カテゴリ:Family( 316 )

週末は

初の授業参観でした。
次女ちゃんと長女さんの教室へ向かいます。

小さな教室に、小さな机と椅子が並んで、小さな背中が少し緊張した様子で授業を受けていました。
優しそうな年配の先生と少人数のクラスで、子供達がとてもイキイキしていたのが印象的でした。

田舎っていいなーーーー。

そう思いました。


これから1年間、この教室で長女さんはお勉強するのだな、と改めて感じました。


午後は、仕事から帰ってきたパパと合流して、奈良へ行きました。

お目当ては東大寺の大仏様。
何故かパパはこの大仏が大好きで、ドライブにいこうか、となると
よく奈良公園行こうか、と言います。

何がそんなにいいのか私にはナゾですが・・・。


放し飼いの鹿にビビる長女さん。
鹿の〇ンだらけの道に文句タラタラ(^_^;)

次女ちゃんは平気です。
f0169186_13365391.jpg


大仏を見た後は、柱の通り抜け。
f0169186_13365319.jpg

f0169186_13365371.jpg

コレ、大仏様の鼻の穴と同じ大きさなんですよね。
外国人観光客のオトナがくぐってましたよ。
出れなくなったらどうすんだろ(・.・;)


それにしても、中国人多かった・・・・・。

日本語より、英語より、中国語を一番たくさん聞きながら歩いてました。
時代だなぁ。。。


帰り道は恒例の彩華ラーメンで★

とても楽しい1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-04-23 20:15 | Family | Comments(0)

癒されのびのびっ子

今日ののびのびっ子は、ボランティア先生のS子ちゃんによるアロママッサージ(*^^*)

私はヘッドマッサージと肩のマッサージをお願いして、10分間夢の世界へ…。

そしてその後Yっ子ちゃんの強烈揉みほぐしを受け(^_^;)(いや、感謝★)自身の身体の硬さに危機を覚えました。

近所に住んでた頃はよくマッサージしてもらってたけど、このところそんなイベントもないので本当久しぶりに癒されました。

こういう時間も大事ね。

その間次女ちゃんは園庭で遊んで待っててくれました。
元気にサッカー★
f0169186_11410372.jpg

お砂遊びは大好き(*^^*)
f0169186_11410338.jpg


次女ちゃんが入園するまで、あと何回通えるかなー。
卒業して寂しいのはきっとママね(⌒-⌒; )
[PR]
by emily0805 | 2016-02-17 17:34 | Family | Comments(0)

アスレチック

お天気も良く、暖かいお休み。
みんなで県民の森に行きました。

パパが子供達にアスレチックをさせたいらしく(^_^;)お弁当持って出かけました。


この丸太、結構高くて怖い( ̄◇ ̄;)
f0169186_10284457.jpg

これならアチシも出来る〜★
f0169186_10284480.jpg

ヨイショ、ヨイショ。
f0169186_10284492.jpg

f0169186_10284435.jpg

岩登り〜★
f0169186_10284442.jpg

カニ渡り。
f0169186_10284569.jpg

お姉ちゃん、果敢に挑戦します(*^^*)

アスレチックの後は広場でお弁当食べて、朝明渓谷で少し遊んで来ました。
朝明渓谷、お写真撮りたかったけど、携帯車に忘れて無念(T_T)

たっぷり遊んだ一日でした。

[PR]
by emily0805 | 2016-02-11 20:22 | Family | Comments(0)

公園

余りにお天気が良いので、買い物ついでに公園に行きました。

久しぶりに自転車の練習です。
f0169186_10165630.jpg

そろそろ乗れるようになるかなー。

冬の空、青く澄んで好きです。
[PR]
by emily0805 | 2016-02-08 14:15 | Family | Comments(0)

3人デート

今日は久しぶりにパパがお休みを取ったので
3人で東山動物園へデートです。
f0169186_22424421.jpg

お姉ちゃんは幼稚園なので、パパとママを一人占め★

きりんさんと。
f0169186_22424469.jpg

白クマさん。

f0169186_22424506.jpg

亀になり
f0169186_22424555.jpg

ゾウさんアイスクリームで休憩。
f0169186_22424589.jpg

パパとスライダーに乗り
f0169186_22424529.jpg

お迎えの時間までに帰ります。

帰りの車は撃沈。
f0169186_22424554.jpg


園後はお姉ちゃんの英会話。

楽しい一日だったね(*^^*)


