ロックミシン

一応ロックミシンを持っています。

長女さんが生まれた時、女の子だから、たくさんお洋服を作ってあげられる、ってことで
母に買ってもらいました。

しかし、長女さんが小さいうちはなかなかじっくり洋裁の時間を作ることが出来なくて
そのうち次女さんを妊娠、出産。
ますます時間は取れなくて・・・。

実家に置きっぱなしで、たまに実家でミシンをしてました。
でも、ロックミシンってなんだか難しそうで、敷居が高そうで、ホントたまに端ミシンに使用するだけでした。
本当はニット生地とかでTシャツ何かを作ってみたかったのだけど。

次女ちゃんも入園し、ようやくじっくり洋裁に時間がとれる、となったので
この夏、実家から運んできたのです。

それでもやっぱり端ミシンにしか使用してなかったのだけど(^_^;)

今回、次女ちゃんの運動会で白地のTシャツが必要なのです。
長女さんの時はたまたま持っていたので、それを2年間着用したのですが
次女ちゃんには悲しいかな入らない・・・・(T_T)

買ってもいいのだけど、なんか気乗りしないし、練習がてら作れないかなーーーと。
生地も家にあるもの使えないかなーーーとタンスをあさっていたら、母からもらった白いTシャツがありました。
形がイマイチ好きになれずに、ほとんど着ることが無かったのよねーーーー。
アディダスだから生地はよい。
襟元は小さめ。

よし、これで行こう、と。

ジョキジョキと縫い目を切って、子供用の型紙をあててまた裁断。
襟元と肩はそのままに、120センチサイズにリメイクしました。

f0169186_21404629.jpg


なかなか良いのでは?( ̄▽ ̄)
次女ちゃんは気に入ってくれました。

しかし、やっぱりロックミシン難しい。
慣れなんでしょうけど。
カーブがゆがんで行くし、どこ縫ってるか分からなくなっちゃう。

けれど、これは楽しい。
家庭用ミシンだと、2枚縫い合わせて、端ミシンして・・・・の工程が1回で終わってしまう。
そして端の始末がきれい。

慣れたらあっという間にTシャツくらい作れそうだ。

この楽しさを忘れないうちに、もっと練習して、子供達の秋冬のカットソーを作りたいな★
[PR]
Commented by CHELSEA at 2016-09-30 22:23 x
お人形の洋服やお子さんの洋服手作りほんとすごすぎです!手先が器用なのがうらやましいです(*^^*)
娘の保育園バッグやタオルも友達に依頼した私です(((^^;)
以前アップされてた小物など、お近くに住んでたら買いたい!って絶対叫んでます~(笑)
Commented by emily0805 at 2016-10-02 09:54
◆CHELSEAさま◆
いつもありがとうございます(*^^*)
もう、ホント、器用なのが唯一の取柄です(^^;)
人には得手不得手があって当然だから、私の得手がだれかの不得手の助けになればなーーー、なんて最近思うようになりました★
by emily0805 | 2016-09-27 21:25 | Handmade | Comments(2)