カテゴリ:Handmade( 63 )

フリフリスカート

作ってみました(*^^*)
f0169186_2025326.jpg

最近の長女さんは、アイカツの影響で短くてフリフリのスカートが大好き★

ママも思いっきりそういうのにハマるのもいいかな、と思ってきた今日この頃。
子供服の好みのティストが変わってきました(^_^;)

でも、子供達が喜んでくれるので…
それがイチバン★

今回は家にある余り布で作ったけれど、今度はちゃんと可愛い服地で作るからね(⌒-⌒; )
[PR]
by emily0805 | 2014-02-08 18:34 | Handmade | Comments(2)

ロージードール

去年のサンタさんのプレゼントは姉妹揃ってロージードールでした(^∇^)

やっぱり女の子は着せ替えが好きよね。
私も大好きだったし(^_^;)

こんな可愛いドレスでやってきたお二人ちゃん★
f0169186_1443953.jpg

f0169186_1444373.jpg

サマンサとキャリーと名付け、毎日遊んでますよ♪

なので、母はこのところ着せ替え作りにハマってます★

こんなのとか
f0169186_144445.jpg

こんなの
f0169186_1444737.jpg

図書館で本を借りて、ちょっと手のこんだのとか
f0169186_1445010.jpg


大人の方が楽しくなってます(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2014-02-07 13:52 | Handmade | Comments(2)

編み物

久しぶりに…
f0169186_725924.jpg

娘達のマフラーを編んでます(⌒▽⌒)
あと、自分用のネックウォーマーを。

無心になれるのは楽しい★
[PR]
by emily0805 | 2013-12-16 07:22 | Handmade | Comments(0)

思いつきで

久しぶりに作ってみました。

f0169186_8583067.jpg


最近、私がスカートをはくと『私も〜』と
スカートをはきたがる姫。

私がスカートをはくのも珍しいのですが…(^_^;)
しかし、以外とパンツ派だった私たち親子。
それならば、と作ってみました。

創作時間2時間あまりとカナリ適当ですが…。
喜んで着てくれております。
[PR]
by emily0805 | 2012-05-12 08:54 | Handmade | Comments(0)

ニットの会、最終日

今日はニットの会です。

参加者の都合や、姫の風邪で、延び延びになってしまっていました。

f0169186_11155587.jpg


皆さん、真剣です。

子供ちゃん達はお利口に遊んでいます。

お昼は昨日購入した美味しいパンとemily's cafe特製のレーズンパン&サンドイッチ。

…といってもホームベーカリーですが(^_^;)

それに具だくさんのミネストローネでランチです。

美味しいご飯をたくさん頂いて、たくさんお話して、編み物を楽しんで、ママ達の充電タイムになるといいな☆
[PR]
by emily0805 | 2012-02-10 11:06 | Handmade | Comments(0)

新たな一面を

今日もcafeにてニットの会。

今週アタマはバタバタです(*^^*)
でもとても充実感があって楽しいです。

編み物初心者のママさんなんかは
毛糸と格闘する横顔に、こんな一面もあるんだ、と新たな発見があって、ますます親近感が湧いたり★

今日は子供達が仲良く、おとなしく遊んでいてくれたので、アタクシもゆっくり編む事ができました(^_^)

今年は、いろいろ行動を起こして
いろんな人と繋がっていきたいな、と
1人ワクワクしております。
[PR]
by emily0805 | 2012-01-25 06:47 | Handmade | Comments(0)

ニットの会

今年はemily’s cafeにていろんな事を企画したいな、と考えております。

その第一弾が『ニットの会』

みんなで簡単なマフラーを作ろうというものです。

f0169186_22504222.jpg


集中して編む、編む…

こんなステキなマフラーが出来上がりました。

f0169186_22504612.jpg


f0169186_22504710.jpg


お似合いです(*^^*)

ママ、頑張りました★
[PR]
by emily0805 | 2012-01-23 22:28 | Handmade | Comments(0)

チェックのキャミソール

今日のサークルは、バレエストレッチでした。

リーダーさんのお知り合いに、バレエ経験者がいらっしゃるそうで
その方をお呼びしてのレッスンです。

ホント、ただのストレッチなのに、結構汗をかいて
久しぶりに身体をうごかしたぁ★って感じです。

身体硬いので、ちっともバレエの形になっていないんですけどね(^^;

そのまま支援センターで昼食をとり、姫を遊ばせて帰ってくると
姫はぐっすりお昼寝タイム。

その間に、久しぶりにミシンを踏みました。
f0169186_21332049.jpg

姫のキャミワンピ♪

アタクシの洋服作ったときの余り布なんですけどね。

こんな感じでペアルックしてたら、イタイ親子かしら。。。。
f0169186_21345445.jpg

[PR]
by emily0805 | 2010-09-24 20:15 | Handmade | Comments(0)

5月20日

雨が降ると、emily's cafe 洋裁部が活動します。

すっごく久しぶりにミシンを出して踏んでみました。

・・・・ところが、姫が起きていると興味津々。
邪魔ばかりされてしまうのです。

私は手元で操作するのに慣れておらず、昔ながらのフットコントローラーで
動かすのですが、ちょうどそれが姫の視界に入るんですよね。
手を出してきて押さえるものだから、勝手にミシンが動き出しちゃってビックリ★
危なくて出来ません(;つД`)

仕方ないので、姫が寝たスキに・・・・・

を繰り返し、ようやくできました☆
f0169186_1726391.jpg

フリフリブルマ♪

型紙はコチラのサイトさんから頂きました。
ハンドメイドのココロ

股の部分がちょっと縫いづらかったけれど、割と簡単に出来ました。

早速はかせてみた♪
f0169186_17305540.jpg


なかなか可愛いんじゃない★
次は何を作ろうかなぁ(*´∀`)
[PR]
by emily0805 | 2010-05-21 00:00 | Handmade | Comments(0)

5月12日

ようやく出来上がりました。

子供のものは小さいので編み上がりが早くて嬉しいです。
f0169186_1483023.jpg

初めてすかし編みに挑戦してみましたが、なかなかの出来だと自画自賛(^^;

春のはおり物はたくさん頂いているのですが、ついつい作りたくなってしまうのです。

薄手デニム生地のスカートや、ブラックウォッチ柄のスカートなんかに
合わせたいですね。
小花のリバティ柄のブラウスなんかにもいいかも♪

・・・・・・以上挙げたお洋服は持っているわけではございません。

emily's cafe 洋裁部活動再開ですね。

まずはフリフリブルマを作りたいのです★
[PR]
by emily0805 | 2010-05-12 14:13 | Handmade | Comments(0)