に大ウケしてしまいました。

ともあれ2人にはとても楽しい放課後になったようです。

近所に行き来できるお友達がいるというのはとても素敵だな、と思いました。
男の子も女の子も学年なんて関係なく遊べるというのもとても素敵。

田舎ならでは、なのかしら?
ともあれ、楽しい時間を過ごせたようです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-02-23 20:38 | Friend | Comments(0)

キャンディパーティ

今日は2人が通う英会話の教会でキャンディパーティがあったので
お出掛けして来ました。

キャンディパーティって?て感じでしたが(^_^;)

聖書のお話を聞いて、それにまつわるゲームをしてキャンディーをもらいました。
最初は引っ込み思案だった長女もゲームに参加すると
途端に張り切り、楽しんでいました。
f0169186_20491666.jpg

レストタイムには手作りブラウニーとジュースを★
f0169186_20491744.jpg

f0169186_20491757.jpg


教会と教育館をいったり来たり走り回ってました(*^^*)

スタッフはきっと教会関係者の方なんだろうけど
中学生くらいのスタッフもいっぱいいて、慣れた感じで小さな子供の相手をしていました。
そういう姿をみると、娘たちにもこういう場で学ぶべきところは
たくさんあるのだろうな、と感じます。

私自身も聖書の中身やキリストの教えには興味があったりします。

教会には未就学児の集まりもあって、興味はあるものの開催日が土曜日なので
いつも行けずじまいなのですが、これからは顔をだしてみようかな、と思いました。

自分の属する場が幼稚園だけじゃなく、お稽古、教会・・・といろいろ
あるのは私にも娘にも、きっといいことなんじゃないかな、と思うのです。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-21 20:46 | Family | Comments(0)

サーモンチーズサンド

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。

かなり短くしたけれど、ストレートはあてていないので
うまくまとまるかどうか不安です。

担当のスタイリストさんはヘアアイロンをお勧めしてくれました。
百聞は一見に~で、今日はアイロンで仕上げてくれました。

確かに、ドライヤーでブローしたよりも真っ直ぐでサラサラで艶もでる。
キューティクルも閉じるらしいので持ちもいいらしいです。

そういえば、くせっ毛なんて絶対うそでしょ、ってくらい真っ直ぐでサラサラの髪の
お友達はアイロンが手放せないって言ってたっけ。

こんなにサラサラになるなら、アイロン、欲しくなりました(^_^;)
また週末は家電店めぐりかな?


さて、午前中の時間をずっと美容院にとられたので
今日のお昼は手抜きして、513bakeryに寄りました。
子供たちのおやつも欲しかったしね♪

久しぶりに行ったのだけど、結構パンの種類が豊富。
また行きたくなりました。

今日のランチはサーモンチーズサンド。
f0169186_20455748.jpg

おなかもペコペコだったせいか、とっても美味しかった★
あんまり贅沢はできないけど、たまにはいいよね(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-02-20 20:49 | Lunch | Comments(0)

次女ちゃんとデート

今日はどうしても探したいものがあったので、次女ちゃんとデパートへお出掛けしました。

朝、長女を送った後、夕食の下ごしらえをしてからね♪

この田舎からはデパートまで遠い、遠い(+_+)
でも、やっぱりショッピングモールと違って、デパートの方が見ていて楽しい♪
置いてある品物が違うから、気分が揚がる☆

考えたら、次女ちゃんと2人だけで来るのは初めてかもしれない。
割と頑張って歩いてくれたし、これからのお買い物は
こっちまで出てくるのも悪くないかも★

ところどころに置いてあるソファでくつろぐ次女ちゃん。
f0169186_20371821.jpg

f0169186_20371970.jpg


お目当ての品はいいのが無かったから、結局買えなかったけど
afternoon tea で大好きな紅茶やお茶菓子を買い、
ドンクでパンを買い、楽しんできました。

そうそう、お気に入りだったカサベラのゴム手袋。
最後の1枚が破れてしまって、新しいのを買いに行ったのだけれど
どの雑貨屋さんでももう取り扱ってなく、『日本入荷未定』なんて貼ってあって
もう買えないのかと落ち込んでたのよね。

それが、ありました。タイムレスコンフォートに。
余りに嬉しくて4つほどまとめ買いしてきました(^_^;)
f0169186_2030111.jpg

なんかモデルチェンジしてましたね。ちょこっとだけ。
だから入荷してなかったのかな。

長女さんのお迎えがあるから、ほんの短い時間だったけれど
とっても楽しい次女ちゃんとのデートでした♪

今度はサンリオとか一緒に見てみたいな(*^^*)


家に帰って昼食をとり、夕食の支度の続きをして
長女さんを迎えに行って、今日はまたまた矯正歯科での精密検査。
相変わらずのバタバタです。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-18 20:19 | Shopping | Comments(0)

生活発表会

今日は長女さんの幼稚園の生活発表会でした。
小さな幼稚園の、小さな遊戯室で行われます。

父兄の方でいっぱいになる、と聞いていたのですが
案外そうでもなく、ゆったりと観ることができました。

私立のお友達の話なんかを聞くと、県や市の大きなホールを貸切って
パパも仕事返上で参加したり・・・・と大変そう。

ものくさな私にはこれくらいの規模が丁度いいのかも★

とっても手作り感満載の、アットホームな発表会でした。

合奏ではトライアングルを担当の長女さん。
出番の前はお顔がこわばっていました(^_^;)
f0169186_203976.jpg

劇は『てぶくろ』少しアレンジしてもらってありました。
長女はトラに扮していました。
f0169186_203382.jpg

最後のみんなでのダンスがとっても可愛かった(*^^*)

うたの発表は、みんないきいきと元気に歌っていて
入園式のおぼこさは感じられず、時の流れというか、成長の早さをひしひしと感じました。

この1年、きっと長女はいろんなことを学び、得たんだな、と思いました。
そんな自信すら感じられる発表でした。


私立の幼稚園に憧れがありました。
サークルのお友達みたいに私立に入れてあげられなかったコンプレックスがありました。
幼稚園とは教育の場だと思っていました。

でも、1年たって思うのは、この田舎の公立幼稚園で良かった、ということ。

子供に必要なのは早期教育ではなく、遊びである、ということ。

覚えてほしかったのは、ひらがなや数字ではなく
自ら考え、自ら選ぶといこと。

これからも、この土地で、のびのびこの子達を育てて行こう、と思うのです。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-17 20:18 | Family | Comments(6)