<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食育サークル

今日は子育てサークルを主催するSちゃんが同時に主催している食育サークルの日でした。

といってもそれほど難しいものではなく、みんなでテーマに沿って
わいわい楽しくお料理しましょう、という会です。

ランチってついついお手軽に済ませてしまいがちだけれど
こうやってみんなでお料理すると、とてもバランスの良いものが
食べられるので有難いです。

今日のメニューは
・野菜ナムルの巻きずし
・高野豆腐と干ししいたけの竜田揚げ
・厚揚げとブロッコリーのみそ炒め
・ブロッコリーのスープ
そしてデザートに・愛玉子風寒天ゼリー

f0169186_21501768.jpg


肉を使わず、玄米や大豆やお野菜のお料理、マクロビオティックのメニューです。

高野豆腐と干ししいたけの竜田揚げ と厚揚げとブロッコリーのみそ炒めがバツグンに
美味しかったわ♪
またウチのDinnerでも作ってみましょう。
[PR]
by emily0805 | 2011-05-31 21:44 | Lunch | Comments(0)

ママ茶会

今日は午後からダーリンがお友達の結婚式でお出掛け。

なので、その間にcafeを開くことにしました。
子育てサークルのメンバーの中でも、仕事復帰をした、ワーキングママ向けの
土曜日OPENです。
コチラはなかなか開催できないのですが、リクエストも多く、
毎度、ご好評を頂いております♪

今回はLunchは無しの、Afternoon teaのみのcafeですが。

アタクシは前日にキャロットケーキとベルギーワッフルを焼いて用意したのですが
皆さんそれぞれスイーツをご用意してくださり、それは豪華なAfternoon teaとなりました。

f0169186_14585621.jpg


このお写真の他にも、チョコレートや焼き菓子詰め合わせなどがありましたよ。

普段はなかなか会えないママ友さんたちと久しぶりにゆっっくりお話できました★
[PR]
by emily0805 | 2011-05-28 14:51 | Sweets | Comments(0)

好評です

今日は今月2回目のリアルemily's cafe の日です。

常連さんの子育てサークルのリーダーSちゃんと、今日が初めてのお客様
YさんとMiちゃんの3名様とそのお子ちゃまたち。
我が家のリビングも手狭で賑やかになります。


メニューは前回のMちゃんと同じものです。

インテリアやお料理など、大変ご好評頂きました♪

何より「癒される~」の言葉が嬉しくて(*^^*)
いつまで続けられるかわかりませんが、今のところアタクシのライフワークです。
[PR]
by emily0805 | 2011-05-26 20:21 | Lunch | Comments(0)

念願の・・・

今日は妊婦健診の日。

もう27週に入ったアタクシのお腹ですが、まだ赤子の性別ははっきりしておりませんでした。
というのも、毎回研修医がつき、その方がエコーをあててくださるもので
先生ほど上手く見られずに、そして先生も性別にはあまり興味がないのか
「まだ判らないね~~」で終わっていたのです。


アタクシは性別知りたい派。

どっちかな~~、なんてグレイな状態はガマンできず
白黒はっきりさせたいのです。


で、今回はエコーの前に先生に「性別が判ったら教えてくださいね」とお願いしておきました。


そして、先生の判定は・・・・



女の子でした(^^)


まぁ、もうどっちでもいいや、の域にいたのですが、やはり姫は姉妹にしてあげたく
アタクシも女の子の方が育てやすいし、女の子を望んでいたのですね♪


先生曰く「多分、女の子かな・・・・・、くらいにとどめておいてね。確定はできないからね」ですって。

でも、ちょっと一安心でした。
[PR]
by emily0805 | 2011-05-25 22:10 | Family | Comments(0)

久しぶりに

キャッツメンバーのホッちゃんが遊びに来てくれました。

姫にお下がりのお洋服を沢山持ってきてくれました。
Lunchを一緒にとることになったので、パスタを用意しました。
おやつにはホットケーキミックスでバナナケーキを♪

ホッちゃんのお嬢さんYちゃんは姫のことをいつも可愛がってくれて
姫も喜んで遊んでいました。


Lunch、美味しいって食べていただけたのに、アタクシったらすっかりお写真を
取るのを忘れてしまいました。


もう幼稚園へ通う長男を迎えに行くまでの短い時間でしたけど
親子共々楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by emily0805 | 2011-05-24 20:23 | Friend | Comments(0)

お料理サークル

今日はお料理サークルの日でした。

育児サークルを主催しているリーダーのSちゃんが同時に主催しているサークルで
そこのテーマの一つとしてemily's menu というのを任されおります。

2ヶ月ごとにメニューを決め、我が家のキッチンにて皆さんと楽しくお料理するのです。


今日は節約メニューということで
 ・厚揚げの豚肉巻き
 ・水菜と豆腐のサラダ
 ・簡単キッシュ風
 ・玉ねぎのパン粉焼き
 ・ホットケーキミックスで作るバナナケーキ  です。

f0169186_2040445.jpg


ぐずる子供たちを抱っこしながらだったりで大変なときもあるけれど
みんなでお料理するのは楽しいです。

午後のまったり tea time は特に♪
[PR]
by emily0805 | 2011-05-23 20:43 | Lunch | Comments(0)

