カテゴリ:Sweets( 92 )

梅しごと

パパが仕事先で梅をもらってきた。
f0169186_20114397.jpg

南高梅約2Kg
梅なんて漬けたことが無かったのだけど、なんとなく憧れはあったので
簡単そうな梅シロップに挑戦することにした。

季節のお仕事をしていると、少しだけ、日々を丁寧に暮らしているような気になれる。

氷砂糖とリンゴ酢であっという間に準備OK♪
f0169186_20133951.jpg

今年の夏は美味しい梅ジュースが飲めるといいな。
[PR]
by emily0805 | 2016-06-19 20:08 | Sweets | Comments(0)

治一郎のバームクーヘン

f0169186_2291491.jpg

GW明けはまず掃除(^_^;)

最近思うに、私は掃除機中毒かもしれない・・・。

そして昨日は大好きなお友達とストレス発散ランチ♪
・・・って言うほど私はストレス溜まっていないのだけれど。

彼女は今いろいろ大変そうだから。
GW明けたら行こうね、ってお約束。

トコロが、今朝幼稚園に次女ちゃんを送っていく途中、約束の彼女とすれ違う。
その時刻午前8時半。

あれ?スーパーにでもお買い物?

と思い、後で聞いてみると

「え?ドライブ(笑)」と。


「いやさ、冷蔵庫の中を片付けたのよ。そしたら空きスペースが出来たから
そうだ、ここに飲み物を置こう、と思ってね。〇〇まで行ったの」

それはちょっと買い物、の距離ではないお隣の市のディスカウントストア。

「買い物終わって(9時半に)実家に寄ったらビックリされたよ」

そりゃそうでしょう。

そして、一旦お家に戻り、買い物したモノを片付け、11時半の私との待ち合わせに現れ
子供が帰ってくる時間までランチを楽しむ。

何と言うか、まぁ、彼女らしいともいえるこの行動に、爆笑しつつも感動したのです。


同じ専業主婦として、
家事だけにとらわれず、しっかり自分の時間を持って、フットワーク軽く行動する。

なんだかいいなぁ、と。

私には無かった発想だわ。


私は掃除機中毒かもしれない(^_^;)

次女ちゃんを幼稚園に送って、家に戻ってくると、取り敢えず掃除機をかけたくなる。
他にもいろいろやりたいことがあるはずなのに、なぜか掃除をしてしまう。

掃除が終わって、一息ついて、家計簿つけたり、スケジュール帳を眺めたりしていると
お昼になって、軽く昼食を取った後は夕飯の支度、そして次女ちゃんのお迎え・・・。

4月はそれで終わってしまった。

一人の時間が出来たら、あれもこれもしたい、と思っていたのに、掃除と夕飯の支度で
終わってしまった。


もったいない。


ということで、5月は掃除はお稽古の日のみにして、もっと自分だけの時間を過ごそう、と。

実家で頂いてきたいつものお土産、治一郎のバームクーヘンでお茶しながら決めたのです。
[PR]
by emily0805 | 2016-05-11 21:49 | Sweets | Comments(0)

週末は工務店の帰り、アクアイグニスへ寄り道して来ました。

そこで購入したバームクーヘン。
f0169186_22214468.jpg

久しぶりの一人Sweets

・・・・といってもこれからほぼ一人なのですが(^_^;)

今、一人が嬉しいかと言うと、そうでもなく。
一人になれないから、一人時間が嬉しかったわけですよね。
今はどちらかというと寂しいかも★

さて、コンフィチュールアッシュさんのバームクーヘン。
しっとり、もっちりな口当たりで、あっさりしたお味の印象なのだけれど
コクもしっかり感じ取れまして、とても美味しく頂きました。

まだ長女さんが2歳くらいの頃、お友達とあちこちのバームクーヘンを食べ比べしていたのを
思い出しました。
とても懐かしい。時間の流れるのは早いものだなぁ、と、またしても感じたり。

次女ちゃんが幼稚園に通いだしてから、もっぱら掃除と片付けを堪能しています(^_^;)

先送りにして来た片付けモノ・・・長女さんの園のモノだったり、お稽古の古い書類だったり
入学準備の書類だったり、をせっせと片付けたり処分したりしてました。

そして今日は換気扇カバーの掃除とカーテンのお洗濯。
先週は布団を干して、シーツを洗って。

もう次女ちゃんを外へ連れて行ってあげなくちゃ、とか相手をしてあげなくちゃ、
と考える必要が無くなったので、心置きなく家事に没頭できるのは嬉しいです。

今は、あるべきものを、あるべきところに片付けているわけですが
これからは、あるべきものをもう少し減らしていく片付けをしたいな、と思います。
[PR]
by emily0805 | 2016-04-19 22:38 | Sweets | Comments(0)

