カテゴリ:Friend( 206 )

お土産

夏休み、北海道へお出掛けした大好きなお友達から、こんなにかわいいお土産を頂きました。
f0169186_9251575.jpg

なんだか食べるのがもったいない(^_^;)

さぁ、日常の始まりです。

次女ちゃんがお友達と遊ぶ約束をしてくれたおかげで、私も大好きなお友達とお話しできて
心地よいスタートが切れそうです★
[PR]
by emily0805 | 2017-09-05 20:23 | Friend | Comments(0)

古き良き昭和

とうとう始まっった夏休み。
第1日目は次女ちゃんの幼稚園のお友達のお宅にお呼ばれして来ました。

もちろん子供達が約束してきたのだけど、私、こちらのお宅が大好き★
以前にも一度お邪魔させて頂いたのですが、一目見て大ファンになってしまいました。

それというのも、築50年はあろうかという古いお宅をご夫婦でリフォームしたというまさに手作りのお家。
家って自分たちで作れるんだ、と感動を覚えました。
もちろん旦那様が大工さんとか、その道のプロ、とかいうわけではなく。

押入れを利用した秘密基地があったり、ドアやふすまに黒板塗料が塗ってありどこでもお絵描き出来たり、お部屋にハンモックが取り付けてあったり、シルバニアのお家やおままごとキッチンも手作りだったり…
子供ならみんなワクワクするものが沢山。

本物のキッチンも、収納扉や棚、台の上のタイルなどすべて手作り(*''▽'')
あちこちに取り付けられたお手製の棚、キレイに塗られた壁やドア。
そんな中、そのまま残るガラス戸の模様、木の飾り。トイレのタイル。急な階段。
私が子供の頃の家はみんなこんな感じだったーーー、と懐かしくなります。

古いです。確かに古いのだけど、新品のシステムキッチンよりも素敵に見えました。

そんな素敵なお家で、我が子達は初めてを沢山経験させてもらいました。
窓にお絵描き。
f0169186_00260223.jpg

まるで気分は水森亜土(^_^;)これは楽しい★

いまではあまりなくなってしまった缶切り。
f0169186_00260235.jpg

こんなことでさえ、子供達は「私がやりたいーーー」と順番の取り合い★
トッピングのフルーツを刻ませてもらい
f0169186_00281243.jpg


手動のかき氷器を回す。
f0169186_00260324.jpg


子供達にとっては少々不便な方が楽しいみたい。
便利さと引き換えに、失ったものが沢山あるのだな、と感じました。

デザートの後は、なんと手作りのブランコが登場★
f0169186_00260338.jpg


もう感動を通り越して脱帽!?
その発想力のすばらしさにやられっぱなし。
大はしゃぎの子供達(*^^*)

なんだかうまく言えないけど、家を新築するにあたり、オシャレさばかりに目が行って
何か見落としていたものを、忘れていたものを思い出させてもらったような気分です。

新しく、便利であることも大事。
でも、昔ながらの手仕事も手遊びも忘れてはいけないなぁ、と、

古き良き昭和を感じ、とても温かい気持ちになれた1日でした(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2017-07-21 22:24 | Friend | Comments(0)

クリスマスパーティ★

今日は終業式のあと、長女さんの幼稚園の頃からの仲良しさんが集まってクリスマスパーティです。

ランチを持ち寄りして、ママ達も一緒にパーティ★
私はマカロニグラタンを用意して、次女ちゃんのお迎えの後、急いでグラタン焼いて、出かけました。

子供達はソッコーで遊び出すけれど、とりあえずランチね(⌒-⌒; )
f0169186_07505259.jpg

パンにチキンにサラダにグラタン、スープ…とっても豪華なクリスマスランチ★
もうお家でクリスマスしなくてもいいくらいだな(⌒-⌒; )

子供達が思いの外グラタン食べてくれたので嬉しかったです♪

ランチの後はまたみんなで遊んで、小腹が空いた頃にクリスマスケーキ作り★
f0169186_07580989.jpg

これはもう、お誕生日パーティでも恒例になっていて、子供達も手際が良い(*^^*)

プレゼント交換をして、ケーキを食べて、スナックタイム、そしてまた遊んで…
その間、ママ達はひたすらお喋り…
もうエンドレスかと思うほど楽しい時間(*^^*)

こんな素敵な時間が過ごせるなんて、シアワセ★
そしてそんな時間を共に過ごす友人がいるなんて、本当にシアワセ(*^^*)
クリスマスに感謝★




[PR]
by emily0805 | 2016-12-22 20:55 | Friend | Comments(0)

