カテゴリ:Handmade( 63 )

金曜からせっせとミシンを踏んで作っていたものは
f0169186_1144824.jpg

フレンチスリーブのワンピース。

以前、2段ティアードスカートを作った生地と、ずっと昔に買って使わずにいた生地を使いました。

スカートの方が簡単ではあるのだけど、なぜかドレス好きな次女ちゃん。
自転車でお迎えに行く途中に、ふと思いついたので作ってみました。
f0169186_11485578.jpg

フレンチスリーブとただのギャザースカートだから簡単★

ウエストはドッキングワンピース風にしたくて折り返しを多めにとったのだけれど
これが次女ちゃんには気に入らなかったようで(^_^;)
(途中試着したときより丈が短くなったので・・・)
結局ほどいて普通のワンピースになりました。

夜も頑張って、長女さんの分。
f0169186_11574857.jpg


こちらはもう少し細かいチェックのダブルガーゼ。

これで、長女さんの授乳ケープを作ったっけな。そのあまり布です。
でも、こちらの方が、身頃の生地と合っている気がするし、ギャザーもよせやすいな。

次は自分用にフレンチスリーブのブラウスを作ろうかな。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-03 12:01 | Handmade | Comments(0)

ガウチョパンツ

今日はのんびりミシンデー★
昨日作り損ねたガウチョパンツを仕上げました。
f0169186_2135598.jpg


んーーー、本当はもっと丈が欲しかったけど、これもカットクロスの為
用尺が足らず、七分丈となりました。

今度は、ちゃんと用尺分買おう( 一一)

前のパンツのウエストゴムが2センチのベルトでは頼りなかったので
6コールゴムを3本入れてみた。
こちらも用尺足らずでつぎはぎ(^_^;)
でも、可愛いポイントになったでしょ★
f0169186_21401115.jpg

早速明日のお出掛けにはいて行こう。

今日はおやつに次女ちゃんとフルーチェを作ったよ。
f0169186_21423845.jpg


のんびり過ごした1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-28 21:43 | Handmade | Comments(0)

ミニーちゃんドレス

今日は金曜日★
子供達のお稽古は無いし、明日のお弁当の準備も無いし、予定も無い。
間、次女ちゃんの送り迎えは入るけど、一日好きなことができるわ~。

以前は、予定が入ってない日の方が不安だった。
スケジュール帳に、何かしら予定が書いてあると満ち足りているような気がしてた。

でも今は、何もない日バンザーーーーイ★

去年は毎日子供のお稽古の送り迎えがあったし、PTAの役員もあった。
次女ちゃんを退屈させないように、公園に出かけたり、子育てサロンに出かけたり・・・。
毎日何かに追われていたような気がする。

そのトラウマかな。
予定が無い、こんな嬉しい事は無い。

・・・・歳かな(^_^;)

さて、そんな予定の無い今日も、おこもりでミシンに向かってたよ。
昨日から作っていた、長女さんの発表会用のドレス。
f0169186_20473855.jpg

今年の課題曲はミッキーマウスマーチ。
なので、ミニーちゃんに変身させてあげようという母のもくろみ(*^^*)

ボレロが着たいと言う長女さんのリクエストで、袖はノースリーブに。
ミニーちゃんといえば、やっぱりフレアスカート。
なかなか想像通りの型紙が見つからないので、図書館でコレを借りてきて
f0169186_21264288.png

上下別々に型紙を取って、適当にくっつけた、というシロモノ・・・(^_^;)
なんとか形になってよかった。

早速帰ってきた長女さんに着せてみたよ。
f0169186_21295128.jpg

ネットで購入済みのボレロと、下にはパニエをはいてます。

学校帰りなので髪がボサボサ(^_^;)
ちょっと丈が長すぎたかなーーーー?
でも、今更直すのメンドクサイ・・・。
だって、フレアだもん。
ディズニーランドじゃなくて発表会だもん、これでいいか(^_^;)

あとはウエストに黒いリボンを足そうかな。

しかし、ミニーちゃんの衣装ってどんなだったかな、とネットで検索してみたら

・・・・・・、売ってんじゃん、ドレス(T_T)
しかも安価。

あえて作る必要無かった???

