人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一人時間 4歳に >>

4●歳

になりました。

今日は私の誕生日です♪

・・・・なんて(^_^;)


今日は次女ちゃんの歯の定期検診です。
そのあとのびのびっ子に出かけ、遊んできました。
着いたらとりあえず水遊び★
4●歳_f0169186_2233284.jpg

今日は風も無く、日差しがきつい。こっちが水浴びしたい気分です。

1時間ほど水遊びした後は、身体測定をしてもらいました。
4●歳_f0169186_22334323.jpg
ウチの姉妹、2歳差ですが、体重が同じです(^_^;)

そのあとは紙芝居を読んでもらい、ランチタイム♪
4●歳_f0169186_22335654.jpg
ランチが終わってもまだまだ遊ぶ仲良し3人
4●歳_f0169186_2234623.jpg
今日の午前中もゆったり、穏やかに過ごせました。
今日がのびのびっ子で良かった。

一応古い友人はLINEでお祝いしてくれたので、有難かったけれど
4●歳とはいえ、お誕生日を一人で過ごすのは寂しいわ。
お友達と会えて、楽しくお話出来て良かった(*^^*)

家に帰る途中、通帳の繰り越しに行ったり、おやつはかき氷というので
切れていた練乳を買いに行ったりしている間に撃沈の娘たち。
家の中に運んでも、ぐっすりでした。
4●歳_f0169186_22343417.jpg

やはり炎天下で汗かいて遊ぶのは、体力奪うのでしょうか。

でもそのおかげで、久しぶりの一人時間を過ごせました。
これが何よりの誕生日プレゼントだったりします。

今日は特別、ってことで、帰りたてのノドの渇きをコイツで癒します♪
4●歳_f0169186_2234564.jpg

いつもなら、洗濯物を片付けたり、家計簿つけたり、晩御飯の支度をしたり、と
しなければならないことをするのですが、今日は誕生日。
その気持ちを抑えて、やりたいことをすることに。

雑誌をいくつか抱えて、ソファにごろんと横になり、のんびり読書?タイムです。

ファッション誌や節約情報誌、いろいろ目を通したけれど、コレにしよう、と思ったのは
『haru-mi』でした。
栗原はるみさんの季刊誌。
すっごく久しぶりに読みました。
なんだかすごく、これを欲してた気がしたので。

栗原さんのレシピは、手軽で失敗が無くて、必ず美味しくて。
大好きで憧れていました。
ふといつのものだったか見ると、2012の夏。
もうそんなに離れていたんだ。

先日S子ちゃんとガスのお料理体験に行ったときに、栗原はるみさんのプチレシピ本を頂きました。
そこに、書いてあった文章が心に響きました。

『・・・私はいつも家族のために心をこめてていねいに料理を作っています。
 みなさんもその気持ちを忘れないで続けると料理が上手になって楽しくなります・・・・』

丁寧に、作ってないなぁ、最近(*_*;
暑さのせいもあるのだけれど。

手作りする母になりたかった。
栗原はるみさんが好きで、あんな風にお料理する人になりたかった。

日々慌ただしく過ぎる中で、そういう事さえ忘れていたんだ。
2012年、長女さんが3歳で次女ちゃんは1歳。
まだ暮らしを楽しむ、暮らしに幸せを見出す余裕があったんだな。

4●歳、いや41歳なんですけどね(^_^;)
もう一度、そいういう気持ちを大事に、手作りする母になりたいな。
うん、41歳の目標☆


娘たちからの誕生日プレゼントはコレ。
4●歳_f0169186_22352280.jpg

折り紙で作った気球の中にお手紙が入っていました。
2人で出すタイミングをコソコソ相談したりしている姿が、とてつもなく可愛かったです。
手紙の中身はいつもと変わらない文章だったんですが、とても嬉しかったです。

「今日は遅くなる」と言っていたパパが、今日も早く帰って来てくれて
子供達をお風呂に入れてくれました。
感謝★

一人時間と休息、母にはコレが一番のプレゼントなのだなぁ。。。(^_^;)

家族のために、日々の繰り返しを楽しみ、丁寧にお料理しよう♪
by emily0805 | 2015-08-05 22:09 | Family
<< 一人時間 4歳に >>