人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 足湯@菰野 雪 >>

お餅つき会

今日は極寒(>_<)
昼間の気温が2度とは、この地域では滅多になく、ちょっと外に出るのが恐怖だったのですが
今日はのびのびっ子のお餅つき会。
沢山厚着をして、朝から出かけました。
お餅つき会_f0169186_15450247.jpg

先生方と保育園の頃のOBさんが準備して下さり、外で杵と臼でお餅つき。

幼稚園のお餅つきを、長女さんはお休みしたので、今シーズン初めてのお餅つき。
みんな順番について、楽しそう(*^^*)
お餅つき会_f0169186_15450216.jpg

次女ちゃんもがんばりました。
お餅つき会_f0169186_15450273.jpg


ついたお餅は、あんこにきな粉、大根おろしに生姜もちに味付けしてもらい
みんなで頂きました。

なかでもするめのお出汁が効いた具だくさんお雑煮は絶品。
2杯もいただいてしまいました。

保育園の小さな小さなお台所で、お料理上手な栄養士さんが一人で園児のお給食を
作られていたようです。
こんなに美味しいお給食なら、園児たちも毎日楽しみだったろうな、と思いました。
手作り一杯、愛情いっぱいの保育園だったんだろうな。
閉園してしまわれたことが悔やまれます。
・・・・でもそのおかげで知れたのですが(^_^;)

お腹いっぱいお餅を頂いて、子供達は外で、中で、めいっぱい遊ばせてもらって
ママたちはたくさんおしゃべりできて、ホントに楽しい時間を過ごせました。

感謝です☆
by emily0805 | 2016-01-24 15:49 | Friend
<< 足湯@菰野 雪 >>