<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

誕生

2009年 4月28日

2,380g の小さな天使が 我が家に舞い降りた。

f0169186_18363890.jpg


ダーリンとアタシは、親として
これからこの子と共に 成長していく。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-28 19:35 | Family | Comments(0)

4月26日

少し間があきましたが、まだまだニンプ健在です。

この週末は、ひどい悪天候でした。
土曜は雨がひどく、日曜は風がひどく、アタクシはずーーーーーーーーっと家にこもってました。
ダーリンは、お天気なんて関係なく、土曜はスロット、日曜は仕事へと出かけてましたけどね。

家で家事をして、ゴロゴロするだけだったので、これといったネタもなく・・・。

日曜は、お義母さんの調子が悪く、寝てらしたようなので
大量にカレーを作り、母屋でみんなでいただきました。

お料理は大好きなんですけど、母屋に料理を振舞うのはあまり好きではありません。
いや、キライではないんですけど、自信が無いんですよ。

なぜかって、味覚が違いますから。

あちらは煮物中心の和食、田舎料理。
アタクシは洋食の方が好きだし、得意だし。
おまけに農家だから、味付けが濃い。
お醤油も砂糖もたっぷりだもの。

お義父さんも、お義母さんも 「美味しい」っていって食べてくださるんですけど
どうも、気を遣っちゃって苦手です。

なので、いつもカレーとかシチューとか誰が作っても味に大差ない
大量料理がほとんど。

お料理上手になるためには、万人ウケするお料理が作れるようにならなくちゃ
いけないんですけどねーーーーー。
まだまだ。

そんな週末でございました。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-26 00:00 | Memo | Comments(0)

4月24日

今日は健診の日。

ダーリンも歓送迎会でお夕飯が要らないって言うから
病院のあと、実家でのんびりしてきました。

赤子は2,610g にまで成長してるらしいです。
そしてアタクシは38週目に入りました。
もういつ出てきてもおかしくないと。
まだ、出てきませんけどね。

予定日近くなれば、実家に戻るつもりです。
そして産後しばらくは実家で過ごします。

実家には、ネット環境がございませんので
emily's cafe & Lunch box はしばらくお休みすることになります。
更新を楽しみにしてくださっているご奇特なお客様(いるのか!?)
一仕事終えましたら戻ってきますので、どうか温かくお見守りくださいませ。

皆様にご挨拶して休業に入れればよいのですが
突然、更新が滞っていましたら、エミリィは一仕事しに旅立ったのだと
お察しくださいませ。

あと2週間余り・・・・。
ガラにもなく緊張しております。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-24 00:10 | Memo | Comments(2)

4月23日

今日のDinner

ポークソテー
f0169186_11202354.jpg

サニーレタスのサラダ
f0169186_1121376.jpg

玉ねぎのチーズ焼き
f0169186_11212217.jpg

あとは、昨日の残りのわらびの炒め煮、でした♪

ポークソテーは頂き物で、鹿児島の名産品だとか。
白味噌に豚肉が漬かってて、味噌を取り除いて焼くだけの楽チンおかず。
味噌の味がしっかりしみて、美味しい、今までに味わったことの無いお味でした。

サニーレタスはね、安くて大きいのが買えたんです。
でも、もうすぐ家を空けることになるだろうから、食べきらなくちゃ、と思って
ネットでレシピを探したんです。
これは、塩で揉むので、レタスがたーーーーーっぷり食べられる。
オマケに味付けはマヨネーズだから、マヨラーのダーリンにはピッタリね★
案の定、「コレ、ンまいじゃないか!!!」とバクバク食べてくれました。

玉ねぎのチーズ焼き、そろそろ玉ねぎメニューも飽きたのかしら、ダーリン。
箸がすすんでなかったわ(^^;
でも、アタクシの大好きなピザソースとチーズ味。
アタクシは美味しくいただきました。
食材不足でも、なぜか必ず家にある玉ねぎさん。 コレも食べきらないとね。

今日もお腹一杯、美味しくいただきました。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-23 00:00 | Dinner | Comments(0)

