<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月31日

今日のおやつ
f0169186_1523765.jpg

パンナコッタを作ってみました。

冷蔵庫の中で、生クリームがひっそりと賞味期限を切らしてたのを発見したんです。
泡立てて冷凍しようかと思ったんですけれど
せっかくなのでsweetsに変身させてあげようと、挑戦してみました。

挑戦というほどのものでもないんですけどね。
材料を煮て、さまして、型に入れて冷やすだけ★

ただ、ラム酒がちょっと多すぎたのかしら、結構効いてます。

レシピ通りだったんですけどね。。。。

ゼラチン少な目のとろとろパンナコッタです。
簡単だったので、また作ろうっと♪
[PR]
by emily0805 | 2009-10-31 00:00 | Sweets | Comments(0)

10月30日

f0169186_1554821.jpg
ようやく完成しました。

姫のカーディガン。

なかなかの出来♪ なんて自画自賛してみたりして★

でも、ゲージが大きいまま強行突破したせいで予定より大きな仕上がり。
おそらく来年がジャストサイズでしょうね。
(だって、かぎ針編みのゲージ補正なんてわからないわッ)
今年はマント風にかぶせておきましよう^^;

次はもう少し小さめの今年ジャストサイズを作ろうかしら。
f0169186_1533667.jpg

[PR]
by emily0805 | 2009-10-30 00:00 | Handmade | Comments(0)

他へのエネルギーは激減します。

最近はお菓子作りや編み物に熱中してたので
お夕食への関心がとっても低い。

簡単なもので済ませたくなるのよね。
オマケに月末で、冷蔵庫の中は哀しいことに・・・。

そんな冷蔵庫とにらめっこして出来たお料理は
f0169186_158633.jpg

オムライス。

お菓子作りのために用意してた玉子と、ストックしてある挽肉
義父母が作っているため、年中ある玉ねぎ。
あとはサラダ用の野菜。 これはお弁当や朝食のために切らさないように
常備してますからね。

たったコレだけの材料で出来るし、メインと主食を兼ねてるので楽チン♪
月末の有難いメニューです。

ダーリンの好きなカレーソース(←ルゥをとかしただけ)をかければ
ご機嫌なお夕食に変身するのです。
[PR]
by emily0805 | 2009-10-30 00:00 | Dinner | Comments(0)

10月29日

姫もようやく6ヶ月を過ぎ、小さいながらも健やかに育っていてくれてます。

なのでそろそろ離乳食を始めてみました。

病院でもらった明治のパンフレットを見ながら、まずは10倍がゆから。
一人用の土鍋でおかゆを作り、それをすり鉢ですりつぶして・・・・・。

ドキドキの初あ~~~ん。

おかゆじゃなくて、スプーンを食べてる・・・・^^;
そのおかげで、スプーンについてるおかゆを食べてる。

そんな感じの初離乳食。

ま、そのうち上手に食べれるようになるでしょう。

これから毎日、楽しみが一つ増えましたね。


そんな今日のDinner。
f0169186_2048406.jpg

ピーマンの肉詰め
f0169186_20491397.jpg

豆腐とトマトのサラダ。

スーパーの宅配で購入しているピーマンですが
最近とっても立派なのが入ってきます。
なので、いつか肉詰めにしよう、と思っていたのがのびのびになって
いつのまにか残り2個になってしまった。

コレはイカン、と詰め詰めしました。

合い挽肉のストックがなかったので、豚ですがね。
お肉大好きダーリンですから、文句は出ないでしょう★

あとは野菜の千切りスープで本日のお夕食となりました。
[PR]
by emily0805 | 2009-10-29 20:58 | Dinner | Comments(0)

今日は

マフィンを焼きました。
f0169186_20394166.jpg

レモンマフィン。

いつものプレーンマフィンにすりおろしたレモンの皮と絞り汁を加えました。
1/2個ぶんね。

ネットでみたレシピには1個分だったけど、冷蔵庫には1/2個しかなかったし
これでも十分でした。

見た目はプレーンマフィンですがね。
さっぱりとなかなか美味しくできましたよ。
[PR]
by emily0805 | 2009-10-29 20:41 | Sweets | Comments(0)

