<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日

今日のemily's cafe は 黒ゴマパンです。

f0169186_1342558.jpg


黒ゴマはレシピの倍、最初っからと自動投入と2回入れてます。
なので、すりおろし状とそのままと両方のお味を楽しめます♪

昔レシピ通り作ったらちょっとゴマの感じが寂しかったのよね。

今回はたっぷりゴマの風味が感じられて、大成功☆
丸めるだけの簡単成形で、余った玉子をドリールに。お手軽に作れます。

トースターで軽く温めていただくと、美味しいですよ。
[PR]
by emily0805 | 2009-07-31 00:00 | Bakery | Comments(0)

ひきつづき・・・

emily's cafe の OPEN ですよ☆

今日はマフィンを焼きました。 ブルーベリーマフィンですよ♪

ダーリンがブルーベリー好きなもので、お義母さんがブルーベリーを沢山
持ってきてくれたんですよ。
でも、アタクシあまり得意ではなくて。
ダーリンも一度にそんなに沢山食べれないでしょう。
なので、マフィンに入れちゃいました。

f0169186_13203752.jpg


最近のお気に入りは、薄力粉と強力粉のハーフ&ハーフ。
こっちの方がパサつかずもっちりとしたマフィンに仕上がる気がして。
ダーリンもこっちの方がお気に入りなんです。

さぁさ、一息いかがですか?
[PR]
by emily0805 | 2009-07-30 00:00 | Sweets | Comments(0)

7月30日

なかなか梅雨明けしないんですねーーーー。このあたりは。
今日は珍しく晴れ間が出てましたけど。

なのに、もう7月も終わっちゃうんですね。
へんな感じ。

そんな今日のDinner

牛肉のケチャップ炒め(・・・・・とでも申しましょうか!?)
f0169186_13305255.jpg


さ、最後のお肉だぁ~~~~~★

今日も、何かレシピがないかとネット検索。
クックパッドで見つけてきました。

お肉をケチャップで炒めるだけの超簡単レシピ。

お野菜でかさ増し。 ケッチャップ入れたらウスターソースも入れたくなって
ソース入れたら生クリームも入れたくなって・・・・。

こんなん出来ましたけど~☆ (泉アツノさん風に ←わかる方いらっしゃる!? ネェ!ネェ!)

超適当なレシピですが、ベースがケチャップ、外れは無く
本日も美味しゅうございました。
[PR]
by emily0805 | 2009-07-30 00:00 | Dinner | Comments(0)

7月29日

今日のDinner

かぼちゃのそぼろあんかけ
f0169186_1950565.jpg

トマトのマリネ
f0169186_19513745.jpg


月末ですので、冷蔵庫とにらめっこしてのお料理です。
冷凍してあるお肉も残り少なくなってきて、挽肉が少しと牛小間肉のみ。
お野菜は結構残ってるけど、畑で採れたものがほとんどだから同じものばかり。

プチトマトをはかそう作戦第2弾。
今回はマリネにしてみました。 

な~んか調理方法がないかと、またネットで検索して見つけたレシピ。
マリネ液ははちみつとレモン汁。
これがなかなか美味しくて★ ほんのり甘くてデザート感覚。
まだプチトマトはたくさんあるから、また作ろうっと♪

あとは茄子のポン酢和えと母からもらったおから煮、具沢山お味噌汁で
本日のお夕食となりました。
[PR]
by emily0805 | 2009-07-29 00:01 | Dinner | Comments(0)

7月28日

今日のDinner

プチトマトのチーズ焼き
f0169186_184949.jpg

チキンのバジルソテー
f0169186_18494514.jpg

かぼちゃのポタージュ
f0169186_1850566.jpg


実家でもこちらでも、プチトマトが豊作で、たくさん頂いてます。
お弁当に1個2個入れてるくらいじゃはけなくて。
今日はネットでレシピ探してお料理してみました。
中にはジャガイモとハムとブロッコリーが入ってます。
なかなか美味しくできましたよ。

チキンのソテーは以前にも載せたことがあったレシピで
バジルオリーブオイルに鶏胸肉を漬け込んで焼いたもの。
パサつきがちな胸肉もジューシーになって、ダーリンもウマい、ウマいってたいらげてくれました。

