カテゴリ:Dinner( 162 )

チキンのオーブン焼き

お昼はお腹はち切れそうなくらいたっぷり頂いたのだけど
なぜだか夕方になると、しっかりお腹が減る。

・・・・フシギ★(^m^;)

でも、今日は午前中お出掛けしてたし、子供達は引き渡し訓練だったし
そのあとは近所のお友達が遊びに来ていたし・・・

夕飯作るヒマがな~~~~~~い( ̄▽ ̄;)

ってことで、超お手軽な、オーブン焼きにしました。
f0169186_22282146.jpg

パパが仕事場で貰ってきた焼肉のたれに鶏肉を漬け込んで、冷蔵庫にあったお野菜と一緒に
オーブンで焼く。 ハイ、以上★

あ、根菜は前もってレンチンして柔らかくしておくけどね。

とっても簡単で、見栄えもする大好きなお料理です。
・・・最近作ってなかったけど。

この焼肉のたれ、仕事場の女性部の方が作った、という手作り品らしく、添加物もないから
いいかな、と思ったのだけれど、子供達には唐辛子が効きすぎのようで、次女ちゃんは食べられなかった。
大人には、というか、かなり甘口の私にはちょうどいいピリ辛さだったのだけれど。

とっても美味しかったので、今度S子ちゃんたちを招待してご馳走しようっと★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-29 22:28 | Dinner | Comments(0)

Amazon恐るべし

アイロンが届くまで、ミシンはお預け・・・。

仕方が無いので今日は掃除をして、買ってきた生地を水通しして干し
食料品の買い出しにでも行こうかな、と考えながら掃除機をかけていると

「こんにちはぁ~」(←我が家の呼び鈴は壊れている)

????滅多に客など来ない我が家、いぶかしげにドアを開けると


Amazonだ。


え、もう届いたの?アイロン。
昨日のお昼にポチして、今日の10時に届くの?

Amazon恐るべし、てか、今回の発送はAmazonじゃなくてJoshin。
だから時間かかるかと思ったのに★

いや、嬉しい(*^^*)日本の物流バンザイ★
しかし、今日の気分はすっかりお買い物モードになってしまったので
ミシンは明日以降にして、隣町の激安スーパーまで出かけることにしました。
(こういう所、私はあまり融通がきかない(^_^;))


隣町、ってどこなんだろう?
正確にはお隣の市、ですね。でも、隣町、っていう響きが好き(*^^*)
お天気も良いので、しばし独りドライブ。

半月分の肉や野菜を買いこんできました。
野菜は半月ももたいないなーーーーーー。

肉を冷凍しながら、そうだ!!!あれ使おう★と思いだしたのは
ジャジャーーーーーーン。
f0169186_21375661.jpg


フードシーラー?フードパック?

パパが会社のイベントで、激安で仕入れてきたもの。
一昔前に流行ったよねーーー。ショップ〇〇パンとかで良く見たわ。

水分の多いものは出来ないらしいので、ホッケの干物や硬めのお野菜をパック。
なれると結構楽しい( ̄▽ ̄)

じゃんじゃんしまくり♪
f0169186_21504235.jpg

f0169186_21504331.jpg



久しぶりのお買い物とドライブに疲れて、今日は寿司太郎。
f0169186_21443354.jpg

[PR]
by emily0805 | 2016-06-14 21:48 | Dinner | Comments(0)

あっという間の

一人時間・・・・。

今日は次女ちゃんはプリスクール。
朝9時過ぎに送り届けて、今日はそのあとショッピングモールへ寄りました。

先々週、図書館で子供服の可愛いパターンの本を見つけたので、久しぶりに子供達の
お洋服を作りたくなって。
手始めに長女さんのショートパンツ用の生地を買いに行きたかったのです。

40分程イオンをぶらついて家に帰ると10時半。

早速買ってきた生地を水通しして、小腹が空いたので、取り合えずtea time♪

11時過ぎから夕飯の支度にかかります。
今日は串カツ。家族みんなの大好物★
途中、パン粉が足りなくなってコンビニに買いに走るというアクシデントもありましたが・・・。

なんとか12時半ごろ支度が終わって一人のランチタイム。
最近のお供は、またまた『かもめ食堂』(*^^*)

それが終われば、部屋干しの洗濯物を片付けて、揚げにかかります。
13時過ぎに揚げ終わって、後片付けをして、次女ちゃんのお迎えに行って
そのまま長女さんのお迎え・・・。

あぁ、一人時間なんてあっという間に終わってしまう。
それも家事で・・・(T_T)

でも、今日は長女さんのお迎えの後、いつものメンバーでスーパーに寄って
アイスクリームを食べてきました。
ママさん達とちょっこっとお喋りできて、気分転換★

長女さんの新体操に行って、晩御飯。
頑張った感満載の串カツです。
f0169186_20261587.jpg

[PR]
by emily0805 | 2015-09-10 20:26 | Dinner | Comments(0)

