カテゴリ:Handmade( 61 )

やっと

新学期が始まりましたー(⌒-⌒; )

と言っても今日と明日は給食無いから、すぐ帰ってくるけどね。
帰ってくるや否や、2人とも仲良しのお友達のお家に遊びに行ったけどね。
お昼食べに帰って来たようなもんやね。

新学期早々、長時間子供たちを遊ばせてくれたT子さんに感謝です(*^^*)

さて、子供たちのいない間に、オーダーをこなします。
f0169186_21531300.jpg

大人気のボーダートップス★

まずは型紙あてて、生地をカットして、ピケ(ほつれ止め)を切り口に塗布します。
この作業が1番苦手かもー。
ミシンで縫うのは好きなんだけどー(~_~;)

T子さんのおかげで作業がはかどりました。
子供たちが一緒だと、一応作業が出来てもなかなか進まないから。

集中出来る時間は至福のひと時(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2017-01-10 21:45 | Handmade | Comments(0)

ハイネックシャツ

リカちゃんのお洋服がひと段落し、次の製作にかかるにはまとまった時間が取れない今週。
久しぶりに子供達のお洋服を作ることにしました。

次女ちゃんが「リカちゃんのお洋服ばっかりじゃなくてさー、たまにはKっちゃん達のお洋服も作ってよねー」と愚痴ってましたし(^_^;)

今日はハイネックTシャツに挑戦。
我が家の冬はこれが一番出番が多いのです。

初のオールロックミシン。
図書館で借りた初心者用のロックミシンの本を片手にドキドキ頑張ってみました。

途中、次女ちゃんのお迎えや昼食が入ったけれど、それでも、朝から生地をカットして、3時半には2枚完成してました。
f0169186_2192216.jpg

家庭用ミシンのみで作っていた時には考えられないスピード★
やっぱりロックミシンって楽しいわーーーー(*^_^*)
なんだかおかしな長女さんのポーズ
f0169186_2195294.jpg


冬休みはまた子供服も作ろうかな♪
[PR]
by emily0805 | 2016-12-21 21:10 | Handmade | Comments(0)

ロックミシン

一応ロックミシンを持っています。

長女さんが生まれた時、女の子だから、たくさんお洋服を作ってあげられる、ってことで
母に買ってもらいました。

しかし、長女さんが小さいうちはなかなかじっくり洋裁の時間を作ることが出来なくて
そのうち次女さんを妊娠、出産。
ますます時間は取れなくて・・・。

実家に置きっぱなしで、たまに実家でミシンをしてました。
でも、ロックミシンってなんだか難しそうで、敷居が高そうで、ホントたまに端ミシンに使用するだけでした。
本当はニット生地とかでTシャツ何かを作ってみたかったのだけど。

次女ちゃんも入園し、ようやくじっくり洋裁に時間がとれる、となったので
この夏、実家から運んできたのです。

それでもやっぱり端ミシンにしか使用してなかったのだけど(^_^;)

今回、次女ちゃんの運動会で白地のTシャツが必要なのです。
長女さんの時はたまたま持っていたので、それを2年間着用したのですが
次女ちゃんには悲しいかな入らない・・・・(T_T)

買ってもいいのだけど、なんか気乗りしないし、練習がてら作れないかなーーーと。
生地も家にあるもの使えないかなーーーとタンスをあさっていたら、母からもらった白いTシャツがありました。
形がイマイチ好きになれずに、ほとんど着ることが無かったのよねーーーー。
アディダスだから生地はよい。
襟元は小さめ。

よし、これで行こう、と。

ジョキジョキと縫い目を切って、子供用の型紙をあててまた裁断。
襟元と肩はそのままに、120センチサイズにリメイクしました。

f0169186_21404629.jpg


なかなか良いのでは?( ̄▽ ̄)
次女ちゃんは気に入ってくれました。

しかし、やっぱりロックミシン難しい。
慣れなんでしょうけど。
カーブがゆがんで行くし、どこ縫ってるか分からなくなっちゃう。

けれど、これは楽しい。
家庭用ミシンだと、2枚縫い合わせて、端ミシンして・・・・の工程が1回で終わってしまう。
そして端の始末がきれい。

慣れたらあっという間にTシャツくらい作れそうだ。

この楽しさを忘れないうちに、もっと練習して、子供達の秋冬のカットソーを作りたいな★
[PR]
by emily0805 | 2016-09-27 21:25 | Handmade | Comments(2)

