<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土山SA

にふらっと出掛けてみた(*^^*)

これといって用事も行きたいところもなかったので★
よくSAに食べ歩きに出かけます。

でも、長女さんが途中から元気がなくて。。。

パパが変に山道をいくから車に酔ったのかな、と思ってアイスクリームを勧めてみる。
f0169186_14324912.jpg

次女さんは肉まんを頬張る。
f0169186_14325076.jpg


コーヒーもあっという間に冷める程山は寒い。


フードコートは満席で凄い人だかりだったので、下に降りてラーメンでも食べに行こうと。
1号線を走ったのだけど、探すと無いのねラーメン屋(^_^;)
ひたすら栗東方面へ走って、イオンタウン湖南を見つけたので、そこに入りました。

どこにでもある寿がきや★

新しそうだったけど、とても山の中なので人が少なく、フードコートもガラガラ。
併設のゲームセンターもガラガラ。
大好きなアイカツのゲーム機を見つけて、長女さん復活。

でも、ゲームのあと、イオンでお買い物していると、またグロッキー。

帰ることにしました。

帰りの車の中では次女ちゃんもお昼寝。
パン屋さんに寄って買い食いしたり、ガソリンスタンドで洗車したりで
家に着くともう17時。

なんだかよく遊んできた気分★

家に着くと途端に元気いっぱいの長女さん。
今までの発散のように次女とはしゃぐはしゃぐ☆
一体何だったのかと思うほど。

でも、お風呂から出るとまたグロッキーで、やっぱりちょっとお熱も。

早めに寝かせることにしました。

明日は仲良しのYちゃんとS子ちゃんと忘年会の予定だったのだけれど
S子ちゃん家族の体調不良で延期に。
ウチも長女さんがこんなだしね。

やっぱりこの時期はみんあな体調悪いのかな(´・ω・`)
私も100%の体調じゃないしね。
そういえば、年末っていつもあまり元気じゃない気がするな。
[PR]
by emily0805 | 2014-12-28 20:00 | Family | Comments(0)

しゃぶしゃぶ

今日は朝からパパが母屋の小屋の掃除に駆り出されています。
ちゃんとお給料も出るそうで、喜んで送り出しました( ̄▽ ̄)

その間にママは仕上がった年賀状を取りに行ったり、買い物したり。
家に戻って換気扇の掃除をしたり、不用品の片づけをしたり・・・。

換気扇って、掃除する体勢がうまく取れずに体のおかしな筋が痛くなるのは私だけ?

そうそう、クリスマスプレゼントに私の母からエプロンをもらった長女さんは
最近お料理に夢中です★
今日もお昼ご飯を作ってましたよ。
f0169186_7575539.jpg

包丁を持つ手つきはかなり危なっかしいけど、なんだか微笑ましい(*^^*)
そろそろ子供用包丁とか買ってみようかな。

片付けが終わったら、年賀状を仕上げて。

戻ってきたパパがもらったお小遣いでしゃぶしゃぶに連れて行ってくれました(^◇^)

もうちゃんと自分でしゃぶしゃぶできる長女さん。
f0169186_824162.jpg

まだ食べるより遊ぶ次女ちゃんは変顔で★
f0169186_824291.jpg



食事の後はお正月用にレンタルDVDをたんまり借りて。

・・・・師走だなぁ。。
[PR]
by emily0805 | 2014-12-27 20:43 | Dinner | Comments(2)

病院へ

行って来ました。

大したことはないのだけれど、どうも鼻かぜが長引きそうなので
お休みになる前にお薬をもらっておこうかな、と。

でも、やはりみんな同じ事を考えるのか、病院は大混雑。
朝から予約も取れません。

15分間ずっとコールし続けて、ようやく取れた予約は38番。
もうお昼頃だな。

その間にクリスマスツリーやグッズを片付けて、掃除して、番号が近くなったので
病院へ向かうとやはり11時半(^^;
病院内はもう診察も終わりかげなのか空いていましたけど。
待ち時間もなく、あっという間に診察は終わり。
薬局へ薬をもらいに行った帰り、駐車場で仲良しのYちゃん親子にバッタリ★
やはりこの時期みんな体調悪いのかな。。。
番号は54番って・・・・、診察はまだまだ続くのね。もう12時なのに(*_*;