[PR]
by emily0805 | 2016-02-03 22:36 | Family | Comments(0)

足湯@菰野

足湯つかりに来ました。
f0169186_22282517.jpg

結構熱めのお湯で、身体もポカポカ。

隣の公園で子供達は遊ぶ(*^^*)
f0169186_22282505.jpg

f0169186_22282500.jpg

お天気も良く、気持ちのいい午後でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-31 22:23 | Family | Comments(0)

今シーズン初の雪が降りました。
風が強く、午前中は嵐のような吹雪でした。
f0169186_20525445.jpg

長女さんを送った帰り道。
雪にはしゃぐ次女ちゃん。
予報では朝方だけで、のちに雨になり、午後は晴れる、とのことだったので
のびのびっ子に出かける準備をしていたのだけれど、一向に止む気配なし。

結局のびのびっ子は諦め、小降りになるのを待って、次女ちゃんと雪だるま作りをすることに。

数時間で20センチ程積もりました。
楽しそうに作ってます。
f0169186_20525454.jpg

気を付けないと深い所では子供用の長靴に雪が入るくらい。
f0169186_20525447.jpg


今年のオラフです(^_^;)
f0169186_20525473.jpg


天候により、今日は早くお迎えに来てくださいと園から連絡がありました。
雪は降ったり止んだりで、思うように溶けてません。
大きい通りは車通りがあって溶けているだろうけど、家の周りは義父が通った軽トラの
タイヤの後だけ。
怖いなぁ・・・と思いながらもお迎えの時間になったので車を出すことに。

が、ガレージの前も20センチ程積もっていたので、雪かきしないと扉も開かない。
こんな経験は初めて★
恐る恐る車を走らせ、雪の中を迎えに行きました。

雪道は不慣れなので、今日の長女さんの英会話はお休みすることに。

帰ってきた長女さんと3人で雪合戦をして遊びました(*^^*)
こんなに降る日はもうないだろうなぁ。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-20 21:17 | Family | Comments(0)

凧揚げ

今日はのびのびっ子。

お弁当持って次女ちゃんと出かけ、午前中目一杯遊ばせてもらってくるのが恒例です。
今日は凧作りでした。

画用紙に紙テープを綺麗に付けてひもを付けて出来上がり、の簡単なものです。
f0169186_20585962.jpg

でも、喜んで走り回っていました。
f0169186_217325.jpg

お弁当の後、ママさん達と先生と、子育てについて話をしました。
そんな深刻なものでなく、半分愚痴で半分悩みのような。

長女の子育ての後悔を話をしました。
手のかからない、それほどストレスを感じた子育てではなかったけれど
できるものならもう一度初めからやり直したい。

もっと笑顔で、もっと愛情深く育ててあげたい。

叶わない願いだけれど、そんな思いを話したら、少し心が軽くなりました。
自分の暗い部分にも共感してもらえたり、先輩ママの思いを聞けたり。

私の心ものびのびしました。
感謝です。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-13 20:56 | Family | Comments(0)

新年

明けましておめでとうございます。

ぼちぼちな更新ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


去年、『ミニマリスト』なるものを知り、すっかり魅了され
今年は私も、物を少なくスッキリ暮らすことを目標にしてます。

そうして、今年は新しいお家を建てられたらいいな。

新年は従兄妹たちとボウリングを楽しみ、すっかりハマってしまった我が子達です。

そのあと初めての卓球(*^^*)
f0169186_11312497.jpg

f0169186_11312479.jpg


[PR]
by emily0805 | 2016-01-05 11:30 | Family | Comments(0)

のびのびっ子

のクリスマス会でした。

広報に載せたとかで、初めての方がたくさん。
賑やかな会になりました。

次女ちゃんはいつもと違う人の多さにすっかり怖気付き、いつもの自分らしく遊ぶまでしばらくかかりました(⌒-⌒; )

皆んなでクリスマスのお話を聞き、歌を歌っていると、サンタさん登場★
f0169186_15141453.jpg

プレゼントをいただきました(*^^*)
f0169186_15141400.jpg

大好きなお医者さんごっこセット★
f0169186_15141426.jpg

会の後は、いつもの皆んなでお弁当をいただき、いつものメンバーで遊んで来ました。

楽しい時間を過ごしました(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-12-16 15:09 | Family | Comments(0)