クリスマスレッスン

今日の英会話はクリスマスレッスン★

サンタの衣装でお出掛けです(*^^*)
f0169186_2040555.jpg

100均の帽子やケープにスカートは手作りしました。

先生の素敵なお宅で、2クラス合同でパフェを作ったり、ゲームをしたり、楽しいレッスンだったようです。
f0169186_20442232.jpg

f0169186_20443175.jpg

プレゼントまで頂いて、感謝です。
ホントに楽しいこちらのレッスン。
先生の都合で今期一杯で終了となってしまうのが残念で仕方ありません(。-_-。)
[PR]
by emily0805 | 2016-12-21 16:28 | Friend | Comments(0)

地区旅行

今日は子供達が待ちに待った地区旅行の日です。

昨日まで調子が悪かった次女ちゃんも、執念の回復を見せ、今朝は
「こっちゃんはサーキットに行けるかしら~~~♪」と歌いながら笑顔で起きてきました。

「お熱を測りましようね~」と自ら体温計を取りに行く。

いやいや、あなた、昨日から熱は無いでしょう(^_^;)

とても元気だし、熱は無いし、食欲もあるみたいなので、取りあえず連れていくことに。

我が子供会の地区旅行は、鈴鹿サーキットの遊園地に、ホテル併設のレストランでランチ、と
なかなかゴージャスです。

それを、仲良しのお友達と一緒に回れるのだから、こんなに楽しい事はないでしょう。

我が町の仲良し1年生とその姉妹★

f0169186_22492839.jpg

サーキットは幼児でも楽しめる乗り物がたくさんなので嬉しいです。

f0169186_22492938.jpg

負けず嫌いの長女さん。レースにも積極的(^_^;)

f0169186_22493019.jpg

次女ちゃんも頑張ったキッズバイク

f0169186_22493053.jpg

朝10時の集合から、閉店前の6時まで、たーーーーーーっぷり遊びました。


ついでに今日は私が作品を出品したフリマの日でもある。
搬入から販売まで、全てお友達にお任せしてしまって、申し訳なかったのだけど
お友達が途中にいろいろ報告をくれて★

頑張って作ったリカちゃんのお洋服、一つ売れたようです。

そのメッセージを見た時は、嬉しくて嬉しくて、はしゃぐ子供達をよそに
一人ほくそ笑んでしまった(^m^♪

ムフ★これで私も作家デビューといえるのかしら。

嫌な顔一つせずに、すべて引き受けてくれたT子さんに感謝です(*^^*)
なにか、新しいことが始まるといいな。
[PR]
by emily0805 | 2016-11-06 22:48 | Friend | Comments(0)

夏休み最後の

お友達宅訪問★
親子共に大好きなEさんのお宅へ。

最近、リカちゃんのお洋服を作ってあげていたら、またリカちゃん熱が高まった長女さん。

お友達のお家でも、リカちゃんで遊ばせてもらってます。
f0169186_22463456.jpg

ここは、長女さんの欲しいものが全て揃っている、まさに夢の国★
楽しそうに遊ばせてもらっていました。

母は、Eさんと美味しいコーヒーを頂きながら子育てや日々の過ごし方の話が尽きません。
今日も、ココロに新しい風を沢山吹かせてもらってきました。

Eさんとの時間は、フッと肩の力が抜ける、何だか気持ちがリセットされるような、そんな素敵な時間です。

夏の最後に楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^^*)


[PR]
by emily0805 | 2016-08-30 22:15 | Friend | Comments(0)

この夏最後の

お祭りかな(⌒-⌒; )
f0169186_18102768.jpg


お友達の家の近くの施設の夏祭り★

コレに参加すると、夏も終わりだなー、って思うよ。
[PR]
by emily0805 | 2016-08-25 21:08 | Friend | Comments(0)

頑張ること

今日はEさんをお家にお招きしてランチ会♪

今年の幼稚園のPTA会長さんで、とてもユニークでしっかり自分を持った素敵な人。
一つ年下なのだけれど、憧れてしまう女性です。

私がまだ会長だった頃、新旧合同の代表者会に一緒に出席し、すっかり意気投合したのです。

ビールが好きだというEさんなので、ノンアルコールビールとおつまみ系のお食事でおもてなし。
f0169186_226297.jpg


名目はEさんのバザーお疲れ様会、ということだったんだけれど
結局、いつも私の子育て相談になってしまう。

彼女はとてもゆったりと楽しく、独自の考え方で子育てをされているように見え、
話を聞くことが、私にとってとても勉強になる。
いつも、気づかされることが沢山あり、頭の中に新しい風を吹かせてくれる。
今日も、プラスの刺激を沢山頂きました。

そんな楽しい時間を過ごした帰り際、
「・・・・そしてね、エミリィさんは頑張りすぎ★」
「????」
「旦那様は幸せだねーーー。あんな美味しくてちゃんとしたご飯でさ。ウチなんて蒸し野菜だよーーー」


多分、彼女は褒めてくれたのだと思う。

でも、なんか引っかかったんだよ。

頑張ることは、美しい。
この日本では頑張ることは良い事、と認識されているように思う。
私自身、そうやって頑張って育ってきた。
でも、頑張りすぎる事は?

