<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自転車

周りのお友達もほとんどみんな持っているし
本人もストライダーもどきをかなり乗りこなせるようになったので

長女さん、自転車を買ってもらいました。

好みのタイプのものがあったので、すぐ決まりました(*^^*)
サポーターも一緒に買ってもらって、早速公園へ練習に出かけました。

ストライダーもどきとは違って大きいし、重いので
最初はこけたり、コツがつかめなくて泣きそうになっていました。
f0169186_2134294.jpg

これは長期戦になるかな・・・・と父も母も諦めモードになっていたのですが
なんとか気分を上げさせて練習を続けること1時間ほど。


意外にも、乗れました(^_^;)
f0169186_21342938.jpg

f0169186_21343012.jpg


嬉しいけれども、ちょっと拍子抜け★
でも、これは本人の頑張りだという事にして・・・(;´∀`)

めでたし、めでたし☆
[PR]
by emily0805 | 2014-11-30 21:26 | Family | Comments(0)

ようやく

X'masツリーを出しました。
リースやミニツリーも飾って、我が家もようやくX'masカラーの仲間入りしました。

正直言うと、そんなテンション高くはまだなれないんだけれど
ちゃんと前を向いて進んでいかなくてはね。

幼稚園から帰ってきた長女さんと一緒に飾りつけしました。
f0169186_21102729.jpg

上手に飾れたね★
f0169186_2114125.jpg


サンタさんは来るかな?
[PR]
by emily0805 | 2014-11-26 21:15 | Family | Comments(0)

うずまき

うずが天国に旅立ちました。


23日の夜中、父の時と同じように弟からの電話でした。
急いで車を走らせ、駆けつけましたが、最期の瞬間には間に合いませんでした。

いつものベットに横たわった小さな体は、もう息をしていませんでした。
目も開いてくれることはありませんでした。

でも、うずは母に抱っこされて最期の時まで身体をさすってもらって
少し苦しんだけれど、ゆっくりと旅立ったそうです。
それを聞いて安心しました。

まだ温かい身体をなでると、今までに感じたことのない悲しみがこみ上げてきました。

頑張ったんだね、もう苦しくないんだね。


21日の金曜日、幼稚園の祖父母参観に来てくれた母を実家へ送った時に見たうずは
あまりに弱り、あまりに痩せ細っていることに驚きました。
吠えるわけではなく、寂しげに『クゥ~ン』と語り掛けるように泣く姿を見たときに
別れの日が来るのもそう遠くはないと覚悟はしていましたが。。。

やっぱり悲しいです。
小さくなった身体をなでればなでる程、涙が溢れて止りません。

弟と2人で深夜営業のスーパーにドライアイスをもらいに行きました。

ちょっと冷たいけれど我慢してね、とドライアイスを抱かせると、
もう身体が冷たくなっていました。

帰りの車の中も、帰ってからも、悲しくて涙が止まらなくて、ほとんど眠ることが出来ませんでした。



私が24歳の時、会社の同僚のお家のお隣さんがミニチュアダックスのブリーダーをしていて
当時一番人気だったミニチュアダックスを破格の値で譲ってくれるというので
もらいに出かけたのです。蒸し暑い初夏の日でした。

段ボールの中に小さな小さな子犬が6,7匹いました。
子犬を見るのも触るのも初めての私に、同僚が触り方を教えてくれました。

そっと人差し指を近づけると、ペロペロと私の指を舐めたり噛んだりしてきました。
みんなすぐ飽きるのだけれど、いつまでも噛んでいた子がいました。

この子にする、と連れて帰ったのがうずです。
缶コーヒーの小さな段ボールに入れられて、我が家に来たのでした。


その日から今まで、うずは家族の中心でした。
不器用な私たち親子の間に入って、家を明るく楽しくしてくれたよね。

父が亡くなった時も、ずっと母のそばにいてくれたよね。

母はうずの世話をしなくては、という思いがあったから、寂しさが紛れたといいます。


人が亡くなると、その瞬間からいろいろ事務的な手続きが一斉に始まり
時間に追われ、親戚、他人に気を遣い、ゆっくりと悲しみを感じる暇などありません。

動物だとそれがないので、ゆっくりうずとの思い出にひたり、
悲しみをひしと感じ取れました。
辛いけど、とてつもなく辛かったけど、ゆっくりお別れができました。

今もまだ、胃のところをえぐられるような感じが残ります。
この2日間のどの場面を思い出しても、まだ涙が出てきます。
こんなに心をこめてお焼香をしたのは初めてです。
こんなにお経が有難いものだと感じたのも初めてです。