またお義母さんからかぼちゃを頂いたので、今回はスープにしてみました。
北海道のかぼちゃだとかで、色が普通のかぼちゃより黄色いので
あまり美味しそうな色にはならなかったけど、お味は良かったですよ。


姫は今日でちょうど3ヶ月。
あの小さかった姫が、ほんと、大きくなってくれました。
最近は笑顔を見せてくれ「アゥーアゥー」と話してくれます。

主役はご馳走を食べられないのだけど、大人だけでお祝い、ってことで
本日も美味しくいただきました。
[PR]
by emily0805 | 2009-07-28 00:01 | Dinner | Comments(0)

久しぶりに

emily's cafe の Openです。

最近姫がおりこう!? になって、起きてても泣かずに一人で遊んでてくれるんです。
なので、以前とは違い一人の時間が持てるようになって♪

まぁ、日によるんですけどね。
ぐずる時はずーーーーーーーーーーーーっとぐずってるし。

今日は良く寝てくれたし、おりこうにしてくれてたので
久しぶりにパンを焼いてみました。

でも、いつぐずりだすか読めないから、手の込んだものは作れないですけど。

楽チンなバジルチーズパンです。
f0169186_19103314.jpg

成形パンはすんっっっっっっっっっごく久しぶりなので
段取り忘れちゃって、少し手こずりましたが、無事焼きあがりました。

大好きなバジルの風味がいいね~~♪
やっぱり焼きたてはウマウマです☆
[PR]
by emily0805 | 2009-07-28 00:00 | Bakery | Comments(0)

7月26日

今日は姫を連れて、ベビーショップへお出掛け。

実は、昨日エッちゃんにお孫さんの写真を見せてもらってたら
そのお孫さんが、ガラガラを握ってる写真があったのね。

姫も少し前から握る力がついてきてるから、姫にも握らせたいってダーリンが。
そういえば、実家の母も「小さいガラガラ、買ってあげなきゃね」って言ってたし。

それに、姫は最近指をしゃぶるんですよ。
その行為自体は、大脳の発達だとか育児書で読んだので、気にはしてないのですが
実家の母曰く、吸いダコができてもいけないし、歯が生えてくる頃だと
歯並びが悪くなるといけないから、おしゃぶりを買ったほうがいいわよ、って。

個人的にはおしゃぶりって抵抗があるんだけど、吸いダコも困るから
一応購入しておこうと思って。

それにしてもベビーショップは危険だわ。
色んなものが揃ってるし、あれもこれも欲しくなってしまうのよ。
自分のものなら我慢しよう、って思えるけど、子供のものだとついつい買ってしまうのよ。
月末に行くところじゃないわね。

しかし、約5Kgの姫を抱いてぶらぶらショッピングをするのは
結構腰にくるわね★
早く首がすわって、ベビーカーで一緒にお買物が出来るといいね♪
[PR]
by emily0805 | 2009-07-26 00:00 | Shopping | Comments(0)

7月25日

今日は、昔 (独身時代~結婚直後) お勤めしていた会社のお友達が
姫に会いに来てくれました。

このBlogでも何度か登場したことのある ヨコさん、トミさん、エッちゃんの3人です。

一緒に働いていたのはもう3年以上も前なのに、それ以来殆ど会ってないのに
姫が産まれたという連絡をしたら、わざわざお祝い持って会いに来てくれたのです。

トモダチっていいなぁ。。。。と、なんだか妙にあったかい気分になりました。

3人がいる間、姫は寝たり起きたりだったけど
起きてる間に抱っこしてもらったり、笑顔をみせたり、なんとか
「赤ちゃん」を楽しんでもらいました。

エッちゃんは、お友達、っていっても もう5〇歳の大先輩で
偶然にも姫と同じ頃に、娘さんが女の子を出産しておばあちゃんになっちゃたのです。
だから、姫の扱いも手馴れたものだったわ。
それに話題の共通点が沢山あって、とっても参考になりました。

