<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月9日

今日は姫のお宮参りの日。

なのに、前日姫が夜中に泣き出してしまい
寝ぼけまなこであやしてたせいか、しっかり寝坊してしまいました。

あわてて洗濯、オムツ洗い、掃除・・・・をこなし
身支度して義父母と共に神社へ。

御祓いを受ける間、姫はなんとかおとなしくしていてくれ、一安心。
途中、なんどか泣きそうになったんですけどね。

でも神社って、冷房が余り効いてなくて、体温の高い赤ちゃんを
ずっと抱いているのはもう暑くて、暑くて。
姫も汗だくになってたわ。

その後一度家に戻って、姫におっぱいを飲ませ
汗をかいたので着替えをさせて、今度は近所のショッピングモールの
スタジオへ記念撮影へ。

衣装は無料で着放題。
撮影もたっぷり何枚もしてくれます。

でも、これが大きな落とし穴なんですね。
無料だから、って何枚も着せて撮影してもらうと
結局その写真も欲しくなるんですよ。

だって、可愛いんだもん☆(←親バカ)

ウマい商法だわ。

わかってたから、衣装は1枚着せてもらい
あとは自前のセレモニードレスで撮影してもらったんですけど
それでも何ポーズも撮ってもらうでしょ。
どのポーズも可愛くって☆(←親バカ)
結局、予想以上に買ってしまったわ。

ウマい商法とわかっていながら、ハマってしまいます。

まぁ、今が一番可愛い時期だから、仕方ないとしましょう。


朝からノンストップのスケジュールで、オマケにアタクシは
牛乳しか食しておらず、もうふらふら。
ダーリンもお昼にカップうどんすすっただけなので2人とも腹ペコ。

すきやの牛丼買って、おうちでむさぼり、親子3人川の字になり
眠ってしまいました。


姫、お疲れ様。 どうぞ健やかに育ってください。
[PR]
by emily0805 | 2009-08-09 00:00 | Family | Comments(0)

8月7日

今日は歯医者の予約の日です。

前回、定期健診で歯の痛みを訴えたら、乳歯を抜かなくてはいけないかもしれない
と言われてしまったエミリィです。

もともと万年肩こりのアタクシ。
あれから、寝違えをしたのか、首が回せないくらい痛い時期がありまして
その時が歯の痛みもピークだったんですね。
きゅうりとか噛めないくらい。

それが治まると、歯の痛みも自然と治まり
今は全く痛みが無くなったんですよ。

で、今回の診察でその事を伝えると
「顎関節症」と関係があるのでは?と言われました。


・・・・・・・それ、やったことあるんですよね。

2年ほど前だったかしら。 顎が痛くて開かなくなったことがありました。

そんな話をしてたら、どうやら歯の痛みは生活習慣からきてるもの、という結論になりました。
虫歯はないし、原因はハッキリしないので。

ですので、歯を抜いての治療はとりあえず取りやめに。

ちょっとほっとしました。
姫を預けながらの通院は、あまり回数が重なるとキツイので。

今日も、実家の母に預けては医者へ向かったのですが
思いのほか早く済んだので、母へ電話すると、姫はぐっすりおねむのよう。

それならば、と近くのショッピングモールに寄り、買物をし
本屋で立ち読みしてきました。

久々の立ち読み、時間は余り無かったけれど楽しかった。

それにしても、治療の必要が無くて一安心です。
[PR]
by emily0805 | 2009-08-07 00:00 | Memo | Comments(0)

8月6日

今日は、自分のBirthdayよりも おめでたい日。

ウチの姫の生後100日Dayです。。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

もうあれから3ヶ月以上たつんですねぇ。。。。
しみじみと大きくなったなぁと感じます。

そんな今日は『お食い初め』というお祝いの日だそうで。
「一生食べることに困らないように」との願いを込めて
赤ちゃんに食事を取る真似をさせるんですって。

産後実家に居る時に母に教えてもらいました。

蛤のお吸い物を用意したり、鯛のお頭付きを用意したり
準備には自分の誕生日より盛り上がってました。

そして、慣れないながらも用意したお膳がコチラ。
f0169186_11315289.jpg

鯛のお頭つきは、自分で調達できなかったので、実家の母に頼んで用意してもらいました。
それを実家にとりに行った時、母が厚焼き玉子を一緒に持たせてくれたんですよ。
アタクシってばてっきりアタクシたちのお夕飯とダーリンのお弁当用だとばかり
思い込んじゃって、お膳に並べるの忘れちゃってたんですよね。
翌日、母にその時の写真を見せたら

