お弁当事情

本家にて、めっきりLUNCH BOXの更新をしなくなったんですけれど
いまでも、しっかりお弁当作りは続いてますよ。
アタシの職場は社員食堂が完備されているのだけれど、ダーリンの職場には何も無い。
コンビニエンスストアさえない。 お弁当必須だもの。
(お弁当休みの日は、家の近所で買い求めてから出勤するのだ)

で、最近のダーリンは、お仕事で帰りが遅いから、迎えに来てもらえず
アタシは1時間かけてテクテク家まで歩く。
途中のスーパーで買物をし、家に帰ると翌日のお弁当の準備をするの。
ダーリンのお夕食は会社で出るから、用意しなくていいんだ。
炒め物や煮物を2,3品作り、あたしのお夕食は軽くおにぎりと春雨スープ。

お夕食を軽くすると、翌朝とってもお腹が空いてる。
お弁当のネタ作りは済ませてあるから、朝は温め直して詰めるだけ。
楽チンで時間も浮いてくるから、ゆったり朝ごはんがいただける。
だから、果物とか欲しくなったのかな。

写真を撮る余裕は無かったけれど、毎朝きちんと2人分
emily's cafe の LUNCH BOXは健在ですよ。
余裕が出来たら、UPしたいのだけど・・・(^^;
[PR]
by emily0805 | 2008-06-26 22:26 | Lunch | Comments(0)

心が疲れたとき

仕事で何かヘマをしたわけではないんだけど
人間関係にヒビが入ったわけではないんだけど
なんだか心が疲れたとき

花が欲しくなった。

でも、こんな田舎じゃ花屋さんなんてこじゃれたものは無く
駅からの帰り道、テクテク1時間歩いて途中のスーパーの切花コーナーで
一番可愛く見えた花束を買ってきた。

あと、無性に果物が欲しくなった。

朝食にフルーツが食べたくなった。

どっちも、無くても日常生活に支障はない。
節約時代なら、まず買わないものたち。
でも、そうゆうところに贅沢をしてみたくなった。
f0169186_22141687.jpg


帰ってさっそく両方飾った。
珍しくダーリンが両方気づいた。

「いいね、花があるって」と言った。
なんだか嬉しくなった。
[PR]
by emily0805 | 2008-06-25 22:16 | Shopping | Comments(0)

手紙

『手紙』って最近書いてますか?

先日メールをくれた、トミさん
ストレスで足がしびれるんですって。

ストレスとは無縁そうな、明るく元気な女性だったのに。

メールのお返事は一応したけど、気になって、手紙を書いてみた。
先月、かっちんのバースディにカードは送ったけど、手紙は久しぶり。
上手くは書けなかったけど、たまには、文字で心をしたためるってのも良いものです。
[PR]
by emily0805 | 2008-06-22 16:33 | Memo | Comments(0)

実家にて

今日も朝からお仕事のダーリン。
アタシは実家でのんびりすることに。

愛犬うずまきと遊んで、本を読んで、お昼ご飯をご馳走になって
母と買物に出て・・・・。
なんてこと無い普通の休日だけど、とっても楽しかった。

「妻」でなく「娘」の顔になって、の~んびりできた♪

f0169186_16152757.jpg

お昼寝中のうず(髪、ボサボサだな・・・^^;)
[PR]
by emily0805 | 2008-06-21 00:00 | Memo | Comments(0)

ショックなことに

最近、毎日のように見つけるんです。

・・・・・白髪。

アタシの髪ってば、真っ黒で太くて多毛。
まぁ、後者は関係ないとしても、とにかく白髪には無縁だと思ってた。

なのに、最近ブローのたびに見つけちゃうんです。

カナリショック・・・。
コレってやっぱり歳のせいなのかしら007.gif
[PR]
by emily0805 | 2008-06-20 00:00 | Memo | Comments(0)

今日もやっぱり

行ってきました、大好きなデパートへ。

今日はね、父の日のプレゼントを求めに。
午前中はお仕事のダーリン。帰ってきてその足で出かけ
デパートの近くの回転寿司やさんでランチというのが定番。
お買物に付き合うのが苦手なダーリンも、ココでランチと言うと
喜んで付いてきてくれるのです。

アクセサリーに帽子、手袋、靴、お洋服・・・と一通り歩いて廻って
アタシは楽しんで(ダーリンは疲れて^m^)
お目当ての父の日のプレゼントを求め、小休憩はハーゲンダッツにて。
f0169186_14354173.jpg

新製品だという白桃のなんとか・・・(パフェみたいなの)とマンゴー。
どちらも美味でした。

ブローチも、ストローハットも、ワンピースもサンダルも・・・
みんな欲しくって、決めかねてしまって、結局何も買わずに帰ったけれど
やっぱり楽しい、アタシのワンダーランド♪
[PR]
by emily0805 | 2008-06-14 00:00 | Shopping | Comments(0)

ちょっとリッチな

ボールペンを買ってみました。

お仕事を始めてね、会社で使おうとボールペンを買ったのです。
afternoonteaで。
結構気に入ってたんだけど、早くも周りのプラスチック部分が割れてしまって
使えなくなってしまったの。
いくら毎日使ってるからって、ちょっと早すぎません!?afternoonteaさん!?

