カテゴリ:Handmade( 63 )

バザーに向けて

今年も作ってます。
f0169186_22171266.jpg


長女さんの仲間内で好評のヘアゴム。

そこそこ材料費がかかってしまうけれど、半分はラッピングリボンだったり
去年の残りを再利用して、バザー用に作りました。


今年は参加するだけなので、気分がすごく楽(*^^*)♪
そのぶんしっかり協力しようと思います。
[PR]
by emily0805 | 2016-05-12 22:16 | Handmade | Comments(0)

ドーナツショップ

を、作ってみました。
f0169186_2130332.jpg

ちまちまと増殖し続けたドーナツたちをショップ風に並べたくて(*^^*)

もともと持っていた木の棚に、100均で購入した突っ張りポールとミニラティス、トレーで
出来上がり☆

ミニトングも付けて、気分はドーナツ屋さん♪


子供達も、最初はとっても食いついてくれました。

ま、ほとんど親の趣味ですが、また遊んでくれるかな(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-11-05 21:32 | Handmade | Comments(0)

スィーツタワー

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいました。

家族でこどもの城に出かけたり、お彼岸に実家に帰ったり、
お友達とピクニックに出かけたり、なかなか盛りだくさんに遊びました。

その間、ずっとハマって夜中にチクチク針仕事をしていたのは・・・

フェルトスィーツです(*^^*)

以前、お友達のお宅に遊びに行かせて頂いた際、とっても可愛いフェルトのカップケーキがありました。
そのお友達がとっても簡単に作れるよ、と教えてくれたので、早速作ってみました。

で、せっかくなので、おままごとセットにしまい込まずに
たまたま雑貨屋さんで見かけた3段プレートを買って、飾ることにしました。

3段もあると、他には何を飾ろうか、という話を長女さんとしていると
「マカロンがいいんじゃない?」というので早速ネットでフェルトのマカロンを探してみました。

すると出てくる、出てくる、本物そっくりのフェルトスィーツが。

これまた早速材料を買いに行って、子供達が寝た夜中にチクチク針仕事。
シルバーウィークの間に結構出来ました♪

マカロンに・・・
f0169186_13331140.jpg

ドーナツ。
f0169186_13332856.jpg


スィーツタワーにして遊んでます(*^^*)
f0169186_13334817.jpg


まだしばらくハマりそうです。
[PR]
by emily0805 | 2015-09-24 13:34 | Handmade | Comments(0)

浴衣ドレス

今日で幼稚園も終了です。
今日も台風の影響で雨の中、幼稚園までお迎えに行きました。

そしてその足で実家に行き、長女さんの浴衣の生地を届けに行きました。

昨日のショッピングモールでとてもカワイイ生地を見つけられたので
早速制作してもらいたいと思いまして(^_^;)

実家でランチを頂き、のんびりくつろいだ後、早速裁断にかかりました。
こんな感じで、似合うかな?
f0169186_22211492.jpg


母も申しておりましたが、この裁断の作業が一番嫌いだったりします(*_*;
ミシンでジャーーーーーっと縫うのは大好きなんですが★

どんなのが出来るか、お楽しみです(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2015-07-17 22:19 | Handmade | Comments(0)

デコレーションパンツ

ってなんじゃソリャ??

・・・ですが(^_^;)

今日の予定はピアノの調律。
外出は出来ないので、おうちでちくちく針仕事。

次女ちゃんのプリスクール用に購入したユニクロのパンツ。
Boysでしたが、カーキ色好きだし、コレ700円くらいでお買い得だったので購入しました。
f0169186_21564829.jpg

しかしさすがにかわいくない。

着替えを手伝うパパも「今日はかっこいいパンツだね~」と言ってたけれど
どうもしっくりこなくって。

トーションレースでデコレーションしてみようかと。
f0169186_21565927.jpg

いかがでしょう!?
ちょっとは女の子っぽくなったかな(^_^;)

裁縫箱の中にあったイニシャルエンブレム
かわいいかな、と思ってつけてみたけど、長女さんの「M」

まぁいいか★
[PR]
by emily0805 | 2015-07-08 21:59 | Handmade | Comments(0)

バザーに向けて

こんなの作ってます。
f0169186_21132813.jpg

ネットで材料調達して、100均でグルーガン買って・・・。
結構楽しくてハマってます(*^^*)

一人黙々と作業したいのだけれど、「私もやりたい~」と姉妹の邪魔が入ります。
女の子ですね。

幼稚園バザーで売れるかな★
[PR]
by emily0805 | 2015-05-13 21:09 | Handmade | Comments(0)

新作ドレス

今日もYちゃん宅にてドールドレスの会です。

美味しいパンランチを頂いて、お喋りしながらなので相変わらずなかなかはかどりませんが…(⌒-⌒; )

今日は前日に予習?をして行ったので、何とか仕上げることができましたよ★
f0169186_2040206.jpg

この生地は、昔私が自分用に作った服を、もう着ないのでバラしました(^_^;)

何かを作るって楽しい♪
[PR]
by emily0805 | 2014-03-12 20:29 | Handmade | Comments(2)

試作

お人形のお洋服が増えてきて、収納に困ってきました。

…ってほどでも無いのですが(^_^;)

ワンピースが多いのでたたみにくいし、子供には無理だし、ハンガーにかけてあげたいな、と思って★

こんなの作ってみました。
f0169186_20495396.jpg


S字フックとダンボールです。

このままではちょっと可哀想なので、レースでお洒落して…
f0169186_20495826.jpg

こんな感じでいかがでしょう(*^^*)

また量産しよう♪
[PR]
by emily0805 | 2014-03-02 20:41 | Handmade | Comments(2)

ドールドレスの会

連日お世話になっているYちゃんとドールドレスを作ってます(*^^*)

何度もお邪魔した甲斐あって、こんな可愛いドレスが出来ました(^∇^)
f0169186_14354186.jpg

ちょっと大人っぽいサマンサちゃん★

ランチを頂いたり、お茶タイムしたり、子供達の世話をしたり…でなかなか進まないのですが、一緒に作るのは楽しいです♪

次はどんなのを作ろうかな~(o^^o)
[PR]
by emily0805 | 2014-02-27 14:33 | Handmade | Comments(0)

入園準備品

まさかこんなのを作る日がこようとは…。
月日が経つのは早いですねー。

長女さんの入園用品です(*^^*)
f0169186_10225967.jpg

せっかくだからと母は頑張ってみましたよ★
絵本バックには裏地もつけて。
f0169186_1023596.jpg

しかし、絵本バックって大きい★
こんなの小さな長女さんに持てるのかな(・・?)
引きずりそう(^_^;)

こちらは通園用のリュック。
f0169186_1023746.jpg

イオンで見つけて長女さん激お気に入り★

幼稚園へ通う日が楽しみです(*^^*)

しかし、上履きってどこに名前を書くものですかね?
前には可愛いシナモンちゃんがちょこんと。
後ろサイドとかかなぁ(・・?)
[PR]
by emily0805 | 2014-02-11 10:16 | Handmade | Comments(2)