メロンパン

ふらっとショッピングモールに出かけて用事を済ませ、
オヤツにメロンパン食べてます。

ここのパン屋さん、いつもいい匂いがしてたのよね。
f0169186_10123441.jpg


今日は夕方からモデルハウスに泊まりに行きます(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-02-06 20:10 | Sweets | Comments(0)

ケロちゃんパンケーキ

遅めのモーニング。

今日はパパがお友達の旦那様と打ちっ放しへ出かけたので
娘たちとのんびりパンケーキを焼きました。

バムとケロのおいしい絵本より
ケロちゃんパンケーキに挑戦(*^^*)
f0169186_10505469.jpg


あんまり似てないけれど・・・・。
娘たちは喜んでくれました(^_^;)

しかし、パンケーキってムツカシイ。。。
ホットケーキミックスを使うとそれなりに膨らみ、イメージ通りの姿に焼き上がるけれど
小麦粉から混ぜ合わせて作ると思うように膨らまないのです。
どら焼きの皮みたい(+_+)
どなたかコツを教えて下さい。

3連休、1日目はお友達のお家へお邪魔して夕方まで遊ばせて頂き
2日目は朝からモーニングを食べに出かけ、近所をぶらつきその足でアウトレットモールへ。
結局3食外食・・・(^_^;)

最終日の今日は長女さんのピアノのお稽古もあるし、お家でのんびり過ごしました。
[PR]
by emily0805 | 2016-01-11 20:46 | Sweets | Comments(0)

パン耳ラスクと中耳炎

今日のおやつは、パン耳ラスク。
f0169186_20572637.jpg

昨日のサンドイッチの耳を使って作りました。

意外と美味しい♪

パンとバターと砂糖。
子供のおやつはこういうのが理想。
できるだけ、手作りしたい。

さて、今日の午後は長女さんの新体操。
いつも通り次女ちゃんと見学していて、もうすぐ終わり、という時に、次女ちゃんが急に耳が痛いと泣き出して。

最近鼻水が悪化しているような気がしてたので、嫌な予感がしたのですが。
かかりつけの耳鼻科は今日は休診。
もう一軒の耳鼻科は診察終了。
困ったなー、と家に向かう車の中、耳が痛いと泣きわめき出す次女ちゃん。
可哀想でいたたまれなくて(>_<)

そうだ★小児科に行こう、と電話をしてみると、診てくれると言うので、急いで向かいました。

終わりがけだったからか、待ち時間もそれほど長くなく診てもらえました。

結果はやはり軽い中耳炎(T_T)
鼻水をもっとちゃんとすってあげればよかった。
いつも後悔するのよね。

今は痛みも治り、眠りについた次女ちゃん。
明日は予定をキャンセルして耳鼻科に行きます。

ちゃんと健康管理してあげられなくてごめんね(>_<)
[PR]
by emily0805 | 2015-02-26 20:58 | Sweets | Comments(0)

おかしなお茶会

おかしなお茶会再開です。

でも、以前とはちょっとスタイルを変えたいので、まだ思案中。
なので今日は親しい仲間を招待してプレオープンです。
f0169186_2022747.jpg

以前はランチをメインに考えていたので、お料理を準備するのが結構大変でした。
もちろん、お料理をすることに苦痛は感じないのだけれど
メニューや準備の事を考えると、ついつい開催が減っていってしまっていました。

cafeの時より負担を減らして、と思っていたのでしたが
ついつい気を入れ過ぎちゃうのかな。

やっぱり楽しいのはお料理よりお友達とのお喋り。
お友達との共有時間をメインに考えて、お料理よりお茶菓子でおもてなししようと☆
そう、イメージはサンドイッチやスコーンが並ぶアフタヌーンティー。

ネットで調べてみたら、アフタヌーンティーならぬモーニングティーというのもあるらしい。
そんな感じのお茶会にしたいな、と。


今日は長女さんがお友達と遊ぶ約束をしていたので
お迎えはそのママさんにお願いして、ゆっくりお茶会させてもらいました(*^^*)

感謝です。
申し訳ないな、と思うこともお願いできるママ友さんの存在は本当にありがたく、心強いσ(^_^;)
そんなお友達とご機嫌な時間の長女さん。
f0169186_1273995.jpg


またちょくちょく開催したいと思ってます。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-25 20:30 | Sweets | Comments(0)

慌ただしい

1日でした。

今日の予定は英会話と次女の3歳児健診と新体操。

朝、長女を幼稚園に送り、一度家に戻って、夕食の準備をして(30分ほど)
次女と英会話のクラスに出かけます。
スーパーでお昼のパンを調達し、帰ってきて、次女の健診用の検尿採取。
急いで昼食をとり、12時過ぎに健診に向かいます。
12時半ごろに会場に到着したのだけど、受付番号はすでに6番。