穴あけパンチ

を買いました。
f0169186_13235865.jpg

フェルトに穴があいていて、それを毛糸で縫って、小物を作る、っていうセットがあって、
それが幼稚園児くらいに丁度いいよ、っていうのをお友達ママさんから聞いて。

そういえばそんなおもちゃがマザーガーデンにあったな、と。

でも、買うと結構なお値段するだろうから、作っちゃえばいいじゃん、てことで(*^^*)

こういうパンチは使ったことが無かったので、結構イチかバチか的なお買い物だったけど
良かったデス。
フェルトなら気持ちいいくらいきれいに穴が開いて、扱いやすかったし。

早速次女ちゃんに試してみました。

f0169186_13194776.jpg

楽し気にチクチクしてます(*^^*)

素敵なバッグが出来ました★

f0169186_13194878.jpg

今度はちゃんとした小物が作れるよう、準備してあげよう。

ちなみに、リカちゃんのお洋服は先日のドール服の本からハイネックシャツと
自己流のティアードスカート★
[PR]
by emily0805 | 2016-09-20 13:09 | Handmade | Comments(0)

バランスチェアのカバー

長女さんの入学祝いに、義両親にバランスチェアを買ってもらいました。
f0169186_18271565.jpg

猫背のひどい長女さんなので…(⌒-⌒; )
骨盤がシャンと立つ気がして、私もお気に入り★

このままでも素敵な色なんだけど、コレは洗えないし、汚れていくのも嫌なので、遅くなりましたが、カバーを作りました。

いろいろネットで見てみて、どうやら購入元に連絡したら型紙を送って貰えるらしいのだけど、思い立ったらすぐ、のヒトなので(⌒-⌒; )
紙の上で実物なぞって、型紙取って、適当に作りました。
f0169186_18263591.jpg

生地のチョイスは長女さん。

はりねずみ可愛い★

なかなかの出来だと自己満足(⌒-⌒; )
洗面所のスツールも同じカバーを作ろう。




[PR]
by emily0805 | 2016-08-29 18:20 | Handmade | Comments(2)

ほぼ直線縫いのブラウス

母も娘たちと同じ先染めストライプを使ってブラウスを・・・。

本当は同じフリルブラウスが作りたかったのだけど、やはり、二の腕は程よく隠しておかないと・・・ってことで、
またまた同じ形のブラウスを作りました。

型紙を少し補正して、自分用ジャストサイズができました(*^^*)
てか、多分Sサイズかな?
f0169186_131928100.jpg

お袖は同じタックを寄せています。
袖布の幅を少し狭くしました。この方がすっきりするね。
f0169186_1320445.jpg

このブラウス、襟ぐりと脇以外直線。
いや、脇ももう直線でいいな。
と言うわけで、襟ぐり以外すべて直線。とっても簡単★
パーツも超少ないので下準備も簡単★
いろんな布で作りたいカタチです。

9号トルソー(我が家ではマダムエミリィ)に着せてみた。
f0169186_13232373.jpg

いい感じのふんわり感(*^^*)

・・・・・・・・着てみた。
f0169186_13242399.jpg

もういいって?(^_^;)
ボトムスには先日のガウチョパンツを合わせてます。

さて、これで今日は長女さんの幼稚園の時のママさん達とランチ会です♪
[PR]
by emily0805 | 2016-07-12 10:27 | Handmade | Comments(0)

フリルブラウス

長女さんの熱が思うように下がらず、病院で検査を受けるも
なにも異常が無く、結局ただの夏風邪だろうと。。。

それでも日曜から木曜まで熱は上がったり下がったりで、5日間寝てました。

その間、次女ちゃんは幼稚園へ行きましたが、母はどこへも行けないので
おうちでやっぱりミシンタイム。

金曜の今日、ようやく熱が下がり、学校へ行きました。

しかし、ちょうど次女ちゃんのお迎えの時間に、学校から連絡があり
少し熱があるとのことで迎えに行きました。

本人はいたって元気で、おうちでいつものように遊んでいましたがね。

せっかくなので、母の新作を着て撮影会★

今回は色違いのフリルブラウス。
コチラの型紙を使用しました。表紙のやつね★
f0169186_16510100.jpg

のりのり次女ちゃん。
f0169186_16471473.jpg

うしろはボタンです。
f0169186_16515360.jpg

ちょっと丈が長いので、これに合わせる白いハーフパンツとかスカートが欲しいな。
f0169186_16534395.jpg

[PR]
by emily0805 | 2016-07-08 16:52 | Handmade | Comments(0)

