<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

時短

今日は朝、長女をおくった後、近所のスーパーへ寄り、夕飯の買い物をし
家に戻って掃除を済ませ、夕飯の準備。

10時のおやつを次女ちゃんと頬張った後、
今日は暖かかったし、時間も少しあるので公園へ行きました。

次女ちゃんと2人で午前中にこうして出かけるのは初めてかもしれない。

曇り空だったけれど、暖かかったせいか、公園は結構賑わっていました。
早速遊具で遊んだり
f0169186_2119169.jpg

最近お気に入りの凧揚げ。
f0169186_211924.jpg

大きな遊具もへっちゃら。
f0169186_2119273.jpg

大好きな滑り台。
f0169186_2119336.jpg


お友達を見つけては、人見知りなく近寄って、声をかけて一緒に遊んでました(*^^*)
こういう所は去年の長女さんを思い出させます。

ウチの子って、ホントママがいなくても全然平気★


最近は頑張って5時前に起きてます。

何をしてるの!?ってよく驚かれるけれど、
お風呂掃除を終わらせて、リビングのモップがけと埃取りをして
ラジオ体操をして、お弁当や朝食の準備をしてます。

ラジオ体操のネタは今度詳しくお話しするとして、
モップがけと埃取りをしておくと、長女さんを送ったあとの掃除がとても楽チン。
すぐ終われる。
これに気が付いてから、朝のうちに掃除の半分をしてしまおうと思ったのです。

そうやって家事の時間を少しでも短くして、次女ちゃんと
遊ぶ時間を持ちたいな、と思うのです。

夕食の準備もできるだけ早く済ませたい。
圧力鍋やフードプロセッサの購入を考えている今日この頃です(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-01-26 21:17 | Family | Comments(0)

大市

に行って来ました。

毎年とても寒いのですが、今年は暖かかった(*^^*)

子供たちに500円づつ渡して、好きなものを買わせることに。
長女は自分のお財布で買い物することが嬉しそう♪
これで何が買えるのか、一生懸命考えていました。

まずはフルーツ飴。
f0169186_20582684.jpg

あと、チョコバナナにどんぐり飴を買っていました。
こ入道くんにも会いました★
f0169186_20582792.jpg

のびーるベロを引っ張る次女ちゃんf^_^;)

たくさん歩いて、いろいろ食べて、楽しかったね♪
[PR]
by emily0805 | 2015-01-25 20:48 | Family | Comments(0)

生活団体験

今日は時々お邪魔させてもらっている友の会の方の紹介で
友の会の幼児生活団の体験に参加して来ました。

私もあまり良く知らないまま参加したのですが
4歳から6歳の未就学児が集団生活をおくる場で、内容的には
長女が通う公立の幼稚園と似た感じの生活指導のようで
それを友の会の方や入団児の母親が密にサポートする、という感じでしょうか?

昼食はおやつは母親が当番制で作るようでしたし。

場所がよくわからなかったので、少し迷い、ギリギリの到着になり
慌てて受付をして入っていったのですが、次女ちゃんはすぐに馴染んで
お友達と手をつないで遊びだしてました。
付き添い体験の長女さんの方が最初は人見知りしてました。

こんな風に人にとけ込めるようになったのも、プリスクールのおかげかな、と感じました。

去年はママから離れなかったもんなーーーー。

子供たちが遊ぶ様子や、どんなことをするのかこの目で見ていたかったんだけれど
遊んでいる間にママたちはスライドを見ながら生活団の説明を聞きました。

この生活団、創立50周年だとかで、それはそれは歴史を感じる建物でした。
多分私が通っていた幼稚園とかよりレトロ。
手洗い場や上着をかけるロッカーとか、とても昭和な感じで素敵でした。

一通り説明を聞き、子供たちも遊び終わると昼食をみんなで一緒に頂きました。
メニューは手作りのパンとシチューとりんご。

素朴で優しくて温かい、そんなお食事と子育てが提供される場所です。

時間やお金に余裕があればぜひ通わせたいなーーー、と思う所でした。
[PR]
by emily0805 | 2015-01-24 20:23 | Memo | Comments(0)

今日は

待ちに待ったパーソナルデー♪

長女は幼稚園、次女ちゃんはプリスクール。
最近は次女ちゃんを送ったあと、図書館へ行くのがお決まりです。
(ネイルは節約のため、今年は我慢してます(^_^;)

が、今日はパパが私の勘違いのせいでお休みを取ってしまいました★

子供がたちがいない夫婦だけの時間を過ごすなんて
嬉しいのか、嫌なのか、さっぱりわかりません(゜.゜)

とりあえず、片付けなくてはいけない仕事が1件あるから、と朝はいつもより
ゆっくりと事務所に出かけました。

私はいつも通り図書館へ。

子供の絵本や自分の本を借りて帰っても、まだパパは戻ってなかったので
借りてきてたDVDを観ました。
最近ハマってるフレンチ映画。
一人でゆっくり観られるなんて、すーーーーーーーっごく久しぶり♪