モチロン、『淑女のルール』の影響も、たぶんに受けておりますが
ちょっと上等なボールペンを持とうかな、と思ってネットを探してみた。

そして見つけた ペン工房キリタ さん
東京下町の工房の職人さんから直接届くのです。
なんか、工場大量生産でないところに惹かれて、早速ダーリンの分と
お揃いで注文しました。
名前も入れてもらえます(別料金ですけど)

そして、本日ようやく届きました016.gif
f0169186_14224132.jpg

素敵でしょ。 重量感もよく、書き心地はバツグンですよ。
なんか、字もきれいになった気がします。というか丁寧に書く気がしますね。
気分だけは、淑女です。
[PR]
by emily0805 | 2008-06-13 00:00 | Shopping | Comments(0)

母の玉手箱

昨日、実家の母がコロッケを作ったらしい。
今日はお天気もいいので、会社帰り、駅まで届けてくれました。
実家と会社は車で10分程度なのです。
母は車の免許がないので、原付で。

仕事を定時で片付け、終業の鐘とともに事務所を去り、駅で待つこと数分。
ぶるるるるrrrrん、=3 と母がやってきました。
原付の後ろにおばチャン仕様のかごをつけ、そこに大きな紙袋。

「なに、ソレ!?全部コロッケなの???」
「違うって。ほら、煮物とか、冷凍食品とかいろいろ。毎日のお弁当のおかずになるでしょ」

冷凍食品といっても、母は市販品を使わないから
ハンバーグとかコロッケとか全て手作り。
あぁ、ありがたや、ありがたや。
今日の夕食は、いつもより数段豪華なものになりました。
(写真撮りたかったのに、すっかり忘れて完食してしまった・・・)

母は、子育てしながらパートで働き、家事もしっかりこなしてた。
パートといっても、朝9時から夕方5時までみっちり働いてたし。
主婦の鑑だったと尊敬してます。
アタシは両立は無理。
家事をほったらかして、仕事に夢中になってる。
あの小さな身体の何処にそんなエネルギーがあったのだろう。

沢山のお袋の味と一緒に、毎日を頑張るエネルギーももらった。

おかあさん、ありがとう。
[PR]
by emily0805 | 2008-06-10 22:35 | Family | Comments(0)

優しい手洗い

身体は何で洗ってますか?
タオル?ナイロンタオル?スポンジ?ブラシ?
アタクシは手です。

手を洗うように、身体も手で洗うの方がよいそうです。
君島十和子さんはおっしゃってました。
ナイロンタオルとの摩擦が肌を痛めるそうです。
真偽はともあれ、ウチのダーリンは結構固めのナイロンタオルを好んで
使うので同じものは使えないのだ。
2つ揃えるのが面倒で(^^; アタシはずっと手で洗ってました。
石鹸を洗顔用ネットで泡立てその泡で全身洗ってました。
結構、泡立てるのが面倒でね・・・・。レディ失格かしら。

で見つけた、コレ。
f0169186_22151386.jpg

泡で出てくるボディソープ。バストロジー。
これも、摩擦が肌の乾燥を招くと、手洗いを推奨してます。

銭湯を連想させる、ちょっと安っぽい!?香りは好きになれないけれど
泡立てる手間が省けるし、お風呂上りも肌はしっとりしてるので
なかなか気に入ってます。
[PR]
by emily0805 | 2008-06-09 22:23 | Beauty | Comments(0)

憧れのカール

梅雨にも入り、髪がもさもさしてきた今日この頃・・・・
今日は美容院へ出かけ、縮毛矯正をかけてきました。
そして、初体験のデジタルカールも。

根元やトップは縮毛矯正でストレートに、そして毛先はカール。
そんな芸当が、今日の美容業界では出来るそうです。
アタシはもう、一生ストレートかと思ってた。
でも、縮毛矯正だと、ストレートすぎて髪で遊びにくいのよね。
パーマ技術の進歩、万歳!!ヽ(^∀^ )ノ
f0169186_20544722.jpg

これで、束ねた髪も、少しはお洒落に見えるかしら。
髪型がお気に入りだと、気分も良くなるわよね。
[PR]
by emily0805 | 2008-06-08 20:58 | Beauty | Comments(0)