カテゴリ:Handmade( 63 )

4月12日

また編み物を始めてみました。
f0169186_2265031.jpg

姫の春のカーディガンです。

これ、去年はアタクシのチュニックだったんですけど
ほどいて生まれ変わっていただきます。

なにかと忙しくていぜんほどじっくり時間かけて編めないんですが
春本番までには仕上げたいな♪
[PR]
by emily0805 | 2010-04-12 00:00 | Handmade | Comments(0)

3月17日

やはり、そう簡単に姫の風邪は治るはずも無く
今日の支援センターの赤ちゃん広場は行けずじまい。・゚・(ノД`)・゚・。

ま、ほかの赤ちゃんに風邪をうつしちゃ非常識だもんね。
今日はおウチでおとなしくしてました。

最近、時間を見つけてはちまちまとつくってました。
f0169186_7113263.jpg

携帯ストラップ&テディベア。

支援センターで会ったママさんがこんな感じの持ってて
あ、カワイイ★ と思ったので、真似して作ってみました。

材料は全て百均。
家にあったパーツを使って、材料費¥400ナリ。

これでいいのだ(^^;

それにしてもテディ、鼻長すぎじゃない!?
そして、コレをつけて携帯を持つとなにげに重いのだ★
[PR]
by emily0805 | 2010-03-17 07:01 | Handmade | Comments(0)

1月26日

久しぶりにミシンを踏んだ。

洗顔時に使うヘアバンドがだいぶんみすぼらしくなってきたのよね。
結婚当初、名古屋の高島屋で買い求めたお気に入りだったんだけれども。

でも、誰かがおウチに遊びに来て「ヘアバンド貸して」なんてことになったら
これでは恥ずかしい、と急に思っちゃって。
(そんなことが果たしてあるのだろうか??????????)

そうだ!!作ったらどうだろう!?

ちょうど薄手のワッフル地のタオルがあるから、これで作れないかしら
とサイズを確認したら、ぴったりじゃない♪

それならば、と無性に作りたくなったのです。

ミシンかけ始めは、おとなしく寝ていてくれた姫が
途中で起きちゃったため、邪魔されつつ、予定よりも時間がかかりましたが
なんとか出来上がりました。
f0169186_2232728.jpg

なかなかのお気に入りです。

やっぱりミシンは楽しいなーーーー。

姫が歩くようになったら、沢山お洋服作ってあげたいなぁ゚・*:.。. .。.:*・゜
[PR]
by emily0805 | 2010-01-26 22:34 | Handmade | Comments(0)

12月13日

未だに咳が止まりません 。・゚・(ノд`)・゚・。

病院に行ってお薬をもらって飲んでいるのですけれど
なかなか良くなりません。

・・・・・ツライです。


さて、これが頭痛と吐き気の原因だったのでしょうか。

姫のカーディガン、2作目です。
f0169186_19204484.jpg

もうすでに何回か着てますので、少し毛玉が・・・・。

コレ、毛糸はなんと、アタクシが生まれたときの出産祝いだったそうです。
母が、手をつけずにずーーーーーーーーーっと取っておいたんですって。
ソレをアタクシの娘が着る・・・・。

なんか素敵じゃございません!?
[PR]
by emily0805 | 2009-12-13 19:22 | Handmade | Comments(0)

10月30日

f0169186_1554821.jpg
ようやく完成しました。

姫のカーディガン。

なかなかの出来♪ なんて自画自賛してみたりして★

でも、ゲージが大きいまま強行突破したせいで予定より大きな仕上がり。
おそらく来年がジャストサイズでしょうね。
(だって、かぎ針編みのゲージ補正なんてわからないわッ)
今年はマント風にかぶせておきましよう^^;

次はもう少し小さめの今年ジャストサイズを作ろうかしら。
f0169186_1533667.jpg

[PR]
by emily0805 | 2009-10-30 00:00 | Handmade | Comments(0)

10月2日

手芸部活動再開♪

f0169186_16415729.jpg


先日母に買ってもらった毛糸で、始めましたよ。

今日はダーリンが飲み会で、お夕食要らないというので
またしても実家に逃げ込み、お夕食をいただきつつ、せっせと
作っておりました。

さてさて、どんなものが出来るか、お楽しみに・・・・・☆
[PR]
by emily0805 | 2009-10-02 00:00 | Handmade | Comments(0)

4月5日

ベビードレスを作ってみた。
f0169186_18405866.jpg

ベビーものは小さくて、 早く出来上がるから楽チン♪

でも、あまり実用性はないんだけどね。


今日はダーリンと実家へ行き、弟に手伝ってもらって
ベビーベットを組み立て、チャイルドシートを取り付けてもらった。
こういう時男手が多いと助かります。

準備はほぼ万全。

ご対面まで、あと1ヶ月です。
[PR]
by emily0805 | 2009-04-05 00:00 | Handmade | Comments(0)

3月30日

コレ、毛糸が余ったので作っちゃいました。
f0169186_10591538.jpg

Babyのものって、ほんとちっちゃくてカワイイ。
そんなに幾つもあっっても仕方ないんだけど、幾つも作りたくなっちゃう。

今日は、実家の母から電話があり、ロックミシンを見に行くことになりました。

ロックミシン、念願だったのよね。
端のかがりはキレイにできるし、ニット製品も縫うことができるし。
でも、高価だし難しそうなので諦めてた。

実家の母からの出産祝いのひとつにって購入してきました。
いきつけのミシン店でちゃんとレクチャーも受けて。
まぁ、2人で一緒に使えるからね。 置き場所は実家なのです。

これでますます自分服&子供服作るが楽しくなります。
[PR]
by emily0805 | 2009-03-30 00:00 | Handmade | Comments(0)

3月28日

今日の夕方までには帰ってくる予定だったダーリン。
先輩に連れられて、スロットに行ってしまった。

ダーリンがいないと編み物がはかどる。

この前自分のチュニックを作って以来、ハマってしまって。

赤子の分まで作ってしまった。
f0169186_16252860.jpg

サマーコットンで帽子とベスト。
ボタンがまだついてませんが。

初にしては上出来でしょう★

こんな感じ
f0169186_2219261.jpg


こっちは以前に作ったベスト。
アタシのお洋服を作った残り生地で。 リバーシブルなんですよ。
f0169186_16271028.jpg


最近、こんなことが楽しみ♪
[PR]
by emily0805 | 2009-03-28 00:00 | Handmade | Comments(0)

3月21日

今週はお彼岸ですよね。

お義父さん達と義弟夫婦とでお墓参りに。
その後、みんなで昼食を取りに出かけた。

ぽかぽかのドライブ陽気。このままお出掛けしたいところだけど・・・・。

このところ忙しかったダーリン。
やっとの休日だから好きに過ごさせてあげようかと。

そしたら案の定、ご機嫌でスロットへ出かけていきましたとさ。

アタシは1人で部屋に残り、このところ夢中になってた編み物に励んだ。

ダーリンは結局22時過ぎまで帰ってこなくて
ゆっくりのんびり楽しんでた編み物は、完成してしまった。
f0169186_15165947.jpg

コットンで編んだチュニック。

鈎針でお洋服を仕上げたのは初めてかも。
でも棒針より簡単だった。

いかがでしょう!?
[PR]
by emily0805 | 2009-03-21 00:00 | Handmade | Comments(0)