カレー曜日

今日は朝から実家へ野菜を届けに行きました。

実家で少し寛いで、話の流れで浴衣の生地を見に行くことになりました。
夏祭りで浴衣が着たい長女さん。実家の母に作ってもらおうと思いまして(*^^*)

みんなで実家の近くのショッピングセンターへ。
あまりいい生地が無かったのですが、次女ちゃんだけは「これがイイ!!!」と
気に入ったようなので、それを買いました。

長女さんのはまた後日★

実家でおやつを頂いて、家に帰りました。
途中スーパーで夕飯の買い物をして、今日はちゃんとお夕飯を作りました。

・・・カレーですが(^_^;)

日曜日はカレー曜日、そんなCMがあったよね。。。
今日はコレといったお写真がないので、カレーを★
f0169186_205685.jpg


どういう風の吹き回しなのか、この記事をupしてから洗濯物を干して
お風呂場に行くと、パパがお風呂掃除をしてくれていました。

・・・・・・・・(*_*)

明日は雨だ★

だって、そういう事、一切しない人だから(^-^;
[PR]
by emily0805 | 2015-07-12 20:05 | Dinner | Comments(0)

きんぴらごぼう

ポロン、ポロンと調律の音を聞きながら、作っていたのがコレ。
きんぴらごぼうです。
f0169186_2222130.jpg


先日、カタログギフトで注文した包丁が届いたので、早速使ってみると、コレが良い。

ごぼうのささがきが面白いように簡単に上手に出来る。
今までやりにくかったのは、切れない包丁のせいなのか。

そういえば昨日のから揚げの鶏肉の掃除もさくさく出来て、すぐ終わったわ。
やっぱり調理器具って大事だな。

メンテナンスも更新も大事。

そんな今日のお夕飯★
f0169186_2255786.jpg


きんぴらごぼうにトマトのマリネ、長いもとわかめのポン酢和え
ホッケの干物に海藻のスープ、です。

せっかく美味しいホッケを焼いたのに、パパは今日は外食ですって(一一")
[PR]
by emily0805 | 2015-07-08 22:08 | Dinner | Comments(0)

ちらし寿司と敗北感

今日は七夕。

朝、長女さんに言われるまで、すっかり忘れてました(^_^;)


今日の予定はヨガと長女さんの個別懇談会。
その合間合間に買い物と下ごしらえをして、から揚げとちらし寿司を作りました。
f0169186_21322446.jpg

チーズは子供達が型抜きしました。
星形が良かったんだけれど、立ち寄った100均ショップでは手に入らず
家にあったハート型で代用(^_^;)
それでも喜んでやってました。

今日は忙しかったので、市販のちらし寿司の素を使って作りました。
このちらし寿司の素、去年から1,2度使ってるんですが、手軽に作れてとても便利です。

・・・・が、とても敗北感を味わいます。

何でしょう、この胸を張って子供達に出せない感。

実家の母は、今は知りませんが、私が子供の頃はこういったものは一切使用してませんでした。
なので、私も去年、初めて買うまではちらし寿司の写真の袋の中に何が入っているのか
知りませんでした。
母はめんどくさい、めんどくさい、と言いながら、かんぴょうや椎茸やニンジンを煮て
酢飯に混ぜて作っていました。
私もそうやって作ってたはずなのに・・・。

子供が生まれて時間の無さを言い訳に、手を抜いてますな。
働くママならいざしらず、私、専業主婦なのに(T_T)

ちらし寿司の素がお袋の味になってはイカン!!!

と、強く心に思ったのです。

子供はこっちの方が喜びますけどね。
所詮、うま味調味料には勝てないのでしょうかね。

でも、私がそうやって育ったように、母はこうして作っていた、という記憶を持たせてあげたい。

「お母さん業」頑張ろう!!!
[PR]
by emily0805 | 2015-07-07 21:49 | Dinner | Comments(2)

ハンバーグ

今日は長女さんを送った後、次女ちゃんのカルタ遊びなどに付き合い
2人でハンバーグを作りました。

なかなか上手でしょ♪
f0169186_20573814.jpg


ポテトサラダと野菜スープを作って、今日の夕飯の準備は終わり。

10時を過ぎたので、近所のショッピングモールへまたまた2人で出かけました。
昨日のSALEで気になってたものがあって、一晩考えてやっぱり欲しいと思ったので
買い求めに行くことにしました(*^^*)

BLANCHICのカーゴスキニーパンツ、SALEでとってもお買い得でした★
f0169186_2115122.jpg

画像お借りしてます

でも、店員さんにXSをしきりに勧められ、まぁなんとか入ったから結局そちらを
買ったのだけれど、かなりジャストサイズなので、これ以上太れないかも(^_^;)