いやいや、この手間が愛情なのです。
年少の頃から3度目の発表会。
大きなホールで、大勢の前で、1人暗譜して弾くというのはどれほどの緊張とプレッシャーか。

母が子供の頃の発表会は、暗譜しなくて良かったし、グループ発表だったよ(T_T)
それでも口から心臓飛び出そうなくらい緊張したよ。
どうかその緊張が少しでもほどけ、上手く弾けますように・・・・。

そのための手作りなのさ。
そういうことにしておこう。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-24 21:41 | Handmade | Comments(0)

お洋服の役割

着てみた★
先日のワイドパンツ。
f0169186_2021570.jpg


なかなかいい感じです。
身長159センチのワタクシ、ジャスト足首サイズに仕上げました。

薄手だけど、透けないし、なにより涼しい★

このところ雨ばかりだったので、着られなかったのだけど
今日は午後からいいお天気になったので、早速着て次女ちゃんのお迎えに行きました。

お気に入りを身にまとうって、とってもワクワクする。
気分が揚がる(*^^*)
お洋服って、そうじゃなくっちゃね。

そんなお洋服をもっと作りたいな。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-23 20:32 | Handmade | Comments(0)

今日は1日おこもりで、自分のパンツを作ったよ。

シャンブレーのワイドパンツ
f0169186_20313137.jpg

ワイドパンツとガウチョパンツの違いがイマイチ分からない40代。。。(^_^;)

本当はガウチョパンツを作るつもりでした。
ガウチョと言うか、今流行ってるスカンツってヤツかな。
とにかく、スカートみたいなパンツで(自転車に乗るので)丈の長いのを作りたかったの。

で、もう何年も前の型紙で、それっぽいのがあったので、丈をのばしてパターンを作り直したのだけれど
適当に買ったシャンブレーのカットクロス。W幅の1m。
用尺が足らなかった・・・_| ̄|○

なので、「スカートみたいな・・・」は諦めて、ワイドパンツになりました。

あちこち生地が足らなかったので、つぎはぎです。
でもそれがアクセントになったかな?
f0169186_2123139.jpg

ポケットは頂いた端切れのストライプ。
ベルトは残り布。
ウエストは総ゴムだけど、ベルトが出来るようにベルトループをつけました。

しかし、まぁ、雑な仕上がりで(^_^;) とても売り物にはなりません。
もっと腕をあげないと★
自分の作品を売り物に出来る人って、凄いなぁ、と改めて思う。

大人の服は縫う距離??が長いのでダァーーーっと無心になれます。
それが結構すきです。

今はね、なんだかふんわりなお洋服を欲してます。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-21 21:31 | Handmade | Comments(0)

新相棒と移動ポケット

さて、今日は、アイロン始動です。

レビューで軽い、とか小さい、とか書かれていたので、どんなものかと不安でもありましたが
私の中で、普通のアイロンでした。
f0169186_22435776.jpg

てか、すごく使いやすい。
プレス面と持ち手が平行なのがすごく使いやすい。

たしか、小学校低学年の頃だったか、初めて使ったアイロンと同じ感覚でした。

その後、母が買い替える度に丸っこくなっていって、私もそれが普通と思って使っていたのだけれど
こんなに違うのだ、と気づかされました。

まさに機能美、そんな感じ★

先っちょのとんがり具合も手芸向きです。
やっぱり、いい仕事するにはいい道具も必要なのね~~、なんて★

とにかく独り絶賛のなか、今日作り上げたものは、
f0169186_22484261.jpg

バザー後追加オーダー頂いていた移動ポケット3点。
(クリップ付けずにお写真撮ってしまった・・・)

2つはバザーで次女ちゃんのお友達が買って下さった、そのおばぁちゃま用。
1つは次女ちゃんのお友達(男の子)用。
バザーには女の子用ばかり出していたので、男の子でも使える柄のものが欲しいな、と
後からお声を掛けて頂きました。

いや~~~、嬉しい。
なんか、こうやって広がっていくの、繋がっていくの、嬉しいね。

さて、新しくきた相棒と、作りたいものがまだまだ沢山★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-15 22:54 | Handmade | Comments(0)

2段ティアードスカート

今日はパパがお仕事なので、子供達とお家でのんびり・・・・。

いや、生理痛が酷いのと、ミシンがしたかったので、強制的にお家でのんびり・・・(^_^;)

途中、DVDを返却&借りに出て、本屋さんに寄ったり、スーパーで買い物したりしましたが
1日で何とか仕上げた今日の作品は・・・
f0169186_035255.jpg

チェックの2段ティアードスカート、アンダーパンツ付き。

一緒にアンダーパンツが縫い付けてあります。
f0169186_045354.jpg



次女ちゃんの出産祝いに頂いたお洋服で、こんなアンダーパンツ付きのスカートがあったのです。
とっても可愛かったので、姉妹で着倒して、サイズアウトになりさよならしました。

凝ったスカートには出来ないけど、あんな感じで作れないかな、と思い挑戦してみました。
いろいろ頭の中で妄想して、アンダーパンツは片貝夕起さんの

パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book

に型紙があったので、股上サイズだけお借りして、股下は長さを調製してレースを付けて。
ティアードスカートは子供のころから自分用やお人形用に作り慣れているから、適当に。
チュールを付けてみたけど、思うようにギャザーが出なかったので、もういらんな、これは。