病院の後は図書館へ。
本を返して、新しいのを借りて。
久しぶりに図書館へ来た長女さんは念願の自分のカードを作りました。
早速2冊借りてました(*^^*)

図書館を出ると、もう13時前だったので、3人でランチにすることにしました。
3人で外食なんて、めったにしないからなんだかワクワク♪
図書館近くの回転すしへ。
2人ともとても喜んでいました。
f0169186_7432599.jpg

f0169186_7432652.jpg


ママもなんだか嬉しい☆

そのあとはまっすぐ家に帰り、風っぴき2人とお家でほっこり(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2014-12-26 20:27 | Family | Comments(0)

サンタさん

来たようです。

もう数年、私の方へは来てもらってませんがね( ̄▽ ̄)

今年はエルサとアナのお人形。
それとキャリーバックの中にお菓子たくさん★
旅行用にキャリーバックを欲しがっていたのです。

早速遊んでます。
f0169186_10455137.jpg

2人で大きな箱を2個抱えてリビングへやってきました。

毎年、このパジャマ姿で遊ぶ光景を見るのが好きです。


これでしばらくはお人形ごっこだな★
[PR]
by emily0805 | 2014-12-25 10:44 | Family | Comments(0)

X'mas cake

今年のイブはのんびりです。

昨晩発熱した次女ちゃんも、微熱が残るもののとっても元気。
お稽古もないし、ゆっくりクリスマスディナーの準備です。

ケーキを焼きたい、という長女さんのリクエストに応えて材料を買い出しに。
・・・・ケーキミックスだけどね(^^;

一緒に混ぜて、焼いて、焼きあがるのを待つ間にディナーのビーフシチューを煮込み
焼き上がり、冷めたスポンジに飾りつけ★
f0169186_10323567.jpg


・・・真剣です♪ カワイイ★

2人で頑張って、今年はこんな感じです。
f0169186_10331627.jpg

いろいろ刺しすぎ(;´∀`)
次女ちゃんは雛祭りケーキ用のぼんぼりまで刺そうとしてた★

まぁ、毎年代わり映えしませんが、着々と長女さんの分担が増えていってます。
こういうところでも成長を感じますね。
[PR]
by emily0805 | 2014-12-24 10:26 | Sweets | Comments(0)

Lunch party

今日はお友達をお招きしてのランチパーティ☆

長女さんの新体操でいつも一緒のお友達がお家に遊びに来てくれました。
そのお友達家族は、私の10数年来の友達、キャッツメンバーのHッちゃんと
同じ町内で顔見知り、というので、一緒にHッちゃん家族も誘って
賑やかなランチパーティとなりました。

・・・・世間って狭い(;´∀`)

昨日、園ママさん達と夕方まで遊んじゃったので、今日のランチは手抜きでピザです(^^;

3家族で子供の人数は7人★
家の中はプチ保育所状態。 
f0169186_10184278.jpg

狭い家の中では飽き足らずしばらくするとお外へ。

小学生組がいてくれると、ママたちはとても助かります。
小さい子たちも一緒に上手に遊んでくれるし、何よりなついてついていく。
ママに「あれしてー、これしてー」と言わなくなるのです(*^^*)

Hッちゃんとは1年ぶりくらいの再会。
新体操のYさんとはいつもレッスン中の少しの間しか話せないから
今日は2人とゆーーーーっくり話せて嬉しかった☆

友達との楽しい時間は、明日からのエネルギーになります。
みんな子育てに生活、頑張ってるんだ★
私もがんばろ( ̄▽ ̄)

しかし、子供たちってスゴイ。
この寒い中、上着なしで走り回って「暑い、暑い」と言ってました。

風邪気味だった次女ちゃんも調子に乗りすぎたのか
みんなが帰った後に発熱(*_*;

・・・・おバカです。小学生の体力にはまだついていけません。
[PR]
by emily0805 | 2014-12-23 10:10 | Friend | Comments(0)

X'mas party

今日は幼稚園の終業式。
そのあとお友達のお宅でX'mas party★です。

持ち寄りで、プレゼントも用意して、子供もオトナもとても楽しみにしていました(*^^*)

到着後はまだ遊び足りないみたい♪
f0169186_1116488.jpg


ディナーの用意ができました☆
ピンクのツリーも素敵。
f0169186_11172797.jpg

御馳走がたくさんでお腹いっぱいに( ̄▽ ̄)

