<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月30日

今日は実家の母とお買い物。

イオンの感謝デーなので、母が手芸用品を買いたいんですって。
その運転手。

のはずが、ちゃっかりアタクシも編み物の本と毛糸を買ってもらいました。
姫にカーディガンを編んであげたくって。
母もアタクシ達兄弟のお洋服はほぼ手作りしてきたため、アタクシの手作りには大賛成で
そのための材料なら惜しみなく買ってくれます。

さんきゅ☆
月末で、厳しいのです^^;


そのあと、母が姫のために買ってくれていた綿毛布が入荷したとかで
いつものデパートへ取りに行きました。
見るとCELINE の綿毛布。
アタクシ達夫婦には手も出ませんよ。
(たぶん母はわからずに買っている)

ありがたや~、ありがたや~。

そのあとせっかくだからとベビー用品売り場へ。
そこでもsale品を見つけて、買ってもらっちゃいました。
出産前に買ったものは、男の子か女の子かわからなかったから
どっちでもいけそうな、どちらかというとボーイズライクなお洋服が多かったのね。
でもやっぱり女の子だから、かわいいお洋服きせたいじゃない(笑)

てなわけで、またしても、ありがたや~、ありがたや~。

そうそう、そういえば姫には初デパートだったわ。

デパートデビュー★

ぐずることなくお利口にベビーカーに乗っててくれました。
親子3代でデパート歩き、憧れてたのよね♪

今日も楽しい1日でした^^v
[PR]
by emily0805 | 2009-09-30 00:00 | Shopping | Comments(0)

9月29日

今日のDinner

鶏モモ肉の照焼き
f0169186_22162054.jpg


この味はアタクシにとっておふくろの味なんですね~♪

子供の頃、母がよく手羽元をこんな風に照焼きにしてくれました。
アタクシ、それが大好きだったんですよ。
下にキャベツの千切りが敷いてあって、そこにタレがついて美味しくて
キャベツがもりもり食べれたわ☆

懐かしい゚・*:.。. .。.:*・゜

ダーリンも照焼き大好きですからねーーーーー
ガツガツいってくれてました。

あとはキムチ冷奴とめんたいポテトサラダ、具沢山お味噌汁で本日のお夕食となりました。


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××


今日、初めて姫と2人でお買物に行きました。

今までは、母かダーリンが一緒だったんですけど、2人っきりは初めて。
・・・といってもキリン堂まで、ダウニー買いに行っただけなんですけどね。

でも、緊張したわ。
アタクシ、まだベビーカーうまく扱えなくて。

有難いことに姫は、ぐずることなく大人しくベビーカーに載せられてくれてました。

無事にお買物を終えれて一安心(^^;
それにしても、目的はダウニーだけだったのに
お菓子が山ほど。。。

なんでかしら!?
[PR]
by emily0805 | 2009-09-29 22:26 | Dinner | Comments(0)

9月28日

今日のDinner

ミネストローネ
f0169186_21582125.jpg

鯛のイタリアンドレッシング蒸し
f0169186_2241575.jpg


コレも超お手軽レシピ★
もう20年くらい前のオレンジページに載っていたレシピ。
結構好きで、独り暮らしの時も良く作ってたものです。

市販のイタリアンドレッシングにお醤油をちょっと混ぜて
玉ねぎやピーマン、にんしんのスライスと一緒に鯛の切り身をつけておき
それをホイル焼きにするだけ。
今回はル・クルーゼで蒸し焼きにしました。

味付け無しの失敗なし。

レシピでは鱈の切り身でした。
でも、鯛でも美味しい☆

お皿に取る時は、汁もすくって上からかけてね。


ミネストローネは、成り行きで出来上がったの。

授乳には野菜スープがいい、って読んだから作り置きしようと思って。
本当はコンソメスープのつもりだったんだけど
途中でそういえばトマト缶あるからトマト味にしよう、って。
よくよく具をみたら、アタクシの持ってるレシピのミネストローネと一緒ぢゃん★って。

