カテゴリ:Licca's room( 16 )

オリジナルワンピ

Blogがすっかりご無沙汰の間、何をしていたかと申しますと
f0169186_21433469.jpg

またまたリカちゃんのお洋服(^_^;)

自分で型紙を起こして、イメージ通りのドレスを作りたくて。

でもこれが、なかなか思うようにいかなくて。

70%くらいはイメージ通りになるのだけど、サイズ感や細かいところがまだまだで…。
上の写真、袖がちょっと長めだし、ウエストもブカブカ。

パッと見、「カワイィ~~★」とみんな言ってくれるけど、これでは売り物にならないな。

ってことで、型紙の補正。
f0169186_21514386.jpg

やっぱりこうしてちゃんと体にフィットさせながら作らないといけないのかな、素人は(^_^;)

そうして出来た2作目。
f0169186_21523381.jpg

今度はまずまず。
・・・・まだ手直し必要なところはあるのですけどね。
レースがまだあったので、全部で3着作りました。
f0169186_21545960.jpg


来月、四日市ドームのフリーマーケットにお友達と一緒に出店します。
その時に売りに出そうと思いまして★

次女ちゃんのお友達ママさんが誘って下さいました。
私が出店するつもりだったのですが、子供会の地区旅行と重なってしまったので断ると
別のお友達ママさんが、代わりに出店してくれることになりまして、
少し商品を委託することにしたのです。
T子さん、感謝!!!!!

初めての出品でワクワクしながら、日々ミシンを踏んでいます(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-10-18 21:43 | Licca's room | Comments(0)

昭和レトロなワンピース

リカちゃんのお洋服を売るなら、型紙を自作せねばならない。
本にのってるものは著作権法に違反するので売ってはならない。リカちゃんに限らず。

けれど、型紙起こすのは苦手。
洋裁の勉強なんてほぼ自己流で、ちゃんと受けたことはないのだ。

なので、コレを買ってちょこっとだけ勉強してみた。
f0169186_2155339.jpg

うーーーーん、型紙、奥が深い・・・・。
私、数字苦手なんだなーーーとつくづく感じた。

けど、とても分かりやすく説明されているので、作りたいものと型紙のイメージが少し繋がった気がする。

悪戦苦闘して、型紙を作り、ワンピースを作ってみた。
イメージは昭和レトロ。
f0169186_21581883.jpg

・・・・なんか肩がごわついてる(^_^;)
スカートのフレアも大きすぎるし、丈もちょっと短かったな。

ってことで修正後・・・

f0169186_220244.jpg

肩幅削って、さらにノースリーブに。
少し厚め生地だから、こっちの方が良さそう。
スカートのフレアも押さえて。

うん、納得のいく形になりました。

これなら売りにだせるかな(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-09-29 22:03 | Licca's room | Comments(0)

ソファ

を作ってみました。
f0169186_2113557.jpg


ルームウェアでくつろいで(*^^*)

これもどこかのブログの真似をして。
100均のキッチンスポンジを端切れで包んで、それぞれをボンドで貼り付けて出来上がり★
ホントはもっと凝った形の物もあって、それも素敵だったのだけど、こっちの方が簡単そうだったし
まずまずの形だし(^_^;)
お揃いの生地でクッションも付けて。

なんか、形は無印のソファみたいじゃない?

親の方が気に入ってます。

長女さん、次はベットを作って、だって★
[PR]
by emily0805 | 2016-09-26 21:12 | Licca's room | Comments(0)

またまた

リカちゃんネタです(^_^;)

先日の本から、ルームウェアセット♪

f0169186_13025209.jpg

リカちゃんはとってもスタイルが良いからダーツや切り替えで体にフィットさせると
とてもきれいに仕上がる気がします。

長女さん大喜び(*^^*)

後ろのクローゼットは、リカちゃん好きのブロガーさんのページから真似させてもらいました。
A4の書類ケースとタオルハンガーで出来てます。100均の(*^^*)

他にもいろいろ使えそうなものがあって、最近は100均でリカちゃんグッズになりそうなものを
物色するのが楽しみです★
[PR]
by emily0805 | 2016-09-16 19:53 | Licca's room | Comments(0)

リカちゃんに

すっかりハマってしまっています。

このところは毎日のようにお洋服作り。

f0169186_12510276.jpg

長女さんのリクエストで制服を。
靴下とトートバックもセットで(*^^*)
なかなかの出来かな?

少し前に、この本を買いました。
f0169186_12412074.jpg


いつも行くTSUTAYAの本屋さんで、たまたま見つけて。
服は自己流で作れるし、と思っていたのだけど、読んでみると、ドール服ならではのコツとか
材料とかがあって、基礎を押さえておくには必要だわ★ってことで購入しました。

制服のブラウス部分は、この本の型紙を使用しました。
スカート部分は自己流★

でも、子供達も、そのお友達まで気に入ってくれ、あと3着作って納品して来ました(*^^*)
f0169186_12510369.jpg


・・・といっても貰ってもらったわけですが。

いつか、ネットとかで売れるようになったらいいな♪
[PR]
by emily0805 | 2016-09-13 21:34 | Licca's room | Comments(0)

リカちゃんドレス

子供の秋服作製の前に小休憩★
f0169186_21525292.jpg

…のつもりが、最近はすっかりハマってます(⌒-⌒; )
f0169186_21525321.jpg

コチラは以前、うさももちゃんのお人形に作ったのとお揃いです。

ドールドレスは材料も少なく、縫うのも少しで、出来上がりが早いので楽しいです。

ドールドレス用の本には本当に可愛くて素敵なお洋服が沢山載っていて、自分用にブライス人形が欲しくなりました。


[PR]
by emily0805 | 2016-09-04 21:06 | Licca's room | Comments(0)