<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

次女のハロウィン

今日は次女のプリスクール。
丁度ハロウィンですので、帽子とマントと鎌で仮装していきました(^^)

母は昨日、歯が欠けてしまい、欠けたギザギザの歯に舌が当たって痛くて痛くて
予約を無理やりねじ込んで歯医者に行っておりました。

その間次女はどう過ごしていたのか、こんなカワイイお土産をもらってきてくれました。
f0169186_20212964.jpg

次女もお手伝いしていたようです。
あとで先生から送ってもらいました。
f0169186_2021291.jpg


楽しいハロウィンになったようです。

何より、ここまでプリスクールを楽しめるようになってくれたことが、母はウレシイ(*´▽`*)


…そして、欠けた歯は銀歯にしなくてはならなくなったことが母はカナシイ_| ̄|〇
[PR]
by emily0805 | 2014-10-31 20:19 | Family | Comments(0)

おかえり会

大好きなママ友の一人であるS子ちゃんが、ようやくカナダから帰国されました(*´▽`*)

S子ちゃんは私の子育てに大きな影響を与えてくれた子育てサークルのリーダーさん。
感謝してもしきれないくらい大切な存在なのです。

そんなS子ちゃんの帰国を祝って!?お仲間たちがランチに集まりました。
ニーニャニーニョ桜小町でパスタです。

午前は次女の英会話教室だったので、少し遅れて参加しました。

1年の空白時間を全く感じずに、まるで先週も会っていたかのように話せる素敵なお仲間です。

ランチのお写真は相変わらず撮り忘れましたが・・・(^^;
秋鮭とバジルの美味しいスパゲティでした★

子供たちはご飯もそこそこに楽しそうに遊んでました。
ちょうど同い年3人娘★
f0169186_22513577.jpg

カナダでの話や、ついこの前の話、子供の話に家の話・・・・
尽きることのない話題にあっという間にお迎えの時間となりました。

S子ちゃんの息子くんとウチの長女は結婚させようともくろんでいたほど仲良しでした。
今日はお互い幼稚園で会えなかったのだけれど、そのうちご対面させてみたいです。

未就園児だったころとは違い、いろいろな事が解るようになったお年頃、
どんな反応をするかが楽しみです(*^^*)


さて、おかえり会のあとは園のお友達とまた公園に出かけました。
今日は新体操がお休みでしたので、お外で遊ばせたいな、と思って♪

長女はお友達と遊具をあちこち走り回り
f0169186_22513520.jpg

f0169186_2251365.jpg

次女はお砂場で今日お初のお友達と一緒に遊んでました。
f0169186_2251373.jpg

f0169186_22513714.jpg


なんだかとても充実した感じのする一日でした。
[PR]
by emily0805 | 2014-10-30 22:42 | Friend | Comments(2)

お仕事中

・・・のようです。
f0169186_21551329.jpg


『ハイ、ハイ、わかりました。ありがとございます。どーもスミマセン』

どこで覚えたのか、可愛いらしい社長さんです(^^;


さて、今日は長女が幼稚園でどんぐり拾いに出かけたようで、たくさん拾ってきました。
f0169186_2202190.jpg

ペットボトルで手作りしたポシェットに入れて。
公立のこういうところ、好きです(^^;

こんなにたくさん集めるなんて、よっぽど楽しかったんだろうな♪

園のあとは子供たちの歯の定期検診です。

次女は問題なしですが、長女は近い将来矯正が必須であろうといわれています。
矯正歯科ではまだ様子見の指示だったのですが、最近かかりつけ医が始めたプチ矯正というか
矯正の前の矯正を勧められ、それを始めてみようかな、と思います。

『プレオルソ』というものですが、良い結果になれば、と願います。
[PR]
by emily0805 | 2014-10-29 22:13 | Family | Comments(0)

保育参観

いやはや、人間ドックは死にました。。。

正確には胃カメラ。
アレは無理だ。二度とやりたくない(;一_一)

何が原因か、頭痛もひどかったので、その日は早々に寝てしまいました。


さて一夜明けて本日は、長女の保育参観でした♪
今回は次女もつれて、お部屋で園児たちの歌を聴いたり、じゃんけん遊びをしたり。
お外では親子一緒になって鬼ごっこをしたり★

あっという間の1時間でした。

ああやっていつも楽しく遊んでいるのかな(*^^*)

この頃って、みんなが友達で、優劣がなくて
ヘンに群れたりしないのでほんと楽しそうに遊んでる。

このまままっすぐ!?すくすくと成長してくれることを、切に願います。


保育参観が終わると、家に戻って布団を干して
イオンの火曜市へ出掛けお買い物。

お昼を食べたらあっという間にお迎えの時間。


園のあとは、お友達に公園へ誘ってもらい、ほんのわずかな時間でしたがお外遊びを★
その間ママはおしゃべりでリフレッシュ☆

案の定、写真を撮り忘れ(^^;

時間になって慌てて長女のピアノへ向かいました。

ピアノが終われば急いでお弁当の下ごしらえと夕飯の支度。。。
今日も怒涛の一日です★
[PR]
by emily0805 | 2014-10-28 11:17 | Memo | Comments(0)

ヒトリノ夜

そんな唄があったような・・・・。


明日は早朝から人間ドックの予定です。
なので、長女の幼稚園はお休みして、次女とともに実家に預けてきました。
支度して送ってあげることがとうていできそうにないので(^^;