そして子供達へのお土産は
f0169186_2116438.jpg

最近お気に入りの島田ゆかさん。
この絵とほのぼのしたストーリー、なぜか惹かれます。
シリーズで揃えたい☆

今日は比較的お利口にお買い物してくれてた次女ちゃん。

あと半年ほどで、こういう時間もなくなるのかな、と思ってしまった。
これからは、一人でお買い物にくることになるのかな、なんて寂しくなったり(^_^;)
親の方が寂しがりで困ってしまう。

家に戻って2人でランチをとり、買ってきた本を読んで、長女さんのお迎えです。

お稽古から戻って焼いたハンバーグ♪
f0169186_21234335.jpg

美味しかったです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-07-06 21:24 | Dinner | Comments(0)

IKEAのフレームで

今日は、予定も無く、お天気も悪かったので、次女ちゃんとお家でのんびり過ごしました。
仲の良いお友達と過ごす時間も大好きだけれど、こういうお家時間も好きです(*^^*)

先日IKEAで購入したフレームと壁掛け棚?で子供達の作品を整理していました。
f0169186_9282825.jpg

お絵描き好きの長女さんの作品は本当に沢山あって、全部は飾りきれません(^_^;)
お気に入りだけこうして飾って、あとはファイルに入れてます。

これで冷蔵庫の前面がかなりスッキリしました。

さて、お片付けが終わったら、次女ちゃんと一緒にお夕飯の支度です。
今日は串カツ★
次女ちゃんも一生懸命串にさし、パン粉付けを手伝ってくれました。

揚げるだけ、にしておき、副菜、汁物を用意して、長女さんのお迎えに。
今日は引き渡し訓練。そのまま長女さんの英会話。

帰ってから急いで串を揚げて、美味しく頂きました(*^^*)
f0169186_936691.jpg

我が家で大人気のメニューです。
[PR]
by emily0805 | 2015-07-01 21:36 | Dinner | Comments(0)

カーヴィー再び

今日、次女ちゃんと久しぶりにカーヴィーダンスをしました。

ダンスの好きな次女ちゃんが、自分でDVDを選んで踊っていたのが
TRFのダンスエクササイズ。

「これむつかしいーーーー(一一")」と言うのでカーヴィーをお勧めしたのですが
案の定、「ママも一緒にーーーー」となりました(^_^;)

久々にやったら

・・・・・しんどい(-_-;)

次女ちゃん出産後、長女さんと一緒にしてた頃は、もうちょっと出来たと思うのですが・・・。

歳ですな。

夏ですし、体型維持(体力維持?)のためにもまた始めた方がいいかも★なんて思いました。

さて、そんな今日のお夕食です。
f0169186_2158339.jpg

今日は照り焼きチキンサラダ☆

・・・・体型維持は難しいかも(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-06-24 22:00 | Dinner | Comments(0)

給食ができるまで

・・・を勉強させて頂いて参りました。

今日はPTA代表者会。
市内の公立幼稚園のPTA会長さんが集まって、情報交換会です。
前半は市の教育課の方の講演を聞かせて頂きました。
そのお話が、給食について。

長女さんが通う幼稚園は、有難いことに毎日お給食が頂けます。
母としてはとても助かります。
しかも隣の小学校は自校調理場方式。
つまり、給食室があって、出来立てを頂けるわけです。

私もそういう環境で育ったので、普通に思うといえば普通なのですが
給食室がない学校もあるわけで、それを考えると恵まれていますね。

しかも、今のお給食の管理は徹底されていて、感心しました。
作る人も、材料も、食器も。
消毒、殺菌、検食・・・・。
私達はそんな事しなくても、無事に育ってきましたが、時代なのですね。

給食については、毎日楽チンだーーー、有難いーーー★
程度にしか考えてなかったのですが、そこにはちゃんとしたいくつかの目的と役割があり
子供たちの口に入るまで、様々な人の間で幾度となく会議がなされ、試食され
徹底した管理の元調理され・・・。

改めてそのプロセスの深さに驚かされました。

こういう事って、一般の保護者の耳には入らない。
私も役員を務めていなければ、知らなかった世界です。
役得というか、今回こうして勉強させていただいて、ラッキーでした。

後半は、幼稚園同士の情報交換会。
世間話も含め、違う幼稚園のお話しを聞けるのもまた楽し♪

とても実りのある1日でした。

そんな今日の晩御飯。
f0169186_21124822.jpg

豚の生姜焼きとかぼちゃ煮、いんげんの胡麻和え
大根と玉ねぎのお味噌汁。
手軽さと、冷蔵庫にあるものだけで作られた、なんとも底の浅いメニューです(^_^;)
ま、家庭料理とはこんなもんさ、と開き直って頂きました★
[PR]
by emily0805 | 2015-06-22 21:14 | Dinner | Comments(0)