ピザパーティ★

今日は食育サークルでした。

フライパンで作るピザの予定だったのですが、人数があまり集まらず、それならば
ピザを食べに行こうか、なんて話してたのですが、前日に人数がそろい
みんなでピザを作ることができました。

アタクシもホームベーカリーを使ってのピザなら何度か焼いたことがあったのですが
イーストを使用し発酵させるので、食べたい時にすぐ食べられないのですよね。

でも今回はベーキングパウダーを使い、発酵要らずのため、すぐできるのです。
とっても簡単に出来たので、お家でも作ってみようとおもいました。

f0169186_22223612.jpg

[PR]
by emily0805 | 2011-06-29 22:15 | Lunch | Comments(0)

今月2度目の

emily's cafe です。

今日のお客様はJさん、Yちゃん、リーダーのSちゃんです。

お腹も大きくなってきて、準備はいろいろ大変だったりするのですが
それでも楽しくてやめられないのですよね。

今日は珍しくいつもより1時間早く起きた姫。
朝ごはんを食べてから、また爆睡してくれたお陰で、準備がとてもはかどりました。
なんて親孝行なんでしょ★

Yちゃんが4月に産まれた赤ちゃんを連れてきてくれました。
姫はもうすぐ自分のところにも赤ちゃんが来ることがわかっているのかいないのか
その赤ちゃんにべったりでした。

隣に寝たり、体を触ったり、話しかけたり。
私は準備や後片付けでその様子をじっくり見ることは出来なかったのですが
とてもほほえましかったです。
その赤ちゃんの実際のお姉ちゃんよりずっとそばにいましたから。

本当に赤ちゃんがやってきたら、一体どんなお姉さんぶりを発揮してくれるのか
今から楽しみです。
[PR]
by emily0805 | 2011-06-28 20:41 | Friend | Comments(0)

おでかけ

今日は大阪方面へおでかけです。

短大時代の親友のお宅へお邪魔します。
少し前に新しくマンションを購入されたので、それも拝見したかったのですよね。

それに出産すれば、またしばらく遠出は出来なくなるので
産まれる前に遊びに行きたいと。
それならばついでに、最近「お魚、お魚」と喜ぶ姫の為に海遊館でも行こうという事になりました。

f0169186_20112841.jpg


ジンベェザメ、久しぶりに見ました。
姫はジンベェザメよりカメに食い付いてましたけどッ★

その後お友達のお宅へ向かい、短大時代の親友3人が揃いました。
3人揃って会うのは私の結婚式以来。
もう子供も大きくなって、しかも増えていて(^^;
いいお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていました。

f0169186_2017246.jpg


私が大阪を離れてから、ゆっくり会うことは滅多に出来なかったのですが
それでも、ひとたび集まれば空白の時間を越え、昔のように変わらず話が出来るのは
とても素敵な事です。

あの頃は恋の話や仕事の話、結婚や趣味etc. が今となっては
子供の話やダンナ様の話、家の話。
すっかり話題は変わってしまったけれど、女子トークは幾つになっても楽しいものです。

また機会を見つけて、1年に1回くらいは遊びに行きたいなぁ。。。
[PR]
by emily0805 | 2011-06-25 20:05 | Travel | Comments(0)

明日、大阪のお友達のお宅へお邪魔します。
手土産に何が良いかと悩んだ挙句、近所で美味しいと評判のバームクーヘンにすることにしました。

郷土モノにしようかと思ったのですが、日持ちがしなくて・・・。

バームクーヘンはホールなのですが、カット売りのものもそばに置いてあったので
思わず手にとり、自分のおやつにしてしまいました(^^;

f0169186_1613084.jpg


季節限定モノはお抹茶でしたので、それをチョイス。

とっても美味しゅうございました★
[PR]
by emily0805 | 2011-06-24 16:02 | Sweets | Comments(0)

頂き物またまた

以前cafeに来てくださったママ友さんに、パンを頂きました。

f0169186_15555454.jpg


体に優しい素材にこだわって、自宅でお料理教室をなさっている方です。
一切れ頂きましたが、とても優しいお味がしました。

感謝、感謝です。
[PR]
by emily0805 | 2011-06-24 15:55 | Bakery | Comments(0)