10月28日

ハリネズミ
f0169186_20155478.jpg

に見えるかしら・・・・。

今日はクッキーを焼きました。

ゴマクッキー。
f0169186_2019292.jpg


型抜きクッキーの練習中です。

生地にもゴマをまぜて、最後にもゴマをまぶして・・・・。
かなりゴマ風味の強いクッキーです。

ハリネズミちゃんは生地のみゴマ。

美味しいですよ♪
ゴマは結構好きで、ゴマだけポリポリ食べたりするんですけど
もろその味だったりして。


ハリネズミの型、一目惚れして即買いしたんですけど
火が通るとふとっちゃって何者だかわからなくなるのね・・・・・。
[PR]
by emily0805 | 2009-10-28 20:24 | Sweets | Comments(0)

10月27日

親子3人すっかり風邪にやられてました。

ようやく少し楽になった今日は、たまにはLunchを・・・

f0169186_18514392.jpg


このところ、お昼ご飯といえばもっぱらおにぎりだったのですが
なんだか今日は無性にパスタが食べたくなったの。

とはいっても月末の冷蔵庫、具材はないわ、ソースはないわ。
諦めようかな、と思った時冷凍庫にシーフードミックスがあったのを思い出した★

シーフードミックスにガーリックオリーブオイルと塩コショウ、白ワイン
バジルで味付けしてパスタと合えただけ。
なんとも即席パスタ。

でも、結構美味しくいただけましたよ♪


・・・・どうしておにぎりばっかりなのかって!?

姫に編んでいるカーディガンがもうすぐ完成なので
夢中で編み物してるんです。
[PR]
by emily0805 | 2009-10-27 13:13 | Lunch | Comments(0)

10月22日

しっかり姫の風邪をもらったようです。

朝起きると喉が痛い。

マジで痛い。

のど飴が手放せない。


今日は実家へ行く日。

本当はデパートの特招会へ親子3代でお出掛けの予定だったんですが
姫の風邪のためキャンセル。

でも、気晴らしに実家へは行くことにしました。
姫も良くなってきてるし、熱もないから大丈夫かと。

実家では何をするでもなく、姫を寝かせ、編み物して、話をして・・・だけなんですけどね。
お夕飯を頂いて帰れるので、主婦はおさぼりデーなのです。


しかし、本格的に風邪のようです。

鼻も詰まってまいりました。

姫はどんどん良くなっておりますが、反比例して母はどんどんしんどくなってきてます。
[PR]
by emily0805 | 2009-10-22 00:00 | Memo | Comments(0)

10月21日

昨日から風邪気味の姫を連れて病院へ。

そういえば診察は初めて。
健診や予防接種では病院へ出かけていたけれど、病気は初めて。
ちょっぴり緊張しつつも、ネットで予約を取り、出かけました。

風邪の時期なのか、1歳くらいのBabyを連れたママさんも沢山いて
待ち時間にお話したりしました。

病院がヘンな社交場になってる^^;

それでも引きこもりがちなアタクシにとっては楽しい時間でした。

案の定姫は風邪らしく、詰まったお鼻の掃除をしてもらい
吸引し、消炎剤を飲ませてもらい、お薬を処方してもらい帰りました。

機嫌も悪くないので一安心、と頂いた薬を飲ませ、ミルクも飲ませたその後異変が。


・・・・・・!?


口元に白にきびのようなポツポツが・・・。


アタクシはヘルペスを持っています。
子供の頃からで、体調が悪くなると口の周りに出たりします。

それに似ていたので、ひょっとして姫にもヘルペスが遺伝したのかしら・・・・?

