カテゴリ:Family( 315 )

夏休み

始まりましたねーーー、夏休み。

長女さんはしっかり計画を立てて、夏休みの宿題さえ楽しそう。
f0169186_2026651.jpg

午後はお稽古もあるし、自由に過ごすって事で、午前中の計画です。

早速計画実行、ってことで、朝からお勉強してました。
その間次女ちゃんは、生活カレンダーにシールをはったり、ひらがなの練習をしたり。
f0169186_20261916.jpg

しっかり実行して楽しい夏休みになるといいな。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-22 20:27 | Family | Comments(0)

海の日、赤福氷

海の日の今日は朝から二見岩目指してドライブです。

岩を見に行くわけではなく、そこの海岸で水遊びをしに行きます(*^^*)
そこそこの距離で、いいドライブになるし、海岸は砂じゃなく砂利なので足もあまり汚れないのでお気に入りです。

携帯を車に置いていったので、水遊びのお写真は撮り損ねましたが、海風が気持ちよくて、45分くらい遊んでました。

焼けたな…(⌒-⌒; )

水遊びの次は、おかげ横丁で食べ歩き★

さっきとは打って変わってココは暑い!(◎_◎;)
立ってるだけで汗がつたってくる。

お目当は赤福氷★
あんこが苦手な長女さんは甘夏氷★
f0169186_12214028.jpg


あ〜〜〜〜、暑いね。
f0169186_12214063.jpg


コロッケにきゅうり棒、冷茶漬けにノンアルビール♪
お腹いっぱいです(*^^*)

いよいよ夏ですね。



[PR]
by emily0805 | 2016-07-18 21:17 | Family | Comments(0)

ミニーちゃん発表会

なか日の今日は、長女さんのピアノの発表会。
お手製のドレスで『ミッキーマウスマーチ』を演奏します。

何度目でも親はドキドキ★

流石の長女さん、そつなくこなしてくれました。

f0169186_10490618.jpg

応援に来てくれたお友達と記念撮影☆

f0169186_10490600.jpg

夏の楽しいイベントです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-07-17 18:45 | Family | Comments(0)

川遊び

3連休の初日は、パパの職場のある地区で開催される川遊びに参加して来ました。

私の住んでいるところもたいがい田舎で山だけど、さらに山奥。
畑、というより森、の印象。

そのおかげか車を降りても何となく涼しい。
川遊びやBBQに参加させてもらったのだけれど、ずっと汗をかかずに過ごせました。
・・・・冬は寒いのかなぁ。

まずは、川に入って鱒つかみ。
これは、山間部の小さな小学校の地区行事なのかなぁ。
地域の人や学校の先生がいろいろ準備して下さっていました。
下流を網でせき止めて、鱒を放して子供達がつかみ取り。

f0169186_10442255.jpg

意外と上手につかめてました(^_^;)
f0169186_10442245.jpg


私には絶対無理ですけどね。

捕まえた鱒を地域の人がはらわたを出してくれて、焼いてくれます。
お肉や野菜も加わって、BBQ♪

f0169186_10442388.jpg

お腹がふくれたら、上流に連れて行ってもらって川遊び。
15分ほど遊んだかなーーー。水がきれいなので、砂をさっと流してタオルで拭くだけでOK。
海と違って楽でいい♪

日常を忘れる世界で、4時間ほど遊ばせてもらいました。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-16 21:19 | Family | Comments(0)

夕方デート

金曜はお稽古が無いので、いつも近所のお友達と遊ぶ約束をしていた長女さん。
でも、今月から、そのお友達がお稽古を始めたので、遊べなくなっちゃった。

違うお友達と遊ぼうかとも考えたのらしいけど、久しぶりにみんなでミスドに行きたいと。
お夕飯前に、3人でデートすることにしました。

片道30分の距離を、今日はドーナツを楽しみに歩いて帰ってきたらしいです(^_^;)


久しぶりにお店に行くと新商品がたくさん★
美味しく頂きました(*^^*)

f0169186_11351326.jpg

食後は近くの公園で遊びました。

f0169186_11351381.jpg

最近、鉄棒の前回りが出来るようになった長女さん。自ら進んで鉄棒の練習をしてました。

涼しい夕方からのお出掛け。
これからはこういう時間の使い方も良いかも★
[PR]
by emily0805 | 2016-07-01 20:10 | Family | Comments(0)

次女ちゃんの保育参観

今日は次女ちゃんの幼稚園の保育参観日でした。

前日から「明日はママが幼稚園くるの~、めっちゃ楽しみやわ~」と心待ちにしていてくれて★
ここら辺が長女さんにはない可愛さなのよね(*^^*)
「何して遊ぶ~?晴れたら砂場かな~、ブランコもいいなぁ~」と。
もう、超カワイイ★

晴れオンナの私達、お天気もなんとかもってくれました。

お部屋で一緒に遊んだ後は、給食試食会。
レジャーシートでピクニック気分で頂きました。
f0169186_22403743.jpg

次女ちゃん、お代わりしてモリモリ食べてました。
お家でママのご飯もそれくらい食べてよ~~(^_^;)