どちらかというと・・・

またしても、本のお話で恐縮ですが・・・・。

先週末、ランチに出かけようと時間つぶしにダーリンと入った本屋で偶然見つけたこの本。

f0169186_15541020.jpg


アタクシの大好きな映画「かもめ食堂」それ以後のシリーズで
フードスタイリストをなさっている飯島奈美さんの料理本。

大好きな方ではあるけれど、料理本は持ってなかったのですね。

たまたま見つけて一目惚れしちゃいました。


購入を決めたのですけれど、せっかくなのでWAONポイントのつく近所の本屋さんで
購入しようと出かけたら在庫無しだったのでお取り寄せしていただいたのが届きました。

ダーリンには「また料理本なの!?」と言われてしまいましたが
どちらかといえばこれはアタクシにとっては写真集。
映画のパンフレットみたいなものなのです。

姫のお昼寝タイムに見るのが楽しみ♪
[PR]
by emily0805 | 2011-05-21 15:58 | Shopping | Comments(0)

最後の晩餐

今日は20日。

近所のイオンがお客様感謝デーなので、午前中に姫とお買物に出かけてきました。
日用品やお化粧品を幾つか購入。
5%オフで購入でき、WAONのポイントもつくので、節約主婦には有難い1日です。


そして20日はアタクシとダーリンのお付き合い記念日でもありますので
珍しく!?外食に出かけてまいりました。
姫がいるとなかなか昔のようにお洒落なcafeやレストランに行くことができないので
このところめっきりお祝いしなくなっていたのですが・・・・。


タイトルの『最後の晩餐』というのはまさにこの食事のことで
実はアタクシ、もう一つの愛読書の影響で、家計再建プログラムを実行することに決めたのです。
このところアタクシもダーリンも家計を省みず浪費に走ってしまっていたものだから
家計がかなりピンチ★
このままではいかん、と本を購入し実践してみようということに。

これからは外食は控え、節約生活に励みます。

それが21日からなので、今日は最後の晩餐、というわけです。

何にしようか2人で悩んだ挙句、普段はあまり行けないちょっと高級な回転寿司にしました。
まぁ、セレブなお方から言わせれば、所詮は回転寿司なんですけれど(^^;

f0169186_15452893.jpg


そうしたら、こちらも20日はお客様感謝デーだそうで。
お皿の値段が均一になるそうなんですね。
(320円、420円、500円→300円になど)
そのせいか、ダーリンに早く帰ってきてもらって車飛ばして出かけたのに
ものすごいお客さんで1時間半待ち★

仕方ないのでお店近くのイオン系激安スーパーでお買物してたら
こちらもお客様感謝デーで5%オフ。らっきぃ~♪

20日ってオトクな日ですのね♪
オトクをかみしめながら、たぁ~~~くさん頂いてまいりました。
[PR]
by emily0805 | 2011-05-20 15:28 | Dinner | Comments(0)

届きました。

以前から「パーフェクト十和子スタイル」を愛読しており
君島十和子さんは、アタクシの憧れでした。

アタクシもアラフォーとなり、いよいよお肌について真剣に考えた方がよいのかな、と
憧れていただけの十和子さんのお化粧品を手にすることにしました。

とりあえず季節がらコチラの商品を。

f0169186_14484854.jpg


日焼け止めクリームです。

やはり、もう今以上日焼けするわけにはいきませんものね。
思ったより早く届きました。

思えば今まで使用していたのは「日焼け止め乳液」
サラッとした使い心地のものがほとんどでしたが、乾燥が気になっておりました。

でもコチラは名前通りのクリーム。
こっくりとしたテクスチャーで、日焼け止めとは思えないほどしっとり感がありました。

朝のお手入れが少し楽しくなりました♪
[PR]
by emily0805 | 2011-05-19 14:45 | Beauty | Comments(0)

emily's cafe

以前、日記にもお書きしました、ママ友さんと開催しております『リアルemily's cafe』
ポツポツと地道に活動していたのですが、つわり以来ずーーーーーっとお休みしておりました。

今日は5ヶ月ぶり!?のOPENです。
お客様は常連様のMちゃんとそのお子様2名♪
f0169186_14374064.jpg


MENUは

・お野菜のチキンロール
・春雨サラダ
・焼きかぼちゃのマヨ和え
・ほうれん草とベーコンのかき玉スープ
・半分玄米ご飯

です。

とっても喜んでいただけました。

もちろんアタクシもとっても楽しい時間を過ごしました。

やっぱりコレがアタクシのライフワークでしょうか(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2011-05-18 14:34 | Lunch | Comments(0)