なかなかいい感じに仕上がりました。


次女ちゃんが、毎日のように幼稚園でお着替えをして来ます。
まぁ、思いっきり遊んでくれるのは嬉しい事なんだけれど。
お着替え袋には、お下がりでもらったような普段は着ないイマイチのお洋服を入れていました。
長女さんはほとんどお着替えしなかったしね。
しかし、お迎えに行くたびに、次女ちゃんがそのイマイチな格好をして出てくるわけで・・・。

朝は可愛いお洋服を着せて行くのだけど、帰りは昭和のオシャレに疎い女の子みたい。
これではイカン!?とお着替え袋にもいつものお洋服をスタンバイしようと、手持ち服を増やしているところです(^_^;)


スカート好きの次女ちゃん。
スカートの時はレギンスをはかせるわけだけど、アンダーパンツ付きなら、コレ1枚でOKだし
お着替え袋もかさばらずに済みます。
このデザインはemily's cafeのオリジナルになるかな。


バザーで作品が好評だったので、ちょっと調子に乗っちゃって、
いっそ売ってみる?なんて思って、ちょこっと調べてみたことがありました。
今はハンドメイドサイトとかがあって、販売の代行をしてくれるらしい。
ここなら私でもできるかな、と思ったけれど、本を見て作った作品は著作権とかがあって
販売はできないらしい。

そりゃそうよね。

私は1からオリジナルで型紙起こせるほどの腕も知識も無いし、ネット販売の知識も無い。
トラブルの多いという噂のサイトもあったり、発送の手続きなんかも私にできるかしら・・・
と妄想だけで諦めてしまいました。

ま、ニーズがあるかどうかも厳しい所だし。

子供達のために、ひたすら作って、腕が上がったら、またその時考えることにしよう。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-12 00:27 | Handmade | Comments(0)

ショートパンツ

バザーへの出品が終わり、ほっと一息。

お次は長女さんとお約束だったショートパンツの作成。
小学1年生なのに、年中さんとあまり身長が変わらない長女さん。
それでも彼女なりに頑張って!?成長しているらしく、お洋服がだんだんサイズアウトしてきて
手持ちの枚数が少なくなってきたのです。

最近はスカートよりパンツ派の長女さん。
こんなのできました♪
f0169186_23545110.jpg

後ろにタグを入れて★
f0169186_2355050.jpg

型紙は、まいにち着る女の子服(片貝夕起)から。

久しぶりの洋裁だったけれど、まずまずの出来上がり、と思ったら
ウエスト部分にステッチ入れるの忘れてた(+o+)

「アチシも欲しい~」と次女ちゃんが言うので、増産★
f0169186_23551062.jpg

なぜかサイズは同じ(^_^;)

いや~、楽しい(*^^*)
しばらくぶりに、またハマりそうです。

なので、このBlogのジャンルもハンドメイドに変更しちゃいました★
[PR]
by emily0805 | 2016-06-10 23:52 | Handmade | Comments(0)

バザーに向けて3

f0169186_132625.jpg

・・・・としてるうちに、バザーは終わってしまいましたが(^_^;)

レッスンバッグと巾着袋、あと、同じ生地で移動ポケットも作りました。

・・・・移動ポケットお写真撮り忘れ(T_T)

今回出させて頂いた作品は、どれも役員さんの間で好評だったようです。
ありがたや★

バザー当日、遊びに来てくれていたほかの園の友達が、早速私の作品を買ってくれていました。
う、嬉しい・・・(*^^*)

ママに買ってもらって、早速移動ポケットを付けてくれている園児も見かけました。

自分が作ったものを購入して身に付けてくれている、ってとっても嬉しかったです。
初めての感覚・・・・(*^_^*)


以前作ったドーナツなんかも出品したんだけど、どうなったんだろう?

バザー後、お友達の役員さんから連絡があって、「emily's cafe、完売したよ」と。

得も言われぬ幸福感★
頑張った甲斐がありました。

後日、追加オーダーもちょこっと頂き、すっかりご機嫌のemilyです。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-09 20:25 | Handmade | Comments(0)

バザーに向けて2

f0169186_20475834.jpg


あまり時間が取れませんが、ちびちびと量産しております。

期限はすっかりすぎてしまいましたが、バザー前日までOKよ、と
会長さんにお墨付きを頂いたので、のんびり作ってます。

2つは娘たちに取られて減りました(^_^;)

時間ってあるようでないなぁ。。。
[PR]
by emily0805 | 2016-05-22 20:46 | Handmade | Comments(0)