なんて思っていたら、目の上辺りもポツ・・・・。

耳の辺りもポツ・・・・・。

目は腫れてきてるじゃないですか。

慌てて服を脱がせると、身体にもポツポツ・・・・・。


麻疹!? と思い、怖くなって病院へ電話。
症状を伝えると、もう一度診察とのことで急いで病院へ向かいました。
かなりドキドキで運転してたのですが、到着して姫を降ろしたとき
姫の背中がチラっと見えたんですね。
その時わかりました。


・・・・じんましんだ。

その時は顔も耳も赤く腫れ上がって、おすもうさんみたい。
痒そうに首を左右に振ってました。


診察してもらうと、やはりアレルギー反応だったようで
頂いた薬に玉子の成分が入っていたようです。

姫は卵アレルギーなのか・・・・・。

ちょっぴりショック。

甥っ子もそうだったように、赤ちゃんのうちだけで大きくなったら治ることが多いのらしいけど
でももし治らなかったら・・・・、とちょっぴりテンションダウン。


とりあえず、薬の処方を変えてもらい、新しいのを頂いてかえりました。

ウチへ帰るともうお昼。
朝イチで予約とって、出かけたのにね。

じんましんは大分治まっていました。


姫も疲れたのか、今日の午後はずーーーーーーーーーーーーーっと寝てました。
昼から夕方までずっと。

アタクシもなんだか疲れちゃいました。


でも、姫の風邪は前日よりは良くなっているようで、一安心。

早く良くなってね。
[PR]
by emily0805 | 2009-10-21 00:00 | Family | Comments(0)

10月20日

今日はダーリンと2人でお出掛け。
この日のために、お休みを取ってくれ、IKEA第2弾です。

姫は実家の母にお願いして、久しぶりの遠出デート♪

一番の目的は、姫の椅子なんですね~。
あとは、2人とも大好きな彩華ラーメン♪

途中、大阪での高速道路が通行止めというアクシデントもありましたが
ナビのお陰で無事たどりつきました。

前回行った時は週末だったからか入場制限もあるほどスゴイ人だったけれど
今日はビックリするほど空いてました。

おかげでとってもゆっくり見てまわることができ
カフェでお茶する余裕もありました。
やっぱりお出掛けするなら平日ですね。

出発の時間もあるから、狙いの商品を次々とカートに入れて
これまた散財してまいりました。

帰りに彩華ラーメンでお夕食をとり、姫を迎えに家路を急ぎました。
やっぱり一日離れていると寂しいもんです。

家に着き、姫に走って駆け寄ると、なんと風邪を引いたらしく
鼻がズルズル・・・・。
朝はそんな兆候無かったのに・・・・。
実家に預けてしばらくしたら調子が悪くなったらしく、夕方すぎにピーク。
くしゃみのたびに、アニメのような鼻水を出してました。

昨日のお散歩がいけなかったのか、お布団が薄かったのか
とにかくごめんね、と自責の念に駆られました。

でも、熱が出てないのが救いで、抱っこすると笑顔を見せてくれました。
鼻水は出てるけど・・・・(*T^T)ズルズル

明日は病院いかなくっちゃね。


さてさて、IKEAでの戦利品を少しご紹介。
f0169186_1722249.jpg

コレコレ、これのために出かけたんですね~。
早く座れるようになるといいな★

そしてもう一つ、IKEAといえばこれでしょ。
f0169186_17232094.jpg


そしてベビージム。
f0169186_17235894.jpg

おもちゃやさんに普通にあるプラスチックや布のベビージムはどうも好みでなくて
木製が良かったんですね。
でも、なかなか見つけられなくて。
通販で見かけたのは好みだったけれど、お値段が張ってたり。
IKEAのは、木製でも安くて即買いしちゃいました。

他にも木製のおもちゃが沢山あったので、また買いに行きたいわ♪


あとはアタクシの調理用品や食器もろもろ。
ストレス解消してまいりました★
[PR]
by emily0805 | 2009-10-20 00:00 | Shopping | Comments(0)