<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

女子会

今日は姫と子姫を連れて、ママ友Mちゃんのお宅へお邪魔して来ました。

子姫を連れて一人でお出掛けするのは初めて。
ちょっぴりドキドキ★

Mちゃんとその娘ちゃんと一緒にランチ用のパンを買いに出かけたのだけれど
大泣きの子姫を車の中には置いておけず、抱っこ紐で抱かえて
雨の中お店に入るその行為が一番疲れたような気がします(^^;
子供1人連れと2人連れの違いはとても大きいのでした。

でも、早く慣れなくちゃ、ですね。

Mちゃん宅に戻ってお昼を頂き、その後夕方まで待ったり過ごさせていただきました。

いつもはお兄ちゃんも一緒なんだけれど
今日はおばあさまのところへお出掛けのようで、女子会となりました。

姫とMちゃんの娘ちゃんは同級生なのですが、久しぶりに会ってみると
2人とも良くお話できるようになっており、今までは個々に遊んでいたものが
一緒に遊んだり、会話が成り立っているようになってたんですね。

みんな成長したんだなぁ。。。と母は少し感激いたしました。

そんな子供たちをよそに、アタクシはMちゃんとお話を楽しみました♪

日常の些細なことから、子育て、自分の悩み・・・etc.
聞いてもらえるだけでとても心が救われます。
ママ友は偉大です。
[PR]
by emily0805 | 2011-10-30 23:06 | Friend | Comments(0)

メルシー体操

このところ『めがね』がお気に入りで、家事の間中ずっとDVDをかけています。


姫も気に入ったようで、ご機嫌にメルシー体操を踊っています。
f0169186_23433316.jpg


サクラさんと『かもめ食堂』のまさこさん(同じもたいまさこさん)の区別がついておらず
「まさこさんのふりふり体操」と申しております。


・・・・マニアックな内容ですみません(^^;
[PR]
by emily0805 | 2011-10-29 23:44 | Family | Comments(0)

きんぴらごぼう

作ってみました。
f0169186_22295273.jpg


アタクシ、今まで沢山のお料理をUPしたり、はたまたお友達を招いてランチをふるまったり
しているのですが、きんぴらごぼうって初めて作るのですよ。

和食、それも昔ながらのお惣菜、って苦手でして。

でも、実家で過ごす間にそういったお惣菜というか常備菜って便利だな、と思いまして。
母に教わってまいりました。

母ほどの味はまだ出せませんが、まずまずの出来かと★

今は美容と健康に関心が高いせいか、和食がマイブーム。
いろんな常備菜をレパートリーに加えていきたいです。

オマケ
f0169186_22293030.jpg


珍しく2人揃って寝てくれていました。
家事がはかどります(^^)
[PR]
by emily0805 | 2011-10-26 22:34 | Dinner | Comments(0)

にんじんケーキ

このところ野菜ジュースにハマっております。

実家でジューサーを借りてきて、時間のある朝は作って飲んでおります。
大好きな君島十和子さんオススメの人参、りんご、レモン、生姜で作ります。

その際出る人参のカスとホットケーキミックスを使って
今日はケーキを焼きました。
f0169186_21552467.jpg

姫もご機嫌でお手伝い。

美味しく出来上がりました。
f0169186_2156387.jpg


3時のおやつまでガマンして外で遊び、時間がきたらコーヒーを淹れて姫と2人でtea time
f0169186_21573493.jpg

とってもシアワセな時間です。


自宅に戻って1週間、とても慌しく過ぎていきました。
まだ、時間の使い方がわからず、必要以上に気負いすぎているところもありますが
2人の子供と過ごしながら、家事を片付け、なんだか100%全身全霊で『お母さん』を
しているようで、そんな自分が楽しいです(^^;
[PR]
by emily0805 | 2011-10-25 22:06 | Sweets | Comments(2)