私は、完璧主義なところがある。
特に去年は時間に追われていたし、でも家事はちゃんとやりたい。
そうじゃなきゃ、逆にストレスがたまる。

それで犠牲にしてきたのは、子供との時間だったと気付く。

子供と遊ぶことより、夕食の支度を選んでしまう。
寝る前に本を読んであげる事より、家計簿をつける。

お友達をお招きするにしても、完璧にセッティングしたいと思ってしまう。
古くからの友人はそんな私にもう慣れっこなんだろうけれど、Eさんには違和感があったのだろうか。

cafeの時より、肩の力を抜いて・・・・とお茶会サークルに切り替えたけれど
結局、メニューを頑張ってしまい、ひとりしんどくなってしまう。

悪い癖なんだな、きっと。

そんなもろもろを、一発で見抜かれてしまったような気がした。


もっとふわふわ~、と適当でいいんだよ、と言われたような気がした。

私も今は、頑張らない、楽チンな自分でいたいと思う。

本当に大切なのは何なのか、これからの私のあり方を、考えさせられるのでした。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-17 22:39 | Friend | Comments(0)

お誕生日会

今日は、長女さんのお友達をご招待して、我が家でお誕生日会です。
まだ1年生なので、ママ達も一緒にご招待して、狭い我が家でランチ会&お誕生日会。

小学生と言えば、お誕生日会。
ご近所のお友達が集まって、プレゼント渡したり、ケーキ食べたり、が楽しかったっけ。
自分が楽しかった事は、子供達にも経験させてあげたい♪

お料理は手巻き寿司に揚げ物にマリネなど。
・・・・・結構頑張ったんだけど、写真撮りそびれた(+_+)

子供達も結構食べてくれて、お米3合が空に。追加で2合足しました。
ネタもほぼ完食。海苔もきれいになくなりました。
たくさん食べて頂いて、嬉しい限り★

子供達は家の中で、外で、元気に遊んでくれていました。

さて、食事の後は、みんなでバースデーケーキを作ります。
スポンジケーキは前日に焼いておいたので、早起きしてデコレーションの下準備をしようと
思っていたのだけれど、寝坊して、結局出来ずじまい。。。
ゲストにナイフを渡してイチゴのヘタ取ってもらったり
プレートに名前を書いてもらったり(^_^;)
でも、子供達が作りたがってくれたので、かえってよかったのかも★

クリームを塗ったらみんなでフルーツを乗せて
f0169186_11402661.jpg

みんなでトッピングして・・・

世界に一つのとっても素敵なケーキができました。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌って
f0169186_11413787.jpg

可愛いプレゼントやお手紙を沢山頂き、最高のお誕生日のお祝いになりました。

ケーキも残すかな、と思いきや、子供達はペロリと平らげてくれました。

おかげでママ達のお茶菓子が乏しかったわ。
でも、食べてくれると嬉しい♪


ホステスが完璧に準備して、お客様は座っているだけ、というおもてなしも憧れますが
最近はみんなで分担して、みんなでテーブルを作る、と言うのも楽しいです。

次は何を口実に集まろうかな、なんて考えてます(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2016-05-01 20:31 | Friend | Comments(0)

キャンデーパーティ

今日は英会話を習っている教会のキャンデーパーティに参加して来ました。

昨日買ったばかりのコートでお出かけです。
f0169186_20331688.jpg

ちょうと小雨なので、撥水加工が嬉しい★

教会で、神さまのお言葉のお話しを聞き、ゲームをしながらキャンデーをもらいます。

英会話クラスのお友達や、隣の幼稚園のお友達と一緒にいられて、2人とも楽しそうでした。

最初は恥ずかしがっていた賛美歌も、帰り間際にはノリノリで歌ってました。
f0169186_20331641.jpg

ノリノリだけど、ちょっとズレてるところがたまらなく可愛い★

なかなか参加出来ないけど、教会のイベント、好きです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-02-13 20:26 | Friend | Comments(0)