4月22日

今日のDinner

『こてっちゃん』のキャベツ炒め♪
f0169186_919164.jpg

豆腐ステーキ
f0169186_920947.jpg

わらびの炒め煮
f0169186_921557.jpg

あちゃちゃ~~~(*_*;
写真撮るの、すっかり忘れてました。
あと、筍ご飯も炊いたんですよ。
ダーリンに「お、ウマいじゃない★」とお褒めの言葉を頂いた自慢の一品だったのに・・・。
ご披露したかった。。。_| ̄|○

『こてっちゃん』はね、ダーリンの大好物なんです。
スーパーで見かけると、「僕、自分でお金出すから、入れて(かごに)」と自腹を切るほどの大好物。
でも、『こてっちゃん』ってなかなか無いの。いつも『こてっちゃん』もどき。

アタクシはコレが余り好きではなくて。
だって、臭いがキツイんですよ、もどきは。

でも、今日のは『こてっちゃん』
これは炒めてても臭いがほとんど無いから嬉しい。 
見つけた瞬間、即買いしてましたよ、ダーリン。


豆腐ステーキはね、先週見た「金スマ」で元モー娘。の辻ちゃんがスタジオで
ご披露されてた一品です。
とっても簡単そうでしたし、出演者の皆さんにもウケがよかったので、作ってみようと。
番組ではダイレクトにお醤油をかけてらしたけど、アタクシはネットで見つけた
バター醤油をかける方で試してみました。

これが、ンまいの!!
お肉好きののダーリンにはイマイチかもしれなかったけど、アタクシ的には大ヒットでしたよ♪
しっかり水切りしたお豆腐に塩コショウして、小麦粉(片栗粉ってレシピもあったけど・・・)
まぶして焼くだけです。
ぜひ、お試しあれ。


わらびの炒め煮は、わらびをダーリンが知り合いのお宅から頂いて来てくれたんです。
ご自身で山から採ってこられたそうですよ。
田舎ならではですねぇ。
田舎ご飯ってあまり得意でないアタクシですが、この山菜ってのは大好きなんです。
でも、料理の仕方は全く知らないので、またまたネットで調べましたよ。

幸い、アク取りはして頂いてあったので、楽チンでした。
初めて挑戦したわけですが、見つけたレシピが良かったのか
ダーリンにも「あ、上手に出来てるじゃん」とお褒めの言葉を頂きましたよ。
いやぁ、ネットって便利ィ★

今日は旬のものが揃った食卓となりましたよ。 美味しくいただきました♪
[PR]
by emily0805 | 2009-04-22 00:07 | Dinner | Comments(0)

美容熱が

再び熱いです。

正直申しますと、今お肌のコンディションは最悪です。
全てニンシンのせいだ!!!とかこつけておりますが・・・・・。

もともとそばかす肌ではありましたが、ますますそのそばかすが増えた気がしますし
ニンプはお便秘になりやすく、そのせいかお肌の手触りはプツプツ・・・・。
なんだかくすんでる気もするし・・・。

産後も変わらなかったらどうしよう( TДT)


先日、何気なく『ひるおび』を観てたんですね。
そしたら、銀座のカリスマ皮膚科医の美的生活ってのやってまして。
ついのめりこんで観てました(^^;

美肌のためのリンパマッサージ、ヨーグルト、青汁、海苔、UVカット・・・etc
今までおざなりにされてた美容熱を目覚めさせてくれました。

そして、夜には『魔女たちの22時』で52歳の美容研究家のスッピン肌の美しさに
すっかりやられてしまい、ますます美容熱ヒートアップ。

とりあえず出来ることから、と再び青汁を買い求めにでかけました。
f0169186_1035771.jpg

以前飲んでましたからね、アタクシは抵抗なく飲めます。
ヨーグルトはほぼ毎日食べてますしね。

そして、魔女の洗顔★
たっぷり泡立てて、指1本洗いで摩擦を最低限に抑え、すすぎはお水。
これを真似してみます。

これで少しは美肌に近づけるかしら。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-22 00:00 | Beauty | Comments(0)

