<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リハビリ

今日はSちゃん宅で過ごしました。

ランチには美味しいパスタを頂き
f0169186_2363617.jpg

リフレクソロジーを受けてまったり(*^^*)
癒されます。

iPhoneで遊ぶ2歳児★

f0169186_2363924.jpg


その後、最近Sちゃんが手に入れた圧力鍋で五目豆を作りました。

f0169186_2364041.jpg


なかなか美味でした。

ゆったり至れり尽くせりの一日。
ココロのリハビリです。

友達ってホントに有難いですね。
[PR]
by emily0805 | 2012-02-29 22:47 | Friend | Comments(0)

葬儀に初七日、納骨・・・・父に関する儀式の全てがとりあえず終わりました。

皆様には温かいお言葉を沢山頂き、本当に感謝しております。


御骨を目の前にしても、まだ悪い夢の中にいるようで、信じられなくなります。
遺影を見ながら『おじいちゃん、早く元気になってねーーー』とか
朝起きると『今日はおじいちゃんの病院行くの?』と無邪気に言う姫を見ると
切なくて苦しくなります。

2歳の姫の記憶が残るのかどうか、不安なところですが
とにかく『覚えていてね』、と涙ながらに願うのです。


今は、家族で後片付けに追われています。

普段はあまり集うことの無い兄弟が、なんとなく力を合わせて助け合っています。

ふと、家族っていいな、と思いました。
[PR]
by emily0805 | 2012-02-28 22:40 | Family | Comments(0)

皮肉な事に

嫁入り道具のひとつにと、持たせてもらった喪服に初めて袖を通すのが、自分の父親の葬儀とは、なんとも皮肉なものですね。

やるせない気持ちで通夜に向かいました。
[PR]
by emily0805 | 2012-02-25 23:18 | Family | Comments(0)

予感

父が永眠いたしました。

More
[PR]
by emily0805 | 2012-02-23 23:39 | Family | Comments(4)

虫の知らせ

父の容体が悪化したとの連絡が入り、家族が病院に集まりました。

ちょうど姫と夕飯を取り終え、デザートを頂こうとしていた時でした。

More
[PR]
by emily0805 | 2012-02-21 00:31 | Family | Comments(0)

癒しの時間

今日はお誘いを受けて、久しぶりに支援センターへ。

ママ同士の会話に、センターの優しい先生に、癒されて参りました。

f0169186_213369.jpg


おままごとにいそしむ姫。

f0169186_2133876.jpg

一緒に行った男子もおままごとに夢中★

なかなか他の予定を理由に行けないのだけれど、週1位で通いたいなぁ。
[PR]
by emily0805 | 2012-02-20 21:25 | Friend | Comments(0)

懐かしい

今日は昔の職場の仲間が、小姫を見に来てくれました。

そこを退職してもう6年ほどになるというのに、未だに交流が持てる有難い方々です。

ランチにトマト鍋を用意しました。
…が、またしても、お写真撮り忘れ(^_^;)

姫はたっぷり遊んでもらい、ご機嫌★

f0169186_21213764.jpg


なぜか放置の小姫もご機嫌★

f0169186_22212337.jpg


デザートはこんな可愛いお雛様アイスクリームを頂きました。

みんなお仕事頑張ってるんだなぁ。。。と
懐かしく、嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by emily0805 | 2012-02-18 22:04 | Friend | Comments(0)

手作り味噌

Sちゃんと一緒に手作り味噌に挑戦しました。
というか、Sちゃんは経験者ですので教えて頂いた、と、いうべきですね★
材料も備品も全て用意して頂き、おまけに大豆は茹でて頂いて、ホント至れり尽くせりでした。

f0169186_22102784.jpg


これが原料の米麹と豆麹。
人生初の麹とご対面。
そういえば、世間では何やら塩麹とやらが流行っているようで。
アタクシときたら、いまは姫のおかげで朝から晩まで『アンパンマン』
全く存じませんでした★

この麹を二分するのに、アタクシのミスでえらく時間をロスしてしまいましたが…。
Sちゃんは笑って流してくれましたわ(^_^;)

塩と麹をまぜ、茹でて頂いた大豆を潰し…

f0169186_2210286.jpg


姫もお手伝い♪

そして塩と麹を混ぜたものと大豆をさらに混ぜて、タッパに詰めて…

肝心なトコロは手がベトベトでお写真が撮れませんでしたが、なんとか出来上がりました。

f0169186_22103029.jpg


労働の後の甘いものは美味しいね♪

f0169186_22103114.jpg


半年後、美味しいお味噌が出来ているといいな(^_^)
[PR]
by emily0805 | 2012-02-17 21:55 | Friend | Comments(0)

わいわい

今日はママ友Yちゃんの御宅へお呼ばれして参りました。

HちゃんにJさんもご一緒です。
大人4人に子供4人、赤ちゃん3人。
わぁ、書いてみるとすごい人数です。

アタクシ、Yちゃんのタラコスパゲティが大好きなんですよね(*^^*)
今日も美味しいスパゲティを頂きました。

わいわい賑やかに時間が過ぎていったせいか、お写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

f0169186_2235299.jpg


あんなに賑やかでも、ぐっすり眠る小姫は1番のツワモノかも★
[PR]
by emily0805 | 2012-02-16 21:55 | Friend | Comments(0)

指マッサージ

今日は朝から小姫の予防接種に出かけ、その後実家へ行きました。

今度手作り味噌に挑戦するのでそのタッパを借りに。

昼食をご馳走になり、母を父の入院する病院へ送って別れました。
アタクシ達もお見舞いに行きたかったけれど、平日は人が多いのでやめておきました。

そうそう、先日Sちゃんとお買い物に行った時、こんな物を購入したんです。

f0169186_21543936.jpg


指のマッサージ器具。
指にはめて、コロコロさせると老廃物が流れ、指がほっそりするそうです。

アタクシは子供の頃から指が太いのがコンプレックスで…
これでキレイな指になれるかしら(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2012-02-15 21:46 | Shopping | Comments(0)