夏風邪とミシン

日曜から長女さんが熱で寝込んでます。

割と丈夫な方の我が子達ですが、年に1,2回熱を出す長女さん。
そして、1日後それをもらって発熱した次女ちゃん。
月曜は2人仲よくそれぞれ学校と幼稚園をお休みしました。

ぐったり眠るしかできないので、母は、2人が眠るリビングでひたすらミシンをしてました。

食欲が無く、日曜から飲まず食わずの長女さんはちょっと心配でしたが
熱があるのも気が付かなかったくらいの次女ちゃん、39度の熱があるのに、おにぎりやら
ケーキやらジュースやら、よく飲み食いします(^_^;)
そのおかげか、月曜の夜にはしっかり眠って汗をかいて、翌日にはケロッと平熱。

今日は幼稚園に行けたのですが、このいいお天気に、プールを見学するのは可哀想なのと
まだ食欲が無く、熱も上がったり下がったりで今日も欠席のお姉ちゃんのお相手に、と
お休みしました。

しかし、昨日より元気な2人。
丸1日3人で過ごすのはなかなかイライラするじゃない(-_-;)
次女ちゃんは幼稚園に行かせた方が良かったかしら。。。

心を無に・・・・(出来ませんが)ミシンに没頭しました。

昨日作り上げたのは、私のブラウス。
f0169186_2047353.jpg

子供達のフレンチスリーブのワンピースの身頃と同じ生地です。
9号のトルソーに着せてみた。
f0169186_20484741.jpg

予想よりも細身になった。
お袖はこんな感じでタックを寄せパフスリ-ブちっくになってます。
f0169186_20515123.jpg

これは去年買って大のお気に入りになったTシャツのデザインです。
あまりに気に入ったのでブラウスにしていろんな生地で作りたいな、と。

適当に作った型紙は、まだまだ補正の余地が満載だけれど、まずまずの仕上がりになりました。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-05 20:52 | Handmade | Comments(0)

金曜からせっせとミシンを踏んで作っていたものは
f0169186_1144824.jpg

フレンチスリーブのワンピース。

以前、2段ティアードスカートを作った生地と、ずっと昔に買って使わずにいた生地を使いました。

スカートの方が簡単ではあるのだけど、なぜかドレス好きな次女ちゃん。
自転車でお迎えに行く途中に、ふと思いついたので作ってみました。
f0169186_11485578.jpg

フレンチスリーブとただのギャザースカートだから簡単★

ウエストはドッキングワンピース風にしたくて折り返しを多めにとったのだけれど
これが次女ちゃんには気に入らなかったようで(^_^;)
(途中試着したときより丈が短くなったので・・・)
結局ほどいて普通のワンピースになりました。

夜も頑張って、長女さんの分。
f0169186_11574857.jpg


こちらはもう少し細かいチェックのダブルガーゼ。

これで、長女さんの授乳ケープを作ったっけな。そのあまり布です。
でも、こちらの方が、身頃の生地と合っている気がするし、ギャザーもよせやすいな。

次は自分用にフレンチスリーブのブラウスを作ろうかな。
[PR]
by emily0805 | 2016-07-03 12:01 | Handmade | Comments(0)

ガウチョパンツ

今日はのんびりミシンデー★
昨日作り損ねたガウチョパンツを仕上げました。
f0169186_2135598.jpg


んーーー、本当はもっと丈が欲しかったけど、これもカットクロスの為
用尺が足らず、七分丈となりました。

今度は、ちゃんと用尺分買おう( 一一)

前のパンツのウエストゴムが2センチのベルトでは頼りなかったので
6コールゴムを3本入れてみた。
こちらも用尺足らずでつぎはぎ(^_^;)
でも、可愛いポイントになったでしょ★
f0169186_21401115.jpg

早速明日のお出掛けにはいて行こう。

今日はおやつに次女ちゃんとフルーチェを作ったよ。
f0169186_21423845.jpg


のんびり過ごした1日でした。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-28 21:43 | Handmade | Comments(0)