かなり適当に作りましたが、ダーリンが意外にも「美味しい」って♪

あとは、かぼちゃのそぼろあんかけで、本日のお夕食となりました。


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××


そういえば、今日は28日。
うちの姫の5ヶ月Birthday016.gif

もう5ヶ月経つの!?  早いわぁ。。。。

姫もすっかりおおきくなりました。
・・・・・といっても同期の子達と比べると、とっても小さいんですけどね。
あまりの小ささに、明後日5ヶ月健診に行きます。

来月は Half Birtday ☆
お楽しみに゚・*:.。. .。.:*・゜
[PR]
by emily0805 | 2009-09-28 00:00 | Dinner | Comments(0)

9月26日

今日のDinner

以前にも作ったことのあるものなんですが・・・
鶏胸肉のレモンバターソテー
f0169186_1937136.jpg

ポトフ
f0169186_19371626.jpg

マカロニサラダ
f0169186_19373139.jpg


ちょっと張り切りすぎ!?

ポトフがことのほか気に入ったダーリン。
いつもはこの手の洋食への反応はイマイチなんですけど。

「今度は肉団子入れて」 だって。
それってポトフ????

そうそう、マカロニサラダも美味しい、美味しいってたいらげてくれてたわ。
いつもと同じ様に作ったんですけどね。
マカロニ替えたからかしら。
コレは emily's cafe の自信作なんです。
母から教わった隠し味があって。

粉末パプリカ。

これをね、味を見ながらたっぷり加えますの。

どなたに出しても、一味違う、って言わせたマカロニサラダが出来ますよ。


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××


最近の姫の日課。

公園へのお散歩。

車で数分のところに、結構大きな公園があってね。
夕方前に出かけてます。

抱っこ紐で前向きに抱いて(←コレがいいってテレビで観たから)
公園内をフラフラ歩いてます。
姫にもいい刺激になるのか、わずかな時間でも
家に帰るとぐっすり眠るようになりました。

早く歩いたりしたら楽しいんだろうな★
[PR]
by emily0805 | 2009-09-26 00:00 | Dinner | Comments(0)

9月24日

今日のDinner

ちゃんちゃん焼き
f0169186_13344932.jpg


姫と自宅で暮らし始めてから、なかなか外に出られないから買物もままならない。
会社帰りのダーリンにお願いするんだけど、うまく伝えられなくて、間違いもしばしば。

以前から迷ってはいたんだけれど、先月から思い切ってスーパーの
宅配サービスに申し込んだ。

これでお買物の悩みは解決したんだけど、たまには家族3人で激安スーパーへ出かけることも。
そこで見つけた美味しそうな鮭。

いつもはホイル焼きにするんだけど、お野菜も沢山取りたいので
ちゃんちゃん焼きに初挑戦。

いつものごとくネットでレシピを探して。
このレシピはちょっと甘めだったけれど、美味しくいただきました。


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××


さて、シルバーウィークも終わってしまいましたね。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

アタクシは、前半は実家へ通い、家事をボイコット!?
母に甘えてのんびりすごしました。
その後は、自宅で姫とまったりゆったり・・・。

ダーリンは1人でいそいそとスロットに出かけたり、マンガ喫茶に出かけたり
自動車の定期検査に出かけたり。
別々で行動することが多かったな。

ま、珍しくカレンダー通りのシルバーウィークが取れたから
好きにさせてあげました(^^;
結構土日出勤の多い人ですから。

最終日には、義妹とそのお子様たちをご招待して我が家でたこパーを開催。

そうしてアタクシたちのシルバーウィークは終わりました。

すっかりまったり癖がついちゃったので
そろそろ行動的にいきませんとッ★
[PR]
by emily0805 | 2009-09-24 00:00 | Dinner | Comments(0)

9月19日

今日は大好きなデパートの特紹会゚・*:.。. .。.:*・゜

姫を実家の母に預けて、久しぶりにダーリンとお買物に出かけてきました。


まずは、デパート近くにある、ダーリンのお気に入りの回転寿司やさんへ。
回転寿司、久しぶりだわぁ。。。。
姫がいると、なかなか外食できなくって。

久しぶりにお店のお寿司をいただきました。 
もう、お昼もまわってたから、控えめに大好きなホタテとびんとろを。
あとはダーリンのものをヨコからつまんだりして・・・。
ウフッ、しあわせ★