初めての子供だからいろんなことが「姫だけなのかしら・・・」と思うことがあったけど
あぁ、よそ様の子も姫と一緒なんだな、って安心したり。
そういう意味ではママ友との情報交換って大切なんだな、ウン。

前半は姫のお相手で楽しんで、その後はテーブルに移って
お紅茶とともに久しぶりのガールズトークに花を咲かせました。

トミさんはまだ独身だけど、ヨコさんもエッちゃんも主婦だから
そんなに長居は出来ないかな、と思ってたけれど、時間を忘れ夕方まで
話し込んじゃいました。
姫のおっぱいもずいぶんお預けになっちゃったわね。

3人が帰った後、とっても胸がスッキリしてた。
そんなにストレスを感じてたわけではないのだけれど
やっぱりずーーーっと家の中に閉じこもりっぱなしだし
話し相手はダーリンだけだし。

久しぶりにお友達にあって、色んな話を聞いて、自分も話して
とーーーーーーーーーっても楽しい時間を過ごしたんだなって思いました。

そんなアタクシの隣でダーリンも嬉しそうな顔をしてくれてたのが嬉しかったナ。
ガールズトークの間、ずーーーーーっと姫の相手をしてくれてたし。

あぁ、アタクシは幸せなんだわ・・・・☆
[PR]
by emily0805 | 2009-07-25 00:01 | Friend | Comments(0)

そんな本日の

Dinnerは・・・

夕方まで遊んじゃったから、あまり手の込んだお夕食は出来ないし
ちょっぴり疲れちゃったし・・・と思っていたら

「ラーメンが食べたい」 とダーリンが言い出して
その材料を買ってきてくれました。

焼豚や煮玉子、メンマやもやしなど、沢山のトッピングを用意してくれて
かなり豪華なお家ラーメンが出来ました。

f0169186_2153482.jpg


あとはお弁当の炒飯とチルドの餃子を焼いて
本日のお夕食となりました。
[PR]
by emily0805 | 2009-07-25 00:00 | Dinner | Comments(0)

7月24日

今日は実家の母に姫をあずけて、久しぶりのお買物に行かせていただきました。
それでも、姫のお腹は今のところ約3~4時間しかもちませんから
移動時間も含めると、ほんのちょっとの間なんですが・・・。

それでも何ヶ月ぶりかのデパート歩きはとっても楽しかったです☆

一番の目的は、姫のお宮参りの時のワンピース(アタクシのね★)。
お宮参りは、育児書なんかでは生後30日前後ってあるのですが
アタクシの住んでるこの地域では100日前後で出かけます。
そのほうが身体も楽ですしね。
姫は8月6日でちょうど生後100日。
そのあたりで出かけようと思ってます。

本当はお着物が着たかったのですけど、真夏ですから諦めました。(ノД`)
まぁ、お着物では授乳も出来ませんしね。

で、調達してきたのがコチラ
f0169186_211726.jpg

ROPEでカシュクールのワンピースを購入。
久しぶりの普通のお洋服。 なんだかとっても嬉しいの★
ちょっぴり予算オーバーですが、浮かれて買ってしまいました。

そして、100日目には『お食い初め』の儀式があるのです。
姫が一生食べ物に困らないように、って 鯛のお頭付きやお赤飯、蛤のお吸い物
なんかのお膳を用意してお祝いするんですって。
そのためのお椀やお箸も今日一緒に調達してまいりました。

あとは、子供服のバーゲンで来年用の姫のお洋服を買ったり、食器を見たり、
美味しいお菓子を見たり、とっても楽しい時間をすごしました。

帰ろうと思って車に乗り込むと、母から電話。
出てみると、受話器の向こうから、姫の大きな鳴き声が。
無性に姫に会いたくなって、「すぐ帰るから」と車を飛ばして帰りました。

我がの事ながら、母親ってすごいな、と思いましたよ。

で、急いで帰って、おっぱいあげなくちゃ、と思ったら
泣きつかれたのか爆睡してるんですね~~~~~(^^;

ちぇっ★ 

久しぶりの気分転換、ストレス解消。
預かってくれる母がいるって、ありがたいですねぇ。 感謝、感謝☆
[PR]
by emily0805 | 2009-07-24 00:00 | Shopping | Comments(0)