頂き物

義弟夫婦より頂きました。
神戸土産のラスクですって。

f0169186_21224016.jpg


とっても美味しかったです。

でも、調子に乗って2袋頂いたら、軽く胸焼け・・・・。
歳かしら★
[PR]
by emily0805 | 2011-06-23 21:23 | Sweets | Comments(0)

夢のフルコース

今日はママ友Jさんにお買物に連れて行ってもらいました。

行き先はなんと、コストコにIKEA♪
アタクシの憧れが一気に叶いました(*^^*)

コストコなんて、尼崎とちょっと遠いので会員になることも諦めて
行けずじまいだったのですが、Jさんのご主人のお仕事の関係で
Jさんは法人会員になってるんですね。
そしてアクティブで行動範囲の広いJさんですから、尼崎はまったくのドライブ範囲だと。

ホントもつべきものは行動力のある友です。

朝8時に姫と出発して、10時過ぎには現地に着き、存分にお買物を楽しめました。

もう終始興奮しっぱなしで、気がつくとカートは一杯になってました★
そんな戦利品たちの中の一部たち・・・

f0169186_16265813.jpg


本当は2Kgちかく入っているお肉たちや1ダースのベーグル、袋いっぱいのパンなど
すでにJさんとシェアして片付けたものたちもあります。

コストコでのお買物はお昼頃終わったので、その足でIKEAに連れて行ってくれました。
そこで昼食をとり、雑貨をぶらぶら見ながらまたお買物。

今日は散財してしまいました。
でも、食料品や日用品、生活必需品とでも申しましょうか。許される範囲ではないかと★
やっぱりお買物は女同士に限ります。

Jさんも私と同じ妊婦。
2人目が生まれたらなかなか一緒におでかけしにくくなりますが
またお買物ツアーに連れて行って欲しいです♪
[PR]
by emily0805 | 2011-06-20 16:21 | Shopping | Comments(2)

お決まり

ラタトゥィユを大量に作った後は・・・

決まってパスタになります。

f0169186_1551507.jpg


でもやっぱりパスタってムツカシイ。。。
出来るのはどうしても「家庭の味」

今日のはとくにパンチがないな、と残念がっていたら
パスタを茹でる時に塩を入れるのを忘れてました。

・・・・そりゃ美味しくないよ★

それでも「おいひぃ、おいひぃ」とほおばってくれる姫。
ありがとうぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by emily0805 | 2011-06-17 15:50 | Lunch | Comments(0)

emily's cafe

OPENです。

f0169186_18102449.jpg


本日のMENUは
・サーモンのグリル、焼き野菜添え
・ラタトゥィユ
・豆腐のカプレーゼ
・プチトマトとワカメのかき玉スープ
・半分玄米ご飯
でした。

スープは娘にとられてちょこっとしか入っておりませんが(^^;

愛読書より、美容に良いとされる食材を全てチョイスしてみました。
サーモンにトマトにアボカド、玄米・・・。

以前は美味しい洋食を作ることに熱を入れておりましたが
いろいろな本で『10年後の自分は今食べているもので作られる』とか
『日々食べているもので身体は作られる』とかを読みますと
身体に良いもの、美容に良いものを作って食べたいなぁ。。。。と思うようになりました。

沢山のお野菜、有機食品、精製されていないものetc.

もうちょっと食について勉強して、cafeでもそういったものを提供できたらな、と考えております。


そうそう、以前TVでフジテレビの社員食堂でお食事をする高橋真麻さんを見ましたが
あの方ってか細い体でものすごく沢山の量を召し上がるんですよね。
まぁ、それが笑いのネタになっていたのですが、でも、お食事のチョイスが
とてもバランスよく思えたのです。和食におひたしや胡麻和えなどの小鉢を幾つも付けて。
これは見習いたいな、と思いました。
[PR]
by emily0805 | 2011-06-16 18:18 | Lunch | Comments(0)

レモンマフィン

すっごく久しぶりにレモンマフィンを焼きました。

明日はリアルemily's cafeですから、そのsweets用です。

f0169186_2384477.jpg

[PR]
by emily0805 | 2011-06-15 23:09 | Sweets | Comments(0)