カテゴリ:Family( 317 )

9月15日

今日はダーリンが代休とってお休み。
お天気はあいにく雨降りですが、姫と3人でドライブに出かけました。

・・・・・といっても小さな小さな姫と、雨じゃ行くところも無くて
結局土山SAまで車を走らせ、遅めのお昼を頂いただけなんですけど。
ほんとにドライブのみ、って感じ。

でも、平日のSAは人が少なくて、姫にはちょうどいいのよね。

まだ、腰の据わってない姫は、ソファに寝かしたり
交代で抱っこしながら、ダーリンはカツどん定食を、アタクシは豚そばを頂きました。

豚そばってね、和風のスープに太目の中華麺(あれ、ちゃんぽんの麺かしら・・・)で
豚バラと背油とねぎがたーーーーーっぷり入ったラーメンみたいなものでした。
お写真撮るのすっかり忘れてたわ。
初めて食したものなんですが、結構美味しかったです。

で、その後ちょっと物足りない感じだったので、ダーリンがSA内にあるコンビニに行ったんですね。
自分用にフランクフルト、アタクシにはシュークリームを買ってきてくれたんですけど
それと一緒にホットのお茶を1本買ってました。

今日は雨で少し肌寒いけど、まだ9月。
暑がりのダーリンがホットを買うなんて、珍しいな、と思ったの。

で、車の中でそのお茶を飲みながら、

「なんでホットなん?」 と尋ねたわけですよ。

そしたら

「さっき(食事の時) エミリィ、温かいお茶飲んでたやん」 と。



そうそう、SAの食堂って、飲み物はセルフでしょ。
たまたまお料理が出来る前はダーリンが姫を抱っこしてたから
アタクシが飲み物を取りにいったんですよ。
そしたら、冷たいお茶と温かいお茶があって、温かいお茶用にお湯のみが置いてあったのね。
それもよくあるプラスチックのお湯飲みじゃなくて、陶器のね。

それを見て、なんかいいな、と思ってアタクシは温かいお茶を淹れたの。
ダーリンには冷たいお茶で。


それに気づいてくれたのね。

いつも冷たいお茶なのに、今日は温かいの飲んでるって。
今日は温かいの欲しがってるのかな、って。

で、コンビニで何も聞かずホットのお茶をチョイスしてくれたのね。


なんだか、すごく、久しぶりに、嬉しくなっちゃったわ。


このところ、姫にばっかり気が行ってて、そのうえ、イライラしてて
ダーリンのことはないがしろにしてきた事、反省しました。


ごめんね。

いつもありがとね。
[PR]
by emily0805 | 2009-09-15 18:47 | Family | Comments(0)

8月9日

今日は姫のお宮参りの日。

なのに、前日姫が夜中に泣き出してしまい
寝ぼけまなこであやしてたせいか、しっかり寝坊してしまいました。

あわてて洗濯、オムツ洗い、掃除・・・・をこなし
身支度して義父母と共に神社へ。

御祓いを受ける間、姫はなんとかおとなしくしていてくれ、一安心。
途中、なんどか泣きそうになったんですけどね。

でも神社って、冷房が余り効いてなくて、体温の高い赤ちゃんを
ずっと抱いているのはもう暑くて、暑くて。
姫も汗だくになってたわ。

その後一度家に戻って、姫におっぱいを飲ませ
汗をかいたので着替えをさせて、今度は近所のショッピングモールの
スタジオへ記念撮影へ。

衣装は無料で着放題。
撮影もたっぷり何枚もしてくれます。

でも、これが大きな落とし穴なんですね。
無料だから、って何枚も着せて撮影してもらうと
結局その写真も欲しくなるんですよ。

だって、可愛いんだもん☆(←親バカ)

ウマい商法だわ。

わかってたから、衣装は1枚着せてもらい
あとは自前のセレモニードレスで撮影してもらったんですけど
それでも何ポーズも撮ってもらうでしょ。
どのポーズも可愛くって☆(←親バカ)
結局、予想以上に買ってしまったわ。

ウマい商法とわかっていながら、ハマってしまいます。

まぁ、今が一番可愛い時期だから、仕方ないとしましょう。


朝からノンストップのスケジュールで、オマケにアタクシは
牛乳しか食しておらず、もうふらふら。
ダーリンもお昼にカップうどんすすっただけなので2人とも腹ペコ。

すきやの牛丼買って、おうちでむさぼり、親子3人川の字になり
眠ってしまいました。


姫、お疲れ様。 どうぞ健やかに育ってください。
[PR]
by emily0805 | 2009-08-09 00:00 | Family | Comments(0)