初めての子供たちだけのお泊りですが、お布団に入るまでをお世話してきて
なんとか大丈夫そうです。

もし、夜中に目が覚めて、ここはどこだっけ!?みたいなことになったら泣いちゃうかな★

帰りの車の中が妙にがらんどうで、今日は自分一人で寝るんだな、と思ったら
ちょっと寂しかったです。

どの親でもそうでしょうが、昼間どんなに憎たらしいと思っても、子供の寝顔は天使です(^^)
どれだけ見てても飽きなくて、癒されます。
寝る前のその癒しがないと思うと・・・、寂しいです(T_T)

ハハ、子供より私の方がダメダメじゃん★
[PR]
by emily0805 | 2014-10-26 22:20 | Family | Comments(0)

ハロウィン&ピクニック

今日はお友達と公園へピクニックに出かけました(*^^*)

お天気も丁度良く、絶好のピクニック日和☆

まずは遊具や自転車で遊び…
f0169186_22474478.jpg

みんなでお弁当★
f0169186_22483631.jpg


子供たちは子供たちで遊んでくれるので、ママはゆっくりお話し出来ます♪
これも嬉しい成長。

なんでもないおにぎりだけでも、こうしてお友達とお外で頂くと格別美味しい。
風を感じながらお外でお話するのもこの季節ならでは(^^)
お家でランチ会も大好きだけれど、ピクニックも大好き★

公園にはたくさんの家族がピクニックに来ていました。

テント、ウチも買おうかな・・・なんて思ったり。

たくさん遊んだあとは、我が家に場所を変えて、ハロウィンパーティ☆

子供たちに仮装をさせて、trick or treat★
f0169186_2312352.jpg

お菓子をみんなに渡して、楽しく頂きました。

ただ、すぐ飽きるのか?衣装はすぐ脱がれてしまったけれど(^^;

お外遊びにお家パーティ、盛りだくさんでとても楽しい1日でした♪
[PR]
by emily0805 | 2014-10-25 23:01 | Friend | Comments(0)

おいも

先日、長女が幼稚園で芋ほりをしてきました。

『たくさん掘ったよ』と笑顔で大きなお芋を持って帰った来ました。
ただ、たくさん掘ってもお土産は一人2個までらしいです(^^;

『おいものさー、あの、チップスにして。あとはご飯にいれるやつ』
とのリクエストだったので、さっそく作りましたよ(^^)

我が家の定番、おいもチップス
f0169186_2214570.jpg

私も子供のころから大好きで、今は娘たちも大好きです。

去年お友達に教えてもらってから、何度も作ったお芋ごはん。
f0169186_2252749.jpg

シンプルなのにとても美味しい♪

自分で育てて収穫したものだから、よほど嬉しかったのか
美味しい、美味しい、といってどちらもお代わりをしてました(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2014-10-24 22:07 | Dinner | Comments(0)

ユルイ間柄♪

今日は、久しぶりにサークル時代のママ友YちゃんSちゃんを招いてのランチ会☆

内職していた間はゆっくり会えなくかったから、すごく久しぶりなのです(*^^*)

長女が1歳になるかならないか、の頃に出会ったお友達なので、もうはや4年のお付き合い。
みんな2人目、3人目が生まれて、上の子は幼稚園や保育園で、いろいろ環境は変わっても
こうしてずっと仲良しでいられる貴重な間柄。

お招きだけど、気兼ねなくお手伝いをお願いして、そんなにかしこまらなくてよい
言いたいことは何でも言えて、気の抜き具合が丁度心地よい、そんな間柄。

今日は今季初のトマト鍋でお招き★

…やっぱり写真撮るの忘れました(^^;

子供たちも久しぶりに楽しそう。
f0169186_225584.jpg


デザートは手作りのカステラにシェリール☆
f0169186_228026.jpg


たくさん食べて、たくさん話して、あっという間に時間が過ぎました。

ユルイ間柄のみんなのおかげで元気のチャージ満タンです。
[PR]
by emily0805 | 2014-10-22 22:09 | Friend | Comments(2)

巣立ち

いつもは幼稚園の園庭まで一緒に入っていき、テラスで靴を脱ぐときにバイバイをするのですが
今日からは園の門のところでバイバイなのです。

年長さんになったら小学生と一緒に歩いて通うので、スムーズにそこに馴染めるように
今から少しずつ慣らしていくらしいのです。

いつものようにハイファイブでお別れし、一人で歩いていく姿をじっと見送りました。

もともと幼稚園に通うことは何の抵抗もなく、泣きぐずることは全くなかった長女。
寂しいのは親の方なくらいでした(^^;

今日も小さな背中に小さなリュックを背負い、一人でちょこちょこ歩いていく姿を見て
なんだか胸がいっぱいになりました。

もう一人でも平気なんだなーーー。
こうやって何でも一人でしていってしまうんだなーーー。
こうやってだんだん手がかからなくなっていくんだなーーー。

嬉しい成長なんですが、なんとも言えず寂しい気持ちでいっぱいです(^^;
[PR]
by emily0805 | 2014-10-21 20:40 | Family | Comments(2)

お宅訪問

今日は幼稚園が振り替え休日でしたので、園のお友達のお宅にお邪魔して来ました。

新しくて、とても大きくて素敵なお家です。

ランチにお邪魔したのですが、子供たちは目新しいおもちゃに夢中で、ご飯どころではなさそうです(^_^;)
f0169186_2183587.jpg

ダイニングでは美味しそうなお料理が並んでいます☆
f0169186_2195944.jpg


ご飯もそこそこに、やはり遊びに夢中★
f0169186_21105597.jpg
f0169186_2111627.jpg

リカちゃん人形、懐かしい(*^^*)

スィーツタイムは一緒にご招待されたママ友さんが持ってきてくれたペコちゃんロール♪
f0169186_2113988.jpg

コーヒーと一緒に頂きました☆
f0169186_20283189.jpg



とっても楽しい一日でした(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2014-10-20 21:17 | Friend | Comments(0)