午後は、約束通り、絵本を読んで、ブランコ乗って、一緒に砂場で遊んで・・・。
あっという間に降園の時間になりました。

長女さんの時とはまた違った感じで、とっても楽しい1日でした。
幼稚園に通うのも、これが最後。

長女さんの時は、次女ちゃんがまた通うから、という余裕?みたいなのがあったのだけれど
もう後が無い感じ?
このひと時ひと時を目一杯楽しまなくっちゃ、って思うのです。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-22 23:06 | Family | Comments(0)

GW後半は

お友達のお家のBBQにお呼ばれしたり

f0169186_21473544.jpg

実家でのんびりしたり
f0169186_21473587.jpg

コチラは晩御飯のお手伝い中・・・(*^^*)

f0169186_21473659.jpg

家族で公園ピクニック。

f0169186_21473660.jpg

何だかんだでお天気に恵まれ、堪能出来ました★

ピクニックに良い季節となって来ました。
あぁ、ピクニック行きたい・・・(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2016-05-09 21:42 | Family | Comments(0)

鈴鹿サーキットへ

長女さんの誕生日のお祝いに、みんなで鈴鹿サーキットに遊びに行きました。

幼稚園のお別れ遠足でサーキットに行ってから、長女さんの大のお気に入りなのです。

しかし、今日は寒い。
このところ暖かい日が続いていたから余計に寒い。風も強い(>_<)
でも、長女さんが喜ぶなら、と朝から急いで支度して向かいました。
GW初日だから、人も多そうだしね。

しかし、まぁ、天気のせいか、初日のせいか、待ち時間もそれほど苦にならない程度で
たっぷり楽しむことができました。

大好きなアドベンチャードライブに2回のって、
f0169186_11285849.jpg

乗り物満喫☆
f0169186_11285801.jpg

f0169186_11285882.jpg

f0169186_11285984.jpg

イベントでダンスしたり(*^^*)
f0169186_11285945.jpg

ポップコーン食べ歩き★
f0169186_11285942.jpg

大満足の1日でした。
f0169186_11285933.jpg


[PR]
by emily0805 | 2016-04-29 21:13 | Family | Comments(0)

長女7歳

早いもので、長女さんは今日で7歳になりました。

私も母7歳。

7年間、いろんな事があったなぁ、と思う反面、あっという間だったなぁ、とも。
小学生になった今、きっとこれからはもっと早く感じるんだろうな。

一緒に過ごせるひと時、ひと時を大切にしていかなくっちゃ、と思うのです。


さて、今日のディナーは長女さんのリクエストでたこ焼きパーティとなりました。
楽でいい♪(^_^;)

子供達はタコが食べられないので、チーズウィンナー焼きね。
f0169186_1172914.jpg

小学校の体操服が、成長を語っています。

たこパーのあとは、これまた長女さんのリクエストでホットケーキのバースデーケーキ。

わかったさんシリーズの本が大好きな長女さん、『わかったさんのホットケーキ』を読んで
このケーキがどうしても食べたくなったんだって。
これまた楽でいい♪

ホットケーキはママが焼いて、デコレーションを姉妹でします。
f0169186_11104057.jpg

f0169186_1110495.jpg

完成です☆
f0169186_1111889.jpg


素敵な1年になるといいね(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-04-28 21:03 | Family | Comments(0)

週末は

初の授業参観でした。
次女ちゃんと長女さんの教室へ向かいます。

小さな教室に、小さな机と椅子が並んで、小さな背中が少し緊張した様子で授業を受けていました。
優しそうな年配の先生と少人数のクラスで、子供達がとてもイキイキしていたのが印象的でした。

田舎っていいなーーーー。

そう思いました。


これから1年間、この教室で長女さんはお勉強するのだな、と改めて感じました。


午後は、仕事から帰ってきたパパと合流して、奈良へ行きました。

お目当ては東大寺の大仏様。
何故かパパはこの大仏が大好きで、ドライブにいこうか、となると
よく奈良公園行こうか、と言います。

何がそんなにいいのか私にはナゾですが・・・。


放し飼いの鹿にビビる長女さん。
鹿の〇ンだらけの道に文句タラタラ(^_^;)

次女ちゃんは平気です。
f0169186_13365391.jpg


大仏を見た後は、柱の通り抜け。
f0169186_13365319.jpg

f0169186_13365371.jpg

コレ、大仏様の鼻の穴と同じ大きさなんですよね。
外国人観光客のオトナがくぐってましたよ。
出れなくなったらどうすんだろ(・.・;)


それにしても、中国人多かった・・・・・。

日本語より、英語より、中国語を一番たくさん聞きながら歩いてました。
時代だなぁ。。。


帰り道は恒例の彩華ラーメンで★

とても楽しい1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-04-23 20:15 | Family | Comments(0)