さて、腹ごしらえが済んだらいざデパートへ。

なかなかお財布事情が厳しいものでありますから
働いていた頃のように、好き勝手買えないんですけどね。

結局、日用品いろいろと、フォークとスプーン6客つづ。
これね、ホームパーティで人が集まるでしょ、でも、カトラリーは2客づつしか
揃ってなくて、ちゃんと揃えたいな、って思ってたんですよ。

あと、エプロンが欲しかったはずなのに、すっかり忘れて帰ってきちゃったわ。

一通りブラブラして、敬老の日用に大ばあ様への贈り物を用意して
実家に戻りました。

ダーリンとは久しぶりのデートだ、と思ったんですけど
なんだか、しっくりこなくて、小言ばかりでちゃうの。

夫婦って、こうやって父親、母親、って存在になっていくのかしら。
結婚しても、子供が産まれても恋人同士の気分でいたい、って思ってたのに。


なんだか寂しいわ。



・・・・・・そんなのイヤだわ。

なんとかしなくっちゃ。



その後、実家でお夕食を頂いて帰りました。
[PR]
by emily0805 | 2009-09-19 00:00 | Shopping | Comments(0)

9月18日

今朝、ちょっぴり早起きして、こんなの作ってみました。
f0169186_1551353.jpg

ブタさんウィンナー♪

以前はなまるマーケットで見たんですよ。
ウィンナーの飾り切り。

本当は切った端を爪楊枝で刺し付けてブタの鼻にするんですが
うまく行かないのでそのままにして黒ゴマ付けました。

ブタに見えるかしら。

思ったより手こずっちゃって、早起きしたにもかかわらず
時間ギリになっちゃいました。


そんなくだらない朝を過ごしております。
[PR]
by emily0805 | 2009-09-18 00:00 | Lunch | Comments(0)

9月15日

今日はダーリンが代休とってお休み。
お天気はあいにく雨降りですが、姫と3人でドライブに出かけました。

・・・・・といっても小さな小さな姫と、雨じゃ行くところも無くて
結局土山SAまで車を走らせ、遅めのお昼を頂いただけなんですけど。
ほんとにドライブのみ、って感じ。

でも、平日のSAは人が少なくて、姫にはちょうどいいのよね。

まだ、腰の据わってない姫は、ソファに寝かしたり
交代で抱っこしながら、ダーリンはカツどん定食を、アタクシは豚そばを頂きました。

豚そばってね、和風のスープに太目の中華麺(あれ、ちゃんぽんの麺かしら・・・)で
豚バラと背油とねぎがたーーーーーっぷり入ったラーメンみたいなものでした。
お写真撮るのすっかり忘れてたわ。
初めて食したものなんですが、結構美味しかったです。

で、その後ちょっと物足りない感じだったので、ダーリンがSA内にあるコンビニに行ったんですね。
自分用にフランクフルト、アタクシにはシュークリームを買ってきてくれたんですけど
それと一緒にホットのお茶を1本買ってました。

今日は雨で少し肌寒いけど、まだ9月。
暑がりのダーリンがホットを買うなんて、珍しいな、と思ったの。

で、車の中でそのお茶を飲みながら、

「なんでホットなん?」 と尋ねたわけですよ。

そしたら

「さっき(食事の時) エミリィ、温かいお茶飲んでたやん」 と。



そうそう、SAの食堂って、飲み物はセルフでしょ。
たまたまお料理が出来る前はダーリンが姫を抱っこしてたから
アタクシが飲み物を取りにいったんですよ。
そしたら、冷たいお茶と温かいお茶があって、温かいお茶用にお湯のみが置いてあったのね。
それもよくあるプラスチックのお湯飲みじゃなくて、陶器のね。

それを見て、なんかいいな、と思ってアタクシは温かいお茶を淹れたの。
ダーリンには冷たいお茶で。


それに気づいてくれたのね。

いつも冷たいお茶なのに、今日は温かいの飲んでるって。
今日は温かいの欲しがってるのかな、って。

で、コンビニで何も聞かずホットのお茶をチョイスしてくれたのね。


なんだか、すごく、久しぶりに、嬉しくなっちゃったわ。


このところ、姫にばっかり気が行ってて、そのうえ、イライラしてて
ダーリンのことはないがしろにしてきた事、反省しました。


ごめんね。

いつもありがとね。
[PR]
by emily0805 | 2009-09-15 18:47 | Family | Comments(0)