と堪能しているとパパが帰ってきました。

「ランチ行くぞー」と言ってくれましたが(←朝嫌味気に催促したからね(^_-)
時間もあんまりなかったし、昨日の残り物もあったし
結局2人でフレンチ映画を観ながら、あーだ、こーだ映画にいちゃもんつけつつ
残り物をたいらげました。

まぁ、いきなり2人で過ごすことになってもこんなもの★

子供のおやつを用意して、今日はちょっと早めに長女のお迎え。
そのあと次女ちゃんのお迎えで長女の英会話。

夕飯はパパが御馳走してくれるというので、パパも一緒にお迎えに付き合いました。

初めてパパが迎えに来た次女ちゃんは、かなりビックリして喜んでたみたい。

あちこちで時間をつぶしながら、予定をすべて終えると
パパが焼肉に連れて行ってくれました♪
長女さんのリクエストです(*^^*)
f0169186_7215859.jpg

久しぶりの焼肉で長女さんご満悦。
f0169186_7215927.jpg


次女ちゃんは残念ながら撃沈(+_+)
可愛そうに、食べられず。

パパがお休みだと、子供たちはやっぱり嬉しそうです。


ママはそうでもないけどね( ̄ー ̄)
[PR]
by emily0805 | 2015-01-23 21:19 | Dinner | Comments(0)

ブッキング

今日は次女ちゃんの英会話。
長女を幼稚園に送った後、一度家に戻って、少し片付けてまた出かけます。

今日もひどい雨。
去年末から木曜というと天気が悪い気がします。

次女ちゃんのクラスで少し来期の話を聞いたのですが、
春からは年少クラスに移動の予定の次女ちゃん。
通う時間も午後に変更になります。
どうやら年少クラスは火曜日らしく、長女さんのピアノと重なってしまいます(*_*;

困ったなーーーー。

ピアノを月曜に変えてもらうしか手段はないのですが
そうするとどうやら来春から毎日誰かのお稽古です。
月曜から金曜まで。
放課後遊べなくなる長女さんがちょっとかわいそうだなーーーー(T_T)

どうしたものか。。。。


さてさて、今日は雨なので園のあとはまっすぐ家に帰りおやつタイム。
今日はホットケーキを焼きました。
嬉しそうに食べてくれるのは見ていてホントに嬉しい。
f0169186_1361079.jpg

明日は図書館で手作りおやつの本でも借りてこようかな♪

さぁ、おやつを食べたら今日は新体操です(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-01-22 20:53 | Sweets | Comments(0)

それぞれの

放課後!?タイム。

パンを焼いて、長女を迎えに行くと案の定
お友達の家に遊びに行く約束をしてました(^_^;)

そのお宅は私や次女さんまでお邪魔する間柄ではないので
長女さんのみお願いして預けてきます。

次女ちゃんは「私も行きたい~」とぐずるので、今日は2人で公園へ行くことにしました。

帰りに偶然話せた仲良しママさんが予定がないというので一緒に付き合ってくれました♪

ハンモックに揺られたり
f0169186_13345426.jpg

一緒に遊具で遊んだり
f0169186_13345534.jpg

長女さんが幼稚園で作ってきた凧揚げに夢中になっていました(*^^*)
f0169186_13345570.jpg

意外と揚がるんです♪
f0169186_13345692.jpg


1時間半ほどでしたが、とても楽しんでいました。
いつも突然でも付き合ってくれるRちゃん親子には感謝です(*^-^*)

帰りに長女さんを迎えに行って、お互いが興奮して放課後話をしてました。
これから、こんな風に別々に過ごす時間も出てくるのかな。。。

凧揚げでたくさん走ったからか、次女ちゃんの寝つきがいつになく良かったです。

これからはこういう過ごし方もアリだな。
[PR]
by emily0805 | 2015-01-21 20:28 | Friend | Comments(0)

久しぶりに

パンを焼きました。

先日の英会話の持ち寄りパーティの影響です。
f0169186_13243343.jpg

材料も乏しかったので、ただの丸パンですが
焼きたてはやっぱり美味しかったぁ(*^^*)

帰ってきた長女もおやつ代わりに美味しい、って食べてくれました。

次女ちゃんもお手伝いする、と張り切ってエプロンをしパンを丸めてくれました。

今は食パンもロールパンも安く買えるので、節約にはならないけれど
パン以上にいろんな幸せもついてくるような気がしました。

またちょこちょこ焼いてみよう、と思います(^^♪
[PR]
by emily0805 | 2015-01-21 19:23 | Bakery | Comments(0)