長女さんのお迎えに間に合うかどうか微妙なところ。

間に合わないときはご近所のお友達にお願いはしてあるのですが。

会場で30分ほど待ち、健診開始。

丸々とした赤ちゃんで、どこへ行くにも抱っこひもで抱えてひっぱりまわされていた次女さん。
それがこうして他人さまと一人で受け答えしているんだ、と思うと子供の成長ってホントに早い。
有難いことだけれど、すこし寂しくもありますね。

さて、健診が終わったのがちょうど14時。
お迎えはあきらめて、ママ友さんにお任せすることにして
手土産を調達しにピネードへ。

長女さんを預かってくれているお友達のお家へ向かう道すがら、次女ちゃん撃沈。

到着しても起きる気配なし。
仕方ないので車のなかでお昼寝してもらって、お友達の家で少し遊ばせてもらいました。

15時、家に帰って長女のおやつと幼稚園バックの片付けや新体操の準備。
ママは夕食の準備。その間次女さんまだまだ車で爆睡中。

15時半新体操へ向かう。

・・・・・あとはいつも通りの夜。

息つく暇なく過ぎていった1日だった気がします。

なので・・・
お友達の家にも買っていったのだけれどピネードのレジ横で美味しそうに並んでいたこの子達。
どうしてもお茶したくなって、自分用に1つ買いました(*^^*)
f0169186_1220395.jpg

正式名称は忘れちゃったけど、アップルパイです。

これが美味しい~~~(^◇^)
リンゴの煮たのは入ってないけど、リンゴのペーストがとっても美味しい。


また買っちゃお♪
[PR]
by emily0805 | 2015-02-12 20:05 | Sweets | Comments(0)

PTA代表者会

今日のAMはPTA代表者会に出席してました。

市内の幼稚園のPTA会長さんが集まり、意見交換する場のようです。
今回は新旧合同ということで、来年度の会長さんたちもそれぞれに集まっていました。

わが幼稚園は、現会長さんがとてもいい方で
何も知らずにPTA会長なんぞになってしまった私に
いろいろ細かく説明してくださいます。
プレッシャーに感じていないか、悩んでいないか心配してくださったり
来季、私達がやりやすいように、と思案してくださったり。

人に恵まれるのは本当にありがたいことです。

さて、代表者会のほうは想像よりもずっと意見が飛び交い
発表もたくさんあり、大いに今後の参考になりました。

田舎と街中でも違いはあるし、園児数によっても活動にはいろいろ違いがあるようです。

私に何ができるか、どうできるかは、不安も多々ありますが
でも、ちょっと楽しみになってきました(^^♪

親が楽しくやってないと、子供も楽しめないよね、きっと。
・・・・・・・そうでもないか???


さて午後は、お迎えのあと、あまりに寒かったし
園は窓掃除のトラックが出入りして危ないとのことで直帰し
そのままピアノのお稽古に向かいました。

時間がたんまり余ってしまったので、ミスドでお茶を♪
長女さんは最近お手伝いをよくがんばっているし
次女ちゃんは今日の会議中おとなしく隣に座ってくれていたし☆
f0169186_215727.jpg

f0169186_215830.jpg


2人とも喜んでました。
[PR]
by emily0805 | 2015-02-10 21:04 | Sweets | Comments(0)

ブッキング

今日は次女ちゃんの英会話。
長女を幼稚園に送った後、一度家に戻って、少し片付けてまた出かけます。

今日もひどい雨。
去年末から木曜というと天気が悪い気がします。

次女ちゃんのクラスで少し来期の話を聞いたのですが、
春からは年少クラスに移動の予定の次女ちゃん。
通う時間も午後に変更になります。
どうやら年少クラスは火曜日らしく、長女さんのピアノと重なってしまいます(*_*;

困ったなーーーー。

ピアノを月曜に変えてもらうしか手段はないのですが
そうするとどうやら来春から毎日誰かのお稽古です。
月曜から金曜まで。
放課後遊べなくなる長女さんがちょっとかわいそうだなーーーー(T_T)

どうしたものか。。。。


さてさて、今日は雨なので園のあとはまっすぐ家に帰りおやつタイム。
今日はホットケーキを焼きました。
嬉しそうに食べてくれるのは見ていてホントに嬉しい。
f0169186_1361079.jpg

明日は図書館で手作りおやつの本でも借りてこようかな♪

さぁ、おやつを食べたら今日は新体操です(^_^;)
[PR]
by emily0805 | 2015-01-22 20:53 | Sweets | Comments(0)