家族の誰かがいなくなることを、こんなに悲しいと思ったのも初めてです。

もう少し一緒に居たかったよ。


向こうでお父さんと会えたかな。
うずが旅立った23日は、お父さんの命日だよ。
病名も月命日も一緒だなんてね。
また2人で昼寝してるかな。


大好きだよ、うず。いっぱいいっぱいありがとうね。
[PR]
by emily0805 | 2014-11-24 22:48 | Family | Comments(2)

港屋珈琲

今日の講習会は、偶然にも先日カナダから帰国したS子ちゃんと一緒になりました。
彼女も以前から家計簿には興味深々でしたから(^^♪

講習会は大変真面目!?なもので私語は一切出来なかったので
帰りにランチをご一緒しました。

座敷もあって子連れにはウレシイ港屋珈琲でランチです。
f0169186_20563386.jpg

2人とも子供が公立幼稚園なので、あまりゆっくりはできませんでしたが
家計簿の話やマイホームの話、子供の話、たくさん話せてとても楽しい時間になりました。

S子ちゃんも家計簿がんばれーーーー(*^▽^*)
[PR]
by emily0805 | 2014-11-19 20:55 | Lunch | Comments(2)

家事家計講習会

今日は鈴鹿友の会の家事家計講習会に参加して来ました。

今回は時間の使い方のお話も聞け、家計の話も聞け大変参考になりました。
普段いかに自分が思い付きで時間もお金も消費しているかを気づかされました。

今食べているものが10年後の自分を作る、とはどこかの食品メーカーの
コピーだったような気がしますが、今日の話を聞いて、今の時間の使い方、お金の使い方で
10年後の自分の生活ができていくんだな、とも思いました。

時間もお金も予定を立てて流されずに使っていかなければなりませんね。

そう思いながら来年の家計簿や、今年は主婦手帳も購入しました。
f0169186_20471840.jpg


そして一度読んでみようと婦人之友も。

来年はシンプルにていねいに、自分軸を持って生活していきたいです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2014-11-19 20:46 | Memo | Comments(0)

今日は

娘たちのインフルエンザの予防接種。
午後の予約が取れなかったので、幼稚園を遅刻していってきました。

長女を幼稚園へ送った後は次女とイオンへお買い物。
途中でパパから電話がかかってきて、午前中で帰るからランチに行こうと誘ってくれました。

ラッキー★( *´艸`)

次女さんの希望で回転ずしに♪
f0169186_21302550.jpg

いくらにご満悦です(*^_^*)

食事の後は、みんなで長女を迎えに行って、4人で帰って
そのあとはパパと別れて長女のピアノ教室へ。

先週からの約束でレッスン前にミスドへ行くことに☆

以前はたまに寄っていたけど、最近は滅多に行かず、ホント久しぶり。
クリスマス仕様のドーナツを頂きました。
f0169186_21302666.jpg

f0169186_21302672.jpg


今の景品は恒例のミスド手帳。
24日までが引き換え期間らしく、初対面の他のお客さんから
もう使わないから、とたくさんポイントカードを頂き、あれよあれよという間に
交換できるまで溜まってしまいました(^_^;)

他人様からのご厚意で頂いた手帳♪
f0169186_21302789.jpg

パパが使うそうです(^_^;)

年の瀬にヒトの温かさが身にしみますな。
[PR]
by emily0805 | 2014-11-18 21:22 | Lunch | Comments(0)

今週末も

母が旅行で不在のためうずを預かっています。

もう弱りきって動くこともあまりありません。
でも、次女はいつものようにちょっかいを出し、かいがいしくお世話してます。

苦しんでいないのが救いです。

何を話しているのかな・・・
f0169186_9144279.jpg

寒いから、と毛布を掛けてます。
f0169186_9145788.jpg

夜には3人並んでTV見てました。
f0169186_9162665.jpg



今日のお昼はピザを(*^^*)
f0169186_9181183.jpg

アオキーズピザ、お持ち帰りだと1枚タダになります。オトク★

半値は配達料なんだな。。。。
じゃぁピザの原価って。。。。(;一_一)
[PR]
by emily0805 | 2014-11-15 21:12 | Family | Comments(0)