お豆入りタコライス

今日のDinnerです。

f0169186_12252100.jpg


スーパーで頂いたレシピをアレンジして作ってみました(^^)
大豆の水煮もこうするとバクバクいけちゃいますね。
[PR]
by emily0805 | 2011-10-24 11:51 | Dinner | Comments(0)

素敵な休日

昨日、ささやかな夢を見たら、意外に早く叶いました(^^;

今日は家族みんなでコスモスを見にお弁当持って木曽三川公園へでかけました。
といっても昨夜の残り物を詰めただけですけれど。

到着後、まずは腹ごしらえ★
f0169186_21293031.jpg

f0169186_21294358.jpg


小姫は終始お昼寝の良い子でした。
f0169186_21295248.jpg

公園で沢山遊んだあとはコスモス畑を散策・・・
f0169186_2130168.jpg


帰りは高速に乗って、爆睡の娘たちをよそに、ドライブインで串揚げやソフトクリームを堪能。

意外と早く、4時には家に帰ってきて簡単に夕飯の支度・・・
とっても充実した1日でした♪
[PR]
by emily0805 | 2011-10-23 21:27 | Family | Comments(0)

今日も、雨が上がればお外に出たい。

パパと一緒にボール遊びです。
f0169186_22134671.jpg

f0169186_2214167.jpg

・・・モチロンまだできませんが。

でも、本人はキャッキャとボールを追いかけ拾って喜んでおりました。

・・・こういうのなんていうんでしたっけ??
小姫も大きくなって、家族で公園に出かけて、お弁当食べながら
こんな遊びをするのも楽しそうだな、って

母はカメラを構えながら小さな夢をみておりました。
[PR]
by emily0805 | 2011-10-22 22:16 | Family | Comments(0)

黒糖ドーナツ棒

オットが客先で頂いて、たいそう気に入ったらしく買い求めてきてくれました。
f0169186_2214473.jpg

黒糖ドーナツです。

かりんとうが大好きなアタクシにはとてもハマるお味です。

生協の商品ですので、会員である義弟夫婦にお願いしたみたいです。
それほど大きくない1個で150kcalというので、怖くてパクパク食べられません。

美味しいものって、カロリー高いのよね。。。。
[PR]
by emily0805 | 2011-10-21 22:00 | Sweets | Comments(0)

記念日

今日も元気にお外遊びです。
f0169186_2254146.jpg

f0169186_2255463.jpg


今日はシャボン玉遊び。

子供って本当にお外が好きなんですねぇ。
今はまだ気候が良いので付き合えますが、これから寒くなってくると・・・・
大変です(^^;

シャボン玉遊びの後、夕方また「散歩行こう」と言い出したので
家のまわりを歩きました。


さて、今日はオットとアタクシのお付き合い記念日。

何故だか、お互いの誕生日より、結婚記念日より、この日をお祝いしているアタクシたち。
可能な限り毎月この日はお食事にでかけるのです。

最近は姫の大好きな回転すしばかりですが(^^;
でもココ、お寿司アリ、うどんアリ、デザートにフルーツアリ、で子連れにはなかなか使えるのです。
[PR]
by emily0805 | 2011-10-20 22:16 | Family | Comments(0)

さつまいもチップ

作ってみました。

f0169186_17553161.jpg


この季節になると、母がいつも作ってくれました。

さつまいもを短冊切りにして油で揚げて塩をするだけなんですけど
これがまたとっても美味しくて(。^^。)

沢山作ってもらうんですが、すぐになくなってしまっておりました。
姫もこのおいもチップを「カリカリ」と呼んで、大好きなようです。

母は手作りの人です。

子供の頃のおやつも、簡単なものでしたがいつも手作りしてくれていました。
実家で過ごした間も、姫にババロアやホットケーキやこのおいもチップなどを
作ってくれました。

私もそうやってこの子たちを育てていきたいな、と思うのです。
[PR]
by emily0805 | 2011-10-19 18:00 | Sweets | Comments(4)