カテゴリ:My Home( 8 )

お砂場

作ってみました。

最近、姉妹でお庭の土を掘り起こし、泥だんごを作って遊んでいるので、それならば…、と母ちゃん頑張ってみた。

まずはネットで1番簡単だと思う方法を探して、ホームセンターで材料調達。

私は、花壇用ブロックと防草シートと砂遊び用の砂を用意。

そしてひたすら掘る。
f0169186_19122121.jpg

平たく掘るって中々難しい(^_^;)
ブロックを並べてみる
f0169186_19122216.jpg

いい感じ★
一旦どけて、防草シートを敷いて、また並べる。
f0169186_19122228.jpg

後は砂を入れて、周りを土で埋めて完成(*^^*)

次女ちゃんのお友達が遊びにきて、早速遊んでくれました(*^^*)
f0169186_19122277.jpg

なかなか楽しいDIY。
次は芝をひきたいな。

[PR]
by emily0805 | 2017-09-08 19:01 | My Home | Comments(0)

お家を

撮ってみました。
f0169186_15404325.jpg

1番好きな場所。

ダイニングテーブルのベンチに座って、細窓から外の景色を観るのがお気に入り。
今は大豆畑が広がってます。

田舎は大嫌いだったけど、お家を建ててからは窓から見える田園風景が中々画になってお気に入りなのです。
ゲンキンなもんだ。

隣のカウンターテーブルは私の作業場であり、長女さんの宿題用の机。

モノは少な目のつもりだったけど、こうして写真におさめると、結構ごちゃついてる。

時々こうして写真に撮って、第三者的にみるのもいいかも。

[PR]
by emily0805 | 2017-09-06 15:34 | My Home | Comments(0)

中、出来てきてます。

今日は電力会社の立ち合いがありました。

新居に電気を引くために、電柱を1本新設しなくてはいけないそうです。
その場所を決めるための立ち合いです。

メーカーさんも一緒に立ち会って下さったので、打ち合わせの後、新居の中を見せてくれました。

f0169186_15131732.jpg

棟上げの日よりも柱が増え、壁が増え、窓のサッシももう設置されていました。
f0169186_15141170.jpg

ここは私の一番好きな場所になる予定。
ダイニングテーブルとキッチンカウンターが来る場所です。
吐き出し窓はお庭へ出ます。

写真は撮らなかったけど、二階は日当たりがよく、見晴らしは最高。
その分冬の風が怖いけど★

着々とカタチになっていってます。
年内には玄関の鍵がかけられるようになるって言ってました。
[PR]
by emily0805 | 2016-12-15 15:09 | My Home | Comments(0)

上棟です。

f0169186_13430254.jpg

晴天の空に、大きなクレーンが伸び、今日は上棟です。
朝早くから大工さんたちが手際良く作業して下さり、あれよ、あれよ、という間に、総二階が建ちました。
f0169186_13430291.jpg

中で説明を聞くパパとお姑さん。
f0169186_13430301.jpg

なんだか感激です(*^^*)

10時と15時のお茶とお茶菓子、お昼にはお寿司の出前、最後にはご祝儀をふるまい、1日バタバタで、出費もすごい事でしたが、長年の夢が現実になっていく様に、ずっとワクワクしてました。

明日は屋根ができます。
[PR]
by emily0805 | 2016-12-08 18:35 | My Home | Comments(0)

足場が

出来ました。
f0169186_16083456.jpg


8日にはいよいよ棟上げです(*^^*)

なんだか実感湧いてきました★

[PR]
by emily0805 | 2016-12-06 17:07 | My Home | Comments(0)

地鎮祭

でした。

f0169186_16471461.jpg

秋の初めに、ようやく畑の農地転用の許可が下り、畑の土を入れ替えて、地盤調査をしてもらい
やっと今日が地鎮祭です。

のんびり、のんびりの足取りで、ようやくここまでこぎつけました。

10日ころから着工し、来月には上棟の予定です。

楽しみです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-11-04 16:43 | My Home | Comments(2)

カタログとにらめっこ

今日は、自分のガウチョパンツを、お迎えの前にササっと縫ってしまおう、と思っていたのだけれど
久しぶりの雲一つないいいお天気に、布団を干して、シーツを洗って、掃除機かけて・・・・と
していたら、ミシンをする時間も体力も無くしてしまった。。。

それならば、と宿題の新居の壁紙を選んでおりました。
f0169186_21552338.jpg

外壁からドアなのどの建具に、水廻りなどの住設、照明器具に電気の配線・・・ホントに決める事がたくさんあって
カタログに目を通すのに必死です(^_^;)

でも、ひとつひとつ、新居での生活を想像して、自分の好みに選んでいけるのはとても幸せなこと。

壁紙を決めると、もう大体終わりなのかな?
家作りも楽しまないとねっ★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-27 22:00 | My Home | Comments(0)

お家計画

進行中です。
f0169186_2025462.jpg


完成はまだまだ先だけれど、楽しみです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-04-17 20:27 | My Home | Comments(2)