4月21日

今日のDinner

たけのこの揚げ煮
f0169186_10261613.jpg

えのきの豚肉巻き
f0169186_10311532.jpg

たけのこは昨日お義母さんからいただきました。
下湯でしてもらってあるの楽チンです。 感謝、感謝。

素揚げにしたら美味しいかな、ってダーリンと話してたんだけど
揚げて塩を振って頂いてみたら、なんかイマイチ。

なので里芋の揚げ煮をする時のタレをからめました。
とっても美味しくなり、ダーリンも満足のようでしたよ。
このタレはほんっと、万能です♪

えのきの豚肉巻きはダーリンの大好物。
えのきがね。
一応塩コショウして炒めるんだけど、ダーリンはさらに大好きなポン酢をかけてます。
ま、お野菜でお腹一杯になってくれるんならいいです(^^;

今日も美味しくいただきました。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-21 00:00 | Dinner | Comments(0)

4月20日

今日のDinner

チキンピカタ マスタードソース。 コレ、Mart4月号からのレシピです。
f0169186_9524733.jpg

玉ねぎのパン粉焼きのリベンジに
f0169186_9535445.jpg

千切り野菜のコンソメスープ
f0169186_9541235.jpg

でしたッ♪

今日はお付き合い記念日だったんですけども、ダーリンのお仕事が忙しく
外食する時間が無く、また、予算も無く、おウチDinnerとなりました(*^^*)

・・・・・といってもメニューは超アタクシ好み。
実はダーリン、マスタードがあまり得意ではないのです。
でも、Martをみたら、どうしても作りたくなって♪
だって、鶏胸肉はリーズナブルだし、見た目も豪華じゃないですか★

ま、コレ1回こっきりのメニューかしら。
あとはダーリンが居ない時に子供と食べることにしよう。
何年先なんでしょう(^^;

玉ねぎのパン粉焼きのリベンジ、今度はいい感じに出来上がりましたよ。
でも、ダーリンは新玉ねぎより普通の玉ねぎがいいんですって。
新玉ねぎのほうがみずみずしいと思うのにねぇ。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-20 00:00 | Dinner | Comments(0)

4月19日

今日のDinner
すき焼き丼♪ お手軽楽チンな丼モノ。
f0169186_2163431.jpg


具材は牛肉、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃくにしめじとえのき。

最初は牛肉があるから牛丼にしようと思ったんだけど
どうせなら、冷蔵庫にあるものみんな入れちゃえ★ と。

そうしたらなんだかすき焼きの具みたいだから、すき焼き丼だな、と。

そんな適当なノリで作っちゃいました。

でも、ちょっぴり味が薄かったみたい。残念・・・・(;_;)
塩分控えめ必須のニンプにはちょうどいいんだけど、ダーリンには物足りなかったかな。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-19 21:14 | Dinner | Comments(0)

4月18日

今日はダーリンとデパートへお出掛け。
きっとコレを最後に当分行けなくなると思って。

アタクシは、ダーリンのお弁当箱を見に、ダーリンは靴を見に。

最近、Lunch Box のUp を再開したものだから、お弁当箱の
バリエーションが欲しいな、と思って。
ダーリンはこだわってないんですけどね。

でも、2人ともこれといったものがなく、結局手ぶらで帰ってきちゃいました。

いろいろブラブラしたかったんだけど、身体が重いせいか
どうも疲れやすくって、そんなに歩けなかった。

お洋服も靴も、着られないものばかりだから、あまり購買欲も出ないしね。

仕方ないので、お昼を頂きに、知り合いがやっている喜多方ラーメンのお店へ
差し入れ持って向かいました。

てなわけで、今日のLunch
f0169186_95348.jpg

喜多方の味噌ラーメン。

ここのラーメンはボリュームがすごい。
アタクシ、大抵のラーメンは完食できるはずなのに、ココのは厳しい。
いつもギョーザを一人前、オマケに付けてくれるってものあるんですけど。

ランチタイムはハーフライスが無料でついちゃう。
ラーメンとハーフライスとサービスの餃子1人前・・・・、そんなに食べた日にゃ
椅子から動けなくなっちゃう。
(てか、前回知らずにそうなった・・・)

なので、今回はライスを遠慮したんだけど、やっぱり完食できず、ダーリンに
手伝ってもらった。
そのダーリンさえ、満腹ですって。

もうしばらくお邪魔できなくなるからね、食べ収め★
・・・・って、何回言ってるんでしょ(^m^; 
[PR]
by emily0805 | 2009-04-18 00:00 | Lunch | Comments(0)