「アラ、玉子焼きがのってないじゃないの!!!」

とお叱りをうけましたわ。

母上、ごめんなさい m(__)m

姫はまだ首が据わっていないので、座って食事を取るのがなかなか難しかったのですが
なんとかそれぞれの品を口に運ぶ真似をし、無事に儀式を終えることが出来ました。


姫、食い扶持に困らない、立派な旦那様を捕まえるのですよ★
[PR]
by emily0805 | 2009-08-06 00:00 | Family | Comments(0)

8月5日

今日は、お恥ずかしながらアタクシの3〇年目のBirthday

去年まではねーーー、ダーリンがお休みを取ってくれて
旅行に出かけたり、ドライブに出かけたり
遠出できない時はDinnerに行ったりしてたんですけど
今年はお休みが取れなくて、何処にも行けず・・・・

ま、姫がいるからどこもムリなんですが008.gif

いつもとテンションが違います。

子供を持ってしまうとそうなんでしょうか。
自分より子供なんですね、気持ちが。

誕生日なのに、盛り上がりに欠けます。

コレではいけない、と1人でご馳走!?作って気分を盛り上げてました。

そんな今日のDinner
f0169186_1711714.jpg

いかがでしょう???

パイ生地無しのキッシュ
f0169186_17143417.jpg

具はキャベツとしめじとウィンナーです。

サニーレタスのサラダ
f0169186_17151641.jpg


チキンステーキ
f0169186_17155887.jpg

コチラはいつもお世話になっている(勝手に・・・^^;)サイトさんで
拝見したレシピです。
胸肉がとってもジューシーに仕上がるレシピで、ダーリン絶賛♪

さすがにバースデーケーキを作る時間は無かったのでマフィンを焼きました。
f0169186_17213533.jpg

今回はチョコチップです。

今年はケーキは無いな~、と思ってマフィンを焼いたわけですが
思いがけずダーリンがケーキを買ってきてくれて、食後に頂いたのです。
ショートケーキですけどね★
f0169186_17264987.jpg


いつもと何も変わらない、なんでもないBirthdayでしたが
1人奮闘の楽しい思い出になりました。

来年は家族3人でどこかにお出掛けしようっと♪
[PR]
by emily0805 | 2009-08-05 00:00 | Dinner | Comments(0)

8月4日

今日は、家事をしてる間、姫がぐっすり寝てくれてたので
いつもより1時間くらい早く片付いたのよね。

なので、張り切ってパンを焼こうと、HBでこね始めたら
姫がぐずりだし・・・・・。

成形中に

うぇッ、うぇッ・・・・・うぇぇぇぇぇぇぇん

気になって、もたついて、成形失敗。。。。
(姫のせいにするわけではないんだけど・・・・(A^^; )

出来上がったのがコチラ
f0169186_1974036.jpg


リーンなパンが作りたくって
食パンの生地を丸めただけなんですけどね。

焼き色のつき方が想像と違ったわ・・・・。
材料のせいかしら。

まだまだ勉強が必要っす。
[PR]
by emily0805 | 2009-08-04 19:09 | Bakery | Comments(0)

8月3日

今日は午前中頑張りすぎたのか、午後は姫とごろ~んとまったり過ごしました。
暑さのせいか、身体がだるくなっちゃったんですよね。

そんな今日のDinner

なすとピーマンの豚肉炒め
f0169186_1848502.jpg

いかげそ煮
f0169186_18504284.jpg

オクラのマヨ醤油和え
f0169186_18511545.jpg


なすの炒め物は以前作ったこうちゃんのレシピ、韓国風焼肉サラダのソースを使いました。
このソースは万能だと思いますよ。
いろんなお野菜に使えて、美味しく出来上がると思います♪

案の定、ダーリンも美味しい、美味しいって食べてくれました。

あとは、ダーリンがお仕事帰りに買ってきてくれたお刺身と具沢山お味噌汁で
本日のお夕食となりました。

食卓にズラリとおかずが並ぶと、とってもワクワクするのは
アタクシだけ???
[PR]
by emily0805 | 2009-08-03 00:01 | Dinner | Comments(0)

ようやく

東海地方も梅雨が明けたようで・・・。
今日はとってもいいお天気☆
気持ちが良くて、思わず気合入れてお掃除。
お布団も干して、午前中なのにすでに汗だく。。。

そんな日のLunchはあっさりしたものがいいよね。

ってことで、サラダひやむぎ。
f0169186_1833558.jpg

ひやむぎでサラダスパゲティ風に盛り付けて
イタリアンドレッシングとめんつゆを混ぜたものをかけていただきました。

とっても美味しく頂いたんですけど、アタクシどうもひやむぎと相性が悪いようで
いつも胸焼けしちゃうのよね。
食べ過ぎたわけでもないのに・・・・。

なんでかしら。

しばらくして、やっぱり胃にどんより違和感を感じちゃいました。
[PR]
by emily0805 | 2009-08-03 00:00 | Lunch | Comments(0)