昭和レトロなワンピース

リカちゃんのお洋服を売るなら、型紙を自作せねばならない。
本にのってるものは著作権法に違反するので売ってはならない。リカちゃんに限らず。

けれど、型紙起こすのは苦手。
洋裁の勉強なんてほぼ自己流で、ちゃんと受けたことはないのだ。

なので、コレを買ってちょこっとだけ勉強してみた。
f0169186_2155339.jpg

うーーーーん、型紙、奥が深い・・・・。
私、数字苦手なんだなーーーとつくづく感じた。

けど、とても分かりやすく説明されているので、作りたいものと型紙のイメージが少し繋がった気がする。

悪戦苦闘して、型紙を作り、ワンピースを作ってみた。
イメージは昭和レトロ。
f0169186_21581883.jpg

・・・・なんか肩がごわついてる(^_^;)
スカートのフレアも大きすぎるし、丈もちょっと短かったな。

ってことで修正後・・・

f0169186_220244.jpg

肩幅削って、さらにノースリーブに。
少し厚め生地だから、こっちの方が良さそう。
スカートのフレアも押さえて。

うん、納得のいく形になりました。

これなら売りにだせるかな(*^^*)
[PR]
by emily0805 | 2016-09-29 22:03 | Licca's room | Comments(0)