朝ごはんとミスド★

最近の心掛け。
朝食をきちんと取ろう、と。

今朝は洋食でこんな感じ。
f0169186_1392557.jpg

以前もこんな感じでしたが、フルーツと野菜スープが最近の心掛け。

野菜と果物を朝からしっかり取りたいな、と。
これは長女さんの分。オトナはもっとサラダがたくさん。

和食の時も、ご飯とお味噌汁だけにならず、おかずもちゃんと作ろうと。

昔読んだ本の受け売りだけれど、長女も次女も、味覚は今作られているんだろうし
生活習慣も今作られている。
今食べているもので10年後の身体が出来るわけで、
今の生活習慣が人生の基本になるのかもしれない。

きちんとした食生活と生活習慣は、親からの最大のプレゼントなのだと。

本当のところは、何が正しくて何が間違っているのかは、正確にはわからない。
本を読めばいろんな意見や見方があるし。

沢山ある情報の中で、自分がヨシと思ったものはどんどん取り入れて
子供たちに伝えていきたいな、と思うのであります。

そして、今日は長女のピアノの日。

先日購入したミスド福袋の引き換えカードを使って、今日のおやつはドーナツです。
f0169186_13204535.jpg

f0169186_13204643.jpg


エラそうなことを書きながら、こんなジャンクな時もあります(^_^;)

押し付けだけじゃなく、ゆる~く食生活の事を考えます。
子供の喜ぶ顔も楽しみなので(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-01-20 13:03 | Sweets | Comments(0)

女子会

今日は朝から次女さんと幼稚園の未就園児の会に参加し
帰ってお昼ご飯を食べて(お茶漬けになってしまった・・・・(;´∀`)
夕飯の支度をして、ちょっと一息ついたら長女のお迎え。

今日もお友達と公園で自転車の練習の約束なのです。

でも、風が強いので、自転車はナシにお友達のお家で
遊ばせてもらうことになりました。

気付くとまた女子ばかり。
f0169186_1282312.jpg

一緒に遊んでいるようで、実は一人で遊んでいたり
仲良くしてると思ったら、離れて遊びだしたり
f0169186_1282261.jpg

ホントこの時期はみんな天真爛漫でやりたい放題で、見ていて面白い。

ママ達もゆっくり話すことができて、ストレス解消、心のお洗濯、
って感じでした。
いろんな人の考えを聞きくことで、新たな発見があるし、気づきもある。

知り合いではあるけれど、自分をさらけ出せる友達、というのが少ない今
こうして語り合えるママ友さんというのは、有難い存在です。

気が付くともう日が暮れていて、ホントに楽しい時間ってあっという間なんだな、と
つくづく思います。

ということは、月日の流れがあっという間に感じる今日この頃は
楽しい時間ばかりということ???

・・・・いや、単に歳とっただけだな(^_^;)

駐車場でも、立ち話しちゃってあたりは真っ暗に。
ホントに楽しい時間でした♪
[PR]
by emily0805 | 2015-01-19 20:14 | Friend | Comments(0)

ドライブ

今日のランチは回転寿司に出かけ(誘惑に負けてしまった・・・・(;´Д`))
シェリールでシェリールを頬張り、津のヨットハーバーまでドライブ♪

次女ちゃん撃沈の中、長女さんは海に興奮☆
波打ち際ではしゃいだり、貝殻拾ったり、楽しそうでした。
f0169186_942523.jpg

f0169186_942680.jpg

f0169186_942655.jpg

f0169186_942717.jpg


身体が冷え切ってしまったので、すぐ前のT2の菓子工房へ寄り道。
チョコレートを吟味しまくり(^^; お土産に少し購入して来ました。

そのあとトイザらスへ向かい、しばし店内で遊び(まだ撃沈の次女ちゃん(^_^;)
お目手のボードゲームはいいのが無かったから、他のプレイグッズをいくつか購入。

最近は親の方がアナ雪やプリンセスグッズに目が無くて、ついつい散財してしまいます。
・・・あそこも危険ですな。

たっぷり!?あちこちで遊んだので高速に乗って帰ることに。
パパのお目当ては最近リニューアルした安濃SA。
しかし、到着する頃には長女さんも撃沈。
仕方ないのでパパと2人で久しぶりの買い食いデート★
・・・・パパのおごりだからね♪

車に戻ると2人とも起きてました。あぶない、あぶない(*_*;

次女ちゃんは『今からどこ行くの~?』と遊ぶ気満々でしたが家に帰り
いつものお夕食を頂きました。

今日は生姜焼き★
休みの日に一食でも自炊できると頑張った気になる(^_^;)
当たり前の事なんだけれど・・・。

T2の菓子工房で買ったチョコレート。
いろんなお味が美味です。
f0169186_9392010.jpg

いろいろ買ってしまったプレイグッズ。
f0169186_9395440.jpg

ちょっと反省だけど、子供たちが遊べるなら・・・、と言い訳★

なかなか楽しい1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2015-01-18 20:19 | Family | Comments(0)