カテゴリ:Memo( 149 )

久々ショッピングモール

気が付くと、冬休みもあと数日じゃないか。
今回は日々製作で終わっていったような気がする(^_^;)

今日はパパが耳鼻科にいくので午後から帰って来ました。
私は材料の調達のため、予約の時間まで、みんなで近所のショッピングモールに出かけました。

冬休みとあって、知り合いにたくさん会いました★

今まではよくぶらぶらと買い物に来ていたけど、今年はさっぱり来なかった。

ずっと引き取りに来れなかった長女さんの七五三の写真をもらって、パパは耳鼻科に、長女はお習字に、夜はまた合流してお夕飯を食べに行きました。

たまに外で遊ぶのもいいもんだ。
f0169186_20441892.png

長女さんの七五三♪
[PR]
by emily0805 | 2017-01-06 20:49 | Memo | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。
f0169186_21071185.jpg

…遅くなりましたが(^_^;)

今年は喪中なので、あまりお正月気分もなく、親戚との恒例行事をこなし、過ぎて行きました。
嬉しい事に、新年早々に作ったメルカリのオーダーページに沢山オーダーを頂き、今も慌ただしく製作しております(*^^*)


今年も良い一年となりますように★
[PR]
by emily0805 | 2017-01-05 21:01 | Memo | Comments(0)

結婚10周年

いろいろとご無沙汰しているうちに、すっかり秋めいてます(^_^;)

10月7日は、結婚記念日でした。

毎年、特になにもなくスルーしていたのですが(というか忘れてる(^^;)
今年は10年目でした。

いや~~、気づくと10年、という感じでしたね。

少し前には、10年だね、どうする?何かお祝いする?
なんて話をパパとしていたのですが、当日はすっかり忘れていて
次女ちゃんのお友達が遊びに来ていて、そのママさんと夕方までお茶して
夕飯は長女さんのリクエストのオムライス・・・・・。

至って普通に過ごしてしまった。

けれど、パパが仕事帰りに花束とワインを買ってきてくれました。

こういう所は変わってないな。。。
f0169186_17321798.jpg

10年たって、やっと夫婦、家族、という気がします。

いろいろありました。
10年たって、こうして一緒に居ることがある意味奇跡かもしれない。

新婚2,3年なんて、浮かれていたけど、ありゃ夫婦ごっこだな、と思いました。
ま、20年、30年の人からすれば、私達もまだまだ家族ごっこ、なのかもしれないけれど★

この先も、こうして続いていくのだと・・・。
[PR]
by emily0805 | 2016-10-14 17:14 | Memo | Comments(0)

オールドコレール

昨日のことですが・・・
S子ちゃんに頂いてしまいました。

大好きなオールドコレールのカップ&ソーサー。
f0169186_2140566.jpg

カナダ帰りのS子ちゃんは、このオールドコレールやパイレックス、ファイヤーキングなどの
アンティークを沢山お持ちで(向こうのリサイクルショップでは格安らしい)
いつも私が羨ましがっていたら、アメリカに住んでいるS子ちゃんの妹さんが
帰国する際に、購入してきて下さいました(*^^*)

いやーーーーーーーーーーー★超感激★

お代を払おうと思ったのに、「いらないから」ともう帰国されたようで。
もう、感謝、感謝の一言に尽きます。


コレ、日本でオークションで手に入れようとしたら、結構な額ですもの。
ずっと手が出ずにいたのですよ。

それがこうして、遠い異国からはるばる我が家にやってきてくれたのである。
もう、包み紙さえ異国の香りがして、捨てるのが阻まれる気がしたもの(^_^;)

J子さんから譲り受けたウェッジウッドにこのオールドコレール。
新居のカップボードに飾りたいものが増えてます。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-30 21:56 | Memo | Comments(0)

繋がり

今日の保育参観で、先日移動ポケットをお渡ししたママさんにお紅茶を頂きました。
f0169186_22434050.jpg

ルピシアのおいしそうなお紅茶♪

紅茶好きには嬉しいプレゼントです。

移動ポケットのお代を用意して下さっていたのですが、私はプロじゃないし、相場も良く分からないので
お代はお断りしてたのですよ。
そしたら、こんな素敵なプレゼントを頂きました。

息子クンも気に入ってくれたらしく、今日の参観にもつけてきてくれていました。

自分がつくったものを他人様が身に付けてくれる、ってホントにすっごく嬉しい★
そして、こういう繋がりも嬉しい(*^^*)

今日はいい日だ。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-22 23:10 | Memo | Comments(0)

emily's cafe

バザー出品用のものには『emily's cafe』のタグをつけていました。

我が子を送りだす気持ちと、売れ残った時スムーズに回収出来るように、と。

長女さんが生まれる前だったか、洋裁にハマっていた時作ったハンコを使って。
沢山の我が子達につけた『emily's cafe』の文字を見ていたら

Blogのタイトルを変えたくなってみました(*^^*)


