作品いろいろと母親業

このところは、予定時々ミシン。

歯医者やお友達とのランチ、のびのびっ子のお手伝いなど予定の合間に
子供達にせがまれていた子供服や、お友達に頼まれていた椅子カバー
長女さんの発表会用の衣装など、いろいろと製作に励んでおりました。

楽しいのだけれど、そろそろリカちゃんも製作せねば…(^_^;)

そんな作品いろいろをちょっとご紹介★

以前にも2着お揃いで作っていたデニムのショートパンツ。
サイズアウトしたので、同じ形でまた作りました。
これは長女さんの大のお気に入りなのです。
f0169186_128549.jpg

すでに何度も着てお洗濯しているからシワシワだわ(*_*;

こちらは次女ちゃんのリクエストのガウチョパンツ。
f0169186_129270.jpg

去年あたりから私がよくガウチョパンツをはくので、「Kっちゃんも欲しいーーーー」と
何ヶ月も前からせがまれていたのをやっと作ってあげられました。
生地は丈が長くても涼しいシャンブレー。
子供のロング丈も意外と可愛い。ポケットのチェックがお気に入りです。
長女さんは丈の短いのが好きだから、興味ないかな、と思っていたけど
やっぱり私も着たいーーー、と取り合いになってしまったので、もう一着作ることにします。

・・・・サイズ、一緒なのよね(。-∀-)

昨日やっと仕上がった長女さんの今年のピアノの発表会用のドレス。
f0169186_12125058.jpg


今年は魔女の宅急便から『ルージュの伝言』を演奏します。
長女さんのチョイスで。
なので、衣装はキキに決定★
黒い衣装でちょっと地味ですが、相棒のジジがいっぱいの黒猫柄のドレス。
これから肩にジジを乗せ、赤い大きなリボンを作ります。
可愛いキキになりきれるかな?


ミシン三昧の1ヶ月。
世界に一つだけの子供服を着せられるヨロコビ★

先日、友人と「なぜ私は専業主婦でいるのか」という話題になりました。

理由はいろいろで
この歳でまた社会に出るのが億劫だったり、
自他ともに認める飽き性なので、職についてもまたすぐ辞めてしまいそうだったり、
時間を取られることで、きっとイライラしてしまいそうだったり。。。

若い頃は色んな仕事を経験しました。

色々考えた挙句、唯一飽きなかったのが母親業なのだ、という結論に。

妻業はダメです。やはりすぐ飽きました。社会に戻りました。
子供が産まれて、日々子供中心になり、ストレスもたくさんあるし、
そんな大そうな子育てが出来ているわけではないけれど
子供のためにご飯を作り、おやつを作り、お洋服を作り、宿題を見て、子供と遊び、子供の事をあれやこれやと考えて。
子供のためにこの手から、様々なものを作り出しているこの毎日がとてつもなく楽しい。

子供と一緒に居られるであろうあと十数年、悔いの無い子育てをしたい、と思うのです。
[PR]
by emily0805 | 2017-07-16 12:29 | Handmade | Comments(0)