9月14日

今日は最近のLunch事情を・・・・。

最近ハマってますの、ホットサラダ。
f0169186_1814937.jpg

いつものごとく、単純なアタクシのことです。
雑誌で、美容には温野菜がよいって見たからなんですけど。

少し前にね、ダーリンがドレッシングを買ってきたんです。

『キューピーティスティドレッシング コブサラダ』

以前からティスティドレッシングのファンでね。
イタリアンと明太子を愛用してます。

で、ちょうどイタリアンとコブサラダが賞味期限間近で半額だったから、と。

初のコブサラダドレッシング。
これが美味しいの★

ちょっとピリ辛で、そうですね、タコスソースにもなりそうな
トルティヤチップスにつけても合いそうな、そんなティストです。
(ご想像つくかしら???)

それが温野菜にもよく合って。
ジャガイモとかバクバクいけちゃいます。

ホントは具材を一列づつキレイに並べるのがコブサラダですけど
1人の食卓ですし、そんなに量もありませんから、ごちゃ混ぜでよいのです。

冷蔵庫にあるお野菜をどれでも適当にレンジでチンして
塩コショウしてドレッシングをかけていただきます。
今日はレーズンロールと青汁、それにこの前のパーティの時
ヤマナカちゃんがもって来てくれたカフェオレで
1人Lunchです。
[PR]
by emily0805 | 2009-09-14 00:00 | Lunch | Comments(0)

9月13日

今日は午後から家族3人でお出掛け。

去年、少し大きくなったお腹で安産祈願に出かけた神社へお礼参りです。
『子安観音』って言ってそれほど大きな神社ではないけれど
この辺りの人はほぼみんな、そこへ安産祈願に行きますの。

その時受けたお札やその他もろもろをお返しして、お参りしてきます。

そのままちょっとドライブがてら、足を延ばしてイオンのスーパーセンターへ。
ここに入っている雑貨屋さんで、洗濯用のカゴを購入。

去年の夏に買い換えたんですけど、思うようなものがなくて仕方なく
よくある¥500 くらいのコーンバスケットを購入したんですよ。
でもすぐボロボロになっちゃって・・・。

だめね、やっぱり。

ここの雑貨屋さんで籐のいい感じのバスケットがあったのよ。
ちょっとお値段張るから、躊躇してたんだけど
いよいよコーンバスケットが崩壊してきたものだから、思い切って♪

用事を済ませて、姫の授乳があるからいそいそと帰ってきました。


そんなお出掛けで、お疲れモードの時にはこのDinner★
f0169186_16584678.jpg

もやしとニラの豚バラ蒸し

これ、豪華に見えて、超簡単で美味しいですよ。

もやしとニラを一口大に切って蒸し器に並べて、その上にこれまた一口大に切った
豚バラをのせて塩コショウして蒸すだけ。

アタクシは、去年クリスマスプレゼントに購入したル・クルーゼの蒸し器を使ってます。
ステンレス製なので、ちょっとそのまま食卓にあげるにはゴツイので、
ターナーでお皿に移し変えます。

シャスールのガラス製蒸し器とか、ティファールののスチーマーだったら
そのまま食卓に出してもかわいいよね。

これをアタクシはしゃぶしゃぶ用ゴマだれで、ダーリンはいつものごとく
ぽん酢でいただきます。
ニラの香りがきいてて、もやしがシャキシャキで、豚の甘みがついていて
とぉ~~~~~~~~っても美味しいですよ。

これね、どこかのブログさんでお見かけしたんですよ。写真だけ。
その方はホットプレートで作ってらしたかしら???

サラッと見て、「あ、よさそーーーー」と思って、でもレシピとか内容はあまりちゃんと
読んでいなくて、こんな感じだったかなーーーーって、また適当に★

そういうお料理もまた、楽しいわよね。
[PR]
by emily0805 | 2009-09-13 00:00 | Dinner | Comments(0)