クリスマスケーキは一人づつ自由にトッピング。
ナイスアイデア♪長女さんは喜んで飾りつけしてました。
f0169186_11183243.jpg


宴もたけなわ、クリスマスプレゼントを選ぶ順番を決めるためのババ抜きです☆
大人数でやると楽しい(*^^*)
f0169186_11215311.jpg


子供たちは目一杯遊び、オトナは沢山お喋りし、あっという間に日が暮れます。
とっても楽しい時間でした。

ママ友との時間は、ストレス解消にもなるし、子育てを違う視点から見られるし
お宅にお招き頂ければインテリアや雑貨の勉強にもなる。
刺激をたくさんもらう、かけがえのない時間です(*´▽`*)
[PR]
by emily0805 | 2014-12-22 11:08 | Friend | Comments(0)

お家休日

今日は温かく風もなかったので、長女ちゃんの自転車の練習に出かけました。

なかなか上手に乗れるようになりました(*^^*)
f0169186_20591768.jpg

次女ちゃんはストライダーもどきの練習★
f0169186_20591859.jpg

公園はほぼ貸し切り状態で、たっぷり練習できました。
f0169186_20591857.jpg


お家でお昼ご飯を食べて、午後はカネスエに買い出しに。
パパが一緒だと出費が増えるーーーー(一一")

でも、楽しいのでたまにはいいか★

お家に帰って、買ってきたお団子でみんなでお茶して
晩御飯も今日はお家で食べました。

このところ、バタバタと慌ただしかったから
なんだかとてもほのぼのした休日でした♪
[PR]
by emily0805 | 2014-12-21 20:46 | Family | Comments(0)

長女とデート

今日は次女ちゃんはプリスクールです。
長女さんは幼稚園のお給食が終わったので早帰り。

なので、園の後、久しぶりに長女と2人でお出掛けしました。

・・・・といっても近所のショッピングモールですが(^_^;)

いつも次女がいるので、長女と2人きり、というのはかなり久しぶり♪

今朝の新聞にMotherwaysのチラシが入っていて、それを見ながら長女さんが
「あーーー、コレ欲しいなぁ。。。あーーーー、コレも可愛いなあ★」と
ため息まじりに呟いていました。
もうそんな事言うお年頃になったのね(*_*;

それならば、一度一緒に見に行こう、と♪

ぐずったり駄々をこねたりする邪魔者!?がいないので、かなりスムーズに
お買い物ができました。

またまたイベント用のお買い物や、自分の必需品等、次女のお迎えまで
たっぷり2時間ほどブラブラしました。

長女さんはお気に入りのお洋服もGetでき、2人の時間も満喫できたようでご機嫌でした。
次女にはかわいそうだけど、たまにはこういう時間もいいよね。

最後にサーティワンアイスでシメて、次女を迎えに行きました★
f0169186_21354526.jpg

[PR]
by emily0805 | 2014-12-19 21:33 | Family | Comments(0)

雪です

今シーズン初の雪です。少し積もりました。

長女さんは雪遊びできるかなーーー?とご機嫌に幼稚園へ向かい
次女さんはお庭で遊んでます。
f0169186_6354061.jpg

f0169186_6354134.jpg

ホントに積もってきたので、小さなオラフを2人で作りました。
f0169186_6354225.jpg


今日は次女ちゃんの英会話の日で、今年最後なので恒例の先生宅での
持ち寄りクリスマスパーティの予定だったのですが、雪のせいでキャンセルになりました。

・・・・残念(:_;)

今日の夕食は、持ち寄る予定だった大量のグラタンです(^_^;)

さて、降ったりやんだりの雪でしたが、長女さんが帰ってくる頃
また積もってきたので3人でまたまたオラフを作りました。
f0169186_6354224.jpg

f0169186_6354378.jpg

1作目は解けてしまったので★

雪用の手袋なんて持っていないので、素手で作っていると
手が真っ赤でジンジンしてきました。

それでもへっちゃらな2人。子供って雪が好きなんだなぁ。。。


今日は長女が幼稚園で作ったこんなカワイイ作品を持って帰って来てくれました。
f0169186_6332197.jpg

f0169186_6333071.jpg

f0169186_6341050.jpg

もうすぐクリスマスですね♪
[PR]
by emily0805 | 2014-12-18 21:22 | Family | Comments(0)