8月6日

今日は、自分のBirthdayよりも おめでたい日。

ウチの姫の生後100日Dayです。。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

もうあれから3ヶ月以上たつんですねぇ。。。。
しみじみと大きくなったなぁと感じます。

そんな今日は『お食い初め』というお祝いの日だそうで。
「一生食べることに困らないように」との願いを込めて
赤ちゃんに食事を取る真似をさせるんですって。

産後実家に居る時に母に教えてもらいました。

蛤のお吸い物を用意したり、鯛のお頭付きを用意したり
準備には自分の誕生日より盛り上がってました。

そして、慣れないながらも用意したお膳がコチラ。
f0169186_11315289.jpg

鯛のお頭つきは、自分で調達できなかったので、実家の母に頼んで用意してもらいました。
それを実家にとりに行った時、母が厚焼き玉子を一緒に持たせてくれたんですよ。
アタクシってばてっきりアタクシたちのお夕飯とダーリンのお弁当用だとばかり
思い込んじゃって、お膳に並べるの忘れちゃってたんですよね。
翌日、母にその時の写真を見せたら

「アラ、玉子焼きがのってないじゃないの!!!」

とお叱りをうけましたわ。

母上、ごめんなさい m(__)m

姫はまだ首が据わっていないので、座って食事を取るのがなかなか難しかったのですが
なんとかそれぞれの品を口に運ぶ真似をし、無事に儀式を終えることが出来ました。


姫、食い扶持に困らない、立派な旦那様を捕まえるのですよ★
[PR]
by emily0805 | 2009-08-06 00:00 | Family | Comments(0)

7月9日

今日は、地元の保健所から保健婦さんが訪問してくれました。

姫は2,500g 以下の低体重児だったため、市に連絡の葉書を出しておいたのです。
これをしておくと、無料で受けられる医療サービスがあるかもしれないとのことだったので。

姫は、現在4,380g と、産まれた時より2kgも増えていてくれました。
成長曲線内で、母乳も今のところ足りているとのこと。
一安心です。

医療的なことではなく、どちらかというと生活面で、いろいろお話をしていただきました。
子育てで悩んでいることはないか、相談相手はいるか等
かかりつけ医の紹介や、緊急連絡先のリスト等々

そんなに長い時間ではありませんでしたが、他人と話をするのは久しぶり。
お医者さんほど完璧な答えを頂いたわけではないのですが
頼れる人に話をするというのは、なんとなく胸がスッキリした気分です。
やはり話をするというのは、ストレス解消になる大切なことですね。

今、約2ヶ月半。
3ヶ月を過ぎると熱を出したり、風邪引いたり、いろいろ大変になってくるらしいです。

どうか、無事に育ってくれますように。。。。
[PR]
by emily0805 | 2009-07-09 00:00 | Family | Comments(0)

6月29日

天使は時々悪魔に変わる。

このところ、姫の寝付くのがだんだん遅くなってきてます。

一昨日は2時、昨日は3時
それまで泣いてぐずります。
睡魔と闘いながら、抱っこしてあやしてます。

昼間 眠ってる時は本当に天使のようなんだけれど・・・。

どうも、ウチの姫は昼と夜が逆転してるらしいです。
赤ちゃんには良くあることらしいですけれど。


姫、お願いだから、夜はぐっすり眠ってくださいな。
三十路を過ぎたアナタの母に、この睡眠不足は応えます。

泣き声でぐっすり眠れない父も気の毒です。


・・・なんて、楽な子育てなんてあるわけないんですけどね。

がんばるっす。
[PR]
by emily0805 | 2009-06-29 12:09 | Family | Comments(0)

誕生

2009年 4月28日

2,380g の小さな天使が 我が家に舞い降りた。

f0169186_18363890.jpg


ダーリンとアタシは、親として
これからこの子と共に 成長していく。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-28 19:35 | Family | Comments(0)

母の玉手箱

昨日、実家の母がコロッケを作ったらしい。
今日はお天気もいいので、会社帰り、駅まで届けてくれました。
実家と会社は車で10分程度なのです。
母は車の免許がないので、原付で。

仕事を定時で片付け、終業の鐘とともに事務所を去り、駅で待つこと数分。
ぶるるるるrrrrん、=3 と母がやってきました。
原付の後ろにおばチャン仕様のかごをつけ、そこに大きな紙袋。

「なに、ソレ!?全部コロッケなの???」
「違うって。ほら、煮物とか、冷凍食品とかいろいろ。毎日のお弁当のおかずになるでしょ」

冷凍食品といっても、母は市販品を使わないから
ハンバーグとかコロッケとか全て手作り。
あぁ、ありがたや、ありがたや。
今日の夕食は、いつもより数段豪華なものになりました。
(写真撮りたかったのに、すっかり忘れて完食してしまった・・・)

母は、子育てしながらパートで働き、家事もしっかりこなしてた。
パートといっても、朝9時から夕方5時までみっちり働いてたし。
主婦の鑑だったと尊敬してます。
アタシは両立は無理。
家事をほったらかして、仕事に夢中になってる。
あの小さな身体の何処にそんなエネルギーがあったのだろう。

沢山のお袋の味と一緒に、毎日を頑張るエネルギーももらった。

おかあさん、ありがとう。
[PR]
by emily0805 | 2008-06-10 22:35 | Family | Comments(0)