まぁ、深い意味もないし、何が変わるっていうわけでもないのだけれど。

ちょっとした気分転換に★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-15 23:03 | Memo | Comments(0)

アイロン壊れる

先日仕上げたスカートを早速幼稚園に着て行ってくれる次女ちゃん。
f0169186_12225570.jpg

・・・・・ナゾのくねくねポーズ(^_^;)
シャツはどうしてもINしたがるし・・・・。

でも、いいです、気に入ってくれたなら★


今日は雨なので、車で次女ちゃんを幼稚園に送り、その足でAEONに向かい
開店と同時にパンドラハウスでお買い物。

もう、ミシンが楽しくて、作らなくちゃいけないもの、作りたいものが沢山で、
今日も生地の仕入れに出かけたのです。

昔好きだったNANATONEのHPを久しぶりに見てみたら、自分の服も作りたくなって★
ここの青木めぐみさんに憧れて、よく写真見ながら似たような服作ってたっけ(^_^;)

で、たんまり生地を買いこんで帰り、さぁ始めよう、とアイロンの電源を入れたら


・・・・・・・・入らない。


何度やっても、場所を変えても入らない。


ついに寿命かなーーーーーーーー。
私が短大で一人暮らしを始めた時からだから、かれこれ2×年生・・・・。
仕方ない、と言えば仕方ない。

しかし、今このタイミングですか!!!!

この上がりきった洋裁熱、どうしてくれよう!!


不完全燃焼だわーーーーーーー(一一")


仕方ないので、次はコレ、と決めていたアイロンの店頭確認を近場の電気屋さんにしてみたら
どこも取り扱いがないと。
泣く泣く、Amazonでポチしました。

コレ。
f0169186_1220366.jpg










パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K
到着は19日予定とな。

それまでミシン出来ないなんて、辛すぎるーーーーーーーー。


最近ミシンばかりで家事がおろそかになっていたから、家事をきちんとしろという事なのか。

・・・とりあえず晩御飯の支度をして来ます。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-13 12:24 | Memo | Comments(0)

新たな生活

またずいぶんご無沙汰してしまいました。
季節はすっかり春になり、娘たちも入学と入園を終えました。
どちらもお友達と一緒に記念撮影☆
f0169186_1585086.jpg

f0169186_14544916.jpg


長女の卒園準備あたりから、心労・・・というか、PTAの段取り、
次女ちゃんの入園準備、卒園スピーチ、入学準備、など、あっちもこっちも気になって
でも、結局どれも中途半端で、時間はあるようでちっとも有効に使えていない・・・。
というジレンマに陥り、すっかりBlogから遠ざかってしまいました。

今、娘たちの新生活が始まり、わずかながら、毎日一人時間が持てるようになり
また自分の生活をしっかり立て直したい、というか見つめ直したいな、と思う次第であります。

今までほとんど娘たちとの時間が中心のBlogから、自分の時間を綴れるBlogに変わっていけたらな、
と思っています。
[PR]
by emily0805 | 2016-04-16 14:54 | Memo | Comments(0)

何を買う?

CoCo壱番屋製品の廃棄品横流し事件。

普段あまりテレビを観ないので、内容を良く知らなかったのですが
最近知れば知るほど怖くなってきました。

世に出回っている加工品はどこまで安全なんだろう。

我が家は冷凍食品はほとんど買わないのだけれど、その代り、パパのお弁当用に
コロッケなどのお惣菜を購入することがあります。
揚げ物は自分で作るのと購入するのと半々くらい。

廃棄品をお金を出して口にしているなんて考えたくもない。
ましてや子供達の口に入るなんて。

新聞記事を読むうちに憤りを感じました。

やはり、自分で作るのが一番安全なんですよね。
お金で便利を、時間を買うつもりが、とんでもないものを買わされるハメにならないよう
出来るだけ手作りしていきたい、と改めて思うのでした。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-19 11:43 | Memo | Comments(0)

次女ちゃんの入園準備です。
f0169186_10583677.jpg

実家に私が小学生の時に買ってもらったクレヨンがほぼ新品の状態で残っていたので
貰ってきました。

ちょっとネットで調べてみると、もう生産されていないのか出てきません。
オークションで少し見かけただけでした。

昭和を感じるデザインと、時間の流れを感じる箱の劣化。
私的には好みです(*^^*)

私は新品をすぐに使えず、ずーーーっと取っておくタイプの子供でした。
メモ帳やシールや折り紙など、欲しがるくせに使わず引き出しに取っておく子供でした。
その名残の1品ですね、きっと。

長女さんの時にはすっかり忘れていて新しいものを買ってしまいました。

次女ちゃんは嫌がるかな。
入園してから嫌がったら新しいものを買うつもりだけれど
ママの思い出、使ってほしいなぁ。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-18 11:06 | Memo | Comments(0)