図書館へ

今日は次女をプリスクールへ送った後、図書館へ行きました。

長らくご無沙汰だったのは、次女と一緒に行くとゆっくり見られないから。
今日は誰に邪魔をされることなく、ゆっくり本を見れました(*^^*)

はぁ~幸せ♪

f0169186_923936.jpg


あまりに嬉しくてたくさん借りました(^^♪

「パリの子供の~」パリっ子はオシャレでとてもカワイイ★
眺めているだけで癒される~。
我が子もあんな風にオシャレにしてあげたい。しっかり自分を持って欲しい(^_^;)

「家事場のバカぢから」面白いです。
ストックして家事に疲れたら読み返したい。

そろそろ家の事を考えてますよ。

・・・・・まずお金を貯めなきゃ始まりませんけどね(^_^;)


図書館を出て、オットはんのスーツをクリーニングに出し
家に帰って夏のタオルケットを洗濯し(遅ッ!!!(^_^;) 掃除を済ませる。

なんか今日は充実したひとり時間を過ごせた気がする( ̄▽ ̄)
[PR]
by emily0805 | 2014-11-14 19:00 | Memo | Comments(0)

体調不良

朝起きると妙に気持ち悪い。
気力を奮い立たせて、身支度するも立っていられずしゃがみ込む。

時間がどんどん過ぎていくからなんとかパパッとお風呂掃除だけ済ませてリビングへ。
ヒーターをつけてその前にうずくまる。
長女が起きてきて様子が違うのに気が付いて、背中をずっとさすってくれました(/_;)

今日はお稽古が2個あるのだけれど、どれもお休みしようと思うほど動けない。

風邪を引いているのかと思って熱を測るも平熱。。。

7時になったので、パパを起こして体調が良くないのを伝えると、
会社を休もうか、と言ってくれました。

お言葉に甘えて、幼稚園の送迎もお願いしようと思い、なんとか朝ごはんを・・・と
支度を始めると、徐々に気持ちもすっきりしてきました。

あれよあれよという間に体調が戻り、パパは会社を休むことなく、
娘たちもお稽古を休むことなく、日常に戻れました。

・・・・・・・・・いったい何だったのか・・(。´・ω・)?

しかし、体調って大事です。
四十を過ぎると、ほんのちょっとが耐えられない。
ほんのちょっとがガッツリくる気がします。

ママが倒れると家族が回らない。
赤ちゃんのころと違って、幼稚園やお稽古やいろいろあって。

健康って有難い。元気ってスバラシイ。体調管理って大事だな、とホントに思いました(-_-)


お昼過ぎ、心配なのか、遊びたかったのか、パパが早退して帰って来てくれました。
長女の体操教室が終わったあとは、家事をしなくていいように
回転すしへ連れていってくれました(´▽`*)v
[PR]
by emily0805 | 2014-11-13 13:09 | Memo | Comments(0)

大根ほり

今日は幼稚園で大根ほりがありました。

小学校の参観も一緒だったので、参観に出かけていたママ友さんが写メを送ってくれました。

こんな大きなの掘れたよ♪
f0169186_19482853.jpg


お迎えに行くと、うんしょ、うんしょ、と引きずって持って帰ってきました(*^^*)


園の後はお友達と公園で遊びました。
f0169186_19482960.jpg

f0169186_19482944.jpg


公園でおやつを食べて帰ってきました。


夕飯には早速長女が掘ってきた大根をスティックにして食べました。

甘くておいしかったぁ(*^^*)

あとは高野豆腐と一緒に煮込んだり、お鍋に入れて頂きました。

自分で採ったものはまた格別なのか、長女はモリモリ食べていました。

何にせよ、新鮮なお野菜が頂けるのは嬉しいですね(^^)
[PR]
by emily0805 | 2014